今度気になる男性を母にあわせます。これは脈ありですか?

レス10

君子

男女

気になる男性についての相談です。
彼は、女性とほとんど付き合ったことがないそうで、前の彼女は一人だけで1カ月しかお付き合いしたことがないそうです。

以前、共通の友人を介して知り合い、彼の方から連絡先を聞いてきました。
でも、彼からの何気ないメールがほとんどありません。遊びに誘うのはいつも私だし……。
でも、誘えば忙しくても必ず予定を調節して来てくれます。会計も多めにだしてくれます。(遠距離で、私は東京で彼は関西です。つまり、いつも東京に会いに来てもらってます。)

今度、私の母に会わせるのですが、相手が私のことをどう思っているのかが、未だにはっきりしません。

お聞きしたいのは、好きでもない女性の母親に会うということはありますか?
嫌われていないことは明白ですが、単なる仲の良い友人としてしか思われていないのかなとも思います。というのは、彼の態度があまりに消極的だからです。なぜ、彼からの積極的なお誘いがないのでしょうか?

これは、脈ありでしょうか??私はもう26で彼と将来も見据えた相手としてお付き合いしたいと考えております。

私も恋愛経験がほとんどありませんが、よく男性たちから派手な印象で見られます。ですので、女友達いわく、遠慮しているのではということです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それだけでは何とも言えませんが

女性の母親に会うというのは、それなりに覚悟がいることだと思います。
    つきあう気もないとしたら、会うとは言わないと思いますけどね。
    単なる仲の良い友人だったら、誘われて必ず大阪から来るなんて、そりゃないですよ。

想像ですが、彼の方も考えすぎているのかもしれませんよ。
    何気ないメールがないとのことですが、実は1日ケータイの前であれこれ考えて悶々としているのかもしれません。
    どうつきあって良いのか、わからないのかもしれませんね。
    もしかしたら、遠距離の費用負担もけっこう重たくて、あまり自分から積極的に動けないのかもしれませんよ。

結婚まで考えるなら、こういうこともある程度ストレートに話ができるようにならないと、将来の生活は大変ですよね。
    彼もとまどっているとしたら、あなたの方から積極的に、具体的な話をした方が良いかもしれません。

• トピ主です。

>こげちゃさま

ご返信ありがとうぞんじます。
    実は、彼も私も大学院生です。そして、彼の方は実家からの金銭的な援助をまったく受けてません。

彼が、私に対して消極的な理由として考えられるのはそれかと思いますが、いかがでしょうか?

• まだ学生なの??

学生なら結婚うんぬんはまだ先の話ですよね?

「今、おつきあいしています」の意味で親と会うならわかりますが、
    トピ主さんの話の勢いだと「結婚を」って感じですよね。

いくら学費で親に世話になっていないとはいえ、
    あなたを養っていく力はないわけでしょ?
    大学院を卒業して就職するまで待つのがいいんじゃないですか?

結婚より恋愛期間のほうがずっと楽しいです。
    今を楽しめばいいかと思いますが。

あまり女性のほうが結婚をちらつかせて焦らせると
    逃げちゃうかもしれませんよ。
    重荷になって。
    だって“学生”なんだもの。

• 重たいです

トピ主さんのお母様と彼を会わせるという話、どちらから言いだしたことですか?

彼の方からトピ主さんのお母様にご挨拶したいということであれば、当然彼も正式にお付き合いを考えているということでしょう。

でもトピから考えると、彼が言いだしたんじゃなくトピ主さんが母親に会わせようとしてるようですね。
    それは重たいです。止めといた方がいいです。

トピ主さんも彼も学生で、彼から積極的に誘ってこない、誘うのは女性の方からばかり、それで将来を見据えた相手、母親に紹介って先走り過ぎでしょう!
    あまり女性の方から押すと、逃げられますよ。

彼が実家から金銭的な援助を受けていないことは、この話には全く関係がないと思います。
    それから、そこまで結婚焦ってるならお見合いした方がいいと思います。

• やはり何とも言えません

金銭的に大変だから消極的、という解釈ですべて説明できるわけじゃないですよね?

そういうのも要素かも知れない、と想像することはできるだけです。

お母さんに会うというのも、覚悟を決めて前進するつもりで会うと想像することもできる一方で、学生ですから、軽いノリであまり責任感を感じていないだけなのかもしれません。

どっちにしてもKanakoさんが書かれているように、順番が違う気がします。

いきなり外堀を埋めようとするよりも、彼とちゃんと話し合える状態を作っておかないと、将来的に苦労しますよ。

よく言われるように、結婚はゴールじゃなくてスタートですから。

• Q.好きでもない女性の母親に会うということはありますか?

A.まず、ありえません。

彼氏殿の態度がはっきりしないとのこと、誘惑して責任を取らせましょう。頑張ってください。

• レスありがとう存じます

>totoさま
    実は、彼も私も勉強一筋の博士課程の学生です。博士号を取って就職してから結婚となると、30代後半のことになってしまうと思います。
    あと、決して結婚をちらつかせたつもりはなかったのですが、確かに重かったと思います。私の場合、本当に恋愛経験が全然ないので、いいと思っている男性を母に見せて意見を仰ぎたいと軽率にも思ってしまったのです。

>Kanakoさま
    家族で京都旅行に行くという話をしていて、「ついでに、母に会います?」と冗談で言ったところ、「お邪魔でなければ、ぜひお会いしたいです。」とのことでした。そして、その後、やはり押しすぎたかと思い、「やはりあれは冗談でした。気まずかったら会わなくても大丈夫ですよ。」とメールをしたら。「別に嫌ではないです。お母様にもお会いしたいです。」とのことでした。どちらかというと、こげちゃさまがおっしゃるように、お互い割と軽いノリだったと思います。

• 彼の気持ちを聞いた方がよいでしょうか?

>こげちゃさま、40代独身男性さま

今のところ、彼は私の彼氏ではありません。仲の良い男友達といったところです。(私はお付き合いしたいです。)ただ、私にはいままでここまで仲の良い男友達がいたことがないので、ここからどう交際につなげていけばよいのか分かりません。

今まで、男性たちからアプローチを受けたことがありますが、その時は、男性がすごく積極的で、こちらが電話を無視したり、メールを返信しなくてもしつこいくらいのアプローチを受けました。私自身そういったアプローチがとても暑苦しく感じるので、彼にそいういうところがないのはいいなと思ってます。
    しかし、あまりにも彼の態度が消極的なのが気になります。これは、私のことが大して好きではないということになるのでしょうか?

• 彼に訊くには

ストレートに訊くのが一番いいと思いますが・・・。

声をかければ必ず来て、お母さんにも積極的に会いたいというのだから、少なくともいやな相手じゃないのは確かだと思います。

「私のことどう考えているの?」とか「私はもう一歩進めたいんだけど」っていう感じでいいんじゃないかなぁ。

ストレートに訊くのは傷つくのが怖いと思うなら、少し婉曲的に、お母さんをダシに使っても結果はわかりますよね。

「男性を連れて行くと言ったら、母が『結婚式はいつ?』くらいの勢いで先走っちゃって嬉しそうなの…それでも大丈夫?」とか。

メールや連絡が少ないことをしきりに気にされてますが、それを判断基準にしない方がいいですよ。今すぐ白黒つかないかもしれないし。

• その後どうなりましたか?

ちょっと気になってロムっていたのですが、その後何も報告がないので、気になって、投稿しました。
    その後、その彼と何か進展はありましたか?
    というのも、私、やはり自分で生計を立てている博士課程の男性と微妙な感じになっていて…ちなみに彼は32歳ですが、私のほうが年上なので、彼との関係を進展させるべきかどうか、かなり思案中なのです。

君子さんのお相手の方はおいくつなんでしょう?
    男の人の30代って研究が面白いみたいで、なかなか相手してもらえないですよ(笑)

その後の進展状況、待っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧