心や体の悩み

生きる価値が無い?

レス17

人魚姫

健康

私は、頭が悪く手も人一倍不器用だし口下手で何一つ得意な物は、無いし何の資格も持ってません(車の免許だけあり)何を取り上げても人様と比べて勝るものなどや自慢できるものは、一つもなく全て劣ってる自分!こんな人間は、生きる価値がない!生きる資格がない!と日々苦しく感じ生きてます。生きる価値とは・・・?

誰か教えて!残り少ない人生(半世紀生きてます。)どうしたら生きる希望が持てるでしょうか?こんな何も取り柄の無い私・・・こんな私とは、友達には、なりたくないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 価値なんて気にするの?

取り柄が無くて、自称生きる価値が無い人でも、人を平気で傷つけたりするような人じゃなければ、わたしはお友達になれますよ。

ていうかそもそも価値があるかどうかなんて、真面目に悩む必要は無しです。

価値価値と騒がずに、人の個性、と思えるようになればいいですね。

• 私も同じタイプでした〜

けどね、急にモテだしたのは25歳〜!!
    そう!結婚適齢期!高給取りで社会的地位があり優しい父性愛?のある方って意外に私達みたいな子が好みみたい。

定収入で頼りない人って逆に私達タイプは重いの。だって養えないし、守れないでしょ?
    あとは、私達みたいなタイプに必須なのは「甘え上手」になること!
    そうすると勝手に高給取りさんがあちらからやってきますよ!!

• たぶん…

皆 それほど有能ではないと思います。だって別欄レスのエリート女性も叩かれているではありませんか!(笑)見ました?そんなもんですよ人間の価値なんて!人ありきでも自分ありきでもない。いちいち定義つける必要はないと思うよ。価値なんて勝手に他人が判断すること。何か虚しさを感じるなら貴女が人になにかを「求める」のではなく「与える」側、いや「させて頂く」側に回ってみたらいかがかな?例えばボランティア活動とか。友達という存在にこだわる必要はないと思います。人との交わりから得るものは多いですよ。

• 私の事?

私も頭弱いですよ、人の10倍努力しないと人並みになれません。

いいんですよ、それなら10倍20倍努力すればいいことですから。

人の悪口などを言う人とは仲良くしたくないですね、人をほめる人と仲良くしたいです。

• どうでもいいけど

どうでもいいですけど、句読点をつける場所が間違っている文章だと思いました。

生きている価値などと言い出したらきりが無いと思いますよ。
    半世紀生きてきて配偶者はいないのですか?

もし仮に誰も傍にいないにしても、自分には価値がなく生きている意味が無いという酔った考えは捨てたほうがいいと思いました。

ここに不出来な自分を描き出して、「そんなことないよ、生きる価値は誰にだってあるよ?」との言葉を期待しつつトピ文を書いたのではないでしょうか?

自分の全てを否定したくなることは誰にでもあることだと思います。
    でもいちいちそんなことを気にしていては明るい気持ちで暮らせないでしょう。

何も出来ることが無い、というよりする意欲が無いのかな、と思いました。
    何もしない、出来ないで辛くなってきませんか?
    私は長く何もしない、出来ない日々があったのですが、そこから立ち直り今現在は愉しく明るく生活しています。

自分に酔うばかりではなく、もっと前向きに生きたほうがいいと思いますよ。

おそらく自分の価値なんて死ぬ間際にでもならないと解からないものだと思うのですが。

• 不器用の将来は器用しかないと思う

価値ですか。すべてに価値をつけたら何が価値あるものかわからなくなる価値ですよね。
    無価値なものを探せなくなると自分が無価値と思い込むしかなくなるのでは。
    価値ってそんなに大事ですか。大切ですかね。
    無価値があるから価値というものが生まれるとは思います。
    な〜んも考えないと全て無価値になりますよ。
    心配なく安心してぐっすり寝ている時は全て無価値かとは思う。
    起きたら全てに価値が生まれる。
    これの繰り返しが生きているという事かな。
    無価値と価値を両方誰でももっているから大丈夫ですよ。
    世の中心配だらけでしょうけど、すべて心配すると心配が消えるみたいなものです。
    お金がなかったらどうしよう。雨漏りしたらどうしよう。
    ご飯食べてお腹いっぱいになったらどうしよう。
    りんご食べておいしかったらどうしよう。
    ぐっすりねている時おならしたらどうしよう。
    なんでも心配の種になるのはその種を自分で育てるからかな。
    私も半世紀とちょっと生きています。
    生きる事に価値ではなく悩む事に価値があると思いません。
    1等賞の人の悩みは2等になるのではです。
    それでも人に勝ちたい?

• それは私。

私もそう思っています。
    もうすぐ27歳だというのに何もありません。
    ブスだし体系も悪いし生きてる意味がわかりません。
    このままずっと孤独に生きていくと思うと悲しいですね。

生きる希望もなければ死ぬ勇気もない最悪な人間です。

• 更年期のうつですか?

私の方がひどいです。
    車の免許はあってもペーパードライバーで、運転できません。
    でも、半世紀以上生きています。

更年期特有のうつ状態か、初老期うつにかかっているのかもしれません。

生きる価値がない人はいません。生きる資格ってあるのですか?

精神的にお辛いのなら、婦人科か心療内科をたずねられたらいかがでしょうか。

• それが大半

何一つ自慢できるものがなくて・・・・・そんな人がほとんどでこの世は成り立ってるみたいですよ。生きる価値というよりも、生きてる価値があると思いませんか。たまにはおいしそうなものを自分の為に奮発して「ああおいしかった」と思えたらラッキー。
    人を平気で傷つけるような人でない限りお友達はできますよ。一歩出かけてみませんか。

• 私の事ですか?

私も頭弱いです、人の3倍は努力しないと人並みになれません。
    ただ、人の3倍、6倍と努力すればいいだけの話です。(大変ですけどね)

>こんな私とは、友達には、なりたくないでしょうか?

合うか合わないかの問題です。それと人の悪口などを言わない人とお友達になりたいですよね?
    一緒に居て、楽しくて幸せならいいんですよ。

隣の芝生はあおくみえるだけだと思いますけどね。

自分のことをあまり卑下しないで下さい。そう思って口にしているとどんどん悪い運気が流れてきてしまいますよ?
    いつも笑顔でいう人の周りにはたくさん人が集まって来ますよね!トピ主さんもいいとこたくさん持ってると思うので、そんな悲しい事言わないで下さい。
    悪い方へ視点を合わせてしまうから悪いとこしか見えなくなるんです。

• 比べる必要はない!

つい先日まで職場で私って役に立ってないな〜給料泥棒だよな〜
    辞めた方がいいのかな〜 なんて、モヤモヤしてました。
    そんな時に人生の大先輩から
    「仕事ができなくても居るだけでいい役割がある(それは大事な事)」
    というような事を言われました。
    そして価値観や幸せなんて十人十色。
    その人が幸せと思えばいいのだから、人と比べる必要はないとも言われました。

相田みつおさんの書にも「しあわせはいつも自分のこころがきめる」
    ってありますし!
    自慢できるものがなくても、友達も彼氏もできますよ!
    あまり考えすぎて「わたしなんか…」と思ってると
    逆に負のオーラが出てしまって敬遠されますよ…
    あなたはあなたのままでいいのだと思います!!

• 生きる価値なんて

考えることじゃないですよ

きっと

自分のダメなところなんて言い出したかきりがないくらいありますし

嫌気がさすこともいっぱいあります

それに友達にならない理由に

「何のとりえもないから友達になりたくない」

なんて絶対にないですよ

みんな種類は違ってもいろんな悩みを抱えています

まずは自分がちょっとでも楽しそうだなと思うものを探してください。

笑顔になれるって幸せなことです

• トピ主です。

皆様の貴重なご意見参考になり励まされました。いろいろな考え方、捉えかたがあるんだと気付き改めて”発言小町”にレスして良かったと思っています。私は、結婚し子供2人も社会人になっており主人と2人暮らしですが今振り返ってみると私の人生は、何も真剣に努力もせずいつも人様といろんな事を比べて自分は、×××だから無価値な人間だ無価値な人生だったと思い反省しています。これからは、人様と比べる人生よりも昨日の私より、今日の私が 今日の私より明日の私が・・・未来の私の方が私なりに日々成長出来るように努力をして生きていきたいと思います。自分自身の中身を磨いたり好きなことややりたいことにトライして行きたい。今まで私は、無価値な人間と自分で評価して生きてきた中で唯一人とのつながりにおいては、悪口、陰口は、言わない!人を傷つけない!人を大切にする!誠心誠意で接することを心がけてきましたが自分に全く自信がなかったので人様は、何の取り柄の無い私とは、友達になりたくないのでは?という間違った思い込みが劣等感になって消極的になってました。これからは、自分に自信がもてるような生き方をするぞ!と皆様から勇気を頂きました。

• 生きる価値

生きる価値がないと思い込み死んでいってしまう人もたくさんいて
    悲しい世の中です
    でも、価値は自分で作り出すものです
    自分の価値を高める努力をできるのは自分だけです
    生きることは自分の価値をつくること
    価値があるないの問題ではありません
    全ての人が意味があり生きているのです
    いらない人間は一人もいません
    あまり悩みすぎているとなかなか友達も作りにくいかもしれません
    新しいなにかに取り組み努力して、明るい価値ある自分目指して
    頑張って下さい

• 友達にはなりたくない

人より劣っていても何の取り柄もなくても別に構いませんが
    愚痴ばっかりこぼしてる人とは友達にはなりたくありません。

「生きている」ことそのものに有難みを感じられないような傲慢な人とも友達にはなりたくありません。

• 価値はない

宇宙のあらゆる、どのような人間や生き物、無生物にも、生きる価値も・存在する価値も、意味もありません。

たまたま存在してしまっただけのことです。だからこそ意味や価値を見つけようなんてことも自分は思いません。

ただ事実として存在して、機械的に動いているだけ。

宇宙的スケールでみればホンの一瞬だけ存在して消えてなくなる。

参考にならないかもしれませんが、自分の根本にある人生哲学がこれです。

• 宇宙スケールで見れば

私も不器用で取り柄のない人間ですけど、普通に生きてます(笑)
    人生半ばまできちんと生きてこられたのだから大丈夫。

宇宙スケールで見れば人間の能力など五十歩百歩です。
    人間が生活して、社会や産業を発展させても、地球にとっては環境を悪化させるだけのエゴなのです。
    人類の叡智は、結局は自分自身の首を絞めているだけなのかも・・・と思います。
    名もなく生きて、食べ物を食べて排泄して寝て、次の世代に命を繋げていくという普通の生き物が一番正しいありかたかもしれません。

人間なんてどんなに生きても100年くらいですよね。
    生まれ変わりはあるかもしれませんが、自分として生きていけるのはせいぜい長くて100年。宇宙から見たら一瞬です。
    自分の小ささを感じたら、人生の大きさを感じられるのかもしれません。
    老荘思想の本を読むと、スケールの大きい思索に触れられて心が軽くなると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧