男性から発信するトピ

嫌煙家とパチンコ屋

レス116

喫煙オヤジ

男性発

パチンコ屋での出来事です。

私は喫煙可能な場所でしかタバコを吸いません。
今日行ったパチンコ屋は全席喫煙可だったので、普通に吸っていました。

たまたま吸っていない時に、ある女性が隣の台に座りました。
その後、私がタバコに火をつけるとその女性がジタバタし始めました。
ハンカチで仰いでみたり、口を押さえてみたり…ここまでは許容範囲でしたが、その後更にアクションが大きくなっていき、大きく仰け反ったり、足までジタバタ動かし始めました。

正直な感想としては、
「ここはパッと見ても喫煙率50%超えてるぞ?!そんなにタバコがダメなんだったら、こんなところに来るなよ!」
と思いました。
最終的には私が席を立てない状況だったので「どっか行け!」と追い払いました。

私としては、喫煙所の中でタバコ吸っているところに入ってきて「煙い!迷惑だ!」と言われたような気分です。無駄に嫌な想いをしたな〜と理不尽に感じてます。

私はこの女性の行動は異常だと思うんですが、どうなんでしょうかね?
同じような経験された方いらっしゃいますか?
どのように対処されましたか?
嫌煙家の意見も聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • その女性がおかしいかな

私はタバコが大嫌いです。
    だからタバコを吸っている人が大勢いるであろうパチンコ屋なんて絶対に行きません。
    全席喫煙可なら、その女性が変ですね。
    なんでそのパチンコ屋に行ったんだろう。
    子供のいるところでタバコを吸われたら、私は吸ってる人をにらみます。それでもやめなければ注意します。
    でも、それは禁煙の場所や、常識的にタバコは吸ってはいけない所だけです。

• その女性がおかしい

パチンコ店の店内が煙いのは、
    別にすぐ隣でオヤジが吸うタバコのせいだけではないでしょう。
    その女性、自ら好んでパチンコ店に足を運んでいるのに、
    なにゆえそんな嫌がらせめいた行動を取るのでしょう?

なお余談ですが、私自身は健康のため、また節税のため喫煙はしませんし、
    その利益金のルートを考えると、パチンコなどする気にもなれません。

• 変な女性

ですね。パチンコ屋なんて騒音・タバコが当たり前なのに。

タバコが嫌ならパチンコなんてしなさんなと言いたいですね。

• いますよね・・・

私、女性ですが彼とパチンコ屋に行った時同じ体験しました。

あまりにひどいので、わざと煙を隣の女性に吹きかけて
    あげました。

煙いなら傍に来ないで欲しいです。

• タバコ吸いませんが

36歳主婦パチンコは10年ほどお休み中です。

子供が生まれる前は主人に連れて行ってもらっていました。
    でもタバコは嫌いなのでタオルで鼻を押さえる位はしていました。でもその女性の様に足をバタバタは・・・ないですね。

付いて行っているとはいえ自分の意思で店内にいますから体中のタバコ臭は帰宅後着替えたりお風呂で流したりします。

現在禁煙数カ月の主人はパチンコ行きます。タバコ臭いといいつつやりたいのだから仕方ないですね。どうしても我慢できないならタバコが嫌な方が離れると思います。

トピ主さん離れなれない状況だったのなら(当たったのかな?)女性が席いどうが普通じゃないでしょうか。

• 異常だと思います

今は探せば禁煙のパチンコ屋もありそうな気がするんですが。

パチンコ屋ではないですが、以前喫煙席と禁煙席の境の席で喫煙してたら、目の前の禁煙席に中年の女性が来たので、火を付けたばかりだったのですが、タバコを消そうとしたんですね。
    でもそれより早くその女性がこっちを睨んだり露骨に嫌そうな顔をしながらノートみたいな物をとりだしてパタパタ煽ぐので、私も人間出来てないんで頭来てタバコを消すのをやめた事があります。

凄く不思議だったのはその日は禁煙席はガラガラで、喫煙席から一番遠い窓際も空席が目立ったのに、そんなに煙が嫌なのに何でわざわざ喫煙席のまん前の席に座ったのかという事でした。

• その女性の気持ちがわかる

私も煙草をすいませんが、パチンコはしたいので、パチンコ屋へは行きます。

「煙草の空気くさい」まではまだわかるのですが、隣の席の方がすうと、その煙は吸った人にはかからず、空調の関係でもろに隣のひとに行くようになっているところが多いです。

ただのタバコ臭い空気ならまだしも、煙草の煙と隣の人の(臭い)息がそのまま流れてくるので、たまりません。

たまに飲酒後の方もいて、お酒の香りも直に息臭さとともにくるので嫌ですね。(だいたい飲酒の人は遠慮!って書いてあるのに。)

だから、煙がきたら、煙に直にあたらないように、私はよけたりします。

空調が個別換気扇になればいいのに…と思ったりします。

神奈川県などは、パチンコ屋も公共の場ということで規制がかかり始めていますよね。パチンコ屋によっては、禁煙スペースを設けたり(あんまり出ないけど)。

まー、規制が進めば、主さんなどは行かなくなるんでしょうけれど、横の人に煙がかからないような配慮は必要ではないですか?

• 経験あります

私の場合、最初私の方が先に座っていたのですが、後から座ってきた人に団扇で仰がれたり、手で仰がれたりしました。ムッとしてたら、逆の席に座ってきた人にはハンカチで仰がれたりされました。
    早い話が、真ん中に挟まれて、二人にやられたんですよ!
    その二人は赤の他人か友達か知りませんが・・・。こんな事もあるんですよ。
    気分悪かったし、2対1だったし。私の方が席を離れましたが、今思い出しても悔しいです。
    パチンコ屋は喫煙者が主です。嫌なら来るなって思いますよ。

• それは

女性の行動がおかしいですね。離れた場所に座ればいいことですから。

私も喫煙者でした(禁煙中です)が煙草のにおい嫌いな人は嫌いですからね、だったら来るなという意見もごもっともだと思いますがトピ主さんの
    「どっか、行け」と言う言い方はどうかと思います。

私も同じような経験していますよ、喫煙スペースなのわざわざそこでお子さんを遊ばせてたお母様に「子供の前で吸うなんてありえない」と言われました。
    そこに居た方私を含めなるべく煙が子供の方へ行かないよう配慮したのですが、気に入らなかったようですね。
    「ここは喫煙所であって子供が遊ぶところではないので煙がお嫌であれば別のところで遊ばせて下さい。」とは言いましたけどね。

• 嫌煙家です。

時々パチンコ屋には行きますが、禁煙コーナーのないお店では
    タバコ臭いのも仕方ないかなと思ってます。

が・・・タバコをくわえたまま吸っていたり、吸わずにずっと手に持ったままや
    置きタバコは耐えられないぐらい臭いので、その女性のようにハンカチで仰いだり
    ハンカチで鼻を押さえたりはしますね〜。

その女性の行動は嫌煙家の私から見てもやりすぎだなと思いますが
    喫煙家の方ももう少し周りへの気配りもしてもらえたらなーと思います。

• 上に吐く人はスマート

トピ主さんの仰る事はとても分かります。という私(20代女性)はパチンコはやりますが、タバコは吸いません。当然、タバコの煙を覚悟で遊びます。

その女性のように明らかに露骨に態度には表しませんが、喫煙家の方の口から勢いよく出た煙を直接浴びるのは嫌なので、よける事はあります。

時々、口から吐く煙を上に向かって吐く男性を見かけますが、とってもスマートだと感じます。そういう気遣いがある方は素敵です。心の中で「当たれ〜」と一緒に祈ってしまいます(笑)

最近は女性のパチンカー(?)も増え、吸わない人も多く見かけるので、上に吐いてもらえれば、お互いイライラしなくて済むのでは?店内がタバコ臭いのは仕方ないです。

>「どっか行け!」と追い払いました
    怒鳴る男より、スマートな男の方が素敵だと思います。お互い楽しく遊びましょ。それはさておき、エヴァの新機種楽しみですね。

• 一箱千円がいいと思う

喫煙者にとっては、「禁煙ではない」=「タバコを吸ってもよい」という認識なんですか?

だとしたら、

「禁煙ではないマンションのベランダでの喫煙はOKなので、隣近所に遠慮せず自由に吸ってよい」ということですか?

「禁煙ではない道路上での歩きタバコもOK」ということでよろしいですね。

最近では官公庁の建物はもちろん禁煙ですし、全館禁煙のビジネスビルも増えてきています。

しょせん喫煙者にはマナー云々を言っても無駄ですので、法律や罰則でしばるのがいいと思います。

トピ主には受動喫煙を防ぐ気などさらさら無いようですし。

• 知り合いにいました

煙草の匂いが嫌なのにパチ行って、隣ですったら臭いんですけどって文句言う人を知っています。
    なんで行くのか不思議でなりません。

が、吸っている私からしてもマナー違反者はいますよ。
    座って吸うならまだしも、歩きながら火のついた煙草を持っている人や、
    煙をわざとこっちにむかって(出ている人)はく人。

風向きによって煙の逃げ道も違ってきますよね。
    ちなみに私は、風下に人(喫煙者でも)がいるときは下か上に煙をはいて、なるべく迷惑にならないようにしています。

状況にもよりますが、パチンコ屋なんて入った時点で有害なんだから、関係ないとは思いますけど、
    どっか行っては、やりすぎかな・・・。
    せめて店員さんに言って、注意してもらうのがよかったかも。
    無駄に敵は作らない方がいいですよ。

• その女性もおかしい。でもそれが普通です

何故なら、そこがパチ屋だから。

タバコがダメなら、パチ屋に来るな
    異常な人がダメなら、パチ屋に来るな
    パッと見ても50%超えてます。

• 恐らく

私も少しそうなのですが、その女性も依存症的になっているかもしれませんね。

パチ屋にはパチンコをしに行っているのであって、タバコの煙を吸いたい訳ではない感じです。
    最近は小奇麗な店も多くなり、若い女性も入りやすい作りの店も多くなっています。
    禁煙フロアなんてものもありますからね。そんな所でパチンコ自体にハマってしまったのでは
    ないでしょうか。
    普通の店ではもちろん他人がタバコを吸う事自体は当然のようにありますので、
    匂いとかは慣れていますが、煙が来るとちょっと呼吸がしずらいですね。
    そんなに多くは無いですが、タバコを咥えたままの人や、持ったまま手を顔の近くで
    固定されていると、空気の流れによっては煙の帯がずっと目の前にある状態になります。
    この状態になるとさすがにちょっと苦しいので、顔を逸らしたり少しのけぞったりしてるかも。

昔みたいにフロア全体に霧がかかったように煙っていれば、さほど気にならないのでしょうが
    今は逆にちょっと気になりますね。

みなさんおっしゃるように、煙吸いたくないならパチ屋に行かないように出来るならそれが一番なのですが・・・

• 普通のたばこが苦手な人はそもそもパチンコ屋に入れません。

パチンコ屋の前を通るだけでも苦しいのに、パチンコ屋のドアが開いても空気自体が壁のように感じて、室内に踏み入れられませんよ。
    たまたま隣が吸ってないから平気ってことはあり得ません。

そこまでタバコな駄目な女性がパチンコ屋に足を踏み入れられるはずがないので、その女性はタバコ以外のイヤだったのではないですか?

• 確かに

小町では悪名高いパチンコをする女です。タバコは全く吸いません。
    パチンコをする人って愛煙家の割合いが高いですからね。
    それは場所がら仕方ないと思ってます。
    そこまで極端な態度をとられるとなんて、何しにきたんだろう?
    もしかして○川きよしとか○国の階段とかその手の台ですか?
    ○のソナタあたりから、今までパチンコ店に行った事も無い様な人が来るようになりましたから
    そういった類の人だったのかなぁと思いました。
    いつかどれだけ煙たい場所でもすぐきれいな空気になる、超強力換気扇が開発されないかなぁとは思いますが。

ただ「どっか行け!」はちょっと・・・。
    どうせずっと吸っていたら移動しますから無視するのが1番ですよ。

吸わない人間としては、隣の人に間をおかずに吸い続けられると辛いのが本音です。
    少し間隔をおいて吸ってくれるとうれしいです。

• 今はタバコを吸う人が多いけど

若い男性は吸わない人も増えてますね。

いずれ、吸わない人が増え、吸う人が追い出されたりして♪

ま、トピ主さんもイジワルだと思いますよ。
    そんな言い方しなくていいのに。

• タバコは嫌い

ですが、パチンコは好きです。
    出来ればタバコを吸っていない方の隣で打ちたいです。
    でも打ちたい台がそこにしか無い場合もあります。
    あおいだこともあります、そして怒鳴られた事もあります。
    それ以降、空調が効いてなくて、暑くてあおいでも隣の人に誤解されるかも、と
    ドキドキしちゃいます。(基本小心者なので…)

でもあおいだのが男性ならたぶん怒鳴ったりしないんですよね?
    会社のタバコを吸わない同僚(男性)はパチンコを打ちに行った時に、
    あおぐし、ハッキリ「煙いんだけど!」と言っても言い返されたことはないそうです。

たまたま女性だったから追い払ったのではないですか?
    強面の男性でも同じように出来ますか?

アンケートでタバコは吸うが、他人のタバコの臭い・煙は嫌だ、という意見も多くあります。
    隣の人が吸わないと気が付いたら、煙をなるべく行かないようにする、
    吸わずに置いたままにする等の気遣いが頂けたら嬉しいです。
    「あ〜、この人気を遣ってくれてる」と思う行動があると、その後煙が流れてきても
    仕方がないなと思えます。

• トピ主です

皆さんコメントありがとうございます。
    やはりあの女性がおかしいという意見が多いですね。安心しました。

後出しになりますが、一応私も煙の行き先くらいは気にします。
    隣に座ってる人が女性だったりしたら、吸わない人の可能性が高いかなと思って吸うペースを落としてみたり、煙を上や人のいない方向に吐いたりします。吸うのをやめるまではしませんが。

昨日も最初はそうしてたんです。でも、風向きの関係でどうやっても煙が行ってしまいました。で、ジタバタしてるのがかわいそうだなと思い消そうとしたら、灰が風でちょっと彼女の袖の方に飛んだんです。「あっ!ゴメンナサイ!」と言う前に「ああぁぁぁぁ」と悲鳴を上げながら袖を払ってました。
    それで切れました。
    とりあえず取った行動は「無視」です。
    それでもずっとジタバタしてるので、我慢しきれずに「どっか行け!」となりました。

自分でも大人気ないと思います。
    今後は無視し続けることにします。

カモまいるさん、あなたの様な意見は必ず出てくると思ってました。
    そういう挑発には乗りません。

• そりゃ、おかしいね。

タバコの煙より、リーチのたびにチャンスボタンをバシバシ叩く人のほうが迷惑です。

大当りすればタバコの煙など、どうでもよくなってしまうクセに。

タバコが嫌なら、パチンコしなきゃいいだけです。

• 私もよくやります

すると、この女性の選択肢としては
    パチンコをしないか、あなたの吐いた煙を甘んじて吸い続ける
    の2択しかないわけですか?
    あなたにそんな2択を迫る権利があるのですか?

私も煙がきたら台の説明書(下敷きみたいなの)で仰ぎますよ。のけぞって煙をよけた回数なんて数え切れません。
    パチンコ屋はタバコを吸ってもいい場所ですから、間違っても「迷惑だ、タバコを吸うのをやめてくれ」とはいいません。そんな権利はありません。どうぞいくらでも吸ってください。ただ、私もあなたの吐いた煙を吸いたくないのでその防御策はとらせていただきます、とそれだけの意味しかありませんが、それもいけないのでしょうか?

• 禁煙中!?

>喫煙所の中でタバコ吸っているところに入ってきて「煙い!迷惑だ!」と言われたような気分です

わかります。そのとおりと思いますね。

でも・・もしかして、その女性、禁煙中だったのでは?

過去、タバコもモクモクやってて、パチンコも大好き。
    でも、今は 禁煙するようになった、でもパチンコは好き、みたいな・・

貴方のタバコにジタバタしてたんじゃなくて 自分を抑えるのにジタバタしてたんじゃなかろうか・・とフト思いました。

• それはね

多分自分が出てないから(笑)
    確変が来たら態度変わったかも。

そんな奴、ほっとけほっとけ。

• もっぱら禁煙フロアで打ちますが

最近禁煙フロア増えてますよね。
    タバコの煙嫌いなので、禁煙フロアのある駅ではそのお店に行きます。
    たまに喫煙家の人が知らずに入ってきて「灰皿ない!」と慌ててます。

喫煙フロアでも打ちますが、周囲に誰もいない台をえらんで座ります。
    後から隣に喫煙者が座った場合はマナーの良い人の場合はそのまま、
    煙をこちらに思いっきり向ける人にあたった場合は確変終わって
    少し様子見で回したあとは台移動します。
    最近はコインやカードに即計数してくれる店も多いので、そこだと
    大移動もコイン持って動くだけなのでラクラクだし。

喫煙家も居て当たり前の場所だとも思うので、多少の煙は気にしませんが、
    大量の煙を流す人が隣なら「やだなぁ」とハンカチで口覆うとかしますね〜。
    でもハンカチであおぐとか足ジタバタまでは・・・。
    口覆えば煙たいのは大半ガードできるので、それ以上はしないですね。
    禁煙フロアが増えて喫煙家も嫌煙家も個別に楽しめるようになるといいと思う。

• 勇気あるなあ〜

私はパチンコをせず煙草も吸いません。煙草を吸っている人を見かけたら、禁煙席や禁煙とされている路上であっても、抗議したりあおいだり睨んだりなどせず、逃げ場所を探して速やかに逃げ去る「逃煙派」です(禁煙地区で喫煙を注意されて逆に相手にすごんだり、暴力をふるう喫煙者を目撃したことがあるので)。
    そういう私から見ると、その女性は勇気(蛮勇)あるなあというか、異常ではないか(正常な判断力があるとは思えない)、という気は確かにいたします。

ところで、トピ主さんは、他人がハンカチで周囲をあおいだり、口を押さえたり、のけぞったり、足をバタバタさせたりしたのが、気に入らず、追い払ったとのことですが、その店では、それらの行為は禁止されているのでしょうか?
    もし、禁止されておらず、トピ主さんが「喫煙を禁止されていない店内では思う存分喫煙して良い」とお考えなのであれば、それと同様に、「あおぐことが禁止されていない店内では思う存分あおいでもよい」ということになるのではなかろうか、とも思われるのですが、いかがでしょうか。

• 母が…

母はパチンコもタバコも吸いませんが
    トイレが我慢できずパチンコ屋さんで借りた事があります

母は、煩くてタバコ臭かった!と言ってましたね

本当にタバコなどにアレルギーなどある方は
    まずパチンコ屋さんには行かないでしょう

多分倒れて頭痛を訴えると思います

ちょっと変な人の隣に当たっちゃいましたね

• 副流煙が怖い

女性がどくしかないですよね。これは。
    トピ主さんが先に座ってたわけですし。

不思議なんですけど、タバコすってる方って横の人の
    事は考えないのでしょうか?
    明らかに思いっきり煙かぶってるのに・・
    気にしない神経のずぶとさが羨ましいです。

私もスロット依存なので週2回行ってますが、ニコチン中毒
    ではないのでツライです。
    隣の人が吸い始めたら5分間くらい席を外します。

喫煙Okな場所なので非喫煙者が我慢するしかないと
    思います。

都会ではパチンコ店でも禁煙の所があるみたいですね。
    羨ましいです。

• パチンコ屋=喫煙所 ですよね〜

私もこの女性の行動は変だと思います。
    大きく仰け反ったり、足までジタバタ動かすって…。どんだけ??
    そもそもパチンコ屋さんでは喫煙しながらを可としているのに、煙がイヤなら行かなければいい。

私はパチンコ未経験ですが、超ファンだった某アイドルグループの台ができると聞いたときに「やってみた〜い!」と思いました。気管支が弱いため禁煙ホールを探して聞いてみたところ、その台は入る予定ナシ…。
    あきらめましたが喫煙でも嫌煙でも同じように楽しめるといいのにな…とは思います。でも多分もう一生行かないだろうなぁ…

こんな女性に遭遇したトピ主さんは理不尽な思いでしょうが、タバコを吸う人がいればその煙を極力避けようとする人もいるので、追い払ったりせず普通にマナーを守って喫煙・パチンコを続けていればよかったのでは?その女性にもその台でする自由はあると思います。追い払うのは賢いやり方ではないなと感じました。

• たばこを吸うのは自由ですが、煙を吐かないで欲しいものです

>ハンカチで仰いでみたり、口を押さえてみたり

タバコが嫌というよりも、副流煙がモロにその女性にぶち当たっていたからだと思うが。
    喫煙者だって自分に副流煙が当たるのは嫌だろ。

>正直な感想としては、
    >「ここはパッと見ても喫煙率50%超えてるぞ?!そんなにタバコがダメなんだったら、こんなところに来るなよ!」

正直な感想としては、パチやってタバコ吸ってこの文章。
    あまり頭のよくない人みたいねトピ主

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧