男性から発信するトピ

紫が好きな男はヘンですか?

レス47

エコ好きパパ

男性発

子供の頃から、「好きな色は?」って聞かれると、迷わずに「紫色」と答えています。
正確に言えばパープルというより、やや青みがかった明るい紫が好みですが、なぜか他の色よりも断然気に入っています。
理由は特にありませんが、何となく落ち着くのです。
ところが…
紫が好きな人は、特に男性ではかなり少数派らしく、やはり子供の頃から変わった趣味だと、からかわれています。
結婚後、奥さんに聞いても、「あまりそんな男性は聞いたことがない。人には言わない方がいいよ」って忠告するのです。ちなみに、高2の娘も、「絶対ヘン」と言っています。
でも自分ではやましいことがあるわけじゃなし、なぜ恥ずかしいのか今一分かりません。
やはり一般常識として、公言できる色じゃないのでしょうか?
男性でも、昔は女性色と言われた、赤や黄色が好きって言う人は多いと思うのですが、紫は他の色に比べて特殊なのでしょうか?
子供の頃は、男性的な青と女性的な赤の中間だから、オカマの色だってからかわれましたが、大人になってそんな考えの人はいませんよね。
女性の皆さんにご意見をうかがいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ぜんぜん変じゃない。

基本的に、紫は高貴な色。流行のオーラカラーでいえば、確か愛情深い人の持つ色。
    男性でも女性でも、似合う人は似合うけれども、似合わない人には徹底的に似合わない色でもあります。
    難しい色なんです。
    好きな色と似合う色が違う人、大勢います。
    好きだから似合うというわけじゃないんですね。
    好きだと、その色をチョイスしがちなんですけど。
    もしかしたら洋服に紫を選びがちだとしたら、単に色が似合っていないだけではないでしょうか。
    奥さんと娘さんもそう思っているから、トピ主さんに紫を選んで欲しくなくて、変だ、という言い方をしてしまうんじゃないですかね。

• 勝手に心理分析

昔は、紫が高貴な色とされていましたね。
    日常で紫を使う日本人は少ないのではないでしょうか。

私なら、紫を好む人は、非日常のほうに感性が働く人だろうと思います。
    たとえば、理想が高いとか、芸術に理解があるとかね。

そのぶん一般大衆には敬遠したくなるところがあるかもしれません。
    それでも平然としているのが、また気取っていると思われそうです。

でも正直そう。
    人の足をひっぱるような汚い真似は美意識が許さないでしょうから。
    現実に適応するために、自分ならではのやりかたがあるのでは?
    そういう意味では少数派と思われているはずです。

ぜんぜん違っていたら、笑って許してください。

• 紫と言っても

色の幅が随分とありますよね。「紫」と言われて想像する色っていわゆるぶどうの色のような紫ではないかと思いますがいかがでしょう?人によって紫と言われて想像する色は結構違うのではないかと思います。
     主さんが好きなのは私がHNにしたキキョウの花のような「青紫」ではありませんか?私個人的には男性で紫が好きでも何とも思いませんが、気になるのでしたら「青紫」と答えればそれほどでもないと思いますが・・・

• 好きな色

そういえば「好きな色って何?」みたいな会話、もう長いことしてません…

小さいころなら、男子は男子らしい色!女子は女子らしい色!みたいなきめつけがありましたが、もう大人…
    何色が好きでもいいじゃないかー、と思います。

全身紫色のファッションとかしてないかぎり、別に変とか思わないですよ。

あ、あと「紫」って色のバリエーションが広いので(茄子みたいなのから朝焼けまで)こんな色、っていう具体例があると周囲も納得しやすいと思います。
    喧嘩上等・夜露死苦的なド紫を思い浮かべるか、あじさい的紫を思い浮かべるかはその説明にかかっています。

ぜひ、この色が好き!と周囲に自信もってプレゼンしてほしいです。

• おかしくない

男性が紫色が好き、ってちっとも変じゃないですよ。

私が咎めるとしたら、全身紫コーディネートの場合くらいです。

• いいじゃないですかあ

私も紫だいすきです。青みががった紫いいですよね
    以前、職場の男性がパープルのシャツに
    パープルのベストとか ネクタイとかで、つい話しかけちゃいました

おじさんだったのですが、お洒落な感じに組み合わせてましたよ。
    全く変じゃないです、逆に好印象ですよ
    私は主人にピンクのシャツとか紫の小物とか薦めちゃいます

• 私、大好きです。紫。

トピ主様の感性。好きです。
    そして、私も、そういう紫色が好きです。
    目にもいいし、ブルーベリーって感じです。

京都と品川にある「わかさ生活」のブルーベリーのパッケージ(Web検索すれば出ると思います。)の様な群青色に近いやさしいが、やや深い落ち着く紫色が好きです。

あと、私は緑が好きです。私のラッキーカラーなのです。
    トピ主様の逆ですね。

「蒼と黄色のあいのこの色だから、おなべの色。」と言われて。
    蒼(青)は男の色・黄色は女の色と言われて。

私は、青に近い「寒色の中間色」が、昔っから好きなのです。
    勿論青も好きで、藍色・紺色・群青色・あさぎ色とが好きです。

私も逆に、言われます。
    「女のくせに青なんて」「緑が好きだなんて」みたいに。
    でも、珍しくはないです。
    嫌らしいとも思いません。

自分の気の置けない、女性にモテる妻子持ちの秀才少年A(結構美形で色白、長身痩躯)なんて、「ピンクが好き」と公言して身に着けてますが、清潔感があって綺麗に見えます。
    A君に色白の肌と清潔なイメージにぴったりのピンクです。
    紫の方が凛々しい色でしょう。

• おかしい?

紫色のまわしをしてる力士、結構居ますよ。
    紫好き、普通かと。

• 紫男の友人

昔、紫色が好きな同僚男性がいました。
    当時20代でしたが、からかってました。今思うとばかばかしいのですが…
    からかう理由は何だったのでしょう?

紫は不良の色っていう勝手なイメージがあったのかな?と。
    あと、おばちゃんが選びそうな色とか?
    怪しい店のネオンの色。
    すみれ色はなんとなく名前からして女の子っぽいかな?

本人は「紫は高貴な色」と言っておりました。
    彼が選んだ結婚式のタキシードはもちろん紫(紺に近い紫)。
    彼らしくて良かったです。

かなりマイナーな色なので、服にしろ小物にしろ、あまり見かけることが無いですよね。
    個性的な色で良いじゃないですか、と今の私は思います。

あ、よく見れば、この男性発のカラーも紫。

• うちの夫も

紫好きですよ。車も紫。 ステップワゴンも紫を選ぼうとした時は、さすがに 違う色にしたらと助言しました。カラーセラピーでは選ぶ色でその人の内面が わかったりします。

• 主人も紫色が好きです。

好きな色にヘンも普通もないと思ってました。
    そりゃ、仕事着のスーツや靴が紫でコーディネイトされてるのなら、ヘンですが。

主人も薄紫色が好きで、普段着のシャツは薄紫の綺麗な色を着ています。
    私もその色が大好きなので、むしろ良い趣味だな〜と思ってました。

男性で赤が好き、女性で青が好き、色々あっていいんだと思います。

どうヘンなのか私も知りたい。

• 当たっている?

最近「欲求不満」の色と聞いてから
    紫を身に付けられなくなってしまいました。

• 紫は高貴な色です

おかしくなんか無いですよ〜。 私も紫って好きですもの。
    好きな色なんて、それぞれ自由ですよね。

• 似合えばステキ

女性は幅広いけど、男性の場合好きな色を聞かれると、青系の色を答える方多いですね。
    紫って、高貴な色と同時にヤンキーの色ってイメージもあります。
    好きな色を問われてズバリ紫と答えるトピ主さんは、奥さんに買ってきてもらったものを何のこだわりもなく着てる人よりオシャレさんなのでは?!
    自分の好きな色と似合う色(自分を引き立ててくれる色)は必ずしも一致しません。
    一度カラー診断を受けてみられてはどうですか。
    高いけど、目の色も肌の色も変わるものではないから一生モノですよ。
    ただし、大好きだった色が実は自分の印象を暗くしてしまっていたなんてこともありますケド…。
    トピ主さんに紫が似合うなら変と思いませんが、似合わないなら他人には言わない方がいいって言うかもです。

• 表現によると思います

紫は日本に古くからある伝統色の一つでもあると思いますし、
    高貴な色にも用いられる色だと思います。

ただ、言い方や対象となるもの、場面によってはイメージが変わってしまう色だとも思います。
    一つ実例があります。以前、仕事で濃い紫色のワイシャツの男性に会いました。
    その会社の方にそのシャツの話をしたら、「AV男優みたいなヤツでしょ。」と返ってきました。正にそうでした!
    その方に似合ってはいたかもしれませんが昼間の主婦を対象にした研修の場にはちょっと考えられない感じでした。それもその方の個性なのでしょうが、自分がAV男優と見られたら嫌だと思うのならば避けた方が良いYシャツでした。

私も紫は好きです。紫にはいろいろあり、私が好きなのは「ふじ色」です。
    紫とは雰囲気もニュアンスも違いますし、名前に対しての好みもあります。

「和色大辞典」と検索してみて下さい。日本の伝統色465色の色名と16進数で並んでいます。この中でぴったりくる色の名前を使って「青紫」とか「菖蒲色」なんて表現にすれば、人が感じるニュアンスが違ってくると思います。

• 紫いいね

昔の男なら暴走族が好きな色って連想するだろうね。
    あとハードロックミュージシャンなんかも紫好き多かったね。
    ディープパープルってバンドがいたしさ。
    もちろん僕も紫大好きです。

• 私も紫好きです‥

紫色系ならすべて好きなわけじゃないんですけど、青紫や薄い紫色など自分的に好きな紫色があります。
    でも誰かも言われてたように私も友人に言われました。
    私「最近紫が好きなんだよね〜」
    友人「欲求不満なんじゃないの?」

友人曰く、そうらしいんです‥
    まぁ、確かに、欲求不満ではない!とも言いきれませんでした(笑)
    世間一般ではそういう風に見られるんでしょうか。

• 紫を着てる人は顔立ちが似てる

男の場合ですが、タイトル通りです。

紫色が好きなのは心の中で思う事ですから、気になりません。

しかし、紫色の靴下や紫色のジャケット、スーツを着ている人と、関わりたく無い。

紫色の自動車に乗る人は共通した顔立ちをしていますよね。

私は近づきたく無いです。

「紫は高貴な色」と言うのは「高貴な人」が着ていたからです。 
    最近、高貴な人を見かけません。

• 全然、恥ずかしくないと思います

「やや青みがかった明るい紫」と書かれているのを読んだ感想は、「誠実そうで素敵な色だなあ」です。
    奥さんとお嬢さんが「変」と言われるのは、バブル全盛時代のボディコンみたいな、ド派手な紫を想像しているのではないでしょうか?
    あの紫だと、高貴とか清楚とはまた違いますよね。
    それか、トピ主さんの髪や肌の色に、似合いそうに無いからとか。

余談ですが小学校高学年の時、赤が好きな男の子がいました。
    文房具も全部赤がメインで、しかもリボン柄とかとっても少女趣味。
    ですが誰もそれを笑ったりしませんでした。
    女の子は私も含め、あまりの可愛さにどこで買ったのか、よく質問していました。

• 具体例

確かTOKIOの松岡昌宏さん、大の紫好きだと聞きました。
    何かのPVで紫をモチーフにした映像を
    松岡さん自ら指揮を取って撮影したらしいですが、
    ミステリアスながらクールでカッコイイものでしたよ。

どんな色でも好きな色は人それぞれですからね。
    それが赤だったりピンクだったり紫だったり…
    それだけかなぁと思います。

• 皆様、ありがとうございます

皆様、暖かいご意見ありがとうございました。
    意外といっては失礼ですが、思っていたより好意的なレスが多くて、ちょっとビックリしております。
    これまでの人生(といっては大げさですが)では、友人・身内とも、かなりケチョンケチョンに言われてましたので。
    ただ、やはりTPOが難しい色なのかとは感じています。
    今は、ネクタイの一部、家で着てるジャージが紫の愛用品です。
    それから…
    紫は高貴な色とうかがいましたが、僕は高貴とはほど遠いキャラクターです。
    娘からも、ことあるごとに「パパ、下品!」「パパはドジ!」ってからかわれてるくらいで、およそどんな人間かは想像が付くと思います。
    やはりキャラに合わない色というのも、あるのでしょうか?

• 紫は安心します

小さい頃から紫大好きですよ。
    母親は赤やピンクを着せたがってましたけど
    私は青紫や赤紫ばかり選んでました。

最近、引っ越してソファやカーテンとか紫いっぱい部屋を自分用に飾り立ててます。

紫好きな人と付き合うこと多かったですけど
    主人は紫まったく好きじゃない。。そんなものかもっ 笑
    正反対の人の方が上手くいくんですよ。
    なので奥さんやお嬢さんが嫌いなのは何となく理解できますっ

• 変ではないですよ

紫が好きな人って、霊感があるとか聞いたことがあります。

• そんなことで

変!っていう方の方が変です。
    もちろん、紫スーツ(バブルかよ)インテリア(壁紙やカーテン全部、ソファなど紫ばかり)だと
    かなり引いてしまいますが、好きな色。紫。何の問題があるんでしょ。

奥様ががパーティーなどで紫のドレスや着物を薦めて何か問題ありますかね〜。
    自分の小物や、大事なものに紫、問題ないと思います。仕事の気持ちの持ちようが変わってきますし、
    インテリアは、なるべく控えて、レースカーテンを淡いパープルにするとか、
    替えがいくらでもきくラグやテーブルクロスなどにしておくほうが良いかもしれません。

昔同棲していた方が、緑色が好きなのか何なのか・・・カーテンからラグからソファまで蛙色のインテリアにされて
    ものすごく嫌になった事があります。性格は良いし誠実でしたが、本気で嫌でした。決め手ではないですが
    分かれた理由の大部分かもしれません。

• その人次第

私は昔から決まって似合う色は紫だと言われてきました。
    実際好きな色です。
    自分でいうのも変ですけど、昔から芸術分野が得意だったので感性型人間かなって思います。
    紫は精神が不安定になる色だと聞きますが、私自身精神不安定です。

男性に紫が好きといわれると…その人にもよるのですが、

1.お洒落・繊細・ロマンチスト・どこか芸術家肌タイプ
    2.たんなるヤンキー
    3.ナルシスト系(ホストとか)

私の場合、大きくわけると、こんな感じにわかれてしまいそうです。
    好きって言ってる人によってイメージが変わってしまいます。

トピ主さんはどのタイプでしょうか?

紫を身に着ける異色な男性アーティストがいたからかもしれませんが、その人次第なので男性だから変とは思いません。

青紫は紫の中でも、クールなイメージで、紫特有の色家みたいなのが抑えられてるから悪くないと思うのですが。

品よくその人のイメージに似合ってるなら好感を持って受け止められますが、似合ってないと変 と言われちゃうのではないですか?

例えば俳優の高倉健さんがピンクが好きとか言ったら、え?嘘!なんてちょっと思いそう。

• 2度目です

>やはりキャラに合わない色というのも、あるのでしょうか?

それはあるでしょうね。

紫のジャージーですが、例えばかなり明るめのパープルでも中高生のスクールジャージーとわかると「そういうものだな」と見ますよね。駅伝で駒沢大の選手が全身紫でも「駒沢の」と思うだけです。また、引き締まったスポーツマンが身につけても、トレーニングウエアとして普通に見ます。

しかし、部屋着でスマートさスポーティーさ精悍さが無い着こなしで体型も中年体型とかになってしまうと印象がガラリと変わります。短髪の人はスポーティだけど、長髪の人ならイヤらしい感じになったり。着こなしを選ぶ色ですね。

紫のネクタイはとてもお洒落ですが、その人に合う合わないはあるでしょう。着こなしによってお洒落にもなるし、品がない・知的に見えない、にもなりやすいかと。

濃い紫のネクタイなら青みが強く引き締まった感じのもの、それよりさりげない紫(色は薄くグレーとの中間色とか)でシックなネクタイで紫をあまり主張しないのもお洒落です。「ド紫」はいただけません。

着こなせばとてもお洒落な色なので、似合う男を目指してはいかがでしょう。

• うちの夫はピンクが好き♪

ピンクのトレーナー、普通に着てます。
    紫と同じくらい?
    もしかしたらもっと高い割合で
    男性としては珍しいんじゃないでしょうか…。

蛍光黄緑が好きな知人もいます。
    性別に関係なく、珍しいかもしれません。

好きな色は好きな色てことで
    いいんじゃないですか〜?

一言で紫と片付けてしまうには
    幅の広い色ですから
    全ての紫を制覇するのもヨシ
    こだわりの一差しを選択するのもヨシ。

どちらの場合も、あなたらしさだと思うし
    人からイメージじゃないと言われたとしても
    イメージじゃないとこさえも、あなたらしさの側面です。

好きな色が明確に決まってなくて
    適当に無難な色を答えるよりも
    ずっと素敵だと思います。

• そりゃそうだ(横)

>「紫は高貴な色」と言うのは「高貴な人」が着ていたからです。 
    最近、高貴な人を見かけません。

高貴な人は、たやすく公の場や一般人の前に姿を現しませんから。

• いいと思います。

>やや青みがかった明るい紫

私ならOKです。
    うちの夫も紫とピンク(笑)が好きです。

ただトピ主さんと違うのは「赤みの強い紫」が好きなんです。
    もう紫というより小豆色?(もはや色が違うのでは???)みたいな色です。

また、それがとにかく似合わない(笑)

私があんまり似合わないと言うもんだから、最近は紫色のものは買わなくなりましたが、今度はピンク。。。

これもまた・・・似合わない(涙)

女子高生みたいな可愛らしいデザインのピンクの携帯を買った時には、もう開いた口がふさがりませんでした。。。

• 変じゃないですよ

初めまして
    うちの主人は紫色が大好きです。
    実は、この主人とは再婚なんですが…前の旦那も紫色が大好きだったので、結婚披露宴のカクテルドレスは紫色を着ましたよ。
    なんで紫色好きばっかり捕まえてしまうんだろう…と感じてますが、今では生活のあちらこちらに紫色が入っていってます。

そんな私は緑色大好きで、親友の名前は『みどり』です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧