このままずっと死ぬまでひとり

レス71

ここた

男女

こんにちは。読んでくださってありがとうございます。39歳独身、女、ここたと申します。
私は、これまで、恋愛らしいことは経験がありません。30代半ばまでは、自分で行動しなければ出会いはない!と考え、合コンなどの出会いの場に行ったこともあります。職場でも、すてきな人がいたら、意識したりしてました。
私もいつか…と思いながら生きてきましたが、最近はなんだか「いつか」と考えることに疲れてしまいました。なぜなら、私は、異性に思いを寄せられたことがないのです。よく、20代のころに、仕事一筋の女性が男性なんかそっちのけで30代を迎えてしまい後悔するといった話も聞きますが、私には自分が20代のころ美しかったとも思えないし、一度も異性に交際も申し込まれたことがないのです。自分が思いを寄せ、思いを伝えた異性は数は少ないけれどいました。でも残念ながら実りませんでした。自分は魅力のない人間だということは認めなければなりませんが、そうやって、このままずっと一人を極めていく覚悟をきめなければ、と思っています。
大学を卒業後ずっと働いていて、一人暮らしをしています。こうやってずっと一人で暮らしていくことになるのだろうなと思いますが、同じような境遇、心境の方がいたら、どんなことを思っていらっしゃるか伺いたくて、トピを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も

トピ主さんと同じで、生涯独身かもしれないと不安でいっぱいのものです。
    両親と暮らしてますが、兄弟もいないため、面倒を見て、そして孤独のまま終わるのかなと・・・。
    同級生は一人を除いてみんな結婚をしています。
    唯一独身の友達とお互い独身のままだったら、将来一緒に同じアパートとかで住みたいと思っています。
    出来れば、そういう人たちで集まって。
    結婚してる人も子供がいない友達は、将来その仲間に入れて欲しいといっています。
    だからその友情を壊さずに生きていこうと思ってます。

• 上見て暮らすな、です・・・

贅沢を言うとキリがない、と思うようにしてます。

20代前半のころ、このまま片思いの経験すらなく年を重ねて行くのかなと
    不安と焦燥感で様々なことをしました。
    その後片思いもたくさんして、思いが実らないこともたくさん・・・
    少ないですが、交際相手ができましたが 結婚に至らなかったことを
    誰にも人生をともにしたいと思われないんだなーと思って悲しくなりました。
    でも20代前半の悩みに比べたらマシですし
    不幸と比べるのも品がないですが
    誰かにだまされたり、金品を奪われたり暴力を受けたり職を失ったりということはないことは 実は幸運なのではと思うことがあります。
    (特に小町を見ていると)
    うらやましい話はたくさんありますし、友人にももっと貪欲に行こう!と
    励まされます。一理あると思うので感情と上手に付き合っていければと思います。

私もずっと一人暮らしで、35歳になります。
    このトピを見て、同じように感じる方がいることに少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 仕事されているのですから大丈夫です。

大卒で、仕事も続けられている。
    不況の中、解雇もされず。

私なんて、高卒で派遣とパート事務職を、SPIテストも受けずに、エクセル表計算などのスキルだけで入社ができた、運だけで生きていたような職歴で、申し訳ないです。
    よくあちこちの企業で、SPIも受けないで自分の進路を簡単に替えられて、ズルいと言われてきていました。

18〜28歳まで(正確には、15歳高校時代からアルバイトで働きました。)、短期の仕事・あちこちの企業でのOLの職歴をつくりました。

派遣契約解除に今年1月に遭い、4ヶ月無職ブランクにさしかかりました。
    心臓まで患ってしまい、勉強もスキルUPにもやる気もありません。
    本心としては、働きたくない。楽したい。
    と思っています。もう最悪です。

結婚相手だっていない。
    容姿は、背は高いのだけど、痩せてもなくて、ブスです。
    中性的な感じです。

仲良しの男ともだちは居ますが、両方とも既婚者。片方は今年11月に結婚式だ。
    私も今は家族が働き自分の貯金もかなりありますが、金も稼げなくて、1人なのかなあと漠然と思っています。

• 聞きたい

自分から告白したこともないのですか??

• ありがとうございます

popo様
    トピ主です。遣い方が初心者で、トピ主として反映されていないかもしれません。申し訳ありません。
    レス、ありがとうございます。ご両親とお暮らしのこと。私は末っ子のせいか、両親は頼りたいようなことを言いながらも、いつまでも小さな子供だという感覚もあるらしく、今のところ好きにさせてもらっています。でも、上の兄弟はそれぞれ家庭があるので、何かあったら側にいれたらなあと、思っています。
    同級生のお友達との友情、私も大切だなあと思います。常々、お買いものとか暮らすのって、女同士が一番たのしいよなあ、と思っていました。他人だけど大切な友達と近くで暮らすって、すてきです。
    だんだん自然と数では友人は減ってきましたが、今いてくれる友人との絆は、細くとも長く続けたいなあと思っています。私には、結婚していて子供もいる友達が一人います。彼女とは20代のころにリュックをしょって、いろんなところに行きました。今は、お互いの家庭や仕事の都合優先で、なかなか会えませんが、いつか「おばあちゃんになったら、昔みたいに海外に旅に出よう!」と言い合っています。

• 同じく。

私も、37才独身。結婚の相手も予定もありません。
    父が他界し、弟は去年結婚。現在は、母と二人暮らしです。

生涯独身かな…という覚悟もしている今日この頃。
    健康を維持し、貯金に励んでいます。
    弟夫婦に迷惑かけたくないので。

気がつけば、もうすぐ40ですよ(泣)
    つくづく自分には結婚運が無いのだなぁと実感しております。
    あまり先のことき考えずに前向きにいきましょう。

• お気持ちすごくわかります!

私は30代半ば、会社員で両親と同居しています。
    見た目は色白で美人と言われますが未だに縁がなく独身です。
    ストーカーにあった事もあり男性が苦手でこの先ずっと一人かも…って思うと将来がものすごく不安になります。両親も高齢ですし。今まで婚活をした事がないのですが思いきってお見合いパーティーに行ってみようと思ってます。トピ主さんもまだ諦めるには早すぎますよ!世の中には「こんな人が?」って思うような人だって結婚してるんですから…

• ますます寂しくなるかなぁ

20代後半で脱サラし、個人事業を営みながら一人暮らしをしています。
    コンビニで買った晩御飯をひとりで食べながら今このレスを書いています。

20代のうちは出会いの機会がいくらでもありましたが収入が不安定なので妻になる人これから生まれてくる子供を経済的に苦しめるかもしれないと思い結婚に踏み切れませんでした。

自分の選択した道に後悔はありませんがサラリーマンのままで家庭を持ってありふれた人生を送ることも悪くなかったかな、と最近は思うようになりました。

友人達の家庭では小さい子供たちがキャッキャとはしゃぐ姿を見ているとかわいいくて仕方ありません。20代はそんなこと感じませんでしたが年を重ねるごとに子供が欲しくなってきました。

今のところ両親とも健在ですがいつか亡くなります。その時は心の拠り所を失い虚無感に苛まれることしょう。

孤独の寂しさに潰されないよう同級生との交流はこれからも大切にしたいと思います。
    自分の心地よい「居場所」を作ろうと昨年からアルバイトを始めました。仲間と仕事をしていると学生時代の部活のような楽しさがあります。

• どうして

私は昭和23年生まれの男で、中学しか出ていません。年収は800万以上です。
    男女2人の子供と二人の孫がいます。私の周りには40歳過ぎの素晴らしい男性が大勢います。30代で大学卒の女性が何を言ってるのだと言いたい。日本社会には貴女が求めている男性は、数限りなくいます。
    卑屈になってはいけません。貴女が落ち込む理由が私には理解できません。もっともっと努力すべきです。
    貴女と貴女を待っている男性の為に・・・。

• 頑張りましょう!

トピ主さんと同じような年齢、同じような境遇です。

異性に愛された経験がないまま、人生を半分近く過ごしてきました。
    仕事だけでも誰かに必要とされたい、と頑張っているものの中途半端に空回りしているのを感じます。

両親の介護が目前です。自分の老後のこともあります。
    焦りや不安がいっぱいですが、せめて他人を妬むことなく生まれてきたことに感謝し、何かしら僅かでも社会に貢献したいと考えています。最近やっと、そう思えるようになりました。
    まだまだ心がざわつく日もあります。そんな日はランニングをして身体をトコトン疲れさせてアルコールに逃げたい気持ちを抑えています。

自分の生き方を貫く強さを身につけたいと思う今日この頃です。

• 私も含めてたくさんいると思うよ・・・

生涯未婚率はどんどん上がってる。

誰かが言ってた。「どこで野たれ死んでもいいと
    腹をくくれば、怖くないよ」と。

わたしは40代後半。もう人生半分は過ぎたけれどきっと
    このまま一人暮らしだと思うよ。

あとは親を看取るか、看取られるか・・・。

弟も独身だから、うちは残った誰かがどうにかしなければ
    ならないのだ。自分に何かあったときのために、という
    書きものは残してあるよ。普段の私の生活を知っている人は
    誰もいないしね。

しょうがないよ。不安だけど、その日を生きていくしかないもの。

• ああ、そうだ!

>20代のころ美しかったとも思えないし、
    >一度も異性に交際も申し込まれたことがない
    はいはい、該当者です。
    世の中、結構みんなが結婚して子供もいるってすごいなぁというか
    むしろ自分が少数派であることに改めて驚きます。
    明確に自分の外見が劣っていたので、子供はほしくないという希望はありましたが、
    それ以上に望まれたことがなかったんですね。目からうろこでした。

もしトピ主様があくまで「結婚」を人生の目的にするなら、
    (結婚すればすべてが解決すると思っているなら)
    お見合い会社などを利用するのはいかがでしょうか。
    義理の実家同居あたりを視野にいれれば、ぜんぜんいけるのではないでしょうか。

>大学を卒業後
    私なんぎりぎりバブルにひっかかっていたのに高卒です。
    それにずっと働いておられるとのこと。
    悲観されることはないのではないでしょうか。

小町などで、いかに(特に義)両親の介護等がいやがられているかを見れば、
    子供がいればすぐに解決ともいえないですし。
    ただやはり認知症などで身包みはがれるのはこわいなぁとは思います。

• 同じ境遇です

はじめまして。私も39歳、独身、一人暮らしの会社員です。
    これまで、一度も交際した経験がありません。

トピ主さんの気持ち、よく分かります。

>なぜなら、私は、異性に思いを寄せられたことがないのです。
    >よく、20代のころに、仕事一筋の女性が男性なんかそっちのけで30代を迎えてしまい後悔するといった話も聞きますが、

私も、とにかく男性から思いを寄せられたことが無いのです。

「30代、40代で交際経験無し」のトピって、たまに見かけるのですが、大体、「今まで何していたんだ」って批判のレスがあったりしますよね。でも、本当に、何をやっても好かれないんですよね。
    「高望みしすぎでは?」という意見もたまに見ますが、これも、別に高望みしているわけではなくて、好きになるのは身近な人だったりして、でも、誰からも愛されないんですよね。

私も、このまま年をとって、いつか心を病んでしまうのではないかと不安です。「私は誰からも愛されなかった。抱き合ったりする喜びも無かった」と思って死んでいくなんて。

何のなぐさめにもなりませんが、同じ気持ちの人間がいますよ、ということで。

• 私もです

私も同じく30代ですが交際と言えるほどの事がしたことありません。

20代の頃はまだ自分に自信があり将来に不安はありませんでした。
    今は友達も結婚したり彼氏居たりで週末はほぼ一人です。
    お見合いパーティーや合コンに積極的に参加してるのですが、自信がほとんどなくなってしまって異性と話すのがどんどん苦手になってしまって、このまま一人なのかなぁって思い泣けてくる日もあります。
    だけどオシャレをする事は大好きなので30代になった今でも頑張っています。
    恋愛はすごいしたいです、今はムキになって探すよりも自分がしたいこと、好きなことをして毎日楽しく過ごすのがいいんのかなぁって思ってます。

• 同窓会で...

40代です。
    私自身は結婚しています。
    昨年小学校の同窓会が、久しぶりに企画されました。
    独身は男女とも1名ずつでした。
    女の方の方曰く 今迄に一度も男性と
    お付き合いした経過がなかったそうです。

独身の男女は2人とも、偶然 公務員です。
    しかも 小学校〜ずっと成績優秀でした。
    女性の方は、中学の教師をしています。

女性の方は特に、頭が良くて(小学校の時はクラスで1番優秀)
    性格も良くて 控え目で 顔も十人並です。
    まじめすぎて出会いがなかったんです。

ここた様 自信を持って下さい。
    何か活動をされたらいいと思います。
    きっかけを自分から作ってみて下さい。

控え目で謙虚な文面から、とても優しい
    穏やかな方だと思いました。

頑張って下さい。

• アラフォ〜ぎりぎりですが

なんで30そこそこであきらめちゃうかな〜
    確かに一生一人かもしれない…でも「どうせ一生一人なんだ〜」と泣いて過ごすなら、「一人でいきてやるわい」と腹をくくると意外と道が開けたり、出会いがあったりしますよ。
    結婚のためじゃなくて、自分自身のための自分磨きを続けましょうよ

• 広く交流の場を求めるとか。

同性の意見を求めていらっしゃいますが、異性からの意見です。

自分ひとりで生活できるだけでも大変な努力&苦労だと思います。そして女性は出産とか考えると年齢は無視できない要素かとも思います。
    でも、あきらめずにマイペースで相手を探し、ここだというときに「勝負」すればよいのではないのでしょうか?

自分の経験では、理想的な人を探している過程を経て、現実の目の前にいる不完全な相手を分析して、
    似たものだなぁと思えた瞬間の愛おしいさがあったので、結婚を申し込みました。答えは「はい」でした。

• 生涯独身も

捨てたものじゃありませんよ! 所詮隣の芝生です。 親になれば死ぬまで親であり続けるという事は想像を絶します。 子供が病気すれば命が縮む思い、家族の帰宅が遅くなれば事故かしら?子供の勉強が出来ればもっと頑張って!と夢を見て、学費、塾と大学出るまで貯金なんて出来ません。 主人にしても絵に描いたような方ばかりではないですよ!熟年離婚、定年離婚、家庭内別居等々
    子供を産む結婚・・となれば適齢期はありますが 人生の伴侶と出会う結婚には適齢期はありません。

独身で居られた事に感謝して日々胸を張って過ごしましょう。 笑顔を鏡の前で練習して、自分自身磨きに時間を使いましょう。  はし一つを取りあげるにしても心を込めた所作は美しく見えますよ。 ご挨拶の所作、返事を返す声の抑揚etc...一ヶ月〜半年〜と過ぎるうちに そこにはまぶしい貴女が居るはず。
    立ち居振る舞いが自然体で綺麗に出きる人って 魅力的と思いませんか? カギは案外身近に!
    胸を張って堂々と、今しか味わえない独身を大いに笑顔で満喫しましょう。
    後で振り返れば かけがえの無い素晴らしい時間だった事に気が付く日が来るはずです。 

• 出会いは突然に

34歳、独身のmomoと申します。

私も、1年前まで、同じことを考えていました。

大学院を出て、男性顔負けの社会でバリバリ働き、10年。海外出張もこなし、部下もいる立場になったけど、気がつけば、社会人になって以来、ずっと彼氏もいなくて…。

これじゃいけない、と一念発起し、とにかく行動を起こしてみました。合コンはハードルが高いので、婚活サイトに登録。とにかく数会うことにしました。20人ぐらいとメールをし、最終的に8人に会ったでしょうか。

うち、2人の方とは、短期間ですがお付き合いもしました。結婚には至らなかったけど。。

本当に結婚相手など見つかるのだろうか?と挫けそうになったころ、婚活サイトとは全然違うところで、一人の男性に出会いました。2度目のデートで告白され、1ヵ月後にはなんとプロポーズ。

あれから1年。今では一緒に暮らしています。隣の部屋から、彼の寝息が聞こえるのが、今でもまだ不思議です。

人生、何が起こるかわかりません。あきらめないで、とにかく行動を起こし続けてみると、ガラッと世界がかわるかもしれません。

がんばって!

• 一人じゃないよ

友達も兄弟も居ないのですか。
    私の姉も仕事人間で恋する時間さえなかったようです。
    そして気がつけば定年を迎えた田舎に帰って来ました、
    主人と二人で永住するマンションを見つけるために走り回り
    新築マンションを見つけてそこに住むことになりました。
    友達は居ないけど近くに(自転車で行ける距離)妹夫婦が居るし
    甥夫婦も歩いていける距離に住んでいるから安心しています。
    後はサークルなどに入って楽しんでいるようです。
    貴女は今はひとりぼっちでもかも知れないけどまだこれからですよ。
    人生終わるまで誰にも判りませんよ。

• 状況は違うけど

31歳で離婚しました。当時は泣いてばかりで(死にたいと考えたほど)、
    親元も田舎で職場も見つけられない状況で都会に一人暮らしになりました。
    一人が寂しくて寂しくて、気持ちを支えてくれる男性が欲しいとも思いました。

けどいなかったのです。たとえ好意を示されてもこちらから拒絶(寂しいのにどうしてだろ?)私は面食いなのだろうか?一生一人?悩みました。

しかし37際のときにビビビとくる人現れてくれました。相手もばついちで、顔はそれなり 
    スタイルそれなり 私面食いじゃなくて良かったと思いました。
    だから今後も一人と悲観することないと思います。極めれば人間誰しも一人ですしね。

私の周りにもアラフォーで独身の方たくさんいます。でもなんだかお相手の条件厳しそうな人ばかり・・

• 努力 人との出会いを求めて1

なぜ、結婚するのでしょう? 1人では寂しいからです、2人で協力しながら生活を共にし、子どもを育て・・・・・ 子孫を残していくのです。
     1人でも十分生活できます、誰にも頼る必要はありません、自主、独立ですという方ですね。それはその方の人生観を貫かれたらいいことです。
     職場環境によって、男女の出会いが少ない、皆無という状況が当然出てきます。この発言小町でも通勤途上での出会いから結婚に結びついた例もあります。勇気・努力のあった方ですね。で、その様な出会いを求めるならば自分の趣味を伸ばすと同様に、そのサークルの中での出会いを大切にして行かれたらと思います。同性の方からの異性の紹介もあろうかと思います。要するに周りの人との交流を大切にしながら、品格を高めることになるかと思います。 

• 趣味は?

同じ世代、独身、一人暮らしのレオです。
    唯一トピ主さまと違うところは、
    現在失業の身で(会社都合の解雇)辛い毎日ということです。

仕事があるだけうらやましいです。
    今日みたいな月曜の朝、行くところのない私は一人部屋の中で
    悶々としています。今日は雨だし。

トピ主さまは趣味はありますか?
    映画鑑賞や小旅行など、何か楽しめるものがあると良いですね。
    私は山歩きが趣味なのですが(高尾山などハイキング程度)
    友達と一緒でも行けるし、一人でも楽しめるしリフレッシュできます。

このまま死ぬまで一人・・・と考えるのも確かにわかります!

でも毎日考えるとやはり疲れちゃうので
    週に1回か月に1回かは何も考えず
    趣味に没頭してみるのも良いのでは?と思います。

部屋の中での読書も知識が広がりお勧めですが、
    これからの季節、外の空気を思いっきり吸ってみてはいかがですか?

• わたしも

50になり、いよいよ『一人で居なければならいない』と覚悟するときになりました。とはいっても、仕事もそれなりに忙しく,時間ばかり過ぎてしまいます。でも、自分を否定することだけはしたくない。それなりに楽しかったと思えるよう、過ごしたいと考えます。

• 同じですよ〜

彼氏がいても別れるかもしれないし、結婚していても離婚するかもしれません。
    この小町でも結婚されている方の悩みがたくさん投稿されてます。
    それを読みながら自分の心を慰めてます(汗)。

だから無理に探す必要はないと思います。
    いたらいたで自分の思い通りにならない煩わしさもありますし。

少子化も問題になっていますし、老後に独りは寂しいし不安と思いますが、家族でも自分の面倒を見てくれるか分かりませんし。
    健康が一番。もっと気楽に生きましょう。お互いに。

• まだまだ行こう

自分のことを魅力が無いなんて決め付けることは無い!と思います。
    世の中魅力溢れる女性から売れて行く訳ではないのです。縁と言うものが存在するのか、こんなに綺麗で自立した女性がなんで独身?なんて方もチラホラいます。トピ主さんは仕事をされているのだから、まだまだ出会いはありますよ。ありきたりな言葉ですが、焦らず、投げやりにならず、前を向いて歩いて行って下さいね。

• 女性3人で共同生活しているご近所さん

引っ越して来られた時は3人姉妹?
    と思ったのですが、仲の良い独身女性(60歳前後)が3人で家を建て、キッチンやお風呂を共有して暮らしています。
    お茶に招いて下さったのでいろいろ話したのですが、3人はそれぞれ看護師さんと航空会社の元キャビンアテンダントと大手企業の元OLさん。看護師さんはバツイチで、あとの二人は婚姻歴なしだそうです。
    「身よりがいないから賃貸も難しいし、年だからローンも組めないでしょ。だから共同出資で家を建てたの」
    と語り、全然暗い感じはしませんでした。
    それぞれが園芸や陶芸や手芸の趣味を持ち、優雅な生活をしているように見えます。

だいたい、結婚が全てではないですよ。
    結婚したゆえに地獄の日々を送っている人なんて発言小町にもいっぱいいますもん。
    ご自分が「このままずっと死ぬまでひとり」と思っておられるなら、独身の友達と将来はこのご近所さんのような老後を目指してみては?
    何だかとっても楽しそうに暮らしてますよ。

• 諦めるのはまだ早いです

男性と交際したことがない、という友人がいました。先日結婚しました。40歳で、見合いです(本人は言いませんが、多分相談所だと思います)。現在妊娠中です。

恋愛と結婚はどうしても同じじゃないとダメですか?恋愛を諦めても、結婚は諦めなくてもなんとかなりそうですよ。友人もご主人のことは条件で選んだようですが、夫婦仲は良いみたいです。お互い大人なので、恋がどうとかはあまり関係ないみたいです。

私は主さんのような方にいつもこうアドバイスしています。「諦めるのは、全力を尽くしてからで良い」と。世の中の既婚者がみな自然に恋愛して結婚しているわけではないですよ。結婚するのに最大の努力をした人も多数います。人には言いませんが。

主さんはまだ39歳ですよ。人生80年としてもまだ半分しか生きていない。残りの半分をどんな人生にするかはご自身の気持ちひとつです。
    婚活に全力を費やしてみませんか?自分に魅力がないなんていわないで。どこか必ず魅力はあります。まじめで、控えめなところも十分魅力ですよ。正社員も魅力のひとつです。どんどんアピールしましょう。
    諦めるのはまだ早いです!

• わたしもそうでした

8ヶ月前まで主さんとまったく同じ境遇&気持ちだった41歳女です。
    自宅兼仕事場ということもあり、出会いもなく
    30代後半から焦って合コンなどにも行ってみましたが、ダメでしたね。
    向いてませんでした。
    私は「好きになった人」と「結婚したいな」と思ってるので
    「結婚できれば誰でもいい」というのはありえません。

そして出会いがないまま40代突入。
    生涯独身も視野に入れた人生設計を考え
    仕事があって健康ならなんとかなるさと気楽に開き直っていたら
    ひょんなことから去年8月、同い年の男性と出会い仲良くなり、
    今は彼と結婚について話し合ってます。

人生何が起こるかわかりません、主さんは文章からお見受けするに
    まじめな良い方のようですし、絶対いいお相手が現れると思いますよ。
    趣味をお持ちでしたらそこで出会いも期待できますしね。

焦るといいことありませんよ〜、気楽に構えましょう!

• 大丈夫

私の叔父は50代で結婚しました。
    初婚です。
    相手の方も同じくらいの年だそうです。

結婚は諦めていたみたいですが、趣味を通じて知り合ったそうです。

ここたさんも何か趣味の習い事などしてみてはいかがでしょうか?

あとは、SEとか、理系の仕事は男性が多いので、地味でも心優しい独身男性けっこういますよ。(叔父もSEでした。)
    そういう方とお見合いをするのも良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧