可愛い子なのに褒められない理由(駄?)

レス62

ミント

子供

小2の男の子の母です。
同じクラスに女の子のいるママさん(Aさん)とは、子供が保育園の時から顔馴染みです。Aさんの娘さん(Bちゃん)は、アイドル系のかなり可愛い顔立ちをしています。色が白くて、素直で大人しい子です。保育園で初めて会ったときはハーフ?って思いました(純日本人です)。
周りのママさんたちは、ママ友同士の子やリーダー的な目立つママの子のことは男女問わずよく「かわい〜」「将来モテるようになるよ〜」とかよく褒めていますが、Bちゃんのことは全く話題に出ません。
以前他のママたち何人かでいる時に、話の流れで「Bちゃんってすっごく可愛いよね〜」と言ったところ、皆の反応は「うん…」「あ〜…」「Aさん静かで大人しいよね〜」だけでした。

Aさんは無口な人ですが話してみれば悪い人ではありません。
Bちゃんは、優しく恥ずかしがり屋ですが、とくに悪い噂は何も聞きません。私としてはBちゃん可愛いのに〜!と応援したくなってしまいます。

仲の良いママ友Cさんに話したところ(Cさんも以前からBちゃん可愛いと言っています)、Cさんは「Aさんがボスママタイプだったら、皆絶対Bちゃんをチヤホヤ褒めまくるはず。殆んどの人は、Aさんが大人しいから、褒めなくていいっていうか認めたくない気持ちがあるんじゃないかな?」と。私もCさんに同意です。

皆さんは正直なところ、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫉妬?

Bちゃんは本当に可愛いから嫉妬する気持ちがあって褒めたくない

ママ友やリーダーの子に対しては、接する機会が多いと情がうつって可愛く思う
    もしくは、本心では「うちの子の方が可愛い」と思っているから気軽におだてられる

かな?

• ほっといてあげて

どう思われますか?と聞かれても、

・ボスママに遠慮して可愛いBちゃんを褒めない
    ・Bちゃんは可愛いが、嫉妬して褒めたくない
    ・重要人物でないAさんの娘を褒める気はない
    ・実際はBちゃんは褒めるほど可愛くない

何点かの可能性が考えるだけです。ただ、AさんはおとなしくBちゃんはシャイな性格のようですから、静かにほっておいてあげるのが一番だと思います。

Bちゃんが本当にトピ主さんの言うような可愛い少女なら、他の人達が妬んで褒めまいとしようが、お母さんが地味だろうが、本人が恥かしがりやだろうが、これから「美人」「可愛い」と言われ続ける人生になるでしょうから。

• 本当は皆、自分の子供が一番だと思ってる。

あ〜、そういうことありますねぇ。
    人の子供を見て「かわいいね〜。」とか「良い子だよね〜。」というのは、
    やはりそのお母さんに対して、媚を売りたい感情がどこかに隠れていますね。
    そして、自分の子供を褒めてもらった後は、
    お返しとしてその人の子供も褒めてやる・・・みたいなやり取りは、
    いろんな所で見られます(苦笑)。
    一種の社交辞令みたいなものかな?

母親同士が仲良くなければ、他人の子供の事は妬みでしかありません。
    誰の目から見てもかわいいBちゃんは、正直、面白くない存在に映っているかも・・・。
    大人しくて悪い人ではないというAさんとBちゃんのこと、これからも応援してあげてください。

• オカシイ大人達

自分に厳しく、人には優しく…生きたいですネ。
    子供達の瞳は綺麗な目をしてますよね、一体いつから、あの透きとおった瞳が
    大人になるにつれ…消えてしまうのかな? 私達 大人がオカシイですね。

• やっかみかな?

可愛いお子さんを見たら私はつい口が開いて「可愛い子供だね、将来が楽しみだね」と言ってしまいます。
    本当に可愛いお子さんってたまにいますよね。

誰がどう見ても可愛いお子さんなのだとしたら、その可愛さを褒めないのは、
    自分の子供以外に興味関心が無い人か、やっかんでいる人かな、と思います。

私は美人や可愛い人なども同様に褒めていますよ。

綺麗な人や可愛い人、それが子供であっても私の美意識に叶っている人なら迷わず褒めます。
    私は女性ですが綺麗な人とかが大好きなので。

• すごく

どうでもいい、と思います…。

• どうでもいいです、というか日本は平和でいいなと再認識しました(笑)

• 仲のいいママを褒めてるだけ

本当に可愛かろうが、可愛くなかろうが、
    そんなことどうでもいいんでしょうね。
    ママを褒めているだけだもの。 言えば交流の一環ですね。

逆に、そのママを嫌いになったら、
    どんなにいい子でも容姿が良くても、悪口になるんでしょうね。

• どうでもいいと思います

どう思うかと言われれば。

子どもたちは皆ママ同士の下らない関係の呪縛から、あっという間に解き放たれていきます。

大人になったら美も知性も自分の努力で手に入れるもの。
    他人の(ましてやそのまた他人からの)評価などに振り回されず、ご自分のお子さんと真摯に向き合ってください。

それと、可愛らしい子は誰が何と言おうと言うまいと可愛らしいです。
    誰が誉めようが誉めまいが全く関係ない。
    ナンセンス。

ボスママ周辺の人たちに辟易してのトピなんでしょうけど、ご自分がつまらないと思う人間関係などスルーし関わらなければいいだけです。

しかし、幼稚園や保育園のボスママ系のトピって多いけど、本当にそんな世界があるの?
    私は23区在住で子供は小学生ですが、幼稚園でも学校に入ってもそんな経験はないです。
    私が単純だからその存在に気付かないのだろうか?
    いずれにせよ、そんな関係を是としないならば、気の合う人がいれば友好な関係を築きながら、ただシンプルに我が子を育てていけばいいだけです。
    わざわざ難しく考える必要はないですよ。

• 他人は他人

周りの反応は薄いのは

・Bちゃんを可愛いと思ってない
    ・主さんの予想通り、チヤホヤする価値が無いから

のどちらかだと思います。

どっちだとしても、可愛いかどうか押しつけられても困るし
    Aさん本人や、同調してくれる友達とだけ
    Bちゃんが可愛い事を共有してればどうですか?
    ママ友って、怖い世界ですね

• うちも同じです

わたしも極度の人見知りで小さな子供がいます。
    でも生まれたときから老若男女問わず可愛いと言われ続けます。

子供が人見知りの時もベタ褒めされましたし、活発な今も褒められます。
    「こんなに可愛い子見たこと無い」
    「クラスで一番可愛いと思ってた」
    など。

正直どう答えていいか分かりません。
    担任が家庭訪問で最初に言ったのが「○(子供)ちゃんって本当に可愛いですね、お人形さんみたいに可愛い」と。
    習い事の先生も「本当に可愛い娘さんですよね」とどの先生も感嘆文のように言ってくれます。

自他共に認める、人見知りの私の子供でも周りは褒めてくれます。

• ひがみですねきっと・・・

認めたいけど認めたくないみたいな?
    でも、人には好みってのがありますからね☆
    あなたは幼馴染だからより一層可愛く感じる部分もあるかもしれないし、
    他の子が可愛いと言っているのは『子供らしくて可愛い』とかの意味もあるんじゃない?
    あなたが他の子をそこまで・・・と思うように
    他の人も同じような気持ちなのでは??

でもでも、その気持ちよく分かります

• 正直に言いますが

どうでもいいです・・・

それより、小学校にあがってもまだ
    こんなめんどくさいママづきあいがあることに驚愕。

• 体験者です。

親の振る舞いが目立つ子供ほうが
    褒められる図式、そういう訳だったのですね。

やっと納得です。

かつての私ら3姉妹。

今振り返ってみると
    3人そろって平均以上の顔立ちだったのにもかかわらず
    可愛いと言われず、むしろやっかみを受けました。
    子供心に、近所のおばさんに嫌なこと言われてるな〜
    なんでお母さんたらへっらへらしてるんだろうって
    悔しいですわ・

• やきもち?

かわいいて認めたくないだけだと思います。

大人しい子て、格下に見られがちですが、かわいかったら格上になってしまうので絶対認めないてこと

• 心の中のアイドルということで

同性ながら本当に可愛いな〜綺麗だな〜って思う人っていますよね。
    小さい子だと将来、すごいことになるかも?って、
    とらぬ狸の算用的な目効きに走りたくなったり、なぜ「このよさがわからん!」と力説したくなるような気持ちわかりますよ。
    でも小町の他トピをみてて思ったんですけど、
    おとなしい人だと美人とか、かわいいという美点的な意味合いでも他人からみられることがものすごく苦痛だったり、
    褒めているのを聞いて嫉妬心の強いタイプの人から妬みを飼われて嫌な思いをさせるリスクもあるな〜と。
    毎日会う人ならなおさら。
    リーダー的、目立ちたいタイプの人でないかぎりこっそりファンでいた方がお互いの幸せを確保できると思いますよ。

• はげしくどうでもいい

>私としてはBちゃん可愛いのに〜!と応援したくなってしまいます。

意味がわかりません。ママ友って子供の容姿を応援したりするのもなんですか?

>Aさんがボスママタイプだったら、皆絶対Bちゃんをチヤホヤ褒めまくるはず。殆んどの人は、Aさんが大人しいから、褒めなくていいっていうか認めたくない気持ちがあるんじゃないかな?

Aさんがボスママタイプじゃないからおべっかつかわなくていい?
    ママ達ってこんなくだらない思考なんでしょうか?
    少なくとも私の友達の子供のいる方にはそんな人ひとりもいません。

>皆さんは正直なところ、どう思われますか?

どうでもいい上に、Aさんもどうでもいいと思っているような気がします。
    Aさんの子供は可愛いなって思うのは構わないと思いますが、そんな事気にしなくていいんじゃないの?
    他人の子供の容姿にからめてボスだのおべっかだので頭悩ました事などないです。

• これも一種のママ社会?

容姿、性格やその性質も含め可愛いと思うのは、見る側の主観でしかありません。
    更に、基本どのママも他所の子がどれだけ可愛くても、自分の子には勝てないと思っている方が多いものです。

もっと言うと、ママ達は大人なので本音と建前があります。
    だから事実本音がどうあれ、褒める褒めないは当人の選択次第というだけで、可愛くない子を見て可愛くないとけなす必要がないのと同じように、可愛い子を可愛いと必ず褒めなきゃならんというものでもないでしょう。

さらに、チヤホヤされたい性質の人と、そうでない人もいます。
    そのへんわきまえているのかもしれないですね。

• 自分の交友範囲にしか興味ないだけでは?

Cさんの説がほぼ当たっているんじゃないでしょうか。
    加えて、仲間と仲間以外をはっきり分けてしまうからかなと思います。
    かわいくないとは思っていないと思いますよ、みなさんも。
    ただ、仲間でない人を褒めることがない、というだけでしょう。
    そこへトピ主さんが正直な感想を言い出しても、今までスルーしてきただけに、素直に賛同しにくいのだと思います。

狭い世界しか見ていない人たちだな、と感じます。
    トピ主さんは損得なしに素直に人を褒めることのできる方なのでしょうけど、その人たちは違うのでしょう。

• 対象外だから

大人から見た子供の可愛さ(同性の場合)は
    「仕草が可愛い、言動が可愛い」が強いと思うので
    見た目が可愛いけれどもおとなしいBちゃんは
    皆さんにとって対象外なのでは?
    そもそも子供が小2にもなると、自分の友達の子供以外は
    あまり目に入らないのではないでしょうか?

私自身は、猿のような息子にホトホト疲れているので
    大人しい女の子はそれだけで天使のように思えますが。

• えっ?!

あなた方は、力関係で褒めたり、褒めなかったりするのですか?!
    びっくりです。
    みんなおかしい感覚してます。
    私からしたら、あり得ない質問内容です。

• そりゃあもう

ジェラシーに決まってるでしょ。お母さんも良い人で子供も可愛い、褒めたくないんですよ。いやらしいですね。
     子供を二人育てた経験上、うちの子を「かわいい、ハンサム」って言ってくれるお母さんって自分の子もかわいいんですよ。たいてい。自信があるし、自分も褒められなれてるんで他の子を褒めるのに抵抗ないんでしょうね。

• 実にくだらないけどそうだと思います

まあ、ボスママの子どもは誉めてナンボなんでしょうね。
    それにしてもまぁ浅ましい人ばかりで本気で驚きます。
    ていうか、なんか他のトピックでも思ったんだけど、そんなにボスママってのは台頭してるものなんですね。
    自分の周りにはいなくて本当に良かったと心から思いました。
    あなたは気の合う人とのおしゃべりで思う存分Bちゃんを誉めたたえればいいと思います。
    それに、ある意味それがバロメーターになってあなたと気が合うかどうか、ボスママの子分じゃないかなどわかって、かえっておいしいんじゃないですか?

• ここにもボスママが!?

他のトピにもあったボスママvsジャンヌさん思い出します。
    何処にでも派閥があるんですかねぇ…。

リーダー格のママ友やその仲間たちのお子さんをカワイイ
    とか言ってあげないとマズイんですかねぇ。
    完全に太鼓モチで取り巻きの媚売りママという印象。
    同調しないといじめられたりするんですか?

カワイイお子さんにカワイイと言って何が問題なのか。
    チヤホヤされないと存在意義が感じられないのかな?
    トピ主さんの周りのママさんたち残念な人ですね。
    自分の意見すら普通に発言できないなんてね。

ここでも女性らしい特有の嫉妬とか渦巻いてるようで。
    我が子がAさんのお子さんより断然カワイイと、負けて
    なるものか〜的な圧倒的な「差」をつけたいんですね。
    かなり幼稚で痛いかも。

どんなお子さんでもカワイイなら素直にカワイイね〜
    くらいの褒め言葉は分け隔てなく言うもんでしょ。
    きっと自分のお子さんに限らずリーダー自身も自分に
    自信が無いのか現状に満足してない不満だらけの
    生活をなさってるのかな〜と。

• どうでもいいんじゃない?

なんで、ほかのママから自分の子やほかの方のお子さんが ”かわいいっ”て、ほめられるかほめられないかに、こだわってるのか、まったく意味不明です。ボスママの子供だからほめるとか、くだらないです。
    賢明な親は、誰かにほめられるかどうかなんて気にせず、自分の子はかわいいとおもってるもんじゃないですか?ほかの方にほめられたって、心のどこかで ”おだて”かもっておもってますよ。

• めんどくさ・・・

ボスママってなんなんですかね。幸い私の周りにはいませんでしたが。
    仕切りたがりな方はいましたが、行事などで頑張りやなだけ子供達には普通だったように思います。

それはともかく、小学生をやたら褒める必要はないんじゃないですか?
    ちやほやされて育った子=幸せじゃないでしょ。
    お母さんが、目立たないようにと躾けてらっしゃるかもしれませんし。

綺麗な子はいろいろ狙われやすいですしね。いいじゃないですか。
    謙虚に、堅実に生きて欲しいんですよ。

親たちがどう思おうが、高学年〜中高生になれば、周りからいくらでも美人美人言われますよ。
    あなたのは余計なお世話。どうしても言いたければAさんに可愛くてうらやましい!くらいにしといてください。

• それは

私が思うのはボスママさんの子供は可愛くても可愛くなくてもボスママさんにゴマをする意味で可愛いと言っているけどAさんの子供のBちゃんについては自分の子供より可愛いので嫉妬していて可愛いと認めないという部分もあるのでは?とも思います。

• 私も小2の子どもがおりますが、よそのお子さんの容姿にかかわることを言ったり言われたりしたことがないです。
    身内でも気を遣うのに。
    ましてよそのお子さんを陰でかわいいとか残念とか言うのは、品がないことだと思います。
    トラブルのもとでもあるからあまり言わない方がよろしいかと。

• 「人気」って「人の気」って書きますから…。

人気者と美貌は常に比例しませんね…。

人の、
    ものに対する見方って、割と流動的ですよ。
    はかないものです。

トピの件でいうと、
    ただ単に、
    親の人間関係が、
    子供の美醜の評価にまでクッキリはっきり影響しているだけでしょう。

影が薄い親の子供は、
    やはり影が薄い。

私たち大人なら、
    誰にも覚えがあると思いますが、

その集団の人間関係で、
    端から見たら、
    全く不公平で、まさかと思うような評価がされているのは
    よくあるじゃないですか。
    でも、その集団にいたら、
    全く不自然じゃなく。

集団心理。
    そこにいたら本当に、
    そう見えちゃうんですね、きっと。

その集団にいたら、
    それはごく普通のことなのでしょう。

何故なら、
    人気や評価は、

人の気、気配、
    つまり雰囲気やそういう曖昧なもので形成されているものだから…。

当たり前ですが、
    Bちゃんが花開くのは、
    これからです。

人間の集団心理に気が付いたトピ主さんは、
    偉いです。

世間に流されていのも、
    確かに人間の生きる知恵ですが、
    こんな不自然を自覚するだけでも、
    自分を見失わないで済みます。

• 顔の

子どもの顔について、どうだ、こうだ評価する価値観自体が賛成できません。

男の子ママって、常にそうやって女の子を顔で値踏みしてるんですか・・!?

怖い怖い・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧