深夜コンビニバイトが一人きりってアリ????

レス33

あんこ

働く

24時間営業のコンビニでアルバイトしています。

私は早朝勤務ですが、最近 入れ替わりの深夜勤務者が1人です。
今までは2名体制でしたが、何が理由か1人にさせられているようです。

真夜中のお客さんは少ないようですが、業務内容は結構みっちりあり
ドアや冷蔵庫内にこもらないとできない仕事もたくさんあります。
何よりも安全の事を考えると、昼間でも1人だなんてあり得ないのに…信じられません。
急な事情とかで、今日でたまたま1回とかなら分かりますが、経費削減とかが理由なら許されないと私は思っちゃいます。
本人たちも(男性ですが)「正直怖いし神経磨り減るよ」と言っています。

これって普通にあることなんでしょうか?
マズイことじゃないの?違法性とかあるのかな。

知っている方いたらご意見くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経費削減とか?

お店の売り上げが悪いのかもしれないですね。
    当然利益が少なければ経費を削減するしかないわけで…
    一番手っ取り早いのは人件費なので、最低人数でまわそうと思っているのかも。

でも夜一人ってどうなんでしょうね?
    以前何かで、深夜のコンビニに店員が最低でも2人いるのは防犯の為と聞いたことがありますが…
    トピ主さんのお店はフランチャイズでしょうか?
    違法かどうかは、本部が深夜業務をどう指導しているか次第かもしれないですね。
    1人でもOKというなら仕方がないと思います。

• 事実、経費削減なのでは?

確かに一人って信じられない!って思う人はいるでしょうね。
    でも事実、そういうコンビニはあると思います。
    私の友人も学生だった頃、深夜のコンビニを一人でやってたらしいですし。
    あまり気にしたことは無かったけれど、考えてみれば怖いですね。
    いざって時に何かあったら、もちろん店長の責任でしょう。

• 深夜の売り上げが悪かった?

元バイト店員ですが、単純にこう思いました。
    コンビニはチェーン店ですか? 営業時間別の売り上げや来店者数を検討した結果、1人でいいと判断されたのかもしれません。
    違法性はわかりませんが、深夜は男性でも不安ですよね‥‥。

私も早朝〜午後シフトで、6時〜9時まで1人きりでした(9時に1人追加)
    ただし奥の休憩室で店長が寝ていて(待機?)、緊急時とか、普通に忙しくなったら叩き起こしていいことになっていました。あと、レジ下に防犯ブザーと木刀と中華包丁(なぜ!?)設置とか。

でも、深夜に1人はナシですね。ヘルプで夕方〜深夜に入ると、明らかに客層(というか雰囲気?)が違いましたから。

• 深夜バイト

大学の頃、二件のコンビニで深夜バイトのかけ餅をしていましたが、深夜二時から朝7時までは一人でやってました、弁当や惣菜、雑誌、新聞の搬入があり、それを陳列するので、走り回っていました、深夜まだはやい時間は床のワックスがけとか、かけていました

• 別に違法ではないでしょう

防犯上、深夜の一人勤務はなるべく避けるようにと警察から指導やお願いはあるかもしれませんが…。法律で決まってるわけじゃないと思いますよ。
    働く方からしたらイヤでしょうけど、コンビニの経営も非常に厳しい状況。
    特にお客さんの少ない(=売り上げが少ない、利益が出ない)時間帯に人をたくさん配置するのはコスト的に厳しくなってきたのかもしれませんね。経営者側ももうどうしようもないのかもしれない。
    じゃあ深夜の営業をやめればと思うかもしれませんが、フランチャイズでやっているので、店の裁量で24時間営業をやめることはできないはずです。
    本当は深夜営業をしても全く利益が出ないのでやめたいぐらい、しかし、契約上やめることができず、このままだと店がつぶれてしまう…苦肉の策として深夜のバイトはギリギリまで絞る…ということかもしれないです。
    もちろん働く側にそんな都合は関係ないですが、店としてはそういう方針なんでしょう。耐えられないということであればやめるしかない。

• 強盗がきたら・・・

経費削減だろうなー。
    人件費 > 強盗(万引き)の確率と被害額

強盗がきたら素直にお金渡すといいですね。

• まあ

2人になれているから、そのように思うのでしょうね。
    防犯上の理由から女性が夜勤の際には2名以上としているところもありますが、
    男性一人で夜勤をしているコンビニは沢山あります。

同業の店舗で深夜帯に何箇所か回られてみてはいかがですか。
    何回か行くと店員が何名で働いているか分かるようになります。
    決して今回の人員構成の変更が違法とは言えないと理解できるのでは。

企業ですから利益を得なければ、従業員に給料を支払うことができません。
    その体制が合わないのであれば他の環境の良いところへ行けばいい話ですね。

• ちょっと話が違いますが…

過去にしていた仕事で、女一人(私)で多額の現金を銀行に預けにいくことが日々業務に組み込まれていました。しかも、かなり大きい店で深夜に一人で金庫前でお金を触ることが毎日。
    いろいろ考えるとトイレにも行けず、寿命が縮まる思いをされているとお察しします。
    事実、そういった行動を読まれているかのように変な電話もありました。
    そんなことがあっても、本社は人ごとで「対策は考えています」といい続け、そのまま放置でした。「お金をひったくられても抵抗せず渡していいんですよね?知りませんからね」と念を押しておきました。
    結局は、はっぴーさんも書かれているように経費削減につきると思います。
    何かあったら、責任者にとことん責任を取っていただきましょう!!
    アドバイスになってなくて申し訳ないです。

• 強盗入りました

昨年までコンビニの深夜帯で勤務していました。

求人情報には時給1000円以上と書いてあり応募して採用面接の時も頑張れば時給1500円出しても惜しくないなどとオーナーが話してくれましたが、入店後ベテランアルバイトに聞いたらそんな高給取りのスタッフはいないと言われ「まんまと騙された!」と思いました。

人件費を抑制するためその店舗では一人勤務でした。

男でも怖いですよ。なので来店したタクシー運転手さん達にはトイレだけでも雑誌の立ち読みだけでも駐車場で仮眠だけでもかまわないからどうぞご利用ください、と声をかけていました。

私が勤務したことのある店舗に最近強盗が入りました。幸いスタッフにケガはありませんでしたが100万円をこえるお金を盗まれました。
    まさに深夜の一人勤務の時間帯でした。

これはあのセコいオーナーへの「天罰」だったのでは?なんて思ってしまいます。

• びっくり〜

そこは都市圏?
    私の住んでる地方(地域ではなく地方です。4県にまたがります)
    では、夜勤1人は当たり前です。極々普通です。
    私は女性ですが、時給の都合(自分のね)で週に1度は夜勤に入ります。もちろん1人で。
    オーナーは渋々ですがね(笑)

繁華街、都市圏なら2〜3人体制の店舗もありますが、客数に応じて人数が決まるので、仕事量が多くても(納品、雑誌、清掃、補充他) 客数が少なければ朝までにできます。
    手を抜くことを考えたら終わりませんが…。
    違法ではないです。
    女性1人でもやってますから。
    他の店舗でも、女性夜勤を最近はよく見かけます。
    主婦ばかりですが。
    安全性はたしかに不安な面もありますが、防犯対策をしっかりしていればかなりの確率で防げると思います。

• 私もコンビニでパートしてますが、、

はじめまして。
    私も大手チェーンのコンビニでパートしてますが、私のところは深夜は一人体制です。
    近辺にいくつかコンビニがありますが、一人体制のようです。
    場所がらもあると思いますが、むしろ二人体制というのに驚きました。
    私のところは駐車場がかなり広く大通りなのでお客様も昼間は多いのですが、深夜は落ち着き、慣れると夜勤者も一人の方が自分のペースでできると言ってました。
    二人体制から一人体制というのは、夜勤の場合は時給割増なのでコスト削減もあるのでしょうね。
    しかしやはり怖いですよね。

• 色々あろうさね

そのコンビニ、経営が苦しいのだと思いますよ。
    売上が上がらず毎月赤字では債務が増えるばかりですから、どこか経費は削らなければなりません。
    一番大きく削れるのは人件費ですし、特に夜間は時給が高い、となれば必然的にそうなるでしょう。
    ひと月30万の節約でなんとかやりくりしているお店の経営者の立場も理解してあげられると良いと思います。
    ただ、作業内容は冷蔵庫内作業など籠らなきゃならない作業は昼間の時間帯の人にやってもらうべきと思いますし、防犯のためにもなるべく一人の時間は少なくなるよう準夜勤の人がいる時間も調整すると良いと思います。

• ないとは言えませんが

いやですね、どう考えても。
    このご時世、いつ強盗が襲ってくるかわからないのに…。

私が昔バイトしていたコンビニは、店長家族3人で8時間ごとに交代してシフトに入ってました。
    早朝〜お昼は娘さん(成人)、お昼〜夜は奥さん、夜〜早朝までは店長である旦那さんで。
    深夜はバイトは1人でしたが、店長がいますので。

人員(人件費)削減のためだとしたら、店長が出るべきですよね。安全面で考えても。

• ナシ!

ナシじゃないですかね?
    削減するところじゃないと思います。
    雑誌の入れ替えとかも深夜じゃなかったですか?レジが空いてしまう仕事が結構あった気が。
    何よりも危ないですよね。時間も長いし、トイレ行ったら深夜にお店空っぽみたいな。。。
    法的にはわかりませんが、阻止すべきだと思います。

• 時代かも

10年前くらいに、早朝のコンビニでバイトしてた者です。
    面接時に店長さんが「女性は深夜以外のシフトで」と言っていましたし、実際深夜は男性が二人、半分以上は店長さん(もちろん男性)もいました。

しかし辞めてしばらく経ってから、同じ系列のコンビニで深夜(たぶん0時くらい)に女性がバイトしていたのを見かけたこともアリ、今では深夜コンビニに行く習慣がなくなったため解りませんが、一人きりになったといわれると確かに危険じゃないの?とは思いますが、人員削減といわれればなるほどね・・・とも思えるかもです。

まあ、少なくとも違法ではないんじゃないですか?コンビニならチェーンでそれなりの決まりがあるでしょうし。

• 何で経費削減だと許されないの?

夜のコンビニバイトで強盗がやって来る可能性よりも、
    鳶職や原子力発電所の労働者の方が、事故や健康被害の可能性、
    高いと思うけど。

一人シフトが何時間あるか知りませんが、仮に6時間、時給千円だとして、
    1日6000円。30日で18万円。店主としては、削りたい所でしょう。
    バイトさんの時給を下げる方向で無く、労働時間を減らす方向に走ったのは
    或る意味、優しい判断だと思われ。

ただ、労働基準法でいうと6時間を超えるシフトだと、
    休憩を取らないといけないですね。一人シフトで大丈夫かな?

• 店長さん、追い込まれているのでは

バイトを1人にするというのは、
    売上げが上がっていないということでしょ。
    経費を抑えるためか、
    それともバイト代を上げられなくて、人が確保できないのか。

コンビニも過当競争で、
    決められた売上を達成できないところが増えていますね。
    そういうところは本部からの締め付けもきついので、
    バイトを減らすこともあるのでは。
    でもバイトを1人にすると、
    売上金管理がずさんになるので、
    普通は絶対にやらないことなんですが。
    なんか店長さん、ちょっと追い込まれているのではないでしょうか。

• 危ないと思います

わたしが経営者なら、そんな状況は作らないです。
    犯罪を誘発していると言っても過言ではない気がします。

• 財源無くしては立ちゆかない 1

一般的な例で考えてみます。
    コンビニの平均日販はおよそ50万円程度だそうです。
    そのうちのおよそ80%が商品の仕入れ代になると考えられます。
    50万円×20%の10万円がコンビニの取り分です。

10万円からフランチャイズのロイヤルティが本部に持って行かれます。
    契約によって異なりますが、25%〜50%くらいです。ここでは30%としておきましょう。
    10万円×70%の7万円が店の取り分です。

コンビニでは売れ残りが毎日発生します。この商品代金の原価は店の経費になります。売価平均で1.5万円/日として、原価だと1.2万円/日ですね。
    店の取り分から引きます。残りは5.8万円です。

店舗家賃、電気代、水道代、電話代などの経費がかかります。安めに見積もって1万円/日ですね。これも引きましょう。
    残りは4.8万円です。

続きます。

• 財源無くしては立ちゆかない 2

いよいよ人件費です。
    エリアで異なりますが、東京辺りで最低賃金がおよそ800円/時です。
    深夜の時間帯は1.25倍になりますから1000円/時になります。
    (800円×16時間)+(1000円×8時間)=20800円
    常時二人体制にするとなると、これの倍になりますから
    20800円×2人で41600円となります。
    店の取り分から引きますよ。

残額は、なんと 6400円

一ヶ月の店主の取り分は6400円×30日=192000円
    年収に直すと、およそ234万円也
    大雑把な計算ですが、それほど大きな間違いはないかと思います。

そりゃあ、店主も人件費を削らなきゃならないでしょ。

続きます。

• 財源無くしては立ちゆかない 3

コンビニの売り上げは21世紀に入って年々減少しています。
    それなのに経済原理に反して、国は最低賃金を年々上昇させ続けています。
    どこぞの政治家は最低時給1000円にするとかのたまっていましたが、何を考えているんでしょうね。小さな小売店は壊滅させて、失業率を上昇させたいのでしょうか?

店(企業)が使える人件費には限度があります。人件費の単価が上がれば雇用を減らすしかありません。
    しかし、全体の仕事量は減りませんから、一人当たりの負担は増加せざるを得なくなります。
    時間単価の高い深夜勤が一人勤務になるのも仕方がないというものです。

トピ主さんの勤めているお店が経営的にどうなのかは判りません。
    ただ、一般的には経営者側も好きで深夜一人勤務にしているわけではないという事を理解して下さい。

感情論でこうすべきだ等と言っても、裏付けが無くては出来ません。
    それは、まさしく今の政府がやっている事なのですけどね……。

• にゃにゃにゃこ様

経費削減でも削ってよいところといけないところがあります。
    ここは労働者の安全に関わる部分なので削ってはいけないと思います。

深夜営業時間帯の売り上げなんてたがが知れている。
    実際にこの時間帯に限った場合、粗利が人件費を上回るケースなどほとんど無いだろう。
    近くのコンビにでは深夜時間帯はオーナーさんが一人でやっていることも多いですよ。
    それが労働者の安全を犠牲にしないのと経費節減を両立させた経営者の良心だと思います。
    そこまでして24時間営業を維持すべきかは疑問ですが・・・

• 違法性の前に

内規でも無しだと思います。客のふりして本部の統括部門にチクッた方がいいんじゃないですか

• 嫌なら辞める

危険度は上がりますね。そして世の中には危険な仕事はたくさんあります。嫌ならそういう仕事には就かない、それだけのことです。

コスト削減でしょうね。コストを維持しつつ安全を確保するためには、半分の時給で二人を雇うことです(最低賃金云々はひとまずさておき)。安全のために半分の時給で働くでしょうか。多くの人は拒否するでしょう。

雇う側だけがお金と安全を天秤にかけているわけではありません。雇われる側もお金と安全を天秤にかけているわけです。これもコンビニに限ったことではありません。
    雇う側だけを避難するのはおかしいと思いますよ。
    強制労働させされているならともかく、時給と仕事内容を見てその仕事をするかどうかを自ら決めているのですから。

• おへんじ1

>経費削減でも削ってよいところといけないところがあります。
    >ここは労働者の安全に関わる部分なので削ってはいけないと思います。

どのように労働者の安全に関るのか、理解できません。
    「6時間以上の仕事には、間に休憩をいれろ」これは、理解できます。
    間に、食事もトイレも必要でしょう。

ですが、いつやってくるかも解らない強盗対策の為に、
    無駄な人件費(仮に、1日6時間、時給千円で18万としましたが)を
    かけるのですか?1年で216万、オーナーさんの懐から減る事になります。
    仕事があるならともかく、強盗対策としては、かけすぎでしょう。
    だいたい、二人シフトなら絶対に強盗に入られないという訳でも無いでしょうに。

上で他の方が、コンビニの平均日販は50万円と書かれてましたが、
    私なら、「あ、強盗が来たら、抵抗しないでレジの中のお金あげちゃっていいから」と、
    1人シフト選択しますね。
    1年で4回強盗に入られても、そちらの方がまだ安い。

• おへんじ2

>近くのコンビにでは深夜時間帯はオーナーさんが一人でやっていることも多いですよ。

けん様の理屈でいうと、バイトさん一人はダメで、オーナーさん一人なら良いのでしょうか?
    バイトさんも無理やり働かされている訳では無く、
    仕事内容と時給を秤にかけてバイト選んでいると思いますが。

常時2人シフトを法的に強制したら、多くのコンニビ、ファミレスは24時間営業をやめるでしょう。
    (個人的にはそんなに困りませんが)
    個人営業の小売店も、多数潰れると思います。(昼ですら一人シフトのお店も多いです。)
    その時に、「雇用が無い。バイトすら見つからない」という若者が増える事は必須ですが、そこまで織り込み済みでの反対でしょうか?

• 二度めです。

いろんな意見がありますが、こんなに1人夜勤のことを知らない人が多いのに驚きました。
    夜中にコンビニに行く機会がないだけなんでしょうが。

どなたかが、内規でも無しと書かれてましたが、そんなことはないですよ。
    本意、不本意はあるかもしれませんが、ダメだという規定はありません。
    実際、本部直営店は繁華街以外では1人夜勤を指導しています。
    そして、強盗はこちらにしてみたら突発的でも向こうは下調べをしています。
    1人だからと気を抜いて、事務所に篭っていたり、してるかどうかわからないような挨拶(お客の顔を見ないとか) だと下調べの段階で候補に上がります。
    なので、徹底的に防犯指導を受けています。
    詳しく書くことはできませんが。(一応社外秘なので)
    私の勤めてるチェーンは、業界で1番強盗被害(入られること)が少ないです。もちろんゼロではないですがね。
    指導の問題が大きいですよ。

• お答えします

>「6時間以上の仕事には、間に休憩をいれろ」これは、理解できます。
    間に、食事もトイレも必要でしょう。

一人でいて、いつ休むのですか?
    お客はいつ来るかわかりません。

>いつやってくるかも解らない強盗対策の為に、
    無駄な人件費(仮に、1日6時間、時給千円で18万としましたが)を
    かけるのですか?1年で216万、オーナーさんの懐から減る事になります。

それでも安全に金をかけなければなりません。

>仕事があるならともかく、強盗対策としては、かけすぎでしょう。

結構ありますよ。
    雑誌並べたり、返品の雑誌を整理したり、他にも納入はある。

>だいたい、二人シフトなら絶対に強盗に入られないという訳でも無いでしょうに。

そういうのを犯罪者はよく見ているものです。
    少なくとも確率は違います。

>けん様の理屈でいうと、バイトさん一人はダメで、オーナーさん一人なら良いのでしょうか?

雇用主は労働者の安全に配慮する義務がある。
    雇用主自身がそれを行うというのなら(良くは無いが)批判は出来ない。
    「余程苦しいのかな?」と思うだけ。

• おへんじ1

>一人でいて、いつ休むのですか?

6時間以下のシフトでは休憩無しでOKですから、
    1人6時間以下のシフトを組むのが一番楽でしょうね。
    また、夕方〜2時までのバイトを雇って、夜勤は1時から2時までの間に
    休憩を取るとか、休憩の取り方は色々です。

>それでも安全に金をかけなければなりません。

その負担は、税金からですか?オーナーさん個人ですか?バイトさんの時給を減らしますか?

>結構ありますよ。雑誌並べたり、返品の雑誌を整理したり、他にも納入はある。

2人分の仕事があるのなら、問題ないと思います。
    ただ、トピ文章からでは「仕事が多くて、とても1人では回しきれません」ではなく、
    主に強盗対策を心配されていたようですので。
    1人で回せる仕事に2人分の人件費をかける酔狂な人はそうそういません。

• たびたびすみません

それぞれの店の事情はありますが、なぜオーナーが夜勤をやらずにバイトに1人でさせるのか?

それは、まず夜中に業者や本部からの(責任者がいないと対応できないような)連絡はきません。
    日中が主です。

そして、時給や生活スタイルの為、夜間のバイトの方が応募があります。

また、あくまでも店側が強制してその時間帯に働かせているわけではなく、その時間帯を希望し、1人勤務なのも承知した上で、違法性もなく働いた場合、店側が責められることではありません。

このトピでは、2人だったのに1人になってしまったことについて違法性はないのか?という問い掛けです。
    違法性はない、それが答えであって、トピ主さんのコンビニの夜勤バイトさんが1人になることに不安や不満があるなら店長に相談するなり辞めるなりすべきことですよね?

なのに店側を、危険だからと一方的に責める発言の多さにちょっと反論したくなりました。

私はあくまでもバイトですが、生活をこの収入で支えてます。
    大切な収入源です。

オーナーは、決して自分が楽をしてるわけでも安全性を軽視してるわけでもないです。

すみません、続きます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧