シッカリしている女性は損?

レス50
トピ主のみ2

三毛猫

男女

30代前半、独身女性です。
よくシッカリしている、サバサバいていると言われます。
自分でも、男っぽい性格だと思ってはいますが、決して
“女を捨てている”つもりはありません。
結婚も出来ればしたいなって気持ちはあるんです。

昔から、女友達に頼られる事が多い方でした。
それが重荷で嫌になったことが何度もあります。
特に10代後半〜20代前半はピークで、悪いと思ってても
つい見下してしまう事もありました。

私は長女で母親からは理不尽な位に厳しかったです(母子家庭)
5歳年下の妹は散々甘やかされて何でも親がやってくれる感じです。
当時、妹には窃盗癖があったのですが、私が怒られ殆ど尻拭いの状態です。
「○○(←妹の名前)が大変だからオマエがやれ!アンタは黙って私の言う事、何でもハイハイ聞いてりゃいいんだ!」と言われて来ました。

高校を卒業と同時に家を出て就職したのですが似たような経験をしました。
仕事はテキパキとこなせる方だったので、先輩からは
評価されていました。
プライベートでも、自分の事は殆ど自分でやっていました。
それが当たり前だと思って思っていたんですが、それが“損”なのかな?
って思えてきて。

自立してる女性よりも“守ってあげたい女性”が得をしていると思います。
決して、相手が頼りない、信用出来ない、自分でやらなきゃ気がすまない
という訳もなく意地を張って“私がやるからいい!”とも思いません。
全て「素」でやってしまうんです。

子供のうちにビシッと躾られている方は大勢居るとは思います。
でも、結局は甘えたり頼ったり、1人にしておけない系の女性が
男性の心をつかんでいるように思えて。

私の様な女性は結局は損、恋愛や結婚も難しいのでしょうか。
男性に“1人でも大丈夫”と思われたら先は無しですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出来る事が問題ではなく

一人でも大丈夫って言われてる女性って、仕事も出来て頭も良いのだけれど、何と言っても人として可愛げがない人に多いです。
    私の友達で、何でもそつなく出来て気配りも完璧な人がいるけど、甘え上手で可愛げがあって美人なのもあって嫌って程モテています。
    男性とあまりご縁がない、なかなか結婚できないとおっしゃる方は、例外なく可愛げがありません。
    男の人の言う「あなたは一人でも大丈夫」は、何でも出来る完璧な人だから異性はいらないでしょという意味ではなく、
    内面的に女性として魅力を感じませんという事だと思います。

• ご心配なく。男性もいろいろですから

40歳既婚女性です。自他共に認める、しっかり者でサバサバ系です。
    大学時代「君は一人でも大丈夫だろ」と彼氏に振られたことがあります。
    他に彼女を作られて、この捨てゼリフだったので、この言葉がすっかりトラウマになってしまいました。
    若いころはモテとは縁遠かったです。男友達はけっこういたけれど、
    友達以上には見てもらえないパターンばかりで。
    彼氏が出来たりアプローチを受けているのはふんわりした可愛げのあるタイプばかり。
    損だなあって思っていました。
    でも30代になってモテ期が来ましたよ。しっかりしていてきちんとしているところがいいと言ってくれる男性も現れるようになってきました。
    夫もしっかりしてるところがいいと言ってくれます。でも「僕が君を守る」っていう意識でいるようです。

いろんな男性がいますから、自分のような女性のニーズがある男性とマッチングすればいいだけです。
    まだまだこれからよ!

• 損とかじゃなく

自分のことは自分でやる。
    それが当たり前のことではないでしょうか。

逆に、最初から頼る気満々な女性のほうが敬遠されると思います。
    確かに妹キャラが好きな男性もいますが。

男性は、この子は自分が助けてあげなきゃだめ、
    あの子は助けなくても大丈夫という基準でお相手を選んでいる訳ではないですよ。

価値観が合う、一緒にいると楽しい、安らげる、尊敬できるとか・・・
    綺麗だから、可愛いからという理由で選んでいる場合もあるでしょう。

私は他人に助けを求めることが苦手ですが、出会いは沢山ありますよ。

私もトピ主さんと同じ長女です。
    次男とか末っ子(末っ子長男)とかの男性の方が恋愛関係になっているような気がしてます。

• まじめな人が

損しやすいってのは仕事でも人間関係でもよくあることだよね。
    それで結婚とか恋愛に支障があるかってゆうと個人差あるんじゃないのかな。
    小町で良く見る意見だけど“専業主婦希望で男に依存する気満々の女”ってのは敬遠されるようですし自立されてる方が良いんじゃ。

男性に何を求めるかじゃない?
    男性に保護してほしい、頼りたいって願望があるのなら性格や考え方を矯正することも検討したほうがいいだろね。

• 逆に「しっかりしている女性」を求める男性もいる

主様が言う「甘えたり頼ったり、1人にしておけない系の女性」を好む男性というのは、結構「オラオラ系」な方が多いように思います。

でも、女性にも色々タイプがいるように、男性にだって色々なタイプの人がいるんですよ。

多分主様の周囲の男性がたまたま「か弱い系の女性」を好む方が多かっただけで、主様をタイプとする男性は結構いるのではないかと思います。

特に現在大変な不況ですから、「一人でも大丈夫」なくらい芯がしっかりしている女性は人気があるのではないでしょうか。

悲観することはないですよ。

• 分かります

三毛猫さんが伝えたい事、とてもよく分かります。
    自分も同じような事を感じたことがあります。

おそらく、周りから完璧な女性と思われているんでしょうね。
    しっかりしていること自体は男性からみても立派な長所だと思います。

しかしながら、
    「特に10代後半〜20代前半はピークで、悪いと思ってても
    つい見下してしまう事もありました。」
    ここがとても気になりました。
    これはあまりよくないですね。
    人ってなかなか性格変わりませんから、きっと、今もどこかで人に対して見下してしまうことがあるんじゃないですか?
    三毛猫さんが自立してらっしゃるからことだとは思いますが、
    男性から見て、このような雰囲気を持った女性は苦手と思う率は高いと思います。

あと文章からなんとなく推測したのですが、
    同性からみても少し近寄りがたい感じがしました。
    親しみやすさがないというか。
    第一印象とっつきにくいとよく言われませんか?
    仲良くなれば、全然そんなことはないんでしょうけど。

しっかりしている事が”損”なのではなく、
    近寄りがたい雰囲気が”損”なのかと私は思います。

• そんなことないですよー!!

私も、しっかり者の姉御肌とよく言われます。
    けれども、こんな私を受け入れてくれる男性もいますよ。
    むしろ、しっかりしている人のほうが、「安心して家庭を任せていられる」と思われて、いいのではないでしょうか?
    ただ、たまには弱音を吐いて、普段のしっかり者の自分とのギャップを見せてみてはどうでしょう?
    男性はギャップに弱いと思います!

• お兄さんのいる妹からテクを盗め!

三姉妹の長女です。
    わかりますよー。
    私もどんどん自分でやっちゃうタイプです。
    でも、頼られるのが好きですからね、男性って。

以前知人が言っていた言葉で
    「男の子は、女の子がいることで、はじめて男の子になれる」
    というのがあります。

男性は、必要とされることで、アイデンティティを確立する。そんな性なんだな、と感じます。

私は結婚していたとき、当時の夫に
    「俺なんかいなくても生きていける」「俺は頼られたい」と言われたことがありました。
    確かに、夫の扱いが下手だったと思います。
    悪いことをしたと思ってます。

だめだと気付いたなら、意識して、そう行動していくしか無いではありませんか。
    意識して、習慣にしてれば、身につきます。

姉妹しかいないと、不利ですよね。
    お兄さんのいる妹、なんて、本当に甘え上手ですごいな、と思います。
    もう、それは観察して盗むしかありません。

私だって、まだまだこれから!ってリベンジに必死です。
    お互いがんばりましょうね。

• 焦らずに♪

しっかりしてないかどうかは、守ってあげたくなる雰囲気とは、あまり関係ないと感じます。女性は皆、素敵です。そういう意味では損してるかも知れないですね。
    でも自分を信じられなくなったら何もできないでしょ? 結婚したら旦那さまのお世話、子どもが出来たら子どもに時間と体力をかけ、加えて親戚付き合い…。その後もしっかりしてないと出来ないことばかり続くのです。結婚したい、気持ちはよく分かります。こればかりはご縁ですから、椅子取りゲームじゃないので、多少遅く結婚したとしてもすごく幸せになれるかも知れないですよ。

• 過去に似たようなトピが幾つもありました

しっかりしている女は可愛くなくて結婚出来ないですか?(http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0313/301211.htm

「しっかりした」女性と「可愛い」女性
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0322/231230.htm?g=04

他にも検索すれば出てくると思います。

私個人の経験から言わせて頂くと、しっかり系女性とかわいい系女性で恋愛や結婚が出来る、出来ないは一概に結論付けられないと思っています。大手企業に勤務していますが、周囲には学生時代から優等生タイプだったと思われる総合職女性が結構いますが、結婚されている方や、独身でも恋人がいる方が多いです。 

又、これも私個人の経験に過ぎませんが、むしろ本当に女性らしい可愛い系の女性の方が苦戦されている感じがあり、派遣さん(20代半ば〜30代前半の女性)に誰か紹介してと頼まれる事が何度かありました。 数年同じ職場に勤務されていてもなかなか難しかったようです。

ですので、タイプでは一概に結論付けられないと思います。

• たぶん違う・・

>結局は甘えたり頼ったり、1人にしておけない系の女性が男性の心をつかんでいるように思えて

私はよく上記のような女性だと言われ、確かに20代の時にやたらと男性にもてていました。
    しかし男性も馬鹿ではないので、結婚となるとしっかりした女性を選びます。

正確に言うと、甘え上手で放っておけないように見えて、本当はしっかりしている女性が結婚しているイメージがあります。
    本当に甘えたで頼りがちな私は、付き合うにはいいが、結婚には不安と言われ・・30代前半で同じく独身です。
    結婚となると、しっかりした女性が選ばれると思いますよ。

今からしっかりしようと努力しているのですが、なかなか難しいです。
    しっかりしている女性の方が断然得ですよ。

男女ともにしっかりしないと生きていけません。
    一人っ子でベタベタ甘やかされて育ちました。
    本当に困っています。

• 今時の男性が求める女性

草食系だのなんだの流行っていますが、
    今時の男性が求めてるのはやっぱり「守ってあげたい女性」。

それも最近は事情が変わってきていて、
    か弱く守ってあげたくなるよーな女性だけど、
    自分に依存しない、共働き&家事子育てを文句言わずにやってくれる
    笑顔のかわいい癒し系の女性みたいですよ

矛盾してるっつの(怒!

一般論はさておき、トピ主さんのような女性が好きな大人な男性もいますから。
    世間の意見に惑わされず、ご自分が「この人」と思える人を探しましょう!

• 強い子は弱い子

強い子の事は誰も助けてくれないし、助ける立場になってしまう。
    弱い子は皆が助けてくれるし、助けてもらえるのが当たり前と思ってる。

結局、強い子ほど弱い立場に立たされるんだよね。
    弱い子って実はものすごく図太い神経してる超逞しい子だよね。
    トピ主さんの気持ちよくわかるわ。。

自分のことは自分でやれる!っていう強い女性、
    今時の男性には荷が重いのかも。。
    「頼られること」でしか男らしさを表現できない人も多いみたいだし。

でも、今までの人生、自分の力で頑張ってきたってこと
    自信に思っていいことだと思います。

そんな「守ってあげたいか弱い女」がいいとか言う弱々しい男はほっといて、
    大人な女性と対等に渡り合える素敵な人を探しましょう。

• 分かります!

30代前半の女性です。

私は次女ですが、甘ったれな姉を見て育ったせいかしっかり者です。
    子供の頃は両親からの信頼があり、だいたいのことは容認してもらえました。

会社では「アナタが担当なら大丈夫だね」と言われる場面もあります。

ですが付き合う男性からは「もっと甘えてほしい」
    「俺は頼りにならない?」
    など言われ別れることも少なくありません…。
    自己完結しすぎで可愛げがない、と言われた時は悲しくなりました。

私の経験ですが、男性に甘えたり頼るが下手な女性は損だと思います。

何とかしたいけど、どうしたらいいのか私も知りたいです。

• その次へ…

“自立した女性”ってたまに雑誌なんかでも目にしますが、
    あこがれて目指して努力をしている方も多いのではと感じます。

とりあえず主様はそこまでクリアになってるのでしたら、その次へ行ったら良いのでは?と思いましたよ。
    次のステージは、、、柔らかさ、そして上手に甘える、または、相手の気持ちをくんで
    「やってもらって感謝する」という部分を身につけたらきっとステキな女性の出来上がりなんでは???

「守ってあげたくなる女性」が有利に見えるのは、
    例えば男性が「守ってやったぞ」と気分良くなることから産まれているんじゃないかと思います。
    俺がいないとな、、、みたいな自尊心をくすぐられるのでは? かといって、
    本当にすべてを丸投げされたら多分男性もお手上げでしょう。
    「俺の存在がこんなに役立ってる」と思って気持ち良く優しくして貰うのは、感謝することだと思いますよ。
    でもお互い人間ですから弱い部分も出て来ますので、
    そういうシチュエーションで、いよいよ「自立心」が登場すればきっとステキな女性でしょう!

• 相性だからね

私もさばさばです。

ただ、しっかり者でさばさばしていても「みんなのお母さん」というポジションが好きで、
    宴会の時のご飯の支度や、失恋した時の痛手を癒す駆け込み寺(清い事だけですよ!)悩み相談所、
    みたいにみんなと仲良くしていたら結構、もてていたような(笑)気がします。

しっかり者で、癒し系なら、甘え系の女性より需要あると思います。

まずは博愛精神で、にこにこと、人当たり良くしてみましょう。

良いご縁にめぐまれますように♪

• しっかり者が好きな男性もいる

・・・と思います。私は逆に親からの躾も甘く、すぐに男性に頼るタイプです。子どものころは「可愛い子ぶりっこ」
    と言われて男子からもいじめられましたし、就職してからは、しっかりしているタイプの女性に嫌われていました。

あまりにもだらしないのは困るけれど、いわゆる「弟タイプ」で、お姉さんのような女性しか好きになれない男性
    っているみたいですよ。年下の可愛い子に甘えられるのが苦手という。そういう人となら合うかもしれない。

あとはしっかりしていても「威張る」「物言いがキツすぎる」「出しゃばりで何でも仕切らなきゃ気がすまない」と
    いう女性は縁遠いですよね。トピ主さんはそういうタイプではなさそうですし、「いいな。」と思った男性の前では
    ちょっとだけ頼りないふりをしてみるとか、小さな頼みごとをしてみるとか、若干の演技するのも悪くはないかも。

でも、やっぱりありのままのトピ主さんを好きになってくれる人がいいですね。
    いい大人になってもナヨナヨして何もできない女性は誰からも好かれないですよ。

自信をもってくださいね。

• わかります!私も同じですから。

ハッキリ言います。しっかりしている女性は損です。

私もトピ主さんほどきつい環境ではないですが
    一人っ子で母が甘やかすどころか
    「一人でしっかり生きていけるよう」にビシッと躾けてくれた結果
    しっかり者になってしまいました。

仕事をする上ではそれなりに評価もされ
    実生活でも困ることはないのですが
    唯一困るのがプライベートです。

女性に依存しようとする男性にばかりが寄ってきて
    辟易しています。
    私の好みのタイプは自立していてお互い助け合えるタイプで
    依存してくる男性は一番忌み嫌うタイプです。
    一番忌み嫌っているタイプに好かれ
    好みのタイプの男性には好かれない…正直悲しいです。

今ではすっぱり諦めて「どなた様に限らずお断り」しております。

• 与えられないという意味では損ですね

私もトピ主さんと同じタイプです。
    シッカリしているし、サバサバしていると周囲から思われてます。
    でも実際は結構ウェットな性格で、嫌われたくなくて強がっている
    部分がサバサバしているように見えているだけのようですが。

男性から搾取する不労収入や他人を使役することが得だとするなら
    確かに損をしてると思います。異論はありません。
    私も得してる女性は羨ましいと思います。
    でも、しょうがないじゃないですか。
    誰かが得するなら損する人だっていますよ。

そんな私は頼りない夫と結婚しました。
    頼りないけど、真面目で優しい人です。信用できる人です。
    私は損する分夫に得してもらってます。

最近、女友達から「まぐろの嫁にして欲しい」と言われるほど
    私は損ばかりしてるみたいです。

損なタイプでも恋愛や結婚はできるのですよ。
    ただ得するようにするのは難しいと言うだけです。

とはいえ、私にも私に得させてくれる男性がいなかったわけではありません。
    今でも彼ほど男気のある男性はいないと思っています。
    彼と恋愛・結婚できればどれ程幸せだったかと思います。

ちゃんと先はあります。
    自分らしくいて大丈夫ですよ。

• 損得の問題ではないと思います

男性に対する理想像を持っていて、それにたがわぬ男性は受け付けない、そんなことはないですか。

自分の価値観でしか人を評価できないと、他人を受け入れることができません。
    お付き合いを始める前に切り捨てているのではないでしょうか。

なんとなく、トピ主さんの気持ち次第だと思うのですが・・・。

• うーん。

ちょっと違う気がしますけど。。。。
     しっかりしている=ではないですよ。。。。
     女性らしさ、というのは=しっかりしていないワケではないし。。。。。

• じゃあね

そういった悩みを、リアルに親しくなった男友達に伝えてみたらどうかな?
    しっかり者は損ではないと思いますが、弱みを見せると親しくなるのも事実。

• 隣の芝生

ないものねだりなんですよ。
    トピ主さんはしっかりしているという分、可愛がったり世話焼かれたりされない不満があるようですが、逆に言えば頼られるということは信頼されているってことでしょ?
    頼りない人って、信頼はあまり得られませんよ。

甘えたり頼ってくる女性を好む男性はいます。
    でも、それも最初だけで、ずっとそうだと男性から嫌がられますよ。
    さらに言えば、甘えるタイプの女性が受けるのは若い間だけです。年取ってそうだと男性は逃げますよ。
    頼りたがる婚活女性に対する男性評価を見たらよくわかると思います。
    30代以降になると自立した女性のほうが好まれる傾向があります。こう言っては何ですが、子供の可能性は30歳を超えると低くなります。そういった女性を結婚対象に入れる人は子供の要求は低く、パートナーとしての自立した女性を求めています。そういう意味ではトピ主さんも望みがないわけではありません。

結局自分の魅力を最大限生かすよう努力すべきで、自分にないもので勝負しようとしても滑稽になるだけです。

• 大丈夫、結婚できますよ

確かに頼りがいのある男性は、守りがいのある女性が好きだと思います。でも、結婚する相手は1人。多くの男性にもてる必要はありません。結婚相手には、トピ主さんよりも「できる」男性を探せば良いのではないでしょうか。何でもトピ主さんより上の男性なら、トピ主さんも自然に甘えたり頼ったりできると思います。

1つ気をつけたいのは、しっかりした女性には「頼りたい、甘えたい男性」が寄ってきやすいこと。一見頼りがいがあるように見えて実は…という男性には要注意です。あと、結婚してから何でも自分でやっていると自然と相手が何もやらなくなってしまい、病気や妊娠などの非常時に大変な思いをします。

トピ主さんは育った経緯から頼ること、甘えることに無意識のアレルギーがあるように感じます。全部を自分でやってしまわず、「信頼し、頼ることは相手を喜ばせること」と考えて、たまには人にお任せしましょう。「○○はあなたの方が得意ね。この分野はあなたにお任せ」などと上手に人に「お任せ」しながら身につけて生きることをお勧めします。

• 良い家庭が作れると思いますよ!

奥さんがシッカリしている家庭は良い家庭になりますよ!
    保障します。
    頑張ってください。

• pon

私は、30代前半、外見的には、綺麗と男性から言われます、そして、頼りない系の容姿&雰囲気で、仕事もバリバリできる方ではなく、ミスの多い、ダメな労働社会人です。性格はおっとりしていて、大人しいです。
    彼氏は、いわゆるエリートで、バリバリと高年収、高学歴、これからまだまだ有望の忙しい男性です。私に対して、何を求めるわけでなく、平等に付き合ってくれますし、向き合ってくれます。何かとすぐ人を頼る性格の私に対して、保護者のような大きな心でいつも守ってくれるのは、嬉しいです。

ひとつ屋根の下に男は二人いらない。女性がしっかりしている場合は、頼りない男性を女性が引っ張っていく形がいいのでは。女性が頼りない場合は、しっかり者の男性がリードしてくれるから、任せておけばよい。世の中、バランスなんですよ。ただし、リーダーは二人要らない。

• ちょっと違うような・・・。

あなたが縁遠いのは しっかりしているからではないように感じますよ。
    『しっかり者に見られている自分』を意識しすぎているような・・・。『強い』『きつい』イメージが先行しているのでは・・・?

しっかりしていたって 優しい 穏やかな女性を私は何人も知っています。

• ちょっと気になったことを

こんな心の叫びを抱えていませんか?

妹に比べて私は何でもやらされた
    そういう私を作ったのはお母さんのせいだ
    私がこんな風なのはお母さんのせいだ
    私はお母さんの言うとおりにがんばってきたのに
    肝心なお母さんは私よりも妹を認めている
    お母さんはどうして私を認めてくれないんだろう
    がんばってきた私をどうして男性は受け入れてくれないんだろう

このトピ立てたのは「そのままのあなたでいいんだよ」と
    言ってほしいからではありませんか?
    答えはYESでありNOでもあります。

自分に自信がなくて、「男性に演技のひとつでもしてみよっか?」と思う心の余裕もないうちは、
    主さんは自分のことで手いっぱいだと他人には見えるんですよ。

「1人でも大丈夫」というのは言い方変えれば「1人で完結しちゃって、他人とのやりとりをさしはさむ余地や余裕がなさそう」→「結果、男/友人必要なさそう」という解釈でもあるんです。

一人で何でもやるを大事にしすぎるあまり、他人の心に寄り添う気持ちをどこかにやってしまってませんか?こんな気持ちがモテ度に影響したりするんですよ。

• テクニックは必要かな

何もできないように見える女性って、
    本当に何もできないんじゃなくて、
    何もできない演出をしているだけなんですよ。
    その方がお得なんです。

しっかりした女性は、そういう女性を求める男性もいる、
    という意見もありますが、それはゴールイン後の結婚生活でも
    同じキャラを求められるってことです。経済的にも肉体的にも。
    一生しっかりを求められることが嬉しいわっていうんなら、
    苦でないなら全然OKですけどね。

私は、男性と同じように働いて稼ぐのは嫌だったし、低収入の男性と
    結婚して苦労するのも嫌、冷たい男と結婚して家事育児を孤独に
    背負い込むのも嫌でした。

真面目に働いて高収入を得、人柄もよく、妻が稼がないことを
    ウエルカムに思ってくれ大事にしてもらえるのは、男性の人柄
    だけじゃなく、女性の方にそう思わせる要素やテクニックが必要と
    いう確信の下頼りなげを演出して希望通りの結婚生活を送ってます。

本当は男性に甘えたいと本心で思っているのに、しっかりを演出して
    いるとしっかりした主さんに頼りたいという男性が近付いてくるので、
    気をつけた方がいいですよ。

• ずばりそうですね。

30代既婚男性です。

よくわかっていますねトピ主さんは。

でもそれは女性でも同じなんじゃないですか。

この人は私がいなくても大丈夫なんだなあと
    思ったら一線を引きませんか。

やはり自分が求められてところに収まりたい
    というのが人間共通の心理だと思うのですが。

ただ、補足すれば・・

普段とてもしっかりしている女性がふとみせる弱さ、
    脆さ、男はこれに弱いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧