生活・身近な話題

家計状況のアドバイスお願いします

レス52

やりくり下手

話題

以前にトピを作成させてもらったのですが、私の続き文と返信が多くなってしまったからかレスがつかなかったのでもう1度診断お願いします。

主人20代後半 手取り33万円
家賃  7万円
光熱費 2万(冬期は2万5千円)
保険  2万(夫1万3千、私5千、子供2千)
幼稚園 2万
主人小遣い 4万
携帯  5万(主人4万3千円未満 私5千円〜7千円)
ネット・固定電話 7千

食費 3万(米込)
雑費 1万(おむつ込)
ガソリン・医療 1万
レジャー 9千
その他 7千(残ったら積み立てますが、冠婚葬祭、予防接種で積み立て部分が使い切るか足りなくなってしまいます。)

貯金部分
学資保険 2万
残金 1万〜2万

※携帯は高額ですが、仕事での使用で高くなっています。(明細で確認済)プランも1番いいものを使用していてのこの金額です。通話が多いので金額が跳ね上がっています。
私の携帯が高いと以前ご指摘をいただき、見直しまして、4千円になりそうです。
※主人が家計の話になると保険が高い!といいます。保険部分は収入の1割
とどこかで聞いたのですがどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
※お弁当を月に10日〜15日作っています。
主人は十分に稼いできてくれていますが、足りなくなってしまうこともあります。
主人も自分は稼いでいるという認識があるのでなぜ足りなくなる!?とお金の話になるといわれます。
私もどこが無駄か分からないので見てもらおうとしたら「それは主婦の仕事だ!」と家計簿は絶対に見ません。
主人も給料1週間前になると小遣いが足りなくなりお金が欲しいと言ってくるために、お金が我が家には無いんだよ。と言う話になりお前はお金を稼ぐ大変さをしらん!と言われてしまいます。

辛口で結構です。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ご主人の携帯

ご主人の携帯費は、仕事で使用するなら、
    もちろん、仕事の経費ですので、会社から出してもらいましょう。
    ここがご主人に相談する重要な場所です。

ご自分で使用する携帯は別にかえば、月5千円くらいです。

自営業でも、家計とは別のものです。
    33万手取りのよう携帯費の4万3千ひけば27万7千円

保険ですが、奥様、子供はいらないと思います。
    学資保険だけでいい

• レスありがとうございます。

bさま早々のレスありがとうございます。
    携帯ですが主人が以前話をして会社から1万5千円の携帯補助金がでています。携帯補助金込みの金額で33万になります。
    携帯代金もこれ以上は会社からも出してもらえそうにありません。
    主人に仕事用とプライベート用2台持ち分けて会社に打診してみては?と聞いてみましたら、微妙な反応でした。

携帯代金本当に痛手です。
    保険なのですが、私に関しては4年ほど前に病院の検査でがんの発病前状態?と診断されて、半年に1度定期的に健診と検査をしていますが、先々どうなるか怖さもありましてなかなか解約するのに勇気がいります。
    子供の部分2千円に関しては確かに必要は無さそうですね。
    ご指摘ありがとうございます。
    主人の保険代金1万3千円は妥当でしょうか?

• 前トピを踏まえてレスします。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0430/312042.htm?o=0&p=2

おそらく au をご利用中のことと思います。

今現在12600円の無料通話がついているプランとのことですが、基本料金はおいくらになってますか?もし7,035円(シンプルLL)となっているのなら、docomo に無理に MNPする必要はないかも。

ただし、もう1回線新たに契約し、その回線とトピ主様の回線を旦那さんと同じシンプルLLに変更します。あとは全ての回線で「家族割」を組めば、翌月以降、37,800円分の無料通話を家族で分け合うことができるようになります。旦那様の通話料金だけで3〜4万とのこと。おそらくこれでまかなえるのでは?

「もう1回線新たに契約する」のは、一見無駄に思えますが「7035円で12600円分の無料通話を買う」ことだとイメージしていただければよろしいかと。

※携帯キャリアのサービスセンターで相談しても、おそらくこういったトリッキーな提案はしてもらえません。(大幅に利益を削ることになるので)

• ダメです。。

>私の携帯が高いと以前ご指摘をいただき、見直しまして、4千円になりそうです。

『無料通話を家族で分け合うことができる』以上、個々に節約しても意味がありません。

前書き込みの内容の繰り返しになりますが、au をご利用中ならば

・「家族分け合いコース」を選択
    ・トピ主様も一番いいコース(シンプルLL)に変更
    ・もう1回線、シンプルLLコースで契約

これがほぼベストです。これだけで少なくとも12000〜13000円ぐらいは節約できるはずです。

au の場合、docomoと違って、家族で分け合おうとした際に、無料通話分のくりこしができなくなってしまうのですが、ご主人の使い方で無料通話分が余るということは、まずないはずなので、あまり影響はないかと。

他にも携帯の料金を節約する方法はあるのですが、ご主人の負担が大きくなるので、まずは上記の方法を試して様子見してくださいませ。

• 光熱費の節約?

はじめまして、南国一人住まいの、おじんです。 ガス代と、電気代節約のために、石油コンロを買い、冷蔵庫を一番小さいのに、換えました。 いまどき石油コンロなど、使っている家庭は、ありませんが、消火時の臭ささえ、がまんできれば。 また、冷蔵庫は、24時間稼動しているので、手で持てる程度の物に換えると、!!、請求書が、半額以下になります。 他にも、削るところは、いっぱいありますが、きりが無いので、とりあえず。 

• 保険の見直し

現状(2万円)から1万円ほどマイナスにできると思います。

医療保険
     県民共済(都民共済)に変更
     入院 5000円/日、通院 2500円/日

⇒夫 2000円/月
      妻 2000円/月
      子 なし(少なくとも中学までは自治体が医療費を負担してくれるはず)

死亡保険
     ・通常タイプ
      保険金額2600万 保険期間30年
      ⇒28歳で計算 5400円/月(ライフネット生命)
     ・収入保障タイプ
      基本年金月額15万・60歳満了・最低支払保証期間2年・無事故給付金なし・保険料払い込み免除特約なし
      ⇒28歳で計算 約5500円/月(三井住友海上きらめき生命)

自分なら、こんな感じで十分かな〜?と思います。
    死亡保険については、通常タイプと収入保障タイプのいずれかを好みで選択します。

※通常タイプは死亡時に一括で2600万。収入保障タイプは、死亡時から毎月15万、旦那さんが60歳になるはずだった年月日まで貰えます

お子さんが18歳になるまで、遺族年金が毎月12万。その他、子ども手当等も支給されるので、十分生活していけるのではないかと。

• 旦那にメスを入れるしかない

お小遣い・・・・に何が含まれているのかわかりませんが
    一般的なお小遣いなら3万円以下にするべきだと思います。
    お弁当を持って行くならそれでも高いと思いますが。

あと保険が高いです。20代ですし、余裕がないなら保険は最低限度で良いと思いますよ。
    というかある程度まで貯蓄が出来るまでは保険よりも貯金優先が原則だと思います。
    奥さんの保険5000円は確実にいらないと思います。
    子供の保険もいりますか?私はいらないと思いますが・・・。

携帯は論外です。4万もかかっていたらそりゃ厳しいですよ。
    どうしても会社で出してくれないなら手取りは29万であると考えるべきです。

• ご主人の意識が問題かな…。

こちらの方ですか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0430/312042.htm

以前にもレスをしましたが…。

奥様とお子さんの保険を解約しましょう。
    奥様の携帯も,メールのみの利用なら1000円で収まるプランがあります。
    ネットと固定電話は,2000円(価格.com等で調べてください)+基本料金1700円に。

それよりも,以前のレスを拝読するかぎり,ご主人の精神的な幼さが問題かなと思います。独身貴族への未練と言うか…。
    お小遣いの4万円,週に1万円ずつ渡すようにできませんか?

また,レジャーも,ワンパターン化していませんか?
    毎回,公園+軽食では飽きますよ。
    軽食は高くつく割に,外食した気分が得られません。
    それよりも,ちょっとオシャレなイタリアンのランチに行くとか,BBQをするとか,お弁当持って川遊びに行くとか,知らない街で下車してブラブラ歩いてみるとか,安価なレジャーはたくさんあります。
    家でクッキーやパンを焼くと,お子さんも喜びますよ。

ご主人を変えるのは大変だと思います。頑張って。

• 1割なのは小遣いです!

毎日お疲れ様です。

収入の1割は、保険ではなく小遣いです!ご主人一人の小遣いに、4万円は高いです!
    年齢から見ると、確かに高収入でご苦労も多いと思いますが、自分の小遣いの使い方がなってないのに、奥様を責めるなんてひどいです!
    いい年齢の大人が「小遣いが足りない」と言うほうがおかしい。小遣いを計画的に使えないことは、恥と考え改めるるべきでしょう。

保険類は問題ないと思います。
    学資保険が少し高いかな、と思いますが、各家庭で先々の教育に関わることだから、夫婦で了解済みと考えます。

ケータイと小遣いについて話し合いが、急務だと思います。
    ただ、家賃が若干高額かな、と。
    お子さんは二人ですか?お子さんが小さいうちは、少々手狭でも安い賃貸で暮らして、少しでも貯金にまわす、ということを考えては?と、思いました。(敷金・引越しの問題もあるから、お奨めはしません)

家計に対してご主人の理解がないなら、家計簿を付けて徹底的に話し合ってください。
    個人的意見ですが、4万円も小遣いに割いておいて「足りない」とお金の要求をするなんて、甘ったれているとしか思えません。

• ご主人の小遣いが破格。

33万のうち携帯電話が必要経費、なら実質手取りは29万ですね。

で、よく小遣いは手取りの1割が妥当、と聞きますので、ご主人と主さんの小遣い合わせて3万円に下げるべきだと。

あと私はパートで学校の役員などやっていますが携帯代金は2500円です。機種変更は壊れるまでやりません。4千円でも専業主婦だと高いように感じますね…。
    保険、は主さんとお子さんは共済2千円と1千円でも構わないように思います。
    ご主人の稼ぎが大事なので、内容が分からないのですがご主人に1万円ちょっと…は終身保険、医療保険など合わせたら妥当じゃないかなあ…。

• さいんさんありがとうございます

以前のトピでレスをいただいたさいんさん
    続き拝見しました。
    ありがとうございます。

非常に勉強になります。
    (1)現在夫婦共にau
    主人が フルサポートプランLL(誰でも割りで基本料金半額)
    私が フルサポートプランM(基本料半額)こちらは皆様のレスにより見直しプランSSにプランの変更しました。

夫婦で24ヶ月目になります。
    中途解約して解約金が発生するのは今年の1月まででした。

(2)主人が約4万1千円 
    通話3万9千円(無料通話割引前)パケット4200円
    (3)私、約6千円
      通話2400円、パケット1000円

主人は2600分ほど毎月通話しているようです。
    時間にすると40時間くらいになると思います。
    この場合、36時間超えていますので更に別で契約したほうがお得という事ですかね?その場合も放置でいいのでしょうか?

休みも関係無しに家にいても電話で仕事のやりとりをしていますのでこの時間になっているんだと思います。

正直通話を時間にして目の当たりにすると驚きました。
    同時に主人頑張ってくれているなぁと感じます。

• 学資保険が不要かな

ご家族三人の保険2万円は妥当だと思います。
    こどももしばらく医療費はかかりませんが、万が一、
    何らかの病気になってからでは加入できなくなりますから。

この保険のご主人の契約内容はどんなかんじですか?
    ご主人に万が一のことがあった場合、
    この保険の補償ではお子様の教育費は足りないですか?
    もし足りるのであれば学資保険は重複してしまうので
    不要だと思います。

また、会社から1万3千円が補助金額なのに
    なぜ4万3千円もかかるのでしょうか?
    3万円もオーバーしています。なぜに?
    携帯会社でもっといいプランを検討してもらっては?

• 奥様の保険

>保険なのですが、私に関しては4年ほど前に病院の検査でがんの
    >発病前状態?と診断されて、半年に1度定期的に健診と検査をし
    >ていますが、先々どうなるか怖さもありましてなかなか解約す
    >るのに勇気がいります。

お気持ちは察しますが、月額5000円の医療保険は高いと思います。

万が一、仮に乳がんで手術し、30日入院したとします。医療費の総額は150万円程度になるでしょう。

でも、トピ主様が実際に負担する金額は8万円だけだと知ったらどう思いますか?

健保の高額療養費制度を利用すれば、月額の出費は最大で8万で済むんです。差額の142万円は健保が負担してくれるんです。(これ、結構知らない人、多いです)

つまり、1カ月あたり8万円を保障してくれる程度の医療保険に入ればOKということになります。

8万円を30日で割ると2700円。月額2000円で加入できる県民(都民)共済1日あたり5000円(入院の場合)とかで十分だと思いません?

詳しくは「高額療養費制度」「県民共済」「都民共済」などで検索してみてくださいませ。

• 今は我慢時かも

保険をちょっと削る。でも、解約はおススメしません。
    主婦が倒れたときの家計への影響は大きいです。

だんなさんのお小遣い、アホみたいに多すぎですね。
    独身気分ではいけません、削ってもらいましょう。

後はレジャーを削るくらいだと思いますけど、削りすぎると
    家の中が暗くなるのでほどほどに。

今は防戦する時期と見て、お子さんが小学校に上がるなどしてから、
    パートなどはじめてみてはどうでしょう。

• さいんさん

さいんさん
    度々ありがとうございました。

なるほど。勘違いをしていました。
    分け合いをフルに活かすということですね。
    さいんさんのおっしゃるように先月の料金を参考にして私のプランをLLで計算してみました。
    何とびっくり!!!
    おっしゃるように1万5千円近く安くなりました!!
    本当に驚きです。
    携帯ショップには相談にいっていたのですが、個々の料金での計算をされていて、(主に主人)特別に安くもならずいたのでショップの方より凄いです。
    本当にありがとうございます!
    プランもLLに変更しました。
    感謝します。

皆様レスありがとうございます。
    家計について主人は家計簿すら見てくれないし相談でき、お答えいただけるという事が嬉しいです。

とのこやさん>
    ありがとうございます。
    石油ストーブは以前使用していましたが子供が生まれてから使用を控えています。子供も言えば理解できる歳になりましたので、今年復活させてもいいなと思っています。提案いただきましたが、冷蔵庫は子供もいますし、自作の冷凍物をかなりつくりますので小さいものに変更することは難しいです。

さいんさん>
    保険についてもありがとうございます。
    県民共済が、今の県に無いようなのですが、そのような場合の申し込み可能でしょうか?
    国民共済と県民共済との違いはありますか?県民共済加入が無理なら国民共済もいいなと思ってます。
    ライフネット生命は初めて耳にしました。
    組み合わせても今より随分安くなりますね。
    遺族年金が18まで毎月12万支払われるなんて知りませんでした。
    それも踏まえて保険金額を考えて見ます。

主人に関しても手当ての事を頭に入れずに保険を決めていて、無知で今まで損をしていたと思います。

• レスありがとうございます

まいはさん>
    ありがとうございます。
    お小遣いはたばこ、酒も込みです。
    お弁当も記載のように10日〜15日は作っておりますので弁当以外の時のお昼代金も小遣いから捻出しています。
    主人自体も何に使っているか分からないようです。お酒の量が多い方なので酒、たばこが大半を占めている気がします。
    保険に関しては見直そうと思います。
    言われて見たら5000円なんて保険料金は必要ないですね。
    最低限に抑えたプランに加入しなおそうと思います。
    携帯に関してもさいんさんのご提案通りに変更したら
    今よりも1万5千円は安くなりそうです。
    手取り29万で考えるべき。
    おっしゃる通りですね。
    主人も同じように考えてくれると助かるのですが、このレス自体をプリントして見せながら話し合おうと思っています。

ねこさん>
    度々のレスありがとうございます。
    子供の保険は解約します。
    私の保険も見直そうと思います。ネットと固定電話調べてみます。ネットも高いですよね。
    主人は金銭面で独身の感覚がまだ抜けていないと私も思います。
    以前はもっとひどかったので頑張ってくれているとは思いますが。

ねこさん>
    お休みの日に公園と軽食ばかりではないんですよ。
    釣りに行ったり、山、川、遠出して新しい町開拓してみたりもしてますし、お昼にもカフェやフレンチ、中華などやりくり費の範囲で行くのですが、驚くくらいお金がなくなります(悲)
    お祭りにいったとしたら主人1人で3千円は飲み食いしますし、山、川に行っても確実にポチポチとした飲食などで5千円はなくなります。
    外食先で主人が飲みたがり、量も結構食べますので軽食意外のお昼ですと主人だけで2千円〜4千円と行った感じでしょうか。
    なので後半は公園にと打診すると、以前書いたようなことを言われます↓

料理は大好きなので子供と一緒に何でも作ります。
    パンやお菓子はおやつにほぼ毎日作っています。
    口癖は作れないものは無いです(笑)
    ポン酢にめんつゆ、ドレッシングやマヨネーズなどの調味料も作ってます。
    おかげで食費の節約術が身につきました。
    主人の金銭的な感覚は難しいです。

• OKです!

>この場合、36時間超えていますので更に別で契約したほうがお得という事ですかね?その場合も放置でいいのでしょうか?

はい。そのようになります。放置でOKです。

今後も au で継続するのであれば、シンプルコースに変更することをオススメします。(基本料金が1回線あたり840円引きになる代わりに、2年に1度の更新月以外で解約すると約1万円かかります。が、向こう1年解約するつもりがないなら、元はとれます)

ご主人:
     プランLLシンプル 7035円
     EZ WIN 315円
     ダブル定額 2100〜4410円
     家族分け合いコース

トピ主様:
     EZ WIN 315円
     ダブル定額スーパーライト 390〜4410円
     家族分け合いコース

新規回線(放置):
     家族分け合いコース

このように変更すれば、上記トータル約27000円。これに無料通話分(37800円)をはみでる4200円を足して合計31200円に圧縮することができます。現状、47000円なので、15000円以上安くなる計算です。

• ご主人に問題あり

ご主人の携帯とお小遣いで9万ですよ。家賃を引いたら17万しかないんですよ。ご主人が聞く耳もたないなんて、非協力的です。
    お弁当を持って行ってるのなら、小遣いは3万でいいと思う。
    あと保険は勉強してみたら、もっと安い商品があるかも。ガソリン代も少し多いかな。自転車を増やして、買い物も安い時にまとめ買いしましょう。
    お子さんがもう少し大きくなったら、パートに出ることも考えましょうね。

• レスありございます

ここのへさん>
    れすありがとうございます。
    小遣いは私も高いと思っていますが、全レスで妥当とのレスもありましたので困惑していました。
    ただ、現在でも足りてない状態なのでこれ以上減らしても結局一緒な事だと思います。
    以前はもっと小遣いで使用していたのでこれでも少なくなりました。
    小遣いに関しては頭が痛いです。
    きちんと使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

学資保険は大学進学の足しにしようと1人1万で考えています。
    家賃ですが、会社の指定の住宅になっていて引越しが不可能なので家賃部分はどうしようもありません↓

主人になぜ足りないといわれているので、お前の無駄使いだろうなど何か言われた時に記録として残るように家計簿はつけています。
    が、主人が家計簿を見てくれません↓
    はっきりとは言いませんが自分は稼ぎがあるから、やりくりできないのはお前が悪い、家計簿や家計は主婦の仕事(これははっきりと言われます)のスタンスのようです(悲)
    主人から言えばこれだけの稼ぎがあるのにお金が無いという私が甘いそうです。
    このレス自体をプリントして見せてみようと思います。

とおりすがり主婦さん>
    ありがとうございます。
    小遣いが手取りの1割という話も主人にした事がありますが流されました。
    皆これくらいの小遣いだ。と言っていたので周りに聞いても主婦雑誌を見ても2万〜3万くらいだよ。
    というと皆よそで悪いことして副収入にしてるはず。絶対にそんな小遣いでやり切れるわけ無い。奥さんが知らないだけ。
    とこのセリフいつも言います。

私の小遣いは家計からは捻出していませんが、アンケートサイトや覆面調査などで毎月3千円ほどあります。
    携帯はさいんさんの意見を参考にしてみたら月に1万5千円安くなりそうです。
    保険も子供は解約、私は共済の加入に変更しようと思います。主人に関しては妥当という意見もいくつかありましたが、今の家計状況と照らし合わせると苦しい金額かと思うので、保障を見直して金額を少し下げる方向で検討することにしました。

ももさん>
    保険も私自身全く保険に入らないのは怖いので皆様の意見にありました今より安い共済に切り替えようと思います。
    小遣い多いですね。削ると足りなくなる可能性100%なのでとりあえずは

• お返事

ももさん>(続きです)
    今のお小遣い4万をきちんと使える(足りないと催促しない)状態に持っていく方向がいいかなと思っています。
    レジャーは外食も含めているので9千円は欲しいところです。
    今回、携帯、保険と2万弱貯金に回せる様になりましたので、主人にこのレスを見せて主人の家計お考え方がどうなるか様子を見てレジャー費用の減額も検討したいと思います。
    パートは下の子が幼稚園に入園したらそれを気にパートに出る予定です。

一時の母さん>
    主人に万が一の事が無かったといの為の学資保険ではなく、大学資金の足しにと考えています。
    万が一の事があった時のための保険であれば確かに重複しますが、進学資金の為に加入しましたのでこの部分は貯金と考えています。

携帯の金額は仕事での通話です。見てみましたら1ヶ月40時間超えで通話していました。
    会社は給料を十分にあげている上(会社の中で同年代の方より給料は良いです。)に1万5千円補助も出しているそれに足りナない部分は自己負担でも十分だろうという事だと思います。携帯代金もさいんさんのプランで1万5千円安くなりそうです。

さいんさん>
    高額療養費制度聞いたことはあります。
    なるほど。
    8万を月に補うように保険に加入したら共済の1日2000円のもので十分ですね。
    高額療養費制度なのですが1日5千円の共済2000円のものに加入していても8万部分は負担してくれるのでしょうか。
    生命保険に加入しているからと何か制限があったりは無いのでしょうか。

保険会社の方もこのあたりは何も言ってくださらないので、確かに8万せ補うようにしていれば損にはなりませんね。
    共済加入の方向で行きたいと思います。
    主人の死亡保障は他の会社で加入します。
    これで保険も2人で1万あたりになりそうです。

携帯ですが
    今後もau継続予定です。プランをフルサポートのLLに昨日変更したばかりなので、変更できるようになればシンプルの方に変更します。
    新回線はシンプルで契約します。
    実にありがたいご提案です。

• 発言がややカブってしまいましたが…

ケータイ料金の件、完ぺきにご理解いただけたようで嬉しいです。
    注意点としては、全ての回線で必ず「家族分け合いコース」を申し込むようにすることです。

こくみん共済でOKだと思います。「医療タイプ(1600円/月)」か「総合タイプ(1800円/月)」がよさそうに見えます。

死亡保険については、ライフネット生命やネクスティア生命が通販系の中でもコストパフォーマンスが高く、オススメです。保険の販売員にかかる人件費を省いた分、保険料がかなり安くなっています。ライフネット生命は独立系ですが、経営者の志は素晴らしく、個人的には信頼しています。ネクスティア生命はアクサ生命(世界的な保険会社)が母体です。安心して加入できます。

遺族年金は、家族構成や平均標準報酬月額により支給額が変わります。いただいた情報から大雑把に12万/月としましたが、トピ主様の場合、もう少し多いかもしれません。具体的な金額は早見表などを参照してみてください。

携帯と保険だけでも月々25000円ぐらい節約できそうですね!
    ネット・固定電話も3500円でいけるはずです。「プロバイダ比較」で検索してみて下さい

• たびたびのレスすみません。

トピ主様並みに書き込んでしまってますね。

>高額療養費制度なのですが1日5千円の共済2000円のものに加入していても8万部分は負担してくれるのでしょうか。

高額療養費制度は、8万円部分を負担してくれるものではなく、8万円以上の部分を負担してくれるものです。治療費が150万なら142万部分を健保が負担してくれます。生命保険に加入していようと、していまいと関係なく負担してもらえます。

残る8万円部分を医療保険で補うことになりますが、これは入院日数によります。1日5000円なので、16日以上入院すれば8万円支給されます。30日なら15万。差し引き7万円の黒字です。
     逆に、7日しか入院しなければ3.5万しかおりないため、4.5万は自己負担です。

ただ、よくよく考えてみていただきたいのは、毎月掛け金5000円を10年支払い続けると、60万になってしまうということです。最悪のケースを考えてみても、10年間で何回入院するのか…。

掛け金が積み重なったときの金額とのバランスで考えてみていただければと思いますです。

• さいんさん度々すみません

レスありがとうございます。

新規回線も忘れずに家族分け合いにします。
    携帯のプラン提案は衝撃を受けました。
    なぜ今まで気づかなかったのだろうと。
    携帯会社の個々のプラン提案が頭にあったのでしょうね。
    本当に感謝します。

またまたご相談なのですが、
    保険を昨夜から調べていて、ライフネット生命ですべて(死亡保障だけでなく医療保険も)を加入するというのはどうかなと思いました。
    オンライン見積もりをしてみたら金額は2人で1万でおつりがくるくらいになりました。保障が共済よりも魅力的に感じるのです。
    しかし医療保険を共済に、死亡保障はライフネットにしたほうが2千円くらい安いのですが気持ち的にはライフ1本で…に傾いています。
    さいんさんはライフネットを評価されていますが、1本で加入するのと共済、ライフと2本加入とどちらが良いと思われますか?

アクサ生命が母体と聞き安心感もでてきて更に揺れてしまいます。
    プロバイダについてはいまだ模索中です。ですが、現在よりは低価格になりそうです。

• 家計は、夫婦ふたりで考えるもの、です。

子どもの将来、自分たちの老後を奥さんに丸投げって、ぼくの感覚ではかなりありえません。一緒に話し合って、きっちりライフプランニングしていくべきです。夫が家計に責任をもつということは、自分の男としての人生にも責任をもつということです。それができないようでは男として半人前です。

●ご主人のお小遣いについて

ご主人のお小遣いは、月給の1割。
    これが世間の相場です。

家計簿の本などでは、そこに昼食代、散髪代は含まれないことが多いです。

月給の1割の3.3万円+5〜10日分の昼食代と考えれば、相場よりも数千円多い程度で、平均の範囲内という判断になるかと思われます。

●ボーナスの運用は?
    ボーナスはどのような扱いになっているのでしょう?2か月分ぐらい出ているのでしょうかね。すべて貯金している感じでしょうか?

●自動車関係の出費
     家計一覧の中に、ガソリン代が含まれていますよね?もし、カーシェアリングではなく、クルマをお持ちなのであれば、自動車保険も見直す可能性があります。(その場合、三井ダイレクト、SBI損保 などで検索してみてくださいませ。現状比で半額程度になるはず)

• 再レスします。その1

丁寧なレス、ありがとうございます。

小遣いですが、うちは週払いです。主様宅でいえば、1週間に一度1万円を渡すかたちです。(1万円×4週=4万円)

学資保険ですが、うちは最初になんとかお金を用意して、年払いにしました。月額約1万円ですが、年払いなので11万円でOKです。ソニーですが月払い・半年払い・年払いがあり、途中変更もOKです。

収入は十分な金額です。他の方のレスにもあるとおり、主様は適正な金額の範囲内で家計管理されてます。主婦として、立派に評価されることだと思います。
    では、なぜトピをたて、意見を乞うのか?すべてはご主人の金遣いにあるのでは、と思いました。

仕事とはいえ、高額なケータイ代に無関心で、分不相応な小遣いを受け取り、なおかつ足りないから、と請求する。それを話し合おうにも、聞く耳を持たない。
    お金の話し合いができないのは、後々まで大変な思いをされると思います。今後、お金に余裕ができ、ご主人の小遣いを増額した場合、それで終わると思いますか?

続きます。

• 再レスします。その2

家計を破綻させていることを自覚してもらえない限り、常につきまとう問題だと思います。

ひとつ、書き忘れていました。保険のことです。
    私が出産直前に切迫早産で1ヵ月半入院しました(1日1万円、ベッド代なし)。
    支払い後、保険を請求しましたが、独身の頃のままだったので、日額5千円でした。主人から、最低日額1万円にするよう言われたので、全労災の医療保険(月1700円)で日額6千円に、追加で加入しました。

もしもの話ですが、主婦が倒れたら大変です。家事・育児を夫がすべてこなすため、家計を完全にお願いするのです。
    基本的に、病院へ支払い→保険を請求→給付、となるため、すぐに現金を手にすることはできませんが、せめてトントンになるように・・・と、言われてます。

これを主様宅に当てはめると、ご主人は主様の指示通り家計管理をしてくれますか?ご主人にはできないでしょう。小遣いすら計画的に使えず、なければ言えばいい、と考えているのだから。

収入の金額は、たいしたものです。相応のご苦労もあると思いますが、生活を破綻させるのは、もってのほかです。

主様の家計は、健全なのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧