深夜コンビニバイトが一人きりってアリ????

レス33
トピ主のみ1

あんこ

働く

このトピのレス

• 続きです。

あと、これも立地によりそれぞれですが…

昼勤よりゆっくり休憩できます。しかも、休憩時間を給料から引かれません。
    (昼間は2人〜3人ですが客数も多いので休憩中でもレジに入ることが普通)
    休憩時間が引かれないのは、うちだけ?かもしれないですが。

危険、危険、と悪者扱いですが、先日寄ったマクドでも夜間1人でしたよ。
    けっこう普通じゃないんですかね?夜眠る(普通の)生活してる方には意外に思えるかもしれませんが10年やってる私からすると『いまさら??』って感じてしまうと同時にかなり参考にもなりました。

• 普通だと思います。

夫が現在コンビニで店長をしております。
    私もコンビニでパートの経験があります。

どちらでも、深夜はバイト1人体制です。
    準夜勤と呼ばれるシフトがあり、夜中に来るもの(冷凍便や雑誌など)
    は、準夜の人と協力して片付けて、準夜の人は片付けが終わり次第帰れる感じです。
    シフトでの時間は、準夜の人は深夜1時までがシフトです。
    夫の所では、夜勤は23時〜翌8時までです。
    休憩は、時給が発生してる状態でお客様がいないとき、いつでもとっていいことになっています。
    毎日500円、ご飯代のようなものがでます。
    事務所(裏)には防犯カメラの映像が見れる場所があるので、
    そこで店を見ながら休憩。
    お客様が来れば、入り口のベル(事務所内にも聞こえます)で確認。
    すぐに店内に戻ります。
    同様に、店内で何か作業をしていても、入り口のベルが鳴れば
    すぐにレジに行くか、作業をしつつお客様の動きを確認したり
    レジに注意を払ったりします。

強盗が来たときは、抵抗はせずレジ内のお金を渡し、
    安全を確認してから通報せよ、と指導されていました。

なので私のまわりでは夜勤1人は普通です。

• みなさまありがとうございました!!

トピ主のあんこです。
    こんなにたくさんの書き込みありがとうございました。

当の本人なのにお礼も書かないままになっていてごめんなさい。

実はここに書き込んで間もなく 働いているコンビニ店長から
    『閉店することに決まりました。みなさん申し訳ない。』との発表があり大ショック!!でした。
    経営が少々厳しいとはなんとなく聞いてはいましたが、そんな切羽詰まっていたとは……。

多くの方が教えてくださっていたように、確かに人件費もギリギリまで抑えたいという理由で一人体制に切り替えたようです。
    そういうことなら仕方ないですね。

一人体制で通常的に深夜勤をやっているお店がたくさんあることもみなさんのレスで初めて知りました。

今私の周りの仕事を切らすことは出来ない同僚たち(私も含)は次の勤め先を必死で探しています。

今回のトピを読んで、会った事もないけれどたくさんたくさんの方たちが同じようにコンビニでガンバって働いてらっしゃるのを実感し 励みになりました。
    多分私はまた早朝のコンビニバイトを探し頑張ります。

本当に全ての皆様ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧