これってわがままなんでしょうか。。。主人に感謝の気持ちがない

レス8

hanako

男女

結婚して半年経ちます。

主人は自営業、私も手伝っています。
朝起きて家事をすませすぐ事務所へ行きます。
お昼になると昼食の準備をし主人と一緒にすませ、それと同時に夕飯の準備をします。そして又事務所に戻りPM6〜7時まで仕事。
(事務所は7時に閉めますので主人もその時間に大体上がります。)
その後すぐ家事に取り掛かり夕食を食べてかたずけをしほっとできるのが9時〜10時。
日中事務所には義父もいて気も使います。(義父とも結婚していろいろ辛い事がありました。主人も間に挟まれて大変だったとは思います。)

私は動く事は好きなんで家事や仕事に関してやりたくないとは思わないのですが、ただ主人に感謝の気持ちがないんです。
私は一緒に働いていても働いてくれる主人に感謝してます。それも伝えています。
でも主人は、自営業に嫁いできたんだからお前のやってる事は当たり前の事だと言います。

夫婦ってそんなものなんでしょうか?
そしていつもケンカになります。

同業者の奥様は、お休みも沢山あって時間もPM3時頃には上がれて。。
それでもご主人は奥様に感謝している。といつも言っています。
とってもうらやましい。。

夫婦でもやっぱり他人です。お互いにいたわる気持ちや感謝の気持ちを持つ事はとても大切な事だと思うのですが。。。

感謝されればもっともっといろいろやってあげたい。
でも当たり前だと言われるとやってる事がむなしくなってきてしまう。

強制するものではないと思いますが少しでも感謝してほしい、少しは妻にも気を使ってほしいと思うのはわがままなんでしょうか。
それを口にだして言ってしまう私は心が狭いのでしょうか。

これから先が不安です。

どうかご結婚されているご主人・奥様の声聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わがままじゃないと思います。

私はまだ結婚してないけど、付き合ってる彼が自営業で忙しい人です。

その為、私もフルタイムで働いてるのに一緒に居る時の家事は全部私・・
    週末は私の家に居るのですけど、家賃・光熱費も全部勿論私。

その他も、ほぼ折半なのに、彼は家事や何やら労働は私がして当然って思ってるみたいで、私も本当に気分が悪いです。

これで、養われてたり、お金は全部彼だったら仕方ないって割り切れるんでしょうけど・・

残念ながら、トピ主さんの旦那さんや私の彼みたいな自営業で頑張ってる俺は偉い!と思ってる男の人は、女が手伝って当然って思ってて感謝してくれないと思います。。

私の場合、結婚したら、仕事辞めて彼に養わせてやれ!って野心があるので(笑)今は我慢の腹黒女ですけど・・

• トピ主旦那さんの方が

トピ主にもっと感謝しないといけないと思いますよ。

と言っても、旦那さんは分からないのでしょうが・・・
    頑張ってください!!

• 全然わがままじゃないですよ♪

私も全然、全然わがままじゃないと思います。

私の彼も自営業ですが、自分の給料だけじゃやっていけないと思うから
    私に働いてほしい。といいます

私も今の仕事が好きなのですぐには辞めたくなかったので今の職場で働けるのはうれしいのですが、結婚してから働くと私には家事もプラスになるので
    私は『絶対に家事は手伝ってくれないと私は出来ないし、ちゃんと感謝の気持ちは伝えてほしい』と言ってます。

まだ結婚してないので実際そうなるとどうなるかわかりませんが、感謝の気持ちがあるから自分も頑張れるだろうと思います。

なので私は全然わがままだとは思いません。

どんな関係でも『感謝』は必要だと思います。
    親しき仲にも礼儀ありです♪

• !

それだけのことをこなしていながら旦那さんがちっとも感謝してくれないのなら、やる意欲も減退しそうですよね。毎日お疲れ様です。

ご主人は根っからの俺様気質なのだと思いますよ。
    ですから今後も私にも少し感謝をしてよ、というと、ぶつかると思います。
    旦那さんはそういうタイプの人なのですから諦めて、自分で自分を労わる方法に変えたほうがストレスにならなくて良いと思います。

例えば何か頑張ったとき(決算などの忙しい時期など)には、自分で自分に褒美を与えればどうでしょう。密かな楽しみとしてモチベーションがきっと上がるはずです。

給料は頂いているのですよね?役員になってますか?

相手に期待をしても毎度裏切られるのがオチだと思いますので、自分で労わってあげてくださいね。

• ありがとうございます!

皆さん、ありがとうございます。
    皆さんのレスでとても勇気付けられました。
    わがままじゃない・頑張って・皆さんの言葉に思わず涙がでてしまいました。

やっぱりそうですよね。
    そう思うのは私だけではないですよね。

主人に言うと「お前はめんどくさい女だ」とか「悲劇のヒロインになるな」
    とか言われてしまい、かなり落ち込んでいました。

給料はもらっていません。
    来月あたりから税金対策でもらう予定ですが、だからと言って自分のお小遣いになる訳ではありません。
    経営もまだまだ波にのっている訳ではないのでそんな余裕もあまりないのです。
    ちなみに主人はお小遣い3万円、私も1万円もらっています。
    (主人は付き合いなどがあるので、その時はその都度別に渡しています)
    一応私もお小遣いはもらっているのでそんなに文句は言えないんですが。。。

でも自分にご褒美、これ良いですね。
    たまの私だけの贅沢探してみたいと思います。

• わがままです

真の愛情とは見返りを求めてはいけないのです。

あなたは、自分はこれだけやっているから相手にもと
    ギブアンドテイクの関係を求めているのです。

相手に感謝の気持ちを口だけではなく、真の気持ちで思ってください。
    それは旦那さんに伝わり、旦那さんはいつかあなたに心から感謝するでしょう。でも相手からの感謝を強制してはいけませんし、望むものではありません。感謝されたいという気持ちは、自己愛欲でしかありません。

もっと真の意味で、あなたを支えてくれている周りの人達、旦那さんに
    感謝してください。そうすれば、感謝されたい などとは
    思わなくなりますよ。

頑張って下さい。

• もっと対等に1

毎日毎日、家事も家業もほぼフル労働。お宅のような嫁ぎ先に来てくれるお嫁さんは、滅多にいないでしょう。従業員を雇いたくとも、給料も払えないのでは雇えませんしね。

御主人は、よく分かっているんですよ、自分が妻に「不当」・「過剰」なことをさせていることを。だからこそ労りの言葉など言えないのです。「いつもすまんな」、「よくやってくれてるね」。御主人にとってこのような言葉をかけるのは、自分の弱味を見せるのと同じこと。頭を下げてまで、働いて「もらっている」ということを認めるのも、男のプライドが許さない。

だから、
    > 自営業に嫁いできたんだからお前のやってる事は当たり前の事
    なんて言葉が出て来るのです。

自分が強制しているのではなく、トピ主さん自身の「意志」で今の生活を選んだ、ということにしたいのです。

• もっと対等に2

でも、だからこそ、トピ主さんはもっと強くなれると思うんです。だって、本当に耐え難いとなれば、いつでも離婚して自由になれる訳で。踏み留まっているのは、やはりトピ主さんの意志なんです。

だから、それを逆手に、「私がいなきゃ困るくせに、強がっちゃって」と、そういうちょっとした上から目線というか、余裕をもったらいいと思うんです。あなたは現場(嫁ぎ先)に無くてはならない人間。御主人と対等(以上)の存在なんです。もっと自分を認めてあげて下さい。

自分を認めることができたら、あなたはもっと堂々と色んなことを要求できるようになると思います。給料も休息時間も「言葉」も。だって、それは、ちゃんと仕事をしたいと思っているトピ主さんが、ちゃんと働くために必要なものなんですから。

頑張って下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧