職場が秋葉原ならどこに住むのがオススメ?

レス19

ぴお

口コミ

このたび東京秋葉原に転勤することになりました。
関東の土地勘がないためどこの地域がよいのかお教えいただきたく投稿しました。

夫、私、1歳になる男の子の三人家族で年収600万円。(会社からの住宅補助はありません)

希望は以下のとおりです。

・子育てに対する行政の対応が良い(医療手当てなど)
・散歩道のある大きい公園などの自然も充実している。
・小学校、中学校が荒れてない(教育レベルが高い)
・秋葉原から通勤1時間くらい。
・2LDK以上

私は田舎で育ったため東京のコチャコチャしたところに住むというのに少し抵抗があり、のびのびとまではいかなくともややゆったり暮らしたいです。

現在よくお世話になってるマックス○リュー(イ○ン)が近くにあって、駐車料金が無料だと助かります。

全く土地勘がなく、トンチンカンな条件を言ってるかもしれませんがアドバイスくださると幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 東武伊勢崎線がオススメ!

こんにちは。
    一言でずばり!!
    東武伊勢崎線沿線がオススメです!!

秋葉原までは、日比谷線直通電車があるのと本数がハンパじゃない。
    朝だと、3分に一本…もっとかも(笑)
    足立区内はお家賃も少し高いですが、駅をひとつ越えればそこは埼玉。
    グッとお家賃も下がるし、部屋も広くて新しいアパートなんかも多いので
    ぜひお勧めしたいです。

草加市・越谷市あたりなら秋葉までは直通で40分くらいです。
    (朝のラッシュはすごいですが…)
    埼玉なので緑も多いし、公園もたくさんあります。

医療・福祉・子育てのしやすさ?までは役所で調べないと
    わかりかねますが…

月極め駐車場も安いし(駅から離れればOK)大型スーパーもあります!
    もちろん、スーパーの駐車料金もほとんど無料ですよー。

ぜひぜひ、主さん自身でも調べてみてはいかがですか?

• 都営新宿線は?

秋葉原という事ですが、都営新宿線の「岩本町駅」も秋葉原です。
    とうことで、江戸川区はどうでしょうか?

上の設問から1〜5に番号を振りますが、

1は充実です。
    2は無料のミニ動物園やポニーに乗れる公園、臨海公園などあります。
    親水公園も充実してそこら中にあります。
    3は今住んでいないので実態が分りません。
    4は秋葉原からなら20分です。しかもラッシュ時にも他の路線に比べれば、
    格段に空いている電車です。
    同じ江戸川区でも東西線は激混です。
    5は家賃は安いです。

都内のごちゃごちゃ感は多少否めないものの、後発開発地域ですので、
    ほんとの下町よりもぐっとすっきりしています。
    私は「船堀駅」に住んでいました。

イオンは区内(駐車場は無料)にもあるし、隣の江東区には施設の充実したイオン(こっちは有料)があります。

ただ、今私は稲城市に住んでいます。
    1は該当しない、2は荒れていないで高いとはいえない、ものの、
    自然は一杯、田んぼも梨園も一杯、ゆったりのんびり暮せます。
    ただ、秋葉原なら通勤は1時間30分コースかも。
    お勧めはできません。

• 筑波エキスプレス

守谷はどうですか?新しい街なので、大型ショッピングセンターとかきっとあなたの希望どおりだと思います。私は15年も前に住んでいたので、最近の役所関係の詳しい事はわかりませんが、悪くないと思います。
    TXの線はけっこう新しい街が多いので緑豊かだし、秋葉原まで一本で行けますから良いですよ。一時間もあれば、どの駅でもOKですよ。3年前には八潮の駅前に住んでいましたが、通勤は便利です。でも学校や住環境としては、高速が近いので空気が悪くのんびり緑豊か、、とは言えません。(トラックも多い)他にも柏市に位置する、柏の葉駅はいいんじゃないですか?ショッピングセンターとマックスバリュも近くにありますよ(笑)

現在の住人から、きっとたくさん良い情報が聞けると思います。

• 訂正

>隣の江東区には施設の充実したイオン(こっちは有料)があります。

うろ覚えですみませんが、ここも無料だったかも。
    でも、一番好きなのは、区内のイトーヨーカドーかな?(駐車場有料)
    岩本町から船堀までは15分ぐらいだったかも。
    ラッシュ時にはありませんが、急行もあって「船堀」は停まります。
    (ただし岩本町には停まりません)

臨海公園は駐車場有料だけど、芝生にのんびり、水族館もあっていいですよ。
    (泳げないけど)
    イクスピアリ・ディズニーランドも近いですし。

福祉が充実しているのは知っているけど、中学までの治療費が無料なのが所得制限無なのかはちょっと失念です。

• 総武中央線沿いがよいかと

私もトピ主さまと同じ状況になり東武伊勢崎線からJR総武中央線にかえた経験があります。
     JR線 特に総武中央線にしておいたほうが良いですよ。運賃も安いし便数ありすぎて待ち時間ほぼ無しです。東武伊勢崎線とJR常磐線は絶対ダメです。理由は、、、、御自分でネットで御調べください。
     おすすめは東側なら市川駅(千葉県の高級お屋敷街です)>八幡駅>船橋駅=江戸川駅>>中山駅=平井駅>>西千葉(千葉大の目の前)

西側なら高円寺駅から三鷹駅までの間のすべての駅
    特に吉祥寺>>西荻=荻窪 あたりが良いかと思います。家賃の予算しだいです。 通勤時間が長くなってもよいなら国分寺駅 国立駅あたりも良いかと、、、埼玉方面なら 川口駅から大宮駅(ただし蕨駅、西川口駅除く)を選択肢にいれてもよいかと思います。 おすすめは川口駅と浦和の周辺駅ですね。

• つくばEX

埼玉の八潮駅で如何でしょう?家賃も安いですし、秋葉原まで一本です。

• つくば市

「つくばエクスプレス」(通称 TX:ティーエックス)です。
    間違いやすいんですけどね(笑)

つくば市内はいかがでしょう。

終点「つくば駅」近くは西武などがありますが、
    ホームセンターは近くにはありません。

終点から1駅秋葉原寄りの「研究学園駅」には
    山新(やましん)というホームセンターも割と近いところにあり、
    iias(イーアス)つくばという巨大ショッピングモールもあります。
    どちらも駐車場は無料です。

つくばから秋葉原は、快速で45分。
    研究学園は快速は止まりませんが、秋葉原まで区間快速で50分ほどです。

つくば市に関して言えば、
    医療手当は1才のお子さんなら1回600円です。
    月何回以上の分は無料などあったような気がします。

保育所は、認可なら夏・秋頃から空き待ちになっているようですが、
    人口の割には定員があります。無認可も含めれば充実の部類に入ると思います。

子育て支援サービスやサークルのようなものも多いです。
    都会の雰囲気もあり、田舎の雰囲気も残っています。
    車道も広く、ゆったりしてるように思います。
    大きな公園もいくつかあります。おすすめです。

• TEX(つくばエクスプレス)沿線は

一つだけトピ主さんの要望にあっていない点があります。まだ教育程度について都心並みとはいかないことです。決して荒れてはいません。むしろ競争がなくてのんびりしているから、レベルが高くないというのが正確な表現だと思います。

基本的に農家で地元志向が強い旧住民と千葉都民または茨城都民である新住民との間には教育に関して微妙に距離があるようです。

• 都営新宿線、良いですよ

今は山中さんのおすすめ、船堀駅界隈に住んでいます。

私も都営新宿線の岩本町駅を毎日利用していた時期があるのでおすすめです。岩本町駅から秋葉原駅までは徒歩5分です。
    また、都営新宿線は東京の真ん中を走っているので乗り換えのアクセスも悪くないですよ。

今は山中さんのご意見どおり、トピ主さんのご希望にかなり沿った場所だと思います。
    教育レベルは高いってほどでもないと思いますが、すごく荒れている印象もありません。
    しいて言うなら駅近辺のスーパーがダイエーくらいしかないところが主婦としては不満ですけど。

私は2〜3駅隣の篠崎や瑞江も悪くないと思います。(急行が止まらないけど)
    特に篠崎は大きな公園もあり、夏には江戸川の花火大会も楽しめます。

ところで車を中心に生活をお考えのようですが東京近辺はどこも駐車場けっこう高いですよ。月2〜3万はザラです。
    車利用を無くして、お子さんの教育費やマイホームのために貯金されたほうがいいかも。
    重いものはネットスーパー(地域対応店多し)を利用しているので、私も車必須の地域から越してきましたが無くてもほとんど困りません。

• 総武線沿線ですね。

(都内)
    浅草橋・馬喰町・亀戸・平井・清澄白河・東陽町・木場。

荒川のゼロメートル地帯を避けた場所であれば、洪水の心配もありません。
    住みやすい東東京をお奨めします。
    自転車で秋葉原まで行けます。

(千葉県内)
    千葉・稲毛・新検見川・幕張

津田沼(新京成線の沿線)
    船橋(東武野田線の沿線)

西船橋(近辺の「海神」の千葉街道(国道14号線沿線)もいいです!!下町風かつ住みやすい。)

新京成と東武野田線の両線で行ける、「鎌ヶ谷」は、住みやすいと思います。
    私が個人的に好きな町です。
    スーパーも多く、自然もある。

駅で言えば、新京成は、滝不動〜北初富。東武野田線は、馬込沢〜新鎌ヶ谷。

船橋や津田沼まで出るのにも、苦労はないでしょう。

• つくばの教育環境はすごい

TX(TEXじゃないです)の終点、
    つくば駅周辺の研究学園都市とよばれる場所の教育環境はピカイチです。

都内は私学が充実しているので、教育環境は整っていると言って良いと思いますが、
    つくば市は公立の充実っぷりが半端じゃありません。

某公立中学の今年の卒業生の50%以上が偏差値65越えの高校に進学するすさまじさ。平均偏差値が60を超えています。必死に勉強することはカッコ良い事だ、という風潮が学校にあるすばらしさ。

朝は始発に座っていけるし!

公園も多く、医療補助も1回600円。また関東最大の農業県だけあって、そこかしこに農家の野菜直売所があって、もぎたてのトウモロコシとかトマトとか、めちゃウマ野菜が格安で手に入ります。

また、ご存知の通り研究学園をベースにした町なので、文化レベルも結構高いです。

こんなにいい場所ないと思いますが。

• 私もつくばがお勧めかな〜

トピ主さんの条件を読んで、一番最初に思い浮かびました。
    つくば。
    長く住むつもりがある(子供の初等教育以降も在住予定)のなら、学区を考慮して住む所は決めないと意味がありません。
    一口につくば市と言っても、代々つくば在住という農家と、30年前の政府の政策で無理矢理移り住まされた研究者たちの住む地域ではやはり教育レベルははっきり違います。
    つくばに住むなら、今ならまだ、吾妻・竹園・松代・手代木・二ノ宮・並木辺りが教育レベルは抜き出ていると思います。
    ただ、研究学園前もイーアスなどの開業もあり、開けているので、これから葛城・春日地区もレベルアップが望めるかもしれません。現状、葛城は代々葛城生と官舎などからの移住組が半々で混在といったところのようです。
    新しい街なので、公園などの整備も比較的整っていると思います。
    公的機関(公民館)などでの習い事も安く出来るので、子供が小さいうちのリトミックなどお勧めですし、バレエや新体操なども公民館であったりします。
    ただ、医療制度は都内には負けると思います。
    こちらを重視するなら江戸川区を勧めます。
    幼稚園までの援助も高額。
    でも都内だとお受験必至ですよ。

• TXおします

守谷市をおすすめします。
    今、引っ越して神奈川に住んでいますが、生活全般が今より何もかも便利で安全でした。

東洋経済の住みよさランキング2007年一位。
    http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/2f187b9990cb55682cb0d72578621326/page/3/

(公的統計をもとに、現状の各市が持つ“都市力”を、「安心度」、「利便度」、「快適度」、「富裕度」、「住居水準充実度」の5つの観点・14指標から、それぞれ平均値を50とする偏差値を算出し、その単純平均を総合評価としてランキングしたもの)

昨年はちょっと下がって四位ですが、それでも横浜に居ると税金はこちらの方が高いのに、なんでこんなに差があるのかと思います。

私は通勤時は二本ほど早めに家を出て、並んで席取り出勤していました。
    守谷始発を選んで乗れば(つくば始発の電車は混んでいます)、眠りながら快速で34分で着きますので、朝からラッシュで疲れる事も無かったです。
    片道800円ですが、定期は会社から出ますよね?

• たびたびごめんなさい

☆守谷市お買いもの環境について

駅前は銀行やマンション以外、まだ何にも無いけれど
    スーパーは駅近くにイオン系の“ロックシティ”“アクロスモール”新守谷地区に“ユニー”(今名前変わってる?)があります。

また、ジョイフル本田という大型ホームセンターがあり、日用品・食品から日曜大工等の工具まで扱っているのですが、横浜在住の夫が仕事で立ち寄った際に、規模と品ぞろえに感動したそうです。
    「うちに無ければ、他でも無いです」と店員に言われたらしく、納得していました。

TX沿線は北千住に“ルミネ”柏の葉キャンパスに“ららぽーと”三郷辺りに(うろ覚えですいません)“IKEA”
    浅草も通ってますし、レジャーやお買いものにも便利だと思いますよ。

ずいぶん書いてしまいましたが、良かったら参考にどうぞ。

• 東武伊勢崎線

父の職場が秋葉原で、北越谷に住んでます。
    急行等は停まりませんが、始発駅なので朝は座っていけるそうです。

私達も田舎(北海道)の生まれで都会には抵抗があります。
    そういう私達にとって越谷市はちょうど良いです。
    決してバカにしてるわけではありません。
    都心にも近いし、そこそこのどかだし、レイクタウン(AEON系)もあるし。

私も含め通勤ラッシュ初心者は、乗り換え無しで通える所を探すのが良いんじゃないかと思います。

• 補足します

前回つくばをお勧めしたのですが、つくば及びその周辺について補足します。
    まず、紫さんの挙げていらっしゃる三郷には、現在ikeaの他にコストコもララポートも
    イオン系のレイクタウンもあるので、買い物には困らなさそうです。
    そしてつくばですが、隣の土浦市にイオン土浦ショッピングセンターが出来ていますので、
    車があるなら、問題なく行ける距離です。

つくば市内にはイオン系のスーパーはないように思いますが、スーパー自体はそれなりにあり、
    何よりも野菜が安いです。
    生協の数もそこそこあるので、幼児を抱えて外出が厳しいようなら個配も充実していますし、
    食費を落としたいなら、新聞を取って広告とにらめっこすると、底値での買い物も可能になります。
    この春先の野菜の高騰時でも、一週間に一度はどこかでキャベツ1玉97円なんて普通にありましたし、
    安い時には50円以下だったりするので、「ホントにやっていけるの?」と心配になりますが、
    地産地消なので新鮮で美味しいですよ。
    幼稚園児への補助は私立に入れるのが不安になるような雀の涙程の金額でしかありませんが。
    医療費補助は、所得制限にひっかかるとめんどくさいです。(支払後振込)

• TX沿線、六町、八潮

オススメ理由

・秋葉原まで20分以内で出れる
    ・物件が安い

TXって埼玉と千葉の間の(交通機関的にも)空白地帯を通しているので、その沿線駅は2パターンに分かれます
    1、元々別路線の駅があり、町があったとこ
    2、TXが出来て初めて駅が出来たとこ

1は既に各施設が揃ってますが、物件の値段が高いです
    2は逆で物件の価格が安い代わりに、各施設が「これからに期待」状態です(まだ駅が出来て10年もたってない状態)
    2に当てはまるのがタイトルに上げた駅です

• 修正

出来て10年どころか5年しか経ってませんでした

• つくばは…

つくばはたしかに整備されてますし、ほどよく郊外ですが、人工都市
    ですから、ニューカマーだけで構成された街で、古くからの質の良い
    住民で構成された街とはやはり違います。

>つくば駅周辺の研究学園都市とよばれる場所の教育環境はピカイチです。

「ピカイチ」は博徒言葉です。
    育ちの良い人が使うことはありえません。

良い環境を求めるなら、考慮に値すると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧