人生初の海外旅行。教えてください。

レス57

えり

口コミ

20代後半女性です。
今夏、夫婦で、人生初の海外旅行に行くことになりました。
行き先はイタリアで、7泊8日(全食事付)、ガイド付のツアーです。
ただ、初めてなので、分からないことがいっぱいで困っています。
海外旅行経験のある方、教えてください。

1.トラベラーズチェック、現金(ユーロ)はどれくらいの金額ずつ持っていけばよいでしょうか?クレジットカードは1枚でも大丈夫ですか?それとも2〜3枚必要でしょうか?
ブランドものなどは買う予定はなく、家族や職場へのお土産と、自分たちの買い物(置物や食べ物?)を少しする予定です。

2.チップはどのようなとき、誰に渡すものですか?現金で用意しておくのでしょうか?ホテルのボーイさん、店のウエイターさんなどでしょうか?

3.旅行の契約書の注意点に、パスポートが盗難されたときのためにコピーを持っておくとよいと書かれていたのですが、コピーは顔写真のあるページのみでよいのでしょうか?

4.ホテルの備品はどれくらいそろっていますか?バスタオルやタオル、歯ブラシなどはあるのでしょうか?ホテルのランクによりますか?

5.その他、イタリアに行くにあたり、何か気をつけておいた方がよいことはありますか?(常備薬を持っていく、生水は飲まない、など何でもよいです)。

夫婦ともども海外が初めてで、不安でいっぱいです。
海外旅行経験が多い方、どうか教えてください。
金額などは買い物する商品によると思いますし、ホテルなどもそれぞれだと思うのですが、どんな経験でも教えていただけると助かります。最低限用意しておかなければいけない額の目安が知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行ってらっしゃい

イタリアですか。楽しみですね。

しかしイタリアといえば、ぼったくり!私が行ったときは、ホテル近くのお店のまえを通ったとき、入ってはいけない店だといわれました。あと帰るとき、通貨は円に交換したほうがいいといわれました。インフレが激しいそうです。あれ、リラのときでした。今はユーロでしたっけ?

クレジットカードは一枚で大丈夫だと思います。一枚は持ってたほうがいいです。身分証明がわりで必要なときがあるそうです。私は台湾行ったときホテル宿泊まえに掲示させられました。

よい旅になるといいですね。

• 楽しみですね。

初めての海外ということなら、期待と不安でドキドキなんでしょうね。

1.食事付きのツアーということであれば、それほど現金を用意する必要
      はないと思います。クレジット−カードがあれば現地のATMでキャ
      ッシングもできますし、場合によっては両替手数料よりも金利の方が
      安いこともあります。T/Cは意外と使い勝手がよくないので、お小遣
      い程度しか現金が必要ないならあまりお勧めしません。ひとり1〜2
      万円程度を両替し、あとはカードに頼ってもいいのでは? カードは
      VISAとマスターカードのブランド付きを1枚づつ持って行けば充分で
      しょう。

続きます。

• 続きです。

2.食事付きのツアーであれば食事関連のチップは旅行代金に含まれてい
      るのが普通ですし、ホテルのでのポーターサービスに関するチップも
      含まれているかと思います。「旅行代金に含まれているもの」という
      説明がパンフレットにあるかと思いますので確認してください。こう
      したツアーの場合、あと必要になりそうなのはホテルの部屋に置いて
      おくチップですが、これは「必要ない」という説もあって、自分の場
      合はあまり置いていません。添乗員さんから指示があるかもしれませ   んので、それに従うのがいいでしょう。置く場合は日本円で300円位
      が相場ですかね…。

3.コピーはその通りです。紛失の場合にパスポート番号などの情報があ
      ると話が早いので、そういう案内になってます。

4.タオルや石鹸、シャンプーは普通あります。歯ブラシは海外はないこ
      とが多いですね。シャンプー類も使い慣れたものがあれば持って行っ
      てもいいでしょう。意外と忘れがちなのが「寝る服」。浴衣みたいな
      のはまず置いてありません。

• ガイドさんが一緒なら問題なし

すごく緊張されてるみたいですね。
    ガイドさんが一緒なら全く問題ないですよ。

現金は全食事付きなら、お土産代と現地での飲み物代くらいでしょう。
    5万円分もあれば充分でしょう。トラベラーズチェックは必要ないです。
    イタリアでは使いにくいし、大きな買い物はカードにして多額の現金は絶対に持たない。
    空港で5万円分をユーロに両替して夫婦で分けて持っておく。
    私は万一の為財布と名刺入れに分けて入れます。1ユーロとか細かいのも用意して。
    小さな子供のすりが多いです。子供でも話しかけてきたら無視してかばんに気をつけて下さい。

チップはホテルの枕元に1ユーロ弱置いておくだけで良いです。
    ホテルのボーイさん等はツアーの場合必要ないでしょう。

パスポートは旅行社に聞いてみては?

タオルはありますが、歯ブラシは念のため持っていったほうが良いでしょう。

常備薬はイタリアと言わず旅行する時は小さくまとめて。

生水はどこでも避けたほうが。でもイタリアはあまり敏感になる必要はありませんよ。

すりだけが注意点じゃないでしょうか。

ローマ遺跡楽しんで来て下さい。

• 私は

現金数万円とクレジットカード2枚で行き、
    あとは海外でも使えるキャッシュカード(VISA PLUS)で
    現地にて必要なぶんだけおろしてます。
    大きい買い物のときだけクレジットカード。

キャッシュカードからの引出しはインターネットで照会でき
    残金や、レートもわかって便利なので。。。

• 楽しんできてください

イタリア旅行素敵ですね♪
    私は旅行会社の窓口に勤務していますが、
    同じことをみなさん気にしていらっしゃるので、
    どんどん窓口の人に聞いちゃって大丈夫ですよ。

お金のことは、
    高価なものを買わないならトラベラーズチェックは無くていいと思います。
    最近手数料が引き上げられて、現金とほとんど変わらなくなりました。

クレジットカードは、お金の代わりだけでなく、
    支払能力がある人間だという証明にもなるので、一枚あるといいと思います。
    でも複数枚あると、盗難時心配なので、一枚でいいと思います。
    紛失時の緊急連絡先をカード会社に予め確認しておいてくださいね。

現金は食費を除いて、一人二〜三万でいいかなと思います。
    最近ユーロが安いので、もっと両替しておいて次回使うのもいいかもしれません。
    余って逆両替をするのは、今は絶対やめたほうがいいです。
    ユーロ高になるまで待ってくださいね。

長くなったので、その他はまたレスします。

• 歯ブラシは持参

渡航歴20回の者です。

ご旅行、素敵ですね。楽しみですね。
    イタリアはいいところだと聞きます。
    どうぞ楽しんでいらしてくださいね。

ホテルの備品ですが、日本以外のホテルでは、歯ブラシは置いてないことがほとんどだと思います。
    ですので、歯ブラシは持参された方がいいと思います。
    タオル類はあります。

シャンプーは、備え付けのものは髪に合わないことがあるので
    持参されてもいいかもしれません。

ちょこちょこっと下着などを洗うのに、洗剤を小分けにして持参されると便利です。
    私はよく、100均で小さな物干しを買って行きます。

あと、スリッパも持参されるといいと思います。
    置いてるホテルもありますが、無いことが多いので。

ジッパー付のビニール袋を、いくつか持参されると便利ですよ。
    小物の仕分けや、液体物の液漏れ防止、液体物機内持ち込みの際などに役立ちます。
    化粧水や乳液などの液体物は、容器が柔らかい場合は、スーツケースに入れる前に、空気を押し出しておくといいです。

それと、書類を書く機会が多いので、ボールペンがあるといいですよ。

• せっかくツアーなんですから

せっかくツアーを申しこんだんですから、旅行会社もしくはツアーコンダクターに聞くのが
    一番だと思います。それに、行く前にガイドブックは一冊以上買って、読んでみましょう。
    ネット上の口コミも参考になります。
    1,について
    トラベラーズチェックは急速に使えなくなっており、特にイタリアに行くのなら必要ありません。
    現金はどれくらい使うかなんて、だれもわかりませんよ。私なら数万円相当です。
    カードは最低限一枚、できれば2〜3枚あると安心です。VISAまたはマスター(その両方)。
    限度額が超えそうなら、事前にカード会社に連絡すると旅行中の限度額を引き上げてくれます。
    2.チップの習慣はアメリカほどではありません。ツアコンが指示してくれるでしょう。
    3.パスポートのコピーは顔写真のあるページにパスポート番号も書いてあるので
    それで十分です。原本の盗難には十分注意してください。
    4.高級ホテルでも、ヨーロッパで歯ブラシのあるところは経験ありません。
    タオル類は低いクラスでも十分あります。
    5.イタリアに限らず、ツアー客は注意散漫ですし、現れる場所が決まってるんでスリに狙われやすいです。

• イタリアは行ったことはありませんが

1.クレジットカードは、カード会社の違うもの(VISAとMasterとか)を2枚は持って行くようにしています。

2.チップは現金で渡すので、円からユーロに両替する際に、小額紙幣も混ぜておいてもらった方がいいです。

3.パスポートのコピーは顔写真のページだけを持って行っています。

4.歯ブラシは必ず持って行きます。
      口に合わない(笑)歯ブラシは磨き心地が悪くて。

5.常備薬ですが、私は扁桃腺が腫れやすいので、抗生物質を必ず持って行きます。
      それと、もし月のものが始まる時期が近ければ、生理用品も。
      環境が変わって早く始まったりすることもたまにありますので。

その他、スーツケースのポケットに入れっぱなしのものは
    ・割り箸
    ・緑茶のティーパック
    ・便座除菌シート
    ・ジッパー付きの袋数枚
    くらいです。

• 私も出かける予定です。

えりさん、初めまして。

イタリア旅行楽しみですね。私も夫婦でまもなく出かける予定です。
    なのでつい出てきてしまいました。

1. 気持ち多めにユーロに両替して持って行かれることをお勧めします。ツアーで行かれるとのことなので、必要なのはホテルのチップと食事やバスストップの時の飲み物代です。あとは自由行動の時の移動代、細かいおみやげくらいでしょうか。日本のレートの方が良いので日本での両替がお勧めです。
    またクレジットカードは持って行ってください。ヨーロッパでは機械のメンテナンスが完璧ではないので複数枚お持ちになることをお勧めします。比較的使いやすいのはVisaとMasterです。

2. ツアーだとそんなに必要ないです。ホテルに枕銭として1ユーロくらいかな。タクシーでは細かいおつりの部分をチップとしてあげてください。

3. パスポートのコピーは写真の部分だけで良いです。
    カラーコピーだとなお良。わたしはいつも2枚くらい持って行きます。スーツケースの中にもしもの時ようと持ち歩きようです。

続きます。

• 続きです。

長くなってしまいました。ごめんなさい。

4. ホテルにもよりますが、歯ブラシはないことが多いです。
    またシャンプーはありますがコンディショナーはありません。
    四つ星クラスだとドライヤーはあります。

5. イタリアでは水道水は飲めますがお勧めしません。
    またオリーブオイルがちの食事になります。なぜかオリーブオイルまけするタイプ(うちの主人がそうです。オリーブオイル大好きなのに謎です。)もいらっしゃるので常備薬もお持ちになる方が。
    日差しが強いので日焼け止め、サングラス等もお勧めです。
    虫除けもこれからの季節あっても良いかも…

書いているうちに本当に楽しみになってきました。
    お互いに楽しい旅になりますように!

• スリに注意!!

イタリアはとにかくスリが多いです。
    一瞬たりとも気を抜いてはいけませんよ!!
    おばあちゃんや子供も注意です。
    トラベラーズチェックよりカードと少しの現金で十分だと思いますよ。

• トピ主です。

>ありらん様

情報ありがとうございます。
    クレジットカードは1枚は持っていこうと思います。
    通貨は銀行などで好感するのでしょうか?

ぼったくりとかやっぱりあるんですね。
    スリや盗難なども多いようで(外務省HPより)、なんだか心配が多いですが、よい旅になるよう備えます。

• イタリアは良いところ

2度ほど行きましたが、また行きたいなぁって思います。

1.トラベラーズチェックは不要です。あまり使えません。現金とクレジットカードがあればOKです。ただカードは複数(VISA・マスターカードなどブランドを分けて)あった方がいいです。友人で急に現地でカード磁気の調子が悪くなり使えなくなった子もいるので。現金は使い方によりますが、1万×泊数分あると安全だと思いますよ。

2.全食事付きですよね?ツアーでの食事の際はチップは不要です。既に支払われてますので。チップが必要なのはホテルでの場面です。メイドサービスに対して毎朝枕元に1ユーロのチップを、荷物を運んでもらったり何かサービスをしてもらったらその都度ボーイさんに払います。私は2ユーロぐらい払います。

3.基本顔写真のページでOKです。ただ氏名変更や査証がある場合はそのページもコピーした方がいいです。

4.大体どのランクでもタオル類はありますが、歯ブラシ・シャンプーなど洗面用具は自分で用意した方が良いですよ。

5.食あたりに注意!ですね。ツアーで唯一出された食事(貝のリゾット)で参加者全員やられました。

• まずは旅行会社に聞いてみて。

旅行会社に聞いたら色々教えてくれますよ。現地の生の情報も良く知っています。ホテルの設備もパンフに載ってます。ガイドブックも参考にしてください。

現金は全食事つきなら、カフェ代と細かいお土産に、フリータイムは半日ぐらいはあるんでしょうか?それによって目的地までのタクシー代や美術館入館料など、変わってきます。
    私なら、とりあえず日本で3万円ほど換金して、あとは現地で換金します。
    カードはヨーロッパで強い会社(visaなど)なら1枚でOKです。TCは要らないかな。使いにくいし、カードで十分です。
    3は正解です。チップは枕銭だけでOKでしょう。ボーイさんの分は添乗員が渡しているはずです。
    トピ主さん、お肌は丈夫ですか?ヨーロッパは紫外線がきついし水も硬水なので肌の弱い人はめちゃくちゃ荒れますよ。入浴剤やクリームなどは多めに持っていったほうがいいです。日焼け止めも。普段使ってるシャンプーセットも。

イタリアはスリが非常に多い国です。スリの現場を目撃したこともあります。気をつけてくださいね。
    でも食べ物には一番困らない国です、楽しんできてください!

• イタリアいいですね☆

1.2人で500ユーロくらい持っていけば、十分すぎるくらいだと思います。全食事つきですよね。
    私は、朝食のみで夫婦で5泊でそれくらい持っていきました。

2.チップは、基本は現金です。枕銭も必要です。(1日1ユーロ)
    食事つきのプランであればあえて、ウェイターには必要ない気もします。

3.パスポートは写真つきのページの見開きのページだけで問題ありません。

4.ホテルのランクによりきりだとおもいます。
    バスタオルとタオル両方あるかはわかりません。
    歯ブラシはだいたいついていたような?
    備品関連についてはホテルの情報をツアー会社からもらえるはずなのでそれを確認してください。

5.スリが多いです。貴重品は自分の目につくような場所においておいたほうがいいです。

イタリアは、でもすごくいいところです。
    楽しんできてください。
    私は、また夫婦でいつか行きたいな〜って思ってます。

• 良い旅を

現金は一日一万円あればよいと思います。旅行中の買い食いは以外に楽しいので、お奨めです。
    チップですが、受けたサービスに対して渡すもの、と思っておけばよいです。ドアマンに重い荷物を持ってもらったり、ホテルの対応が気持ちいいと感じたら渡せばよいと思います。是が非でも払わなければないというものではありません。
    アメニティグッズは普通そろっていると思います。
    イタリアは素敵なところですが、治安的にはやや不安なところでもあります。
    ロマの子供たちが金銭をねだってくるかもしれませんが、無視してください。大勢で取り囲まれたら大声を出して怒鳴ってください。
    イタリアに限りませんがすりや引ったくり、偽警察官など、日本人と見るやカモろうとする危険性はあります。外から判るようなところに財布をいれないこと、カバンを置きっぱなしにして席をはずしたりしないこと、パスポートをよこせといわれても絶対に渡さないことなどは心得ておいたほうがよいと思います。

外務省 海外安全ホームページ
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=153

• 多分同じようなレスが多くつくと思いますが

毎週海外(旅行じゃないけど)に行っています。
    お答えできる範囲でお答えします。

1.トラベラーズチェックは落とした時などに便利と言われていますが、使う時に不便だったり個人商店では扱ってくれないこともあります。
    私はいつもクレジットカードです。ユーロは現地のATMで引き出します。海外で使えるキャッシュカードがない場合は、クレジットカードでキャッシングという手もあります。なるべく現金は持たないこと。現金を持つ場合は何か所かに分けて入れること。カードも数枚を別のところでキープ。

2.イタリアのチップ事情はあまりよくわかりませんが、ホテルで荷物を運んでもらったらボーイさんに1ユーロ、くらいでいいはず。ツアーだったら自分たちだけでタクシーに乗ることもレストランに入ることもなさそうですし。ホテルで連泊する時にお掃除を頼んだら枕の上か、目立つところに1〜2ユーロ。(高級ホテルだと取って行かないこともある)

3.パスポートのコピーを持ち歩き、パスポートは金庫にしまっておくのはいい方法ですが、チェックアウトの時に、金庫から貴重品を出すのを忘れずに。

(続きます)

• オススメです

GWにイタリア、行ってきました。私も海外旅行、初心者です。
    「旅ボン イタリア編 ボンボヤージュ(著)」というマンガがあります。
    是非、買って読まれることをお勧めします。著者の初海外旅行という点でも
    共感するところが多いと思います。
    イタリアから帰って、マンガとは思えぬ精密な絵にも驚かされ、再度楽しく
    読むことが出来ました。
    他の細かいご質問には、旅慣れた方のご回答を待ちたいと思います。

• 全食事付ガイド付ツアーなら

全食事付、ガイド付ツアーならほとんど心配いらないのでは。
    現金はお小遣い程度で良いです。
    事前両替でも良いし、現地のATMからクレジットカードのキャッシング扱いで調達しても良いと思います(小額だったらむしろ手数料が少ない)。高い買い物はしないつもりでも、思いがけず買いたくなる場合や緊急時にお金が必要になることもあるかもしれないので、クレジットカード一枚は持っていった方が良いと思います。
    パスポートのコピーは顔写真のあるページ(=氏名もパスポート番号も有効期限も同じページに書いてある)だけで良いです。
    ホテルの備品やチップなどは、旅行ガイドブックを参考にしつつ、添乗員の方にも相談すると良いです。食事のチップは、ツアーだと添乗員がまとめて手配していることも多く、その場合は、ホテルのベッドメイクの枕銭位を自分で都合すれば良いと思います。あと、イタリアはわかりませんが、トイレはどうかも気にかけておいた方が良いかもしれません。
    良い旅を。

• 続きです

続きです。

4.ほとんどのホテルで歯ブラシはないと思ってください。タオルは3種類あります。三ツ星クラスのホテルだとタオルが2種類ということもあります。(ウォッシュタオルが無い)

シャンプー類は備え付けのことが多いですが、使い慣れたものをお持ちになる方がいいと思います。髪がバサバサになってしまったりすることがあります。

5.生水は普通飲みません。お水と言うとアクアミネラーレで通じると思いますが、ガス入り(炭酸水)とガス無しがあるので、注意してください。

イタリアのどの地域に行かれるのかはわかりませんが、ローマのスペイン広場、フィレンツェのドゥオモ広場などの人ごみの多い所はスリ、ひったくりに注意。
    ウィンドウショッピングをしていてバッグからお財布を取られた友人がいます。私はテルミニ駅で女性にバッグを開けられそうになりました。
    2−3人組で話しかけてきて、気を取られているうちにバッグからお財布を取られたという話はよく聞きます。

楽しいご旅行を!

• あくまで、私の場合は

ほとんど食事つきのツアー、9日間だったと思います。

1 クレジットカード派ですが3万持っていきました。
     ホテルでも換金できるそうですが、手数料が高いようです。
     クレジットカードは2枚くらい持っていたほうがいいですよ。
     お店でスキャンできないことがある(結構多かったです)ので、余分にあったほうが安心です

2 チップで使ったのは、枕元に1ユーロおいたくらいです。
     ツアーなら食事はサービス料込だとおもいます。
     ただ、飲み物は別なので、現金は必要です
     またトイレは有料が多かったです。

3 顔写真のあるページのコピーと写真を持っていきました

4 タオル、石鹸程度しかなかったような気がします

5 スリが多いようです。
     ガイドさんから財布を見せてはいけないといわれたので、途中、
    カバンのうちポケットに直接現金を入れて支払していました。 

海外旅行にはウェットティッシュを持って行くことが多いです
    おしぼりなどでないので、重宝しますよ

• 楽しんで

楽しんでください。最近のホテルでは歯磨きセットは置いてないことが多くなってきたようです。
    以前は大抵どこの国に行っても置いてあったはず。
    中クラス以上のホテルだとタオルセットはあるはずですが、歯ブラシがない、、、
    ハワイで慌てて買いに行ったこともありました。
    パスポートのコピーは顔写真のページだけで充分です。
    基本的に今はどこの国でも生水は飲まないでミネラルウォーターを飲んだほうが安心だと思います。
    私は必ず水に溶ける顆粒のお茶を持っていきます。
    お水ばかりだと飽きるので現地で買った水に溶かして飲んでます。
    飛行場で出国ゲートを通過したら、免税店がある場所、で飲み物が買えます。
    機内で飲み物はもらえますが、好きなときに飲めるように買っておくと重宝します

• ガイドいるなら、心配なさそう

ガイドさん同行なら安心していいと思います。

カードは2枚〜あったほうがいいですよ、紛失や盗難、磁気の調子が悪くカードが通らないときもありますし、カード会社に連絡すると一時的に使用限度額を上げることもできますよ。暗証番号を確認する必要がありますが、キャッシング(ATMでお金を引き出せる)も使えるしなんでもカードで支払ってしまえば便利でしょう。

現金は普段国内日帰りで使う程度持っていればいいのでは?1人1万円分(1日分)のユーロを変えておけばいいのではないでしょうか?そんなに使わなそうだけど。心配らならば。

ハブラシ、シャンプーなどはホテル(ツアーで使う程度)ならありますが、スリッパがないですよ。部屋の中を素足であるくのがイヤなら持って行ったほうがいいです。

トピ主さんたち、海外になれていないならば、夜中におなかがすいたりしたら心配ですね、夜に外出するのは怖いでしょうし。すぐ食べられるオヤツを入れておくといいですよ。

ガイド付きツアーならば、ガイドに質問したりできますし、頼っていいと思います。旅行楽しんできてくださいね。

• イタリア大好き

欧州在住20年です。毎年、10日ほどをイタリア始め南欧のリゾートに滞在してます。初めての海外、それもイタリアで、言葉も通じないしと不安に思われてるのではないでしょうか。ツアーで全食事付でしたら、食事のチップもあまりいらないのでは。飲み物を頼むので端数程度を渡せば良いと思います。朝は飲み物も込みなので、ランチと夕食の分が、ビールやワイン、水など。ビールは2〜3ユーロ前後、ワインはピンきりですが3から6、水が2前後、お店によっても違うので
    目安として。パスポートのコピーは写真のところと番号が書いてあるところ。予備のパスポート写真。買い物は、私はいつもクレジットカードかユーロの現金ですが、銀行ATMで現金を引き出してます。ツアーは忙しいので、現金を少し(最低飲み物分プラスアルファ)とカードでいいのでは。挨拶程度のイタリア語と英語は覚えていった方がいいと思います。すりには気をつけて楽しい旅を。結構歩くので、歩きやすい靴の方がいいと思います。

• クレジットカードは2枚を別の場所に

クレジットカードは2枚を別の場所に保管することをお勧めします。トラベラーズチェックも、チェックそのものと番号の控えは別の場所に。
    私は、海外旅行はあちこち出かけましたが、初めて盗難の被害にあったのはイタリアでした。盗まれた鞄の中にトラベラーズチェックとクレジットカードが入っていましたが、別の場所にトラベラーズチェックの番号の控えがありましたので、すぐに再発行ができましたし、その場所に予備のクレジットカードがありましたので、それ以降はそのカードを使うことで、問題なく旅行を続けることができました。
    盗まれたカード、トラベラーズチェックについてはすぐに届けを出しましたのでの、実質的な被害は何もありませんでした。
    私が被害にあったから言うわけではありませんが、周りの友人の話を聞いても、西欧先進国の中では、犯罪の被害にあったという話を一番良く聞くのはイタリアです。警戒するにこしたことはないです。
    でも、ツアーで行くなら、ガイドさんの注意を聞いていれば大丈夫と思います。

• ホテルのアメニティは

平均的に、バスタオル、フェイスタオル、ウォッシュタオル、固形石鹸はついていると思います。
    ボディソープ、シャンプー、コンディショナーはまちまちです。
    小さいシャンプーセットをお持ちになることをお勧めします。
    歯ブラシは付いてないです。必ずお持ちください。

ヒゲそりもおそらくおいてません。
    シャワーキャップもないと思います。

クレジットカードはできれば2種類(VISAとMaster)あると安全です。

薬類は飲み慣れている頭痛薬、下痢止め、風邪薬を。
    あと湿布。歩き疲れた時、夜貼って眠れば翌日すっきりです。
    楽しんできて下さい☆

• 愉しみですね。

国によって扱えるカードが違っていたりします。ハワイはJC○が便利ですが、ヨーロッパでは殆ど使えませんよ。私はVIS○とMaste○の2種類は必ず持って行きます。
    年会費無料で海外保険の保証制度などがついているものを持っていると便利です。 
    現地の詳細な情報は、あらかじめ旅行会社の人にレクチャーを受けてみては?
    チップの事など初心者向けの情報をたくさん教えてくれますので、
    恥ずかしがらずに不安な事は事前に旅行会社の人に尋ねてみて下さい。

• スペインでの体験

スペイン(ユーロ通貨圏)に夏冬二度行った経験です。クレジット・カードは必携。ほとんどのみやげもの店、レストランで通用します。現金(ユーロ)は小さなもの(絵葉書、スナック、ドリンク等)を買うのに必要です。特に、夏の南ヨーロッパは暑くて乾燥していますから、水分補給のためにドリンクを頻繁に購入しなければなりません。小さな買い物の頻度を見積もってそれよりも2〜3割多めに厳禁を持っていくのがいいでしょう。ホテルには石鹸、シャンプー、タオルは完備、でも歯ブラシはなかったと思います。冬を除いて日焼け止めは必須、ホテルに忘れて外で購入するはめになり50ユーロふっとんだこともありました。小分けするための入れ物を忘れずに、外出時は首の後ろ(忘れやすい)や肩にもつけるのを忘れずに。意外と役立ったのが小型の保温容器です。好みのドリンクが手に入る場所で多めに購入して容器に入れると冷たいままで持ち運びできます。

• パックツアーですか?

パックツアーの添乗員付き、食事付き、フリータイムは少ない物として書きました。

1.トラベラーズチェックは不要です。
    ユーロを成田で必要分両替します。食事時の飲み物代とバールなどでの飲み物代、小額の買い物などお二人だと一日3000円から5000円位?足りない時はカードでキャッシングできます。
    カードは一枚でも良いけどビザとマスターがそれぞれ有ればまず安心。

2.レストランでの飲み物代に少し足すのと、ホテルでの部屋のチップ(一室につき1ユーロか2ユーロ位)。飲み物代でおつりを貰えば小銭が出来ます。

3.そうです、顔写真が入っているページです。

4.ホテルにはスリッパ、歯ブラシ、寝間着はありません。
    タオル類と石けん、シャンプーはどんなランクでも必ず有ります。

5.
    ・おつりを貰う時は必ず金額確認。
    ・トイレが少ないです。美術館や免税店、また移動時のトイレ休憩(使用料有るかも)など行ける時は必ず行くようにします。
    ・置き引きに気をつけて。バッグを椅子の背におかないように。ホテル内でも油断禁物。

出発前に添乗員さんから電話がくるのでその時にもいろいろ聞けます。楽しいご旅行を!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧