職場イジメで辞めるか、労基に間に入ってもらうか悩んでいます

レス9

きみどり

働く

1年半ほど、職場で過酷なイジメに遭っています。

最初は、上司がミスを私のせいにしたことで同僚達(3〜5人)に取り囲まれ責められるようになりました。
集団に責められていると、説明したくても聞いてもらえないし、言葉尻を捕まえて更に責められます。
なので、いつも黙っています。上司もその中に入って一緒に責めて来ることもよくあります。
聞こえるように大声で悪口を言ったり「早く結婚でもして辞めればいいのに」とか
「あんたみたいな人を取引先が見たらびっくりする」とか言われたりします。
一番辛いのは、週に2回しか来ないパートの人から罵倒されたり、指示されることです。
なぜパートの人からもこのような仕打ちを受けなければならないのかわかりません。
彼女は私のデスクのところまで来て罵倒していきます。上司も見て見ぬふりです。

私の仕事は、英語を使っての業務で、他に出来る人がいないので、
上司が仕事を私に持ってくるときはとても低姿勢で「これお願いします」みたいな感じなのに、
私が同僚達から責められていると、一緒になってやって来て、責めます。
1年半前のミスは、私のミスではなく、上司が私に指示するのを忘れた為でした。
でも、上司は更に上に責められ、私がしなかったからと連絡したようです。
でも上司は同僚達に私が悪いといつも言っているようです。

最近は、あまりに辛くなり有給を使ってよく休んでいます。
仕事を探していますがまだ見つかっていません。
労働基準監督署に相談したら、労基が間に入って話し合うか裁判しかないと言われました。
まだ職は見つかってませんがもう辞めたいです。
もしくは間に入ってもらって話し合う方がいいのでしょうか。
一人暮らしなので出来れば職が見つかってから辞めたいですがもう持ちそうにありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同じ状況です

辛いですね。
    私はパートですが、上司から罵倒も無視も日常茶飯事です。

平気で悪口言いますね。
    同僚や他部署の人に私の悪口を言っているも知ってます。
    「人間性に問題がある」「愛想が悪い」「生意気」「パートのくせに」・・・などなど

クレームがあるとまず私が疑われ尋問されます。
    否定をすると「言い訳をするな!」と言われるので何も言えません。
    人前で罵倒され、同僚の前で罵倒され、「次は辞めてもらう」と脅されます。

「人間性に問題がある」と言われた時はさすがにヘコみました。
    そんなことを言われたの初めてだったし、育ててくれた両親をも否定されたようで悔しです。
    食事も喉を通らず、不眠、不安感でほぼ鬱状態。
    頑張って出勤して無理にニコニコしていたら、今度は「気持ちが悪い」「わざとらしい」・・・・疲れました(笑) 

就労不能になるとかでない限り労基が介入しても会社は反省しないと思います。
    私はもう「この程度の会社なんだ」と思って給料分の仕事を淡々としています。
    どうか身体だけは大切に。
    逃げるのは負けではありませんよ。少しでも良い状況になるといいですね。

• 自分の気持ちに聞いてみる

大変な状況で頑張ってこられましたね。
    まず、ご自分を十分に褒めてあげてください。

労基署が入るというのは、あっせん制度のことでしょうか。
    あっせん、した事あります。
    私の場合は、会社を辞めるという通知とともに、補償を求めました。
    価値があったかは、微妙な所ですが、労基署の方が頑張ってくださったので、良かった面もあります。

あっせんは、会社と労働者の和解の場をもうける、というのが目的で、法的な強制力はありません。ですから向こうが断れば終わり、という面があります。
    もちろん、会社の実態が公の場に明らかになるという、利点はあります。

私の場合は、会社が話し合いを拒否したために、途中で打ち切りとしました。そして、その間の心理的な疲労はかなりのものでした。

結局、労働者というものは、使い捨てされやすく扱われているものだという結論に至りました。

相談されるなら、法テラスや、ユニオンなど他の所に行かれた方が良いかもしれません。

しかし、そんな頭のおかしい人たちを見捨てて次に行く事を、個人的にはお勧めいたします。

• 私なら

サクッと辞めます。
    (無知なので労基が入ってどうなるのか分からず、あくまで個人的な意見になります。)

話し合うのも裁判も疲れますよ。
    イジメが無くなったら働き続けるんですか?
    それとも慰謝料みたいのが貰えるのかしら?
    (無知でスミマセン)

今は不況で再就職が難しいかもしれません。
    でもそんなにストレス溜めながらしがみ付く価値のある職場ですか?

自分のミスでは無い事から始まったこと。
    悔しくて悲しいと思います。
    でも、まずはご自分のお体を第一に考えてくださいね。
    あまりご無理をなさらないように・・・

• 労基に間に入ってもらうのがいいと思います

トピ主さんの心身ともに健康が最優先ですが、辞めるのはすぐには決めない方がいいと思います。
     まずは労基に味方になってもらい、少しでもトピ主さんに有利に事が進むことをお祈りします。応援しています。

• 無理しないで

我慢してもぼろぼろになるだけで、早く転職するなりしたほうがいいです。ここまでこじれているのならどうにもならない可能性が高いので心が破壊される前にやめないとその職場をさってからもトラウマのように繰り返し思い出しつらい思いをされるかもしれません。

• トピ主です。

いつのまにかこんなにたくさんのコメントが付いていてびっくりしました。
    ありがとうございます。

そうです。どうされたいかさんのおっしゃるあっせん制度のことです。
    やっぱり精神的負担が大きいのですね。
    それを乗り越えてまでするほどではないのですね、やっぱり。

仕事自体は嫌いではないので、とても悲しいです。
    ここ数日は私の仕事が忙しく、私以外ではできないので
    取り囲まれたりすることはないですが、これが終わればまた同じ日々だと思います。

夏のボーナスが7月初旬に出るので、そのあと辞めようかと思っています。
    先のことは決まっていませんが、とりあえず心をゆっくりさせたいです。
    心の病になっていないだけ救いかと思います。

週2回のパートから罵倒されるのですが、言い返してもいいんでしょうか。
    罵倒の内容は「お前の翻訳は読みにくい」「こっちの翻訳も早くやれよ」みたいな感じです。一応、他の人にその翻訳をチェックしてもらいましたが、読みにくいことはないと言われました。
    翻訳というのは英語の資料から日本語への翻訳です。
    このパートの仕事は資料整理?みたいな雑用です。

• 私なら「うるさい」と言います

きみどりさん心の病になってなくて良かったです。
    私ならパートに「うるさい」と言ってそれ以上言わせないようにします。
    あと他の社員にも理不尽なことを言われたら、言いたいことを言いスッキリしたいと思います。
    辞めると決めるまでは、よけいにこじれて人間関係が悪くなるといけないので、ある程度は我慢しますが「辞める」と決めたらその時点で我慢しません。我慢しておとなしく辞めてしまうと後々、
    悔しさが残ると思うので。
    これで、もし辞めさせるということになれば、
    「会社都合の退職」ということになり失業給付金もすぐもらえるので好都合です。
    でも仕事自体は嫌いじゃないのに残念ですね。
    きみどりさん応援しています。
    こんなレベルの低い人たちのせいで誇りを失わないでください。

• 大変ですね・・・

今頃レス失礼します。

トピ主さんの忍耐強さには敬服します。
    よく今までキレずに我慢してこられましたね
    とても大人だし偉いと思います。

もう次のお仕事は決まられましたか?
    もし決まらないまま辞職を検討されているなら、
    私なら労基をお勧めします(もし自分なら利用します)。

転職で前職が正社員の場合は、新しい事業所が前の職場に連絡を
    とって人となりを聞いたりする事がある為です。
    もしこのまま辞めて次が決まって、上記のような事があった場合、
    上司も一緒になって・・・ということでしたので
    正当な評価どころか「雇わない方が」などマイナスな事を言いそうな気がします。

労基に入ってもらえば、少なくともそういう事はないかもしれません。
    といっても私も利用した事がないので、これが逆効果になるのでは
    と言われると利用した事でマイナス(=日本人は事なかれ主義の
    社員を求める傾向があるので)になる可能性もあると思います。

ただ、証拠を作っておくということは大事だと思うので
    書きこみさせて頂きました。
    英語というスキルもお持ちですし、それを励みに頑張ってください!
    応援しています

• 労基が間に入って話し合う制度はありません

労働基準監督署は、労働基準法等所管する法令の違反に対する行政指導、司法処理の業務は行いますが、労使間の話し合いを行う制度はありません。 
     イジメについての対応は、「労基が間に入って話し合う」ではなく、労働基準監督署の上位機関である労働局が行う「指導助言、あっせん」制度があります。
     この制度は、ご本人と同僚の話し合いではなく、あくまでも会社としての対応がどうかという形になります。つまり、会社として、イジメを止めさせる方策を実施したか、上司に対しても止めるよう指導させたかの点になります。
     そして、指導助言は、会社に対し、これらの方策を取る等の改善を求めるもので、あっせんは、実施していなかったことについて、慰謝料や損害賠償を求めるものです。

ただし、いずれも、事前に、会社にその改善を求めていることが前提になります。つまり、会社として、その話を聞いている状態が必要となります。
     この制度を利用するのことの善し悪しは何とも言えませんが、詳細は、制度の担当である労働局(厚生労働省の地方出先機関)総務部企画室に聞いて頂くと良いでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧