30歳って考えどき

レス10
トピ主のみ1

ぱとり

ひと

こんにちは。

今年30歳女性です。

現在、無職で仕事探しをしています。

探したくても仕事自体がない状況。

最近、自分がどん底だから余計にですが、周りに置いていかれてる気がします。

周りはなんだかんだで幸せに見えてきます。

まさに「なんでもないようなことが幸せだったと思う〜♪」です。

自分はいつまでも同じ場所を足踏みしてる感じ。

変化がなく、進化しない。

今は、仕事してないから特にそう感じるのかな?

仕事だけじゃなく、今年30歳。

考えどきですよね。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 求人の件・・・(気になりました。)

私も、ずっと事務職で来ており、今回も事務職で応募しました。
    9月下旬より無職です。

派遣会社に新たに登録、大手でしたが、
    数学と国語の適性診断(SPIテスト)を人材派遣会社で受けて、
    総合判断を見て、スムースに登録だけは出来たが、
    「オフィスエキスパートの資格がある。SPIの数学が高得点ですね。
    でも、職歴が、転職回数が多すぎる。
    1年以下の経歴が多すぎる。紹介は難しいと思います。
    何かありましたら、紹介します。」と言われました。

私も周囲から取り残されている感覚あります。
    日曜日、折込広告を見て、滅多に事務職はないのですが、
    親に経験だと思って応募しろ、もう若くないんだからと
    無理矢理応募させられちゃって、嫌な感覚にもなりました。

私も、実は不安です。

• 大きな節目でしょうね

29歳以上に大きな節目でしょうね・・・
    新たな自分探しの始まりというか・・・・若い自分から大人の自分を形成していく時期とも言えます
    40歳を目指してまた新たな生き方を見つめていく時期です
    変化がなく、進化しないときは新たなステップへのエネルギーの蓄え時期です。自己啓発本を読み、生き方の指針を作る時間が必要な時期にそのようにぽんと空くような時間が生まれます
    過去の私もそうでした。
    ぽんと空いた時期に悩んで考えて、いろんな指針を見つけて今の自分に至ります。女性はだんだんそうやって強くなっていくのだと今は過去を振り返り思います
    就職も結婚も同じで縁です。テレビでアナウンサーが100社受け受かったのが今の仕事だと言っていました。
    縁は黙っていてはやってきません。どこかに縁があると探す努力が必要です。でも必ずどの人にもいろんなめぐりあいが就職でも結婚でもあるものです。その縁を見つけるためにあきらめずに時間をかける必要はあります
    素敵な40代を目指して、30代またさらに努力を重ねていけば人生がだんだん好転していきますよ

• 私も30歳。

9月28日、ごく最近、なりました。
    初めて見る、30歳の世界です。
    特に差異は、20代の25歳ぐらいの頃と、大差ないが、
    もう学校卒業して10年選手になるね、て感じですな。

30代は、20代の延長とも言われます。
    37歳ぐらいになったら、気にするかもしれませんが、今は、
    まだ自分は若いって思っています。

就職活動も、慌てて変な職場に入る事もないのです。
    とI.Cさんが言われているご意見。
    私だってそう思います。

たとえば、就職難のご時勢だからと、半年1年、無職でブランクがあいてしまい、
    そういう時、慌てて入社試験を受けて入社します。
    なにが何でもと。

でも、結局、入社が出来ても、自分に合わなくて、
    いじめに遭ってしまったりして、心身症になって辞めて、
    仕事の為に、精神が病んでしまっては、元も子もないからです。

人マネなんてせず、ゆっくりしている人が、みんな忙しく働く中、
    居てもいいと思います。
    そんな事で年を取ったとか、思わないでもいいと思います。
    まだ平均寿命の半分にも差し掛かりません。
    皆様が、素敵な30代になります様に。

• ありがとうございます☆

ICさん、kiraさん

レスありがとうございます!

そうですよね。

あわてて仕事を探して、入社できたとしてもその職場に合わなかったりして
    すぐに退職することになってしまったらどうしようもないですよね。

ここはじっくり探すことですよね!

私が大好きなドラマの台詞があります。
    「何をやっても上手くいかない時は、神様がくれた長い休みだと思えばいい。」です。

これは90年代初期に大ヒットしたドラマ『ロング・バケーション」の台詞です。(笑)

焦らず、
    じっくり。

今悩んでることが、あの時悩む時間があったからこそ今がある。
    と思える日が来ることを期待して頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました!

• そうですね。

仕事も決まらず年齢だけが加速して、なんともやりきれない気持ちになっているのですね。

なかなか仕事が見つからないでしょうが、根気良く探すと求人はあると思いますよ。30代、色々なことに焦りが出てくる年頃だと思います。

結婚で言えば、私の弟は30半ばですが、結婚する相手は11歳年下の24歳の若い女性でした。てっきり同年代の女性を妻にする、と思っていただけに、驚きました。

20代の女性からは30代の男性って魅力的なのでしょうね。

そう考えると、結婚もなかなかネックになると思います。
    まずはじっくり職を探して、その他もろもろの事は、今は後回しにしたほうがいいと思いますよ。

良い就職先があればいいですね。

• こういう話題だと、、、辛口です

「30歳まだまだ若い、これから、これから、あせる必要ない、人生を楽しみましょう、私の知り合いなんか、30歳から○○始めて、35歳で○○になって、
    人生大成功ですよ」

てな類のレスがつくことが多いのが小町です。

そういう話は、話として聞いておいて、地に足をつけた自分なりの人生設計を建てることをお勧めします。
    アリとキリギリスの話、ご存知ですよね。
    宝くじが当たるのを期待して生きるような人生もありですが、コツコツ将来のために努力して毎日をすごす人生が基本です。 あなたの御自身5メートル以内でかまいませんから、年上の女性がどのような生活をしているのかを見、そして彼女たちが、どのように人生と向かいあってきたのがを聞いてごらんなさい。 
    答えは自ずからでるはずです。

• トピ主どの

就職難だと言われる最近ですが、
     職安、就職斡旋会社は募集にかける企業は現在も多いです。

「仕事はあります」

それにもかかわらず就職難と言われるのは何故でしょう?

応募する側が求人側の要求を満たしていない

これだけなのです。
     どこの会社もできない、やらない人は不要です。入社したらばりばり働いてくれる人が欲しいんです。

今まで仕事をしてこられましたか?前職では何をやっておられました?
     前職で必死に仕事をしておられたのなら、その年齢(30歳)だったら
     それなりに自分に出来る事は身についているでしょう。

トピ主が良い職、良い縁に巡り合われますように祈念します。

• 確かに

30歳って、ある意味節目な気がします。
    と言いつつ、私はすっかり過ぎ去っていますが

30をラインに色々無理が利かなくなったな、とか
    周りの友人達の第2次だか3次の結婚ブームがきたりと
    するんですが、

自分の事や、家族・友人の事を見直す時間が出来た、と考えるのは如何でしょうか?

なかなか仕事が見つからないと言うのは、
    社会的な意味でも経済的な意味でも、とても辛い時期だと思います。
    唯、今迄仕事中心に生活なさってきたと思いますから
    その間、出来なかった、何を優先するか、何がしたいか、
    等、考える時間にしてみては、と思います。

焦ってしまうのは当然ですが、
    求職活動をしながら、図書館等に行かれて
    色々なジャンルの本を読んでみるとか…

焦っても仕方がないと、そんな時間にした事もあります。
    仕事している時は、結構ゆっくり色々考える時間ってないですよね。

唯、仕事が決まらないとそんな気にもならないと言うのも判ります。
    弧rからの人生、今のように時間を取れる事がないと思ってしまうの良いと思います。

• (2)

トピ主様も、あわてないで下さい。
    私も、たまたまWebのアルバイト検索を見てひっかかっただけで、
    それを見なかったら、気付かない様な職場でした。
    職安でも、派遣でも、応募になかった。

就職活動も、慌てて変な職場に入る事もないのです。
    すぐにブランクあけずに就職ができたとしても、入ってみて、
    嫌な感じがして、また辞めたくなるよりは、家で休んでいる方がずっといいです。

今の時代、ブランクは決して珍しい事ではありません。
    1年2年はあきます。
    不況。

今は、自分が楽しいと思うことをいっぱいして、羽を伸ばす時期です。
    そういう時期に、暗くなっていたら、勿体無いです。

お金がちゃんとあって、生活できてればそれでいいでしょう。

10年経ってもまだアラフォーです。
    若い 若い。

事態は好転すると思います。

• あわてるな。(続きます。)

まだ若いと言われます。あちこちでです。
    新卒の年齢からは確かに遠いけど、20代の延長みたいな感じですね。
    おばさんだとは思われていないから、大丈夫です。

私も、今年1月に解雇され、就職活動は惨敗。
    100を超えた。
    でも、病気をしたため、とりやめています。

魅力的な条件のアルバイト求人をたまたまWebで見たのですが、エントリーできません。
    療養中ではなかったら、絶対にエントリーをし、履歴書書いて、スーツを新調して、企業へ面接へ行ってたよって感じの求人。
    先週の中ごろに見ました。

正社員化をするが、最初は、アルバイトで。
    でも時給は生活ができない程に、安い。
    自宅から自転車で通える範囲の東京東南部。
    OA事務。(接客と電話応対伴う。)
    エクセル・ワードが出来ればいい。
    和気藹々。
    冗談飛び交う社員全体が仲良し職場。

とても小さい公共交通手段では通いにくい簡素な倉庫街にある会社ですが、自分のスキルにもぴったりだと思って、何度も電話・エントリーの手の動いたような職場でした。

でも、慌ててもろくな事はないと思います。
    自分も痛感しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧