ママ友とレストラン。自分だけ優待価格にしますか?

レス86
トピ主のみ3

困惑

ひと

このトピのレス

• モヤモヤしますね

だってそれぞれの注文の品が10%オフになっているんですから
    私なら、まとめて払っても10%オフの値段で伝えるし
    というか、食べに行く前に「お得に食べれるから○○のお店に行かない?」って誘います。
    ポイントも、主さんが集めていない様子であれば
    「ポイント一緒につけさせてもらっていい?」って聞くし
    頻繁に行くお店なら
    「カード作るとお得だよ」って言うと思います。

黙ってやっているのがセコイな〜と思ってしまいますよね。

• 不愉快な

不愉快な行動をとる人と一緒にいる必要はまったくないのでは。
    へんなストレス源との接触は断つほうが貴女にとって〜よいのでは〜。

• 週に1〜2回は多すぎ

ママ友と週に1〜2回もレストランでランチなんて、よほどお暇でお金に余裕があるんですね。
    それだけの回数お付き合いしておいて、「経済的に余裕がない」は説得力ないですよ。

私も専業主婦で、ママ友とのランチは楽しみの一つですが、行っても数ヶ月に1〜2回程度です。
    実際、そんなに暇じゃありませんし、第一、金銭的にそんな無駄遣いをする気にはなれません。
    そりゃ、行けば楽しいですが、頻繁に誘えば、相手にも負担になるでしょう?
    それを毎日誘われるなんて、おかしいと思いませんでしたか?

本題ですが、普通は相手にも割引後の値段で請求するでしょ?
    トピ主さんに通常の金額で請求すれば、Aさんは10%割引以上に安く食べていることになりますよね。やり方がセコイ…
    トピ主さんが納得できないのは当然だと思います。

しかし、悩むべき問題がずれていると思うのですが。
    今後も今までどおりのお付き合いをされるおつもりですか。
    私なら、そんなお付き合いは無理です。

「主人に無駄遣い(強調!!)がバレて叱られちゃった!当分ランチはご一緒できないわ〜」でフェイドアウトしたら?

• お友達はケチですね

そういう人いるんですねビックリ。
    普通は、割引価格を割り勘しますよね

そういう人は、他の事でもズレていそうで
    私なら、あまり関わり合いたくないです

• いい気分ではない

以前知り合いの引っ越し祝いを買うのに共通の友人と二人で数万円の空気清浄機を選びました。お金はキッチリ半分ずつ出したのに支払いは彼女がしたので彼女の電気店のポイントカードにかなりのポイントが入ったことになりました。
    後から知って彼女と自分とどっちがせこいのか考えてしまいましたが 気分が悪いもんは悪いんです。

• うわ〜

読ませていただいた印象は、イイように利用されてる...です
    まさに小遣い稼ぎをされてると思いますよ

Aさんにとってトピ主さんとのランチはお喋り出来て美味しい物を食べられて小銭も稼げる一石三鳥

彼女ケチですね、というかセコイ

トピ主さんの感覚は狭量ではなく普通だと思います
    でもちょっとお人良しというか世間の荒波に揉まれてないお嬢様なのかなって感じも

割引価格で払って通常額を請求するのは当たり前じゃないです

10%の小銭程度と思うならAさんとの楽しい時間代と割り切るのもイイかもしれませんけど

これからも彼女と付き合うなら自分の食べた分は自分がレジで払うとハッキリ言う
    どうしてもカードで払わせてと言われたらレシートを確認して1円単位で自分の食べた分しか払わない
    小銭はちゃんと用意しときましょう

でも何故トピ主さんは小銭分を多めに払っっちゃってるんですか?
    Aさんがカードのポイントを稼いでるの分かってるのに
    トピ主さんが気を使えば使うだけ彼女が儲かってるだけじゃないですか
    そういうところでAさん味をしめちゃったんじゃないのかなぁ〜

• そしたら・・・・

とぴぬしさんも会員になればいいのでは?
    そんなに頻繁にランチは大変ですね。
    年会費、入会費かからないなら、ぜひそうしてください。

• しません。

私も10%OFFの会員証など、持っています。
    ママ友とランチするときはそう言って10%引いた料金を払ってもらうし、誕生日特典などで千円引きの券があるときでも、ママ友と500円分づつ分けます。
    基本的に現金払いです。
    カードのポイントよりも、どちらかというとランチ代程度の現金すら持っていないようで恥ずかしいです。
    カードのポイント貯めたいというのも…小さすぎて恥ずかしくていえません。

Aさん、信用なりませんね。
    これからもお付き合いするなら、
    小銭をちゃんと用意しておいて、10%OFFの金額をさらっと払うというのが、一番現実的だと思います。
    想像だけなら、トピ主さんも会員になって、トイレに立つついでに会計しちゃう。で、「私もカードのポイント貯めたくなっちゃって。今まで協力した分、協力してね」って。もちろん、ママ友には通常金額で請求。
    それか、にっこり「いつから10%OFFだったの?」「そう、じゃあ○回分くらいだね。その割引分で、今回は奢ってね〜」と言いたいです。
    最初からなら、1年半で100回位になりますね。10回奢ってもらってくださいね〜〜。がんばれ!!

• こっちも会員になる

私も会員になっちゃった〜

でいいと思いますが。で、お会計は別々で。

• えぇ〜。

Aさん図々しいというか・・・支払ってないお金まで請求するのはおかしいですよ。
    まとめて支払って10%オフになっているのだから、困惑さんは10%引きの値段しか支払わなくてもいいと思います。

私も会員割引やポイントがつくレストラン利用するときあります。
    そんなときは友人の分を割引にするのはもちろんのこと、ポイント分ということで端数を切った金額を友人に請求します。

• ろくでなし

そういう人を、ろくでなし、というのですよ。

ランチにご一緒するのを
    やめたらいいですよ。

あなたは利用されただけです。

普通、10%オフでランチ食べれるけど、一緒にいく?って誘うでしょう。
    それをしなかったあなたの友達には
    何の誠意も感じません。
    むしろ、正規の金額をあなたに払わせていたのなら
    完全に、悪意を感じます。

• 私も嫌だな

すでに割引された金額でレシートに載ってるのを、わざわざ元の金額に計算しなおしてあなたに請求するってことですよね?Aさんセコイ!!逆に、あなたの分の10%得してるよね!?

気分的にもやもやしちゃうから、もう無理して一緒にお食事しなくてもいいんじゃないでしょうか。

• 私は

ファミレスの割引券使いますが割引後の合計を割ります。
    友人が割引券持っている場合も同じです。そのお友達はセコすぎます。
    もうランチやめましょう。理由はいちいち言わずフェードアウトでOKだと思います。

• 怖〜いコノAさん!

こんなの友達じゃないですよぉ!

私だったら,10%なろうがならまいが,その金額で割り勘にしますよ!
    そんなにヒンパンに誘っといて,あなたが”専業主婦でショッチュウは行けない”って聞いてて,
    もしAさんが働いてるなら尚更,私だったら時々ご馳走もすると思います。

その10%オフは全額の10%オフですよね?
    何でその金額からワザワザ自分の分だけを10%オフ計算にするのかが私には理解出来ません。

私は遊園地の年間パスを持ってて,会員になった時にゲスト無料パスを何枚かもらいました。
    仲良くしてるママ友親子と一緒に行く事になって,彼女は会員じゃなかったので,
    私はそのゲストパスで彼女達親子を無料で入場させましたよ。

「その分私に払ってよ〜」って,そんな事さえ思いませんよ。
    みんなで楽しく過ごせて良い思い出になりましたもの。

• うわ〜それはいやだ・・

狭量なのでしょうかねえ・・
    私は嫌ですね。

たかだかランチくらいで貧乏くさいことしやがって・・と思います。
    そして「もうその店飽きた」とかいって、次からはカードの使えない別の店を指定します。
    というか、次はないかも・・

• 私なら・・・。」

私がAさんなら、10パーセント引かれて実際に支払った金額で、

割り勘にします。

もしも、これからもAさんと、そのレストランに行かなければ気まずい

雰囲気があるなら、困惑さんも其処の会員になれば問題ないと思います。

• 詐欺みたい

そんな人と一緒に行動するのは真っ平ごめん。

私なら二度と付き合いませんけどね。

例えば、10%引きになるからランチに行かない?
    と誘われて、誘った人の分まで10%引いて請求なら
    ポイントくらいお好きにどうぞって思いますけどね。

もし今後もお付き合いを続けるのなら
    お手洗いに行く前に、自分の分は自分で支払って
    それからお手洗いに行きましょう。

• 気分は悪い

ささいなことですがうまく使われているみたいで、私だったらやはり気分はよくないです。

自分だけ特典を利用というのはいやですね、親しくしている人なら・・・
    すべてその調子なのでしょう。
    浅い浅いお付き合いにします。

なんでもそうですけど親しくしていた人の何かを見て知った時、わかってしまった時ってかなり衝撃です。

• ないでしょ、ナイナイ!

そのAさん、私なら二度とお付き合いしませんけど。
    セコイとかケチとか、そういうジャンルじゃない人だと認定して呆れかえり、
    自分の見る目のなさを呪い、軽く自己嫌悪に陥ったのち切り捨てます!
    人間不信になりそう・・・

たしかにいそうな人ですけど、そんな人に遭遇してしまったトピ主さんはお気の毒。
    ご自分の感覚を信じられたらいいのでは?
    Aさんは信用ならない人ですよ。

• 気がつくの遅いですね

Aさんはあなたと行くとあなたの割引分小銭が稼げるので誘うのですよ。
    週2ってセレブですね。普通割引を相手のもいっしょにしたら割り引いた額を請求しますけどね、毎回友人をカモにするAさんはよっぽどお金に困っているのかな?
    ランチ行かなかったら節約できるのにね。おかしいと思いながら無理な誘いに付き合うトピ主さんは他に友人いませんか?いなかったら趣味を見つけてください、ランチより安上がりだし気が進まない誘いも断れるでしょう?Aさんのような非常識な人と付き合ってるとあなたも同等に見られますよ、もっとまともな人とお付き合いして下さい。

• いや、そこ怒るとこ。

まともな感覚じゃないのはAさんです。なんて卑しい人!
    あなたはいつも、実費より多く払わされていたんですよね。
    彼女は、何も言われないならそのままにしておくつもりだったんでしょ?
    私なら食事どころか、今後一切かかわりたくない、と思いますよ。

• やだな〜

Aさん、せこくないですか??

私ならもうAさんとはランチ行きません。
    たかが10%、されど10%ですよ。。。

10回行けば、Aさんはあなたからだまし取った
    小銭で1回分のランチがタダ!
    当然も自分も10%オフだから、自分の割引分も
    考えれば5回行けば1回タダってことですよね?

Aさんのしたことって詐欺罪に当たりませんかね?
    自分に利益をあげるために、あなたに嘘の金額を
    請求してたんだし。

• そういう方とは

お付き合いしない事です。

一時が万事と言うように、付き合い続けるといろんな場面で嫌な思いをする事になります。

ポイント稼ぎはご愛敬ですが、店への支払額より多くお金を請求するそのセコさが

嫌ですね。(それも、たかだか何十円でしょう)

• あなたはケチじゃない

そう思いますよ。
    たった100円だったとしても、主さんがひっかかるのはその金額だけじゃないよね??
    こちらが聞くまで 10パーセント引きなことを言わなかったのも しゃくにさわるし。
    主さんがトイレの間に自分のクレジットカードで支払いを済ませてしまうのも、私ならなんだかイヤですね。
    一度くらいならいいけどさ。

私なら今後 「そのレストランはもう飽きたので ここにしようよ。」っていうか
    もう行かないです。

• そんな友達、いやだ。

今までそんなせこい人と出会ったことがありません。

このような相談ごとがあるたびに思うのですが
    どうしてモヤモヤしながらお付き合いが続けられるのですか?

もしかして、ほかのことで出し渋ったりしていませんか?
    いわゆる「類友」と思われている、ってヤツです。

私自身、もし優待価格を受けられる店なら(もちろん美味しくなければだめですよ)、優待価格を割り勘します。
    友達にも喜んでもらえるし、自分だって気持ちよく食べられるじゃないですか。

自分の分だけ優待(というか、トピ主さんに通常料金を要求している時点でその人はもっとランチ代をうかしている、ってことですよね)
    なんて、あり得ません!!!

言葉は悪いですが、タダの暇つぶしのためにつるんでる、って感じなんですかね?

• まぁーーーあきれた!

もちろん主さんのことではないですよ。Aさんのことです。10%ってことはせいぜい100円か200円でしょう?そんな金額を稼いで信頼を失って、本当に呆れます。主さん、金額の問題ではないですよ。モラルの問題です。この一件がばれたのに、まだランチに誘ってくるようなら完全になめられていますよ!

誘うのはメールですよね?ならもう、忙しいとか適当な理由をつけて断り続けたらいかがですか?そしたら相手も諦めるでしょう。多分また次のターゲットを探すのでしょうね。

小さなことかもしれませんが、人間の本質はそういう部分に出るのです。Aさんは悪い人ではないかもしれませんが、少なくとも主さんを大事に思ってはいませんよ。

• 分かります

困惑さんが腑に落ちない気持ち、とてもよく分かります。
    自分だけ色々とポイントをつけたりして、得をしておいて、
    困惑さんには普通に請求する。
    しかも困惑さんは細かい小銭分だけ多めにお払いしていたということで、
    これではなんだか損をしている気分になりますね。

「私を使って小遣い稼ぎをしていたのでしょうか?」
    ここに関しては、そこまではさすがに思われてはないと思います。

困惑さんとランチがしたい→どの店にしよう?→せっかくなら自分のポイントがつく店にしよう→
    会計時に困惑さんの分のポイントもちゃっかりもらいたい

こんな思考回路じゃないのかな?と思います。
    ただそのお友達はずうずうしい方という印象を持ちます。

自分だったら、次回からは会計前にトイレに行かずに、
    別々会計にしてもらいます。

困惑さんも次回は会員になってポイントためてみたらいいのでは?
    それでお友達のリアクションが悪ければ、
    あ、利用されていたのかな?と思います。

• あまり、いい気はしないなぁ…。

私的には、もし、Aさんだたら、会員価格の10%引きで請求するかなぁ…。

トピ主の立場だったら、やっぱり私もイヤです。

その事実を、最初から知ってて、通常金額を支払ってたのなら、
    承諾済みでいいんだと思いますが…。

知らずに、支払ってたんだから、次回誘われて、もし行ったとしても、
    会計は別で、通常金額を払った方が、気持ち的にモヤモヤしなくていいと思います。
    ※トイレに行くときに、自分の分だけ払っておくとか…。

まぁ、そんな事実をかくして、お金を請求するAさんの、
    性格の図太さには、ある意味脱帽ですね。

ランチに関しては、フェイドアウトしてもいいのでは?

• 友人がケチ

これは友人がケチですね。トピ主さんの感覚はおかしくないです。

自分が会員で10パーセント割引になるのなら、友人も同様に10パーセント割引にしてあげるのが普通の感覚だと思います。

トピ主さん分のポイントも貯めるだけなら、まだしも、差額で特をしようとするなんてかなりのケチだと思います。

わずかな金銭のことではありますが、自分だけ特をしようとするその性格が嫌なので、私ならランチ友達はやめると思います。

• やめとけばいいじゃないですか

例えばランチが税込1000円だったら、Aさんは自分の分と合わせた2000円の1割引の1800円を支払って、更に仮に5%のポイントがつくとしたら90円分のポイントがついて、トピ主さんから1000円もらえば実質的に710円でランチが食べられるということですよね?
    Aさんが個別に会計したら1000円から1割引してポイントを入れると855円。
    差額は145円。

金額だけ見ると正直言ってこだわるほどのものではないと思います。

それよりも、トピ主さんは何故Aさんのランチにつきあうんですか?
    毎日誘われないための言い訳なんていくらでもありますよ。
    「外食嫌いなんです」「主人が出費にうるさくて」等々。
    ランチにいくにしても、お店をトピ主さんから指定するとか、会計は別々にしましょうとか言えばいいじゃないですか。
    どうしてトピ主さんから小銭を掠め取ろうと必死になるような面倒臭い人とのランチに行きたいんですか?
    お誘いを断れない理由が何かあるんですか?
    そっちのほうがよほどヘンです。

トピ主さんは小銭のことよりもAさんとの交際そのものを考えた方がいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧