オンコール対応ができない看護師

レス21

ないものねだり

働く

50代 4月に正職員に再就職した看護師です。
ブランクは2年ありまが、ずっと働いてきました。
面接時の、条件は、「月3〜5回の当直」ができるかどうかだったので
就職ました。

が、就職してみると、
当直プラス、オンコール対応(24時間電話で呼び出されたら出勤する)の科に配属されました。
今は、1人の方がオンコール対応されていて、負担に感じていらっしゃるようです。
実際呼び出しがあって出勤されたのは年間15回ほどだそうです。
その方は、私に早くオンコール対応ができるようにと好意で熱心に指導してくださいます。
私は、オンコール対応は健康上できません。
その方にも、オンコールのできない理由は言いました。
その方は、それぞれの理由があるのでと納得していただきましたが
かなり、オンコール対応で生活上、制約があるのが分ります。

看護部長にもその旨説明しましたら、年に数回でもオンコール対応をして欲しいと言われました。
ですが、その方が350日ほどオンコール対応されていて、
私だけが年間、数日だけでは心苦しいので、退職か、パートになろうと思っていると答えました。
今は看護師数が不足していて、引き止められています。
今の職場は、以前の急性期の病院に比べて慢性期の患者が多く、精神的負担も軽く
本音は辞めたくありません。

ですが、1人の方がオンコール対応されて、私ができないのはいたたまれません。
ちなみに、同じ部署に正職員は7人いらっしゃって、その方たちは当直のみです。

皆さんなら、このまま仕事を続けられるか、辞められるか
意見を聞かせていただけませんか。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出来ない事は出来ない!

事情があって納得してもらうのは看護部長や人事部ではありませんか?
    雇ってる側もオンコールできるかどうか確かめる義務があったはずです。辞めたくはない事を条件に上の方とオンコールについて話し合ってみてください!

• 採用時の条件

採用時は、オンコール対応の話は無かったのですよね?

それなら、やらなくても良いのでは?

• 無理はしない方がいいです。

心苦しいのは分かりますけれど 体を壊してはなんにもならないのですよ?

私も職場の無理ばかりを押しつけられています。
    以前は 比較的自由な勤務のパートでしたが かえってアテにされてしまって 
    今はもう 身動きがとれません。
    余裕があるので なんでもハイハイと聞いてきた報いが これです。
    私も持病を抱えているので 本当に無理はしたくないことを 職場だってわかっていて・・・。

無理なものは無理、そう割り切らなければ。
    他のスタッフがしていないということは その方達も割り切ってるんでしょう。
    今は オンコールが年に数回というのは 対応しているのが一人だと分かっているからでは?
    もし トピ主さんが引き受けたら 回数が増えてしまうかもしれませんよ。
    何とかしなければならないのは 雇用する側です。
    そちらに 人材募集なりなんなり 工夫してもらいましょう。
    仕事は続けたいが その対応はできかねると ハッキリ言えばいいと思います。
    それで 向こうがだめだと思えば 辞めてくださいと言ってくるのでは?

私のように ズルズルと・・は 絶対おすすめしません。

• 難しいですね

私も看護師ですが、夜中のオンコールありましたね。でも年に数時間なら可能な状態にありましたから。。。
    でもやはりその人の状態?(子供が小さいとか)そこをみてオンコールしてましたから、どちらかといえば子供に手がかからなくなった年代、または独身ってのが声かかりやすいと思います。
    年350日は到底無理だと思いますから、それならその日は誰がオンコールとか勤務表のように決めてもらえたほうがやりやすいのではないかと思います。その辺提案してみてはどうでしょうか?
    一人だけに負担がかかるのは問題だと思います。

• 何故1人だけ?

30代後半看護師です。

何故部署で1人だけオンコール対応になっているのですか?

トピ主さんは「体調面で出来ないのだから出来ない」で良いと思いますよ。

私ならどう答えるか考えましたが、仕事を続けながら
    「体調面で負担です。どうしてもと言うのなら部署内全員での負担の均等割り以外は受け入れられません」
    と答えます。
    寮生だった若い時にはオンコールでしたが(病院隣接・内線電話ありの個室寮・寮費格安だったので)
    行動の制限は精神的な負担になるので。

個人的には管理者は年間オンコールで仕方がないと思っていますし
    管理者不在時は適切だと思える者に管理者が依頼すべきだと思っています。
    それ以外の急変や緊急手術等のオンコールは輪番制が妥当だと思います。

• 他の人はなんで?

オンコールしなくていいのですか?他のひとがしなくって350日で残りの日はないの?
    急性期でないのに何のためのオンコールですか?
    他の7人がしなくて常勤で勤めて居るなら私も出来ませんではダメですか?

• ここで意見を聞いてどうしますか?

ここで意見を聞いても〜
     適切なアドバイスとなるとは思えません。

なぜならオンコールの捉え方の概念が違うと思うから、です。

オンコール対応されている方にオンコール出来ない事情を説明した、とありますが。。.
     これを説明するのは、ないものねだりさんするべきことではありません。

面接時の条件と内容が違ったのであれば、きっちり直属の上司と話をするべき、です。

他の正職もいるのに・・・・
     具体的な業務内容がわからないので、何ともいえませんが・・・・

ご自身の職場で、きっちりと相談されることがベストだと思います。
     意見を聞いて・・・・どうされます?

• 他の方達は?

オンコール対応されている方とトピ主さん以外にも看護師はいるんですよね?なぜその方達はオンコールしなくても良いのでしょうか?
    小さい子供がいるからとか?・・・でも同じ正社員なのにね。

トピ主さんは面接の時に当直のみでとの契約だった事ですし、健康上出来ないと理由もあるのですから、他の方達皆がオンコール対応されているのなら居づらいかもしれませんが、そうでないのだから気に病むことはないと思います

確かにほぼ毎日オンコールに備えていなければならないその方は気の毒だと思いますが、それはその人が自分で抗議するなり何なりすべきだと思います。今までそうしてこなかったから、自分ひとりがオンコールなんていう事態になってしまったのですよ

• その“オンコール"は労働時間に含まれます

いくつかの判例に寄れば、労使合意の上の「オンコール体制」は労働時間に
    含まれます。医師がオンコール体制をとっていることが多いのですが、医師同
    士、または医局での話し会いによる当番制などをとっていたため、敗訴してい
    ます(例:奈良県立奈良病院産婦人科、麻酔科、東北大学など)が、『病院側
    の指示(指揮)のもとにしていれば“労働”と認められる』という判決でした。
    (注意:最高裁の判断ではない)

あなたの“オンコール”は、明確に労働時間に含まれます。採用の時に話しが
    あったかどうかではなく、“労働時間”が大幅に異なる訳です。

できるかできないかの問題ではありません。

• レスありがとうございます。トピ主です

みなさん レスありがとうございます。
    皆さんの真摯なご意見をごもっともだと思いながら、今も、悩んでいます。
    どこかで、私の我侭なのかと悩んでみたり、1年間我慢してみようかと思ってみたり、
    辞表を出そうかと揺れ動いています。

オンコールの内容は内視鏡の緊急止血などです。
    専任の正職員の看護師は1人でパートが1人です、私は他の科と兼任です。
    就職時の院内の異動の発表で、オンコール対応と表記してありました。
    すぐに、看護部長に意見を言いに行きましたが
    年末年始だけだから  と言われ、それだけならと答えました。
    一昨日、周囲の認識が違うと、再度、看護部長に確認に行きましたら
    お盆も・・・、土曜日も、等、増えてきました。
    それで、できないと言ったのですが、、
    それなら、パートさんに頼むしかないわね・・・・
    と、言われ答えは保留にされてしまいました。

そして、昨日、専任の正職員の看護師さんが妊娠し、少し出血したと言うのです。
    元気な子を産んで欲しいと思います。本当にそう願っています。
    ですが、私も、オンコールはできないのです。

• 判決から考えれば・・・

申し遅れましたが、私は開業医であり、職員に労働して貰う側です。

トピ主さんが「現在オンコール体制をとっているひと」と個人的に話を進めれば、それは
    現場が勝手にした事になり、労働時間と認められない(判例で決まり)だけでなく、事故
    が起きれば「勝手に出てきて行った医療行為の結果である」と言われかねません。

私の所では、採用時に条件を文書で提示し、就業規則はいつでも(自宅でも)読めるよう
    にワープロのファイルにしています。どれくらいの規模の病院か解りませんが、これは規
    模の問題ではなく、雇用側の“意識”の問題だと思います。

全て文書化しての指示が好ましいですね。
    1.オンコール体制の条件の提示(金額、あつかい=労働時間であると認める、代休など)
    2.オンコール体制に従事するようにとの命令or指示文書

これだけは、絶対必要です。

• 2度目です。

他の正職もいるのに・・・と思っていたら
    やっぱり内視鏡のオンコールでしたか・・・・

悩みますね。。。。
    技師の資格をお持ちなんですか?

納得いくまで しっかり上司と相談されるのが
    良いように思います。

無理をされる必要はないと思います。
    わがままではないし・・・
    1年我慢して やったとしても また次に悩む様な気もします。。。。

トピ主さんにとって納得いく結果が得られますように。。。。

• 言いました

今日、皆さんの意見を読み直しながら、考えに考え、
    看護部長さんに、オンコールはできませんと言いました。

看護部長さんは、穏やかに聞いてくださり、
    困ったと言われましたが、そのまま、話は終わりました。

私は、内視鏡検査技師ではありませんし、内視鏡希望はしていません
    就職の面談時には、オンコールの件は、口頭も文書でも出ておりません。
    ちなみに、オンコールは勤務した時間だけ超勤が出るそうです。
    ですが、待機時間の時給が出たとしても、オンコールはできません。
    直属の上司は、私には権限がないからとスルーされています。

これからも、午後は内視鏡勤務です。
    他の内視鏡看護師さんとは多少ギクシャクすると思いますが
    仕事はきちんとします。

もし、外来全体で考えるようになりましたら、協力します。

トピずれですが、こんな方法がありますよとか、教えていただけませんか?

• 二度目です。

おはようございます。

二度目です。
     部長さんに伝えることが出来て良かったですね。

ただ〜
     気になったのが直属の上司の言葉ですね。

権限がないのでしょうか?
     直属の上司(師長さんですよね?)であれば
    まず、現場のマネジメントが必要であると思います。
     人、もの、金ですね。

一番の財産は、もちろん「人」です。
     人あって、ナンボです。

また、最近は、ワークライフバランスの考え方も定着してきています。
     仕事をきちんとこなすには、それを支えている生活があって、ナンボと思います。

トピ主さんだけの問題ではなく、部署全体の問題として
    スタッフみんなで意見を出し合う(あくまでも前向きな)ことも必要だと思います。
    (でも、↑場を設定するのは、直属の上司さんの仕事だと思いますけどね・・・・)

内視鏡がぎくしゃくする?

ま、気にしないで 与えられた業務を精一杯されていたら大丈夫ですよ。
     安全第一、で。。。。。

1人で抱え込まないことが一番です。

• トピ主です

通りすがりさん、レスありがとうございます。

いつも冷静で論理的な意見を参考にさせていただいています。

通りすがりさんの言われるように、
    直属の上司は、トラブルの解決には動いてくれません。

妊娠した内視鏡看護師は、今日、直属の上司に相談した結果、
    透視下の検査についていました。
    私は事後に知り、心苦しいです。

部署の全員の会議で意見を出そうか、迷ってます。

• 話し合いがありました トピ主です

まだ読んでいらっしゃる方がいるかどうか分りませんが
    今日の報告をさせていただきます。

7月より病棟から内視鏡勤務の看護師が移動で来ました。
    そして、今日、
    看護部長、副看護部長、外来師長、外来主任、内視鏡看護師、異動の内視鏡看護師、私とで
    話し合いがありました。
    そのなかで、オンコール体制の話になり、みんなの前で
    できないのかどうかこの場で返事が欲しいと言われました
    私は無理です。と答え、看護部長さんは分りましたと答えました。
    新任の内視鏡看護師さんが、「無理ですで通るの?」と言われましたが、
    看護部長さんが、「労務上色々あるので・・・」と言われ、
    その場で、延々オンコールの話が続きました
    結局、主任さんがオンコール対応に加わり、
    新任の内視鏡看護師と主任さんで対応するようになりました。

針のむしろで、いたたまれないです。
    辞めるしかないのでしょうね。

• レスします

労働条件、就業規則できちんと対応するべきなのに、現場に丸投げ(労基署の監査がはいった時に、「現場が自主的に決めた事だから」と言い逃れするためですよ)。看護部長が言っているとおり「労務上いろいろあるので」「無理ですで通る」話を押し付けようとしているのですよ。
    しかも妊婦を透視検査に就かせたですって!?どれだけ極悪非道なんだか。

少なくともその病院が、看護師不足なのは病院自身の責任ですね。
    その病院、離職率が高いでしょう。
    私なら他の病院への再就職を考えます。

• 診断書

健康上の理由でオンコールができないのであれば、主治医に診断書を書いて貰えば免除されませんか?
    トピ主さんの持病がどんなものかわかりませんが、仕事をするうえで主治医と相談するって
    常識なんじゃないんですか?
    あとできないのはわかりますが、妊婦に透視下の検査につかせるなんて同じ看護師としてありえません。
    普通は誰が率先して変わるもんじゃないんですか?

• トピ主です 

レス、ありがとうございます。
    労働条件、就業規則は明文化されていません。
    あるのでしょうが見てはいません。

私の就職の条件はあくまでも、当直の件だけでした。

ここの外来は、ほとんどが50代の再就職の看護師で、それぞれ、条件を言っているそうです。
    例えば、外来勤務のみで、病棟は行かない、とか。

お察しの通り、離職率は高く、新卒の看護師は入りません。
    いびられて退職し、今は、怖い病院で通ってます。
    私は家から一番近いので就職しました。

やっぱり、妊婦の看護師は透視につかないものですよね。
    CFの時に透視下で行う医師がいて、それについています。
    やはり私が変わらないといけないのですね。
    ちなみに、妊婦看護師さんは、当直もしていますし
    オンコールもしています。

私は健康上と言っても、不眠で睡眠薬を毎日の飲んでます。
    オンコールの日は全然眠れないので、次の日に仕事になりません。

• トピ主です

もう見ていらっしゃらないと思いますが、その後を書きます
    私は結局、いたたまれずにオンコールをしました。
    当直、オンコール、週3回以上の残業をしております。
    私がしなければ、妊婦さんがすることになってしまうからです。
    ですが、妊婦さんも、無事赤ちゃんが生まれましたので、
    私は、3月で退職します。

看護協会では、待機時間の報酬は出すべき、という明らかな文はないと見解を出していたと思います。

ご意見をいただいた方、本当にありがとうございました。

• お疲れ様でした

良く頑張られたと思います。
    私も看護師です。確かにこの不況でも求人多い職ではありますが、通勤やいろんな条件を考慮するとなかなか難しいですよね。
    私は育児によるブランクが長く、それ程良い条件ではないけれど、勉強させてもらってるので頑張ってます。
    ないものねだり様はスキルがある分、もっと選択肢がありますよ。
    ナースの転職サイトに登録すればいろんな条件でそろえてくれますよ。最初に条件を示しての入職なので後からいろいろもめなくて済むと思います。
    私は夜勤が嫌なのでクリニック勤務です。病棟勤務より安いけど、誰も死にませんので気が楽です。
    せっかく慣れたところでの退職は残念でしょうが、きっともっと充実した職場への足がかりだと思います。
    気になさらずに、健やかに眠れる職場環境が見つかりますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧