昭和30年代の話を聞かせてください

レス111
トピ主のみ5

こもごもこ

話題

このトピのレス

• トピ主です、ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様からの、其々のエピソードを興味深く大事に読まさせていただきました。
    皆様には個々でのお返事を省いてしまい不躾ですがどうぞお許しください。
    重ねて厚く御礼申し上げます。

私は昭和30年代の風俗や文化について学びたいというより
    あくまで皆様が経験された思い出話を伺いたくてトピを立てました。
    思い出話を聞こうにも、私には語ってくれる祖父母や父が既にこの世にいません。
    そのためここでお話が伺えてとても嬉しかったです。
    個人的に、特に驚いたのはHさんの学校で火鉢があったこと。
    昭和30年生まれさんの、公営住宅の中に釜戸があったこと。
    fankoさんのシュミーズ(木綿のスリップの様な物)のまま川で泳いでいたことでした。
    時代の移り変わりと共に、残るものと受け継がれていくものの変化を
    改めて感じました。私は経験したことないのに懐かしく思うのがまた不思議です。
    あ、余談ですがギョウチュウ検査は私も経験あります…
    確か、キューピーちゃんのマークが中央にありました(笑)

もしよろしければ、引き続き皆様の昭和30年代をお聞かせ願えればと思います。

• トピ主です、ありがとうございます 1

お久しぶりです、トピ主です。
    レスが遅れてしまい申し訳ございませんでした。

コメントが伸びていて正直驚きました。
    小町は勝手に30〜40代が多いと思っていたので
    昭和30年代のお話がこんなにたくさん聞けるとは思いもしませんでした。
    皆様の思い出話が皆キラキラ輝いているように感じました。
    それら全て、ひとつひとつ丁寧に楽しく読ませて頂いています。
    本当にありがとうございます。

私自身といえば、昭和40年代後半生まれですが関東のド田舎育ちです。
    田舎ゆえに昭和30年代の面影がかろうじて息づいているような環境だったようです。
    皆様の思い出話から馬糞、天井から吊るす蝿とり紙、駄菓子屋、田んぼや畑や小川があって
    夕方までトンボをたくさん採ったり…と幼い頃の楽しかった記憶がぱっと蘇りました。
    さすがに肥溜めまでは見たことないのですが(笑)
    そういえば、小学校で「運動会は足袋がいい」と推奨する先生もいました。
    これが小学校高学年になると、周辺の田んぼにヘリコプターで農薬散布日はマスク着用で登校…等
    時代の移り変わりを感じる思い出に変わっていきます。

• トピ主です ありがとうございます 2

ちなみに夫の実家は都内にありますが
    東京五輪の年に建てられたままの、古い家屋です。
    遊びにいく度、昭和の世界にタイムスリップするようで
    ノスタルジーな気分に浸れます。
    義母曰く昔はその家の二階に下宿人を住まわせていたと聞きましたが
    下宿人も現在ではあまり聞きませんね。

懐かしい話題の中、皆様にひとつ質問してもよいでしょうか?
    ものすごく些細な事かもしれませんが
    炊飯器に保温機能がなかった時代はご飯を温めるときはどうしていたのでしょうか?
    蒸し器でしょうか?それとも冷や飯をお茶漬けですか?
    くだらなくて申し訳ないですが、ご存知の方がおられたら教えて下さると嬉しいです。

またこの質問は別として、引き続き皆様の思い出話をお聞かせ下さい。
    どうかよろしくお願い致します。

• トピ主です、ありがとうございます 3

トピ主です。
    またレスが遅くなり申し訳ございません。
    まとめてで不躾ですが、元鬼太郎ファン様、食糧難様、Hさん様、なつ様
    私の質問に応えてくださりありがとうございました。
    そのまま冷や飯、蒸し器、こたつ、御茶漬…
    冷や飯は私結構好きなのですが、さすがに冬場冷たいままだと厳しいかも…
    でもそうか蒸し器!こたつもあるかあ〜!と納得しました。
    また電子レンジというご意見に、もうあったんだ!と驚きましたが
    ちょっと調べたら1965年から一般家庭向けに販売開始…とあるので、
    もしかしたらそれは昭和40年代の思い出かもしれませんね。

おひつに移し変えるという言葉にものすごくときめきました。
    私は旅館やお店でしか見たことがありません。
    旅館でおひつもいまだと塗りやプラスチックで木はなかなか見ませんし。

自主流通米という言葉は聞いたことがありますが、その背景に
    米が配給制だったことを知り驚いてます。米穀通帳という言葉も初めて聞きました。
    戦後のなごりだったのでしょうか…?
    他の食料の中でもお米は日本人の肝なのだなとしみじみ感じました。

• トピ主です、ありがとうございます 4

ここからは個人間のレスになります。

食糧難様
    手押しポンプ、都内の夫実家の側にまだあります。
    まだ水源として使用できるそうで夫実家は水道使用料を毎年支払ってるそうです。
    時々無断で勝手に使用してる人がいるそうです(笑)

亥年のおばさん様
    風呂水を溜めるのに、井戸の汲み上げが150回!?
    お風呂に入るのだけで重労働だったのですね…頭が下がります。

なつ様
    ちょうちんブルマー、映像でしか見たことありません。
    私の時代はぴったりした黒いブルマーでした。
    いまはハーフパンツで、これも流れのひとつなのでしょうね。

こうして皆様のお話を聞いてみると何故すたれてしまったのかな〜と
    残念に思うモノや制度もありますね。

私は、合理性や便利さだけを追求していくと無味乾燥なところに
    行き着いてしまうのではないかなと思うことが時々あります。

でもこうして人生の先輩方から色々面白いお話を聞かせてもらえるのも
    PCや携帯など便利なツールがあってこそというのも事実なのですね。

今後も多くの場所で、人と人と繋がりを大事にしたいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧