家族・友人・人間関係

性格の悪い実母。私が意地を捨てるべき?

レス5

どんきりこ

ひと

私の母は、頭の回転は良いのですが性格が悪いです。相手が傷つくポイントを嗅ぎ分けるのが得意で、自分が加害者とは気付かれないように言葉を巧みに選びながら、相手に罪悪感を抱かせてコントロールするのが得意です。仲のよい友達はいませんし、働いた経験もないので、外界で揉まれることなく死ぬまで性格は直らないと思います。

その母に育てられた私も、性格が悪く傷つきやすいくせにプライドだけは高い人間です。社会に出てから叩きのめされ、おかげで「私って嫌な人間?私の母って変わり者?」と気付くことができました。今は「普通〜ちょっとむかつく人」の中間あたりまで回復できたと思います。こんな性格の悪い私と仲良くしてくれる・くれた、心の広い友達に感謝しています。

実母は、私が服従しなくなったことで一時は「一生許さない」と怒っていましたが、今は表面的には落ち着いています。私が家を出た後、母は家事をきちんとやるようになったので、父や弟からは余計に「お姉ちゃんが言うような酷い母親ではない」と、母の味方です。

今は実家から1時間のところにすんでおり、子どもと祖父母との交流のために月1位会いますが、実母に会うと考えるだけで心のバランスが崩れ、会った後は心が真っ黒になり昔の自分に戻ってしまい、無実の友達を傷つける言葉が口から飛び出し、その友達から信頼を取り戻すために1〜2年かかったという失敗を、何度かしました。
子どもの手前、私も両親の前ではニコニコと仲良し親子を演じています。でも、我が子の前でも母は私の粗探しをして批判するので、祖母との交流が子どもの教育に良いのか悪いのか微妙です。

近くの実家を頼らないことを、父母弟から責められ、夫やママ友からは理解されず、子どもも祖父母を慕っており、私だけが意地を張っているようで苦しいです。母を頼る=服従=昔の自分の性格に戻る、と目に見えるようで怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 似ています。

少し違う部分もありますが全体的に私の母と似ていて共感しました。
    私は今妊娠中なので、出産後どうするかについて少し悩んでます。

全く会わせないという気ではないけど、周囲の人間の理解もなく、自分だけが拘っていて頑固なのかなぁ…と落ち込んだり。
    特に夫に理解されないのは辛いです。
    つい先日も母のあまりにも唐突で非常識な提案にイライラして言い返した結果、精神のバランスを崩し1日以上泣き続けてしまい(普段はヘコんでもこんな状態にはなりません)、何をしていても涙が本当に止まらずにいたら「いつまで後ろ向きなんだ!」と夫から叱咤激励(?)されました。

「今は難しい。ただそばに居て欲しい」と言ったものの「嫌だ」とハッキリ言われ、脳裏に離婚がちらつきました。

それと、うちも父が母の味方と言うか、母の本性を分かってない(分かろうとしない)ので結果父にも何も言う気になれません。
    言ったところで「母親になんてことを!」と私が怒られる感じです。

アドバイスでなくスミマセン。
    すごくタイムリーな状況で共感してレスしました。

• わかる気がします

うちも母があら捜ししますし、言葉巧みに陥れます。
    もううんざりしたので、必要以外関わりません。
    なんと言われようと、自分が正しいと信じています。
    嫌なことを言われたら、常識的におかしいと冷静に言い、否定します。
    自分の都合のいいときだけ母とコミュニケーションします。

• うちの義母とそっくりです。

お母様は各子供に言葉を使い分けているので
    (トピ主さんと妹さんには真逆内容を話しているので)
    姉妹間で母親の印象が違うのですね。これは問題ありですが治りません。
    ※私の夫も弟と使い分けられてて問題ばかりです。
    しかも介護で、皆から責められ、皆メチャクチャばかり勝手にするし。
    思い通りにならないと全部夫の仕業にされています。(愚痴でした)

さて、普段の交流ですが、お子様がいくつかわかりませんが
    もし習い事ができる年齢なら休みを習い事で埋めるとか
    (出来れば発表会のない英会話とか、中学になれば部活で忙しい)
    行けない事実を作る事も必要ではないですか?
    トピさんの精神衛生環境を整える事が母として一番だと思います。
    基本行かない。
    子供が会いたがり、トピさんが会いたくない時は
    子供だけ会わせて、用事を作って外出、子供をお迎え。
    どうせ、その場にいてもトピさんの悪口、いなくても悪口を
    吹き込みますが、子供の信頼だけ強くすれば怖くないと思います。

10年間夫は行かなかったけど、介護で弟から身元引受人にされて
    利用攻撃の的にされています。

• 子離れ

ができていないお母様のようですね。

私の母も似てますよ(笑)
    私が反発するあまり ヒステリーを起こしたこともあります。
    我が母ながら 距離を置いた方が付き合えると知りました。

今は仕事場に住まわせて 昼間だけ一緒ですが いい距離感です。

私も3人子供がいて各々に結婚して離れていきましたが そりゃぁ
    サビシイもんです。

子を愛する親が 子を独占していいなりにならないと腹を立てる・・
    どの親も 多少は似てたりしますが 結婚を機に大人の付き合いに
    移行できたらと 私は経験上思いました。

あなたがその点 親離れが出来ているように思いますので
    自分の中に ある程度ライン引きしてはいいのじゃないでしょうか?

ここまでは甘える これ以上は甘えない・・とか

お父様や弟さんには それとなく「似た者親子だから お互いにワガママ言いそうでね」とお話なさればわかってくださると思います。

拒否するあまり お母様を批判するだけで終わらないでほしいです。

• レスありがとうございました

皆様のレスに励まされました。

母との付き合いも大変ながら、父や弟から理解されないことも苦しかったのですが、このトピを立ててから、対処の仕方が分かってきたきがします。ありがとうございました。

喧嘩を売ってくるのは母ですが、つい私も売り言葉に買い言葉で返した一言を、母は「どんきりこに気を使いながらニコニコお喋りしていたら、いきなり”勝手にすれば!”なんて言われた」とメソメソと愚痴るので、父や弟からは「お母さんに酷い事を言ってる姉」と思われています。
    それが分かっているから、私はできるだけ言い返さないのですが、母は私から「酷い一言」を引き出すのが非常にうまく、3時間でも4時間でも嫌味を言い続けるので、結局私が言い返してしまい、いつもはめられます。

一人目出産はヘルプなしで乗り切りましたが、私が交通事故に合って母に緊急の子守を頼んだ時、母は「鬼の首を取ったかのよう」でした。お母さまが他界されたママ友は、堂々とベビーシッターを頼めますが、私は理解を得られません。母に服従しなくてはいけないのですよね。悔しいけど甘えて、父や弟には「似た者親子だから」と言います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧