レジのお金…

レス20

ほへと

働く

トピを開いて頂きありがとうございます。
稚拙な文章で読みにくいと思いますがアドバイスをお願いします。

私はコンビニで4年間早朝勤務をしています。
早朝勤務は店長とパート2人(私を含む)の3人で働いています。

昨日、店長がレジにお金をわざと入れて、レジ〆の時に合わなかった金額(店長がわざと入れたお金)を私達が誤魔化してないか(盗んでないか)試していた事がわかりました。
それも過去に何度も…。
私が「信用されてないんですね…」と言うと店長は「うん」と言いいました。

そこで質問です。
もし皆さんが私だったらこの発言を聞いた後どう対処しますか?
また店長の行為は一般的なのでしょうか?

補足ですが…私は40代で既婚です。私は老後の資金と教育費の為に事務のパートとコンビニのパートのダブルワークをしています。
主人は会社員で一般的な年収です。贅沢はできませんがお金に困ってはおりません。

皆様よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうもしない

店長の言動は、そんなに突拍子もないものだとは思いません。
    いまの世の中、簡単に他人は信じられませんから。
    やり方は稚拙ですが、考え方は間違ってるとは思いません。

なので、私がこのパート仕事に従事しているとして、
    とくに何もせずにいままで通り、勤務を続けると思います。

• やり方が汚い

忘れ物常習犯のお客様がいました。
    毎回忘れ物はなかったかと問い合わせがあり
    その品物が忘れ物の中にないこともありました。
    それからわざと忘れて
    忘れ物を盗んでいないか試されているようなことがありました。

トピに戻りますが
    その店長は自分自身が今まで悪いことをしてきたから
    他人が信じられないのでしょう。そんなことをしなくてもお金が合っているか確認するのですから
    罠をかけなくてもな・・・と思いますね。

疑うことが発覚した場合 印をつけたりしたことは
    あります。
    それと100円でも店内で拾ったときに
    店長の立場でも何月何日落ちていました。
    とメモを残しておくとほとんどの人は見習ってくれます。

• 私なら...と考えてみました

たぶん店長はトピ主個人がが信用できないのではなく、トピ主が仕事を始めるより前にレジ担当者のちょろまかしにあった経験があって、そのようなことをするのかもしれません。

私なら、自分がしっかりさえしていれば何も問題がないのであれば、そのまま勤めます。お店の仕組みに欠陥や不備があり、自分がいくらしっかりしていても、濡れ衣を着せられる可能性があるならやめる方向で時期を考えます。たとえ濡れ衣でも手癖が悪くて首になったという評判は命取りですから。

• 悲しいけれど

店長の嫌がらせ?に負けず、頑張って欲しいと思います。

私もレジ勤務を5年ほど勤めましたが〆でお金が合わない(売り上げより多い、少ない)にしても、疑ってそんなことする人はいませんでしたが。
    案山子さん、信用されないままじゃ悔しいですよね?

1度に限らずそういうことを何度もされているのだから相手が店長といえども何か言い返して良いのでは?

「金銭のことで信用してもらえない、何もしていないのに疑われていることは勤務していく上でツライ」・・・など
    ご自身がどんな気持ちかを言えるのであれば店長に言って良いと思います。

または、「お金のことで信用いただけないのであれば別の部門に配属お願いします」も有りかもしれません。

それにしても嫌味な店長ですね!

• 一般的?

私もコンビニ早朝勤務の者です。

店長がわざわざレジにお金を多く入れて、従業員を試すんですか?

私は1年弱働いていますが、店長の様子を見ていて、そう言う事はやっていないと思います。
    他店舗の事は知りませんが一般的じゃ無いですよ。

わざわざお金を多く入れてるって事は、毎回レジ点検でお金が多いんですよね?それは変ですね。

コンビニ会社によってもやり方が違うのかもしれませんが、4年間勤務されているのに店長から常に疑われていると言う事なんでしょうか?

私が勤務している店は、棚卸しでかなりの誤差が出たので、内引きではないかと従業員が疑われました。

勿論、内引きなんてしていません。
    でもそう言う損失があると、真っ先に従業員が疑われるんだ…と思いました。

対処方法としては悔しいですが辞めたりはしませんし、店長とも一応普通に対応しています。
    だってこちらはヤマシイ事を一切していないからです。

仕事は仕事と割り切っていつも通り働きますよ。

• ほっとく

めんどくさい店長だとは思いながらも、まあ店長もいろいろ大変なのね、と思って気にしません。

コンビニはいろんな人を入れ替わりどんどん雇っていくので、人を見極めるのも大変なんでしょう。
    わざわざ盗みを促進させるやり方は感心しませんが、性善説ではやってけないと思います。
    そういう人を疑ってかかるような理由が過去にあったのかもしれません。

自分がごまかさないのでなんとも思いません。
    「私はごまかしませんよー。もうやめてくださいね。」とは言いますがほっときます。

ただもしチェーン店のコンビニだったら、そういうことされたと密告したら本部から警告がいったりしそうな話ですね。

• 知ってしまうと

とたんに店長への信頼も無くなりますよね。
    なぜそれほどまでに信頼が無いのか原因はありませんか?
    4年の間にレジ〆でお金が足りない事が多かったとか…

店長の行為は秘匿事項としては一般的かもしれません。
    (つり銭が抜かれている疑いがある時は特に)
    でも、それをオープンにする事はありません。
    ましてや従業員に話す事は一般的ではありませんね。

正直、そんな店では働きたくないと思いますので
    店は辞め、別の所で働きますね。

• たまにやります。

店長職です。多分同規模のお店やってます。

レジ締め時の誤差が増えているような時、
    客単価が急に変わったなど不自然な動きがあるような時、
    たまにやりますね。

まぁ、だいたいはジャーナルと監視カメラの映像で不正の特定を
    するのですけど、わざとお金を多めに入れておとり捜査する時って
    いうのは、「確信は無いけど疑っている」時です。

トピ主さんの時間帯だけ、客単価が低いとか、急に売り上げが
    下がったとか、ポイントカードの使用率が高いとか、
    疑われる要素、無いでしょうか?

気分は良くないと思います。
    が、アルバイトが100人いたら、やっぱり2〜3人、そういうのが
    混じってしまうのは仕方の無い処で。
    不正なんて思いをしない普通の人には、大変申し訳ないのですが。

• 淡々と働く

「信用されてないんですね…」に対して、「うん」と言う店長は、経営者としてレベルが低いと思います。

けどね、今までタチの悪いバイトにあたったことが何度もあったんだろうなぁ と同情もします。

私だったら「経営者っていうのは、人を信じることもできない、孤独な人種なんだなぁ」と同情します。
    そして、自分は淡々と仕事をしますね。
    店長はこれからも、あの手この手で試してくるかもしれませんね。
    それを全てクリアして、10年勤め続けたら、あなたを信頼する日がくるかもしれません。

人を信じることができない気の毒な人はいます。あなたが自分の行動でもって、「私は信頼されるに値する人間です」って証明してあげてください。

昔、ゲーセンでバイトをしていた友人が、辞める時、オーナーに言われたそうです。「売り上げを誤魔化さなかったのは、キミだけだ」って。
    あなたもいつか認められますように。

• 仕方がない

たくさんのバイトを見てきた結果なんだろうし
    コンビニが今の時代収益をあげること自体が難しいのも有名ですし
    ストレスもすごいでしょうね

店長の発言は関係なく今まで通り普通に真面目に働けばいいのでは?
    経営者なんてどこでもそんなもんでしょう
    特に男性はそういう割り切り?を悪いことと思わない傾向があるような気がします

• どうもしない

正直、経営者はそのくらいの意識の人のほうが頼りがあると思います。
    これまでどおり、まじめに働きます。

祖父が商売をしていた昔、従業員が新しく入ると、やはり、わざとお金を多くしておいて、「実は帳簿が合わないのです」といってくるタイミングをみたり、言わずに黙って自分のものにする人ではないかをチェックしたと言ってました。本当に悪い人は、それくらいやってるだろうと警戒して、最初はおとなしくしている人もいるそうです。

子供だった私は、その話を聞いて、「なんてイヤなジジイだ」と思ったものですが、大人になって、見かけにかかわらず(お金に困っていない人でも)、手癖の悪い同僚や、お金に汚いママ友などを見てから、お金の誘惑に弱い人はいるとわかりました。

新しい従業員がそういう人でないとは限りません。

よく、信頼していたマネージャーにお金を騙し取られた芸能人とかがニュースになりますが、経営者が本業の人ならありえないと思います。

• 同じ経験してます!!

私は違う職種の接客レジですが、やはりレジの過不足で何度も負に落ちない事が連続でありました。過去銀行の法人顧客のお金を数える部署にいたことがあるため、元々お金に関しては神経を凄く使い、銀行ならば厳しいチェックがあるため、今の職場の点検が適当で余計ミスが連続するのはおかしいと思ってました。
    店長が同じ行為をしてたと思えます。疑うのは勝手ですが、嫌がらせとしか思えません。
    それ以外にも色々やってくれて…仕事に真面目に今までやってきてココでは評価されないと判断してから何が起きても動じなくなりました、だって自分の足元しか見ない人ですから
    ただ仕事を真面目にこなす→見てる人は必ずどこかにいると信じてが信条です

• トピック主です1

お返事ありがとうございました。

不足金について少し補足させてください。
    うちのコンビニは500円以上の不足金は従業員で弁償しなければいけません。
    4年間に数回弁償した事があります。
    今回の店長の発言を聞いて、わざとお金を抜いて私達からお金を巻き上げたのかなとと疑心暗鬼になっています。

不審な態度もしていないと思います。
    早朝勤務は激務で弁当、雑貨、お菓子、酒、ジュースの検品、棚掃除をしながらの品出し、お客様も多く、レジと売り場を走って移動しています。レジにずっと立っている時間は皆無です。

私が4年も働いて信頼されてない理由を考えてみました。
    多分私が気に入らないんだと思います。
    私自身も、店長の販売期限の過ぎたオニギリをお客にだまって売りつける、床に落ちた肉まんを洗って蒸し器に入れる等の行為、お客様に誠意のない態度に嫌気がさしていました。

• トピック主です2

しかし、店長が嫌いだから仕事に手を抜く事はなく、嫌いだからこそ仕事をしないと言われないように頑張りました。

何故嫌いな店長の下で働けたかというと、一緒に組んでるパートの方と働きやすかった事、店長は仕事の2/3は寝ていて起きていても機嫌が悪い時は一言も喋らないのであまり関わりをもたなくて良かった事、短時間だった事です。

でも、店長の発言を聞いて、泥棒扱い…私にはそう感じてしまい、糸が切れたというか…もう頑張れないって思い辞める決意をしました。
    しかし、この程度で辞めるのは大人げないのではないか、こんな事は一般的なのかもしれないと思いトピックを立てて相談させて頂きました。

皆様のレスを読んで励まされ、考えさせられ、やはり辞める事に決めました。

今回の事で良かった事もありました一緒に組んでた人が「今時こんなに良く働く人はいない」と言ってくれた事です。涙がでました。

幸い以前からやりたかった職種の仕事の声もかかりましたので、これからは新しい仕事の事を考え頑張っていきたいと思います。

本当に有難うございました。

• 私なら

「お金盗むような事は絶対しませんヨ!」と、笑顔で一言、店長に言い、その後は、今まで通り働きます。主様、「うん」なんて言われて気分悪かったですよね…
    ただ、店長の行為自体はそんなに気にならないかな。私も量販店でアルバイトしていましたが、実際にレジ係や従業員が現金を盗むケースを多々見てきました。 しかも、そんな事しなそう!!って人まで盗んだりしてました。 なので、残念ながら実際そういう事をする人がいるのですから、店長の行為自体は私なら気にならないです。
    私やトピ主さんみたいに、不正を絶対しない人なら、どんなに試されたって、イタクもカユクもないわけなので!!気にしないでこれからも働きましょ!

• 私なら辞めるなぁ・・・

>私が「信用されてないんですね…」と言うと店長は「うん」と言いいました。

いくら疑って試していたとしても
    そうと聞かれて「うん」と平然と答えられたら
    もう働く意欲が無くなりますね。
    経営者として「最近、お金が合わなくて・・。申し訳なかった。」ぐらい
    言ってくれればなんとか辞めずに頑張れますが・・・。

私なら同僚にきちんと辞める理由を告げて辞めますね。
    虐めとかなら耐えられるけど自分を疑っている人間から給与をもらうなんて絶対に耐えられない。

• わたしだったらまったく気にしないです。

管理職って最悪の事態を想定してリスク回避するのも仕事だと思うからです。
    トピ主さんじゃない人にでもおんなじことすると思います。

• 私も同じ経験あります

トピ主さん、お仕事お疲れさまです。
    私も以前パートをしていた、とある業種のお店で同じ嫌がらせをされました。従業員は私を入れて3人。店長と(店長の子分みたいな)ベテランと私で、全員女性です。何故か新入りをイジメる職場で、私の前任さん達も耐え切れずに何人も辞めてました。店長とベテランは、そのビルの他のテナントの方々からも嫌われてましたが。
    お金でハメようとした以外にも、仕事を教えない・私の出番以外にもシフトを入れる・店長の勘違いを責任転嫁する…等々のみみっちい嫌がらせの毎日でした。アホらしいと思いつつも、負けるもんかという意地も続かず、3ヶ月で辞めました。他人の悪意って、結構こたえますよね。気持ちが折れて、ご飯が食べられなくなりましたもん。特に、上の人間からの悪意の中で仕事するって、厳しいですよね。
    トピ主さん、不当な評価は忘れて、同僚さんの言葉を今後の励みにしてくださいね。お互い、これからも真面目に仕事頑張りましょう。

• 二度目です

お疲れ様でした。

ただ気になるのは「店長は私を試した。それは私が嫌われてるからだ。」とトピ主さんが思っているところ。

最初の文に「私たち」と書いてあるので、他のパートさんを含めた目されてるわけですよね?
    その店長のやり方がそうなだけであって、トピ主さんが特別に疑われてるわけではないと思います。4年働こうが人を信頼できない店長さんなんですよ。

少し思いつめすぎかなと思いました。そんな人に疑われたと傷つく必要はないですよ。
    世の中にはそんな人もいると受け流せる方が、人生が楽だと思います。

どうぞ新しい職場で頑張ってください。

• トビ主です3

引き続きのご意見有難うございます。

今回のような事は経営者の判断として当然という意見も多くあり、びっくりしています。
    店長の行為が正しい事でも、絶対に従業員に気付かれない様にする配慮は必要なのではないでしょうか?

同じ経験をされた方には、嫌な経験を思い出させてすみません。
    しかし私には共感できる事ばかりで励まされました。
    ありがとうございます。

その他貴重なご意見もたくさん頂き本当にありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧