旅行・国内外の地域情報

ヨーロッパのユースホステル

レス7

まったあり

口コミ

6月に3週間程、ユーレイルパスでヨーロッパを個人旅行致します。泊まる所はユースホステルを考えております。
行き当たりばったりで宿泊は可能ですか。
チェックインの時間の制限などありますか。
お勧めのユースホステルはどこですか。
その他、注意する点など。

最近のユースホステル事情を教えて頂ければ有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も去年の夏に行ってきました。

行き当たりばったりよりも2日前くらいにネットで予約した方が安いと思います。

「hostel bookers」というサイトがお薦めです。英語かヨーロッパで使われてる言語でしか表示がありませんが、わかりやすいです。ただ、予約にはクレジットカードが必須になります。

http://www.hostelbookers.com/

• 上記に加えて

hostel.com
    hostelworld.com

6月ならまだハイシーズンの手前なので、予約しなくても
    大丈夫だとは思いますが、金曜、土曜日は必要だと思います。

そろそろヨーロッパ、アメリカなどの学生は長期休暇に入るので。

だいたい金曜の夜は、西洋人は飲みにくりだすので
    ホステルが混みあいますが、日曜日に一気に動くので
    ガラガラになりがちです。

サイトの人気ホステルは、パーティホステルなこともあるので
    ご自分のあったチョイスが必要です。
    値段とサイトの評判でまずは一泊して、あとは延泊すればよいかと。
    好きなところじゃなかったら、翌日チェックアウトすればいいし。

LONELYPLANETはおすすめです。
    すべてにおいて、情報量がちがいます。
    あとは現地でいろんな旅行者に会い、お互い情報交換するのが一番です。
    立地、価格、雰囲気など詳しく聞けます。

もしある程度意思疎通できて、好奇心豊かであれば
    couchsurfingもおすすめです。

• 虫にご注意を

南欧のあるユースホステルに泊まった時のこと。翌日、強烈なかゆみに襲われて目が覚めたら、体中虫に刺されていました。bedbug=南京虫らしいです。1か月以上かゆみが続いて死にそうでした。それを契機に、ユースホステルは卒業しました。

• 予約してけば?

いわゆる「ユースホステル協会」に属してるユースホステルに限らず、ホステル全般で言います。
    都心の駅から近いところにあるホステルは、どこも満室のことが多く、予約していくほうがいいと思います。
    バスなどで街の郊外に行くようなホステルなら、6月なら行き当たりバッタリでいいかもしれません。
    でもたった三週間しかないなら、いちいち移動のたびに宿を探す時間がもったいないと感じます。
    ユーレイルパスということですが、何ヶ所回る気ですか?
    私なら、三週間なら、ローマから出発北上して、パリかロンドン終着でいっぱいいっぱい、
    その間4〜5ヵ所しか泊まらないだろうから、全部予約していっちゃうと思います…。

個人旅行と書いていますが、お一人ですか?
    もしお2人いるなら、ヘタにホステルに行くより、ホテルのダブルを取ったほうが安い場合もありますよ。
    ヨーロッパはホステルと言えど結構高いです。
    チェックイン時間の制限はないでしょうけど、
    ホステルはそもそも夜間の門限のあるところがありますのでそちらをチェックです。
    あとヨーロッパは結構男女混合部屋ですから、くつろぎ着に気をつけて。

• できれば予約を

どちらに行かれるか分かりませんが
    大都市の場合、早くも夏休みに入った学生が占領しているかもしれませんし、
    田舎の場合、地元の小中学生などが、日本の林間学校のような感じで団体占領している可能性があります。
    ユースがとれなかったばあい、安宿利用となるでしょうが、
    こちらもいい季節ですから休暇客でいっぱいなんてことも考えられます。

ということで、お勧めは予約です。

チェックインは、18時以降にはいる場合はクレジットカードの番号を伝えなければならないですし、
    「ホステル」(ユースホステルよりちょっと規則がゆるい感じ。経験上夜中に騒ぐ人がいることが多いです)ではなくて「ユースホステル」ならば、24時以降はまず無理でしょう。

お勧めは、ストックホルムに船のユースホステルがあります。ドイツ・オーストリアなら古城ユースも。

• 日程が決まっているところは予約した方が

もし日程が決まっているところは事前に予約した方がいいと思います。場合によっては満室だったりしますから。また、YHが駅前等交通の便のよいところに必ずしもないところも多いですから、YH以外のホステルの情報も持っていた方がいいでしょう。例えばロンドンは市内の中心部に近いところに複数のYHがありますが、パリは市内観光に便のよいのは1か所だけみたいです。

また、既に出ていますが、欧米のユースホステルは、男女別ではなく混合なところがあります。私が泊まったロンドンのセントパンクラスのYHは別でしたが。

• 行って来ました

6月に24日間ドイツ、オートリアのユースホステルを周りました。
    フランクフルト、リューベック、ベルリン、ドレスデン、ウィーン、ミュンヘン、トリア、ニュルンベルクに行きました。
    駅から便利だったのはミュンヘン、朝食が美味しかったのはドレスデン、トリア、安かったのはトリアでした。古城のホステルで良かったのはニュルンベルク。
    事前に予約はしませんでした。というのは気が向いた場所に行ったからです。どこのユースホステルでも友達ができて楽しかったです。
    そのためには事前にヨーロッパの勉強をして、最低英語が話せると良いです。ドイツ語ができると楽しみは倍増します。
    トリアでは5人部屋でしたが、ドイツ人4人の中高年の自転車チームの人たちと仲良くなりました。その中には、ドイツの都市計画の専門家がいて現状を教えて貰いました。
    ニュルンベルクではパン職人と一緒になり、ドイツの若者の考えを聞いて面白かったです。ドイツ人の若い医学生、オーストラリアの税務署の役人、カナダの大学教授、教会のホームレス支援の人、自転車の旅の元ベンツ社員など。
    同室の人に積極的に挨拶、自己紹介すればすぐ友達になれます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧