ここが変だよ、日本の結婚式!

レス152
トピ主のみ13

ぺんぎん村

男女

このトピのレス

• 類似トピ

結婚式 ご祝儀相場 引下げ計画(駄)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1028/272097.htm

あまり画期的な案は出なかったようですが。

• トピ主さんはどうしているんですか?

なぜ見直すべきか、よく分からないのですが…他人から見て不要なものとか無駄なものってたくさんありますよね。
    他人がやりたいことは放っておけばいいんじゃないのですか?

現状のままで、トピ主さんが困ることが何かあるんですか?

まさか、問題ありとか思いつつ、古いタイプの披露宴を開いたり、出席したり、ご祝儀を頂いたり、送ったりはしていませんよね?
    しているのなら、トピ主さんは、問題意識を持っている人ではなく、日本の結婚式の現状を維持することに加担している一人になりますよ。

そういうことをしていないのなら、人は人、自分は自分、で良くありませんか?

• 横レス

>まいはさん

>逆にわざわざお忙しいところを呼び出しておきながら
    >あまりにショボイ披露宴じゃ申し訳ないじゃないですか・・・。

ええ。
    その立派な披露宴にタダで参加できるなら
    誰も文句言わないんじゃないですか?
    「招待」されたはずなのに、
    3万円も(現実的には)出さないといけないから
    みなさんご不満なのでは?

私もそれが心苦しかったので、式と披露宴は身内のみでして、
    友人たちとはあとで小さなパーティーを開きました。

でも、私自身はご祝儀持ってでも、
    人の結婚式に行くのは好きなんですけどね笑。
    でも、ご不満な皆さんの気持ちはよーくわかります。

• 年収の1%

日本の平均年収は430万円と言われています。
    まあこれは平均ですので偏りがあるでしょうから
    だいたい300万円くらいと見積もっておきましょう。
    3万円ってその1%ですよ?
    友人の一生に一回の門出を祝うお金なんですから年収の1%くらい出しましょうよ。

出せないなら辞退するしかないのでは?

>「日本の常識では3万円が当たり前」という縛りやその他諸々の決め事を守るべきとする風潮が私は大嫌いです。

もし相場がなかったら、ご祝儀の額がバラバラになって
    それこそあの人はいくらだった、この人はいくらだったと始まるじゃないですか。
    事実上、会費3万円のパーティーなんですよ。
    払いたくないなら辞退すればいいじゃないですか。

トピ主さんは決め事が嫌なのではなくて単にお金払いたくないだけでしょ?
    みっともないですよ。

• すてきなことに

素敵なことに、北海道の披露宴は、1万円〜程度の会費制が一般的(というかデフォルト)です。

あまりありませんが、それ以上に包みたい人は包めばいいのです。

• 同感

昔から当たり前のようにやってる披露宴、あれ何なんでしょうね?
    私の価値観の中では「ありえません」
    たった数時間のために500万???
    お金もらってもやりたくないです。
    友達の披露宴は10回以上出ましたが、出席するのも苦痛です。
    断れる関係なら断りたかった。

やるのが常識のような披露宴、絶対国をあげて変えていくべきです。

ブライダル業界に乗せられすぎということに気付いてないのか、たとえそうであっても一生に一度自分が主役になれる日は思いっきりお金をかけたいのか?

私は両家の家族のみの出席で神社で式を挙げ、→食事会→会費制パーティ(友人)でした。私は自分が主役になるのが苦手なのでとても辛い一日でしたが、式は家族が望み、パーティは友人が計画してくれたので何とか乗り切りました。

• 賛同しちゃいます。

本当、引き出物とかいらないからと毎回思います。
    たまに「何はいってるんだよ!?」ってぐらい重いものあるし。

基本:ご祝儀3万+ヘアメイク1万

+衣装代2万程度
    結婚式に招待される友人が被る場合は衣装とかも買わなきゃいけないし。
    招待される友人も毎回だいたい同じなのに、着て行く服も同じってわけにはいかないでしょう。

+二次会費1万
    最近の二次会の会費高いです。
    景品とか要らないから…。
    披露宴とほぼ同じ人数とメンバーで二次会やるのはちょっと辛いものがあります。

ご祝儀のみなら喜んで包ませていただきます!
    その他の付随してくるものまで高額なんですよ。
    二次会のある子にはご祝儀2万と仲間内で決めてます。
    披露宴のみの子は3万。

社会人として恥ずかしいかもしれないけど結婚式の度に5万以上は払えません…。

最近では服を友人間で貸し借りしたり、ヘアメイクもヘアメイクスタイリストの友人に格安で頼んだり思考錯誤してます。
    それでも月に2〜3回重なるとどうしたもんかと頭抱えます。

• 日本独特のお涙ちょうだいショー

あの親に対する花束贈呈ショーが嫌でイヤでいや! 大嫌いだ!

あれは、来賓の前でする最低最悪の猿芝居。
    けっこう、一部の新郎新婦はその気に成ってたりしてうんざりしてる。
    個人的に勝手にすればいいものを!

よそ様の面前ですることじゃない、臭すぎる。

• ご祝儀三万円・・・

ブライダル業界とマナー講師とかの情報操作でご祝儀三万円が当たり前になったんだと思います。

昔は20代はよっぽど仲がよくない限り三万円なんてご祝儀にださなかですよ。
    20代は一万円・仲がいいなら三万円
    30代は会社の付き合いなら一万円・友達なら三万円
    会社の上司は大体三万円て感じでしたよ。

いつの間に食事代1万5千円・引き出物代1万5千円くらいかかるからご祝儀は3万円を渡すのが主流になってしまったんでしょうね。
    結婚式て自分たちの門出をお祝いして欲しいから招待するですから赤字になってしかたないしご祝儀で足りない分だそうていう考えもいかがなものかと思います。

結婚はお祝いしたいですが高いご祝儀を包んでまで友達のドレス姿を見たいとも思えません。。。
    ご祝儀を3万円包まないだけで友人に縁を切られたりするし、わざわざ時間を作ってお祝いに駆けつけてくれた人にする態度ではないと思いますよね。
    相手の経済状態でご祝儀て変動していいと思います。
    たくさんご祝儀ほしかったら身内をたくさん呼んだらいいと思うなぁ。

• 仲間内でこういう話すればいいんじゃない?

結婚式披露宴なんてブライダル関連の情報に流されないで
    自分で好きなようにすればいいと思いますが。

だいたい、若い方々は自分の問題なんだから、仲間内で
    「結婚式・披露宴するならご祝儀は2万円ね!」って
    決めといたらいいんじゃないですか?
    別に周りに左右されることないし、仲間内が全員2万円ならトラブルに
    発展することもないし。
    そういこと気軽に話せない仲間しかいないなら、そもそも結婚式に
    呼んだり呼ばれたりする仲でもないってことでしょう。

大切な友人の結婚式なら喜んでご祝儀払うものだと思ってたけど。
    結構シビアな世界なんですね。

結論、会員制にしたらいいのでは?
    10,000円で引き出物なし。

ハレの日の大切さが分からないなら、もう割り切るしかないよ。

• 本当ね〜

トピ主さんの気持ち分かるわ〜
    今度、義理の妹が結婚します。
    夫は長男なので、ご祝儀は10万なのかな?
    それとももっと?痛い出費です(義理の付合い用の貯金はしてます)。
    でも、披露宴しないとか何とか言ってます。(内心、やった!)
    義理の親戚たちは、披露宴をしてほしいみたいなんですが・・・
    なくていいですというのが本心(結婚する当人同士、する気がないのにね)。
    お祝いする気持ち(披露宴がなくてもお祝いはしますよ)は
    ありますが、ご祝儀以外の衣装代やら何やら大変・・・

• 歴史は浅い

「御祝儀3万円(以上)包む」は昔からの常識ではありません。
    地方によって多少ずれると思いますが、おそらく昭和50年代後半(60年近く)位からです。
    西暦で言うと1980年代、日本がバブルだった時に定着したものです。
    その頃は景気が良くお金に困っている日本人は少なく、さらに一流ホテルで料理や引き出物、演出などにお金をかける「ハデ婚」が流行し「そんな豪華な披露宴に出席するのに見合った額を包まないとはずかしい」ということで、今「常識」と言われている相場が定着したようです。

もともと披露宴は皆さんに2人が夫婦になった報告と若い2人を宜しくお願いしますと挨拶をする場のはず。
    ゲストは2人の結婚を祝して自分にできる範囲で最高のお祝いをする。

それがいつの間にか「見栄の張り合い」「常識やマナーのチェックのしあい」の場になってしまう披露宴が増えたのでしょう。
    結果、友人同士、親戚同士、時には家族間でトラブルが起きてしまうのでしょうね。

でも今は会費制の披露宴や、少人数の身内だけで披露宴をして友人達とは会費制のパーティーを別に開いたりと無理の無い披露宴をする方が増えてますよ。

• 変えたいけど変えられない・・・涙

結婚式で一番くだらないと思うのは引き出物。←もらってよかったものなんかナイ。そして多分自分もそう言われる・・・なんじゃこれ?って。

ご祝儀。多すぎる。ツライ。

でも引き出物ナシの結婚式なんてできない。親戚になんて思われるか。
    友達にだってもらうだけもらっといて渡さないなんて・・・。

ご祝儀。みみちいですが、今まで散々払ってきて「私はいらないよ〜」、ってそんなすばらしい人間になれません!

こうやって永遠に続いてくのね。
    わかってるの。そんな自分が悪いんです。。。。。。

• 所詮一時のもの

まあ葬儀屋と似たような感じですよね

結局身の丈に合ったことをすればいいと思いますし、これからそうなっていくでしょう。
    このまま披露宴も含めた結婚式の費用がバカ高い状態が続くなら、そもそも式はしないという人も増えますから
    あの業界としても様々なオプションを考えざるを得ないでしょう。
    葬式と比べてしないということに対する抵抗感は少ないですから、葬式と比べても地味婚化は早いと思いますよ。

式は誰のために何のためにやるのか、ということを考えた時に
    遠方から客が来てるからといってド派手な演出や豪勢な料理が必要だということに説得的な理由は僕は見出せません。
    そんなものが無いと二人の門出が祝えないんですかね?

僕の周囲にも式が重なって出費がかさみ、泣く泣くいくつかを辞退したという話をよく聞きます。
    なので自分の式に出てくれる人の懐具合まで考えた上で、身の丈に合ったことをすればいいと思う。

それでもごちゃごちゃ言う招待客はいるだろうが
    まあそんなの一年もすりゃ忘れてるよ。

• 確かに変!

相場っていうけど、今のこの不景気の時代に「相場」でのお包みってムリがありますよね?

200万代の人もいれば500万超えてる人だっています、
    一律に相場3万って確かに不自然です

もっと困るのが「身内の結婚式、夫婦出席で10万」これもかなり困ります
    あと、親族の場合着物を半ば強制的にされるのはもっと嫌です。

着物のレンタル・着付けだけでも結構かかるのに、補助金も負担金なしではありえませんよね?

最初から食事代一式(引き出物含む) ○万、と明記してもらったほうが、同じでも多少多くいれても困りませんけど

• ふむふむ

確かにおかしい。

3万円飲み放題の学芸会状態だから、
    余興を失敗しない様にと言う緊張と飲み放題効果でベロベロに酔って余興やって、
    言っちゃいけなかった事言ったり裸になったり、
    そうやってぶち壊しが発生する。だから3万円も余興もよろしくない(笑)

日本人はみんなでわいわいダンスって訳いかないから、スピーチの延長で余興に変化した気もしますけどね。

雰囲気だけは外国被れしてきてるのに、
    欧米と違って日本は自分の家ではパーティ開けないから費用が莫大になるんですよね(笑)

• 本当に変

某結婚情報誌のCM、あれがなくなれば良いと思います。ブライダル業界の作意が透けて見えます。

あと、立派で豪華な結婚式をしてこそ一人前の大人だ、と思い込んでる見栄っ張りでステレオタイプな年配の方達がまだ多い気がします。たった2、3時間で一人前になれるわけないのに。

• 上手く言えませんが・・・

変なのは結婚式でなく「ホストの気持ちの持ち方」ではないかと思います。
    身の丈に合った式をすればいいのに、そうすればご祝儀等のトラブルはなくなりそうなものなのに、と。

私の話で恐縮ですが、私も派手ではないながらも「人並みの」結婚式・披露宴をしました。
    ただ、夫と「ご祝儀を頂かなくても招待したいと思える人だけを呼ぼう」と決めていたので、
    親族友人合計50人ほどの規模で行ったのです。

友人には30歳にして1万円しか包んで居ない者もありました。
    3万円の者もありました。
    でも不満はありません。
    だって全て私達夫婦の持ち出しで行っても構わないと思っていたのですから。
    かかった費用は300万弱、それが高額ながらも「私達の身の丈」だったのだと思います。
    もし100万円しか出せなかったら、同じように「身の丈」にしたでしょう。
    人のお金をあてにし、身の丈を越えたことをしようとするホスト、それを煽る業界に問題はあるかもしれません。
    でも結局は「ホストの気の持ち方」だなと思います。

余談ですが、私も「お涙ちょうだいショー」嫌いです。

• 最近は多様化していますね

北海道の「結婚祝賀会」は、若い二人(経済力がない)に
    結婚式を挙げてあげようという主旨で
    発起人(幹事)が全て取り仕切るスタイルです。
    招待客は数百人で1万円の会費制が主流です。
    出席者は財布からダイレクトに支払います。
    お料理や引き出物は期待できないものですが、
    新郎新婦の衣装、新婚旅行費、家具家電に及ぶまで賄います。

トピ主さんが納得できないと思うのでしたら
    ご招待は辞退して、お祝いの金品でも送ったら良いのでは?
    過剰な結婚披露宴や高額のお祝い金の相場は「見栄」の産物ですね。
    挙式代20万円以下の神社やチャペルで
    県民共済の結婚衣装でも充分に「結婚式」ですよね。
    出席者も気楽に祝福できるのにと個人的には思います。

• 確かに…

招待される側の苦悩はよく分かります。
    出欠の自由があるとは言え、懐具合を理由に気軽に欠席できる雰囲気ではないですからね。
    やはり三万円のご祝儀制度が状況を厳しくしているように感じられます。
    これから結婚される若い方が気軽に会費制を選択できるようになり、それが一般的になれば良いですよね。
    親の世代交代に伴って、自然とそのような方向性に進む可能性も高いと思います。

ちなみに「ブライダル業界は・・・」みたいなレスが多いですが、その尺度で言うならば世の中ほとんどの業界がぼったくりです。
    結婚式及び披露宴は車や家を買うのと違って形に残る商品ではないので、そのように感じる方が多いことも理解できますが。
    実際そんなに割のいい業界ではありませんし、安い料金しかいただけないのであれば美しいチャペルも質の高い会場設備も維持できません。

結局、まかなさんの仰るとおり、景気が悪いのがいけないのだと思います。
    今の日本には「とにかく目出たいことは金をかけてパーッとやる!」くらいの勢いが欲しいなぁー。

• 前回の補足です

結婚して主婦になって自分の自由になるお金がなくなったり、子供ができて家計が大変だったりするのもわかります。
    そういう人は、自分の結婚式に来てくれたたくさんの人の結婚式に出るのに「大金数万円」をその都度用意するのは不可能。
    それに結婚したら親戚づきあいの交際費で精一杯。
    だけど、数千円だったら、何とか捻出して快く来てくれそうな気がします。
    だけどそんな失礼できない→連絡やあわせる顔がない→だんだんとお互いに疎遠になる→年賀状のやりとりもなくなってしまう→悲しいです。

あと、結婚式場やドレスや生花にお金がかかるから、お祝いを数万円はもらわないとわりにあわない、という考えはおかしいと思います。
    招待客からいただくのはあくまで食事代とお祝いの気持ち分。
    結婚式場やドレスや生花にかける費用は、主催する側が負担する費用だと思います。。

身内が結婚する時に、夫婦で出席したら10万円というのも多すぎです。

今は3組に1組が離婚する時代、再婚の結婚式の招待にはお祝い無しか、数千円で十分だと思います。

20年も不況が続いている時代にバブルと同じご祝儀はおかしいです。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございます。自分のレスがなかなか反映されていないので、重複するかもしれませんが。

晩婚さんがおっしゃる様に、日本のヘンテコ常識のお陰で「不義理」をする人間がいると今までその常識を守ってきた人がとっても損をしますよね。

昔の「村社会」的な持ちつ持たれつ、お互い様精神で日本人が生きていた頃なら通じたであろう常識なのでしょうが、人間関係も希薄になってきている現代日本においては「無理」があるシステムなんだと思います。

ちなみに私は今まで日本で結婚式に招待された場合、ご祝儀3万円包んでますよ。自分はジミ婚派で家の頭金用にお金貯金派です。

海外でもご祝儀に似たwedding wishという制度がありますが3万円相当額なんて払う人は滅多にいないと思います。つまり、式の費用は主催側がほぼ実費で賄います。なので招待された側もあれこれ悩まず出席できるのかと。

最近、徐々に増えている会費制ウェディング万歳です、どさんこさんの言う北海道式ウェディングが主流になれば皆もっとストレス無く出席できると思います。
    派手な式をするなら実費でやってくれ

• 北海道在住ですが・・・

会費制の披露宴に出席して、会費の他にご祝儀も出しましたよ!
    私自身も会費制の披露宴でもご祝儀をいただきましたし・・・

全員ってわけではないですが、
    親戚や友人からいただきましたし、
    私も親戚や親しい友人にはご祝儀を渡しました。

ご祝儀を受け付けない披露宴ってあるんですね。
    友人の披露宴(札幌のホテル)では会費は14,000円でした。
    12,000円は安い方だと思います。

• 恥ずかしいですよね

どの披露宴も大抵同じような司会・進行でうんざり。特に以下の点。

1.ゆっくりごはんも食べれない進行・わざとらしい司会の声
    2.新婚夫婦のプロフィール紹介・生い立ちからの写真を映写
    3.何の意味があるのか解らないキャンドルサービス
    4.ケーキ入刃の仰々しさ(前に出て写真を撮らないと気まずい雰囲気)
    5.ケーキを食べさせあいっこする(夫々の両親にまで!)
    義両親へのケーキ突っ込みは見てられないです・・・。(恥)

そして「この場面ではこういう反応をしなくてはならない」という感じでちっとも楽しくありませんね。ご飯も美味しく食べれないし、何より気が疲れます。披露宴によばれる度に、「こういう披露宴だけはしたくないな」と思います。金額も確かに3万っておかしいですよね。

• 身内のみでいいのに。と思っていました

身内を呼ぶのは分かるんですけどね。
    気がついたら、知らない人が親戚になっていた。
    というのはどうかなと思いますので。

友人やら、職場の関係者なんか呼ぶ必要あるのかな?
    と昔から常々思っていました。
    結婚しましたというハガキで報告でいいでしょう。
    他人が結婚したからといって、何か起こるわけでもないんですから。

• 自由にすれば〜と言うのなら

いくつか「だったら自由にすればいいじゃない」的なレスがありましたので言わせていただきます。

自由に出来る土台が成立していない今の現状でそれをするということは、
    「あの人は常識が無い」と言われ非難されることにつながります。

「ご祝儀は3万円以上包むべき」とする常識を変えない限り、人間関係トラブル発生に繋がるから変えるべきだと主張してるんです。

「あなたの好きにすればいいじゃない」なんて言うなら、「あの人は1万しか包んでくれなかった」とか後々まで愚痴は絶対吐かない人であって下さい。
    でも現実問題、そういった人が多くいます。
    だから、変える必要あるんじゃないと言ってるんです。

• ほっといても

多分そのうち廃れるんじゃないでしょうか。

若い人は非正規社員も多いし、給料が安い。上がる見込みも少ない。
    少子高齢化で日本経済の将来は暗いです。

不況の中で育ってきてた彼らはお金の使い方にシビアと感じています。飲み会や車やブランドもので散財なんて好まないですからね。
    そんな無駄金使うよりは結婚生活のための貯金にまわすよ!とか増えそうです。

結婚式自体やらない、親戚・仲間内だけのパーティへ移行していくんじゃないでしょうか?

抵抗勢力はお金を持ってる親でしょうかね…
    式はやるもんだ!出してあげるから!と。

• いっぴきさんへ

トピ主さん 横レスですいません。
    いっぴきさんが北海道の詳細をとおっしゃって下さっていたので
    横レスですいませんが発言を。。

当方北海道第一の都市(政令指定都市)出身ですが
    会費制だからといってみそぼらしい披露宴って事は全く無いです。
    ちゃんとフルコースのお食事でますよ。(ビュッフェとかではないです)

ヒ○トンホテル、シェ○トンホテル、プ○ンスホテル等全国(世界?)
    規模のホテルでの披露宴、挙式でも会費制です。
    (MAX15000円ぐらいかな?この予算だとかなりゴージャスです。)
    (関東のご祝儀の結婚式も行きましたが同じようなグレードでした)

でも新郎新婦の持ち出しが極端に多いわけでは無いです。
    もっと敷居の低いホテル等で挙げれば、まあまあそれなりの披露宴で
    両家負担10万円!とかってよくCMしてます。

ただ、関東と違うことは引き出物がさっぱりとした物が多いことです。
    (3000円〜5000円ぐらい?ってかんじでしょうか。中には関東圏同様
    にティ○ァニーのワイングラスやバ○ラのグラスって人もいましたが。)
    こんな感じです。

• 会費制の「北海道式」ではなく

参列者の余興・パフォーマンス大会になる「沖縄式」が全国に流行したら
    もっと大変になったりして(笑)。

• ご祝儀関連じゃなくてもいいですか?

そもそもキリスト教徒でもないのに、チャペルで挙式、が変ですよ。
    信じてもいない神に誓ってどーすんの。
    ・・・まあそれを言えば神社での挙式でも似たようなものかもしれませんが・・・でも一度もキリスト教の教会に行った事ない人のほうが多いでしょ。神社には初詣に行ったり、お祭りに行ったりするけど。

賛美歌なんかほとんど誰も歌えないから、朗々と響くのは専属の歌手の声だけ。
    プロテスタント式なのに「アヴェマリア」って?あれってカトリックじゃなかったっけ?

挙式も披露宴もただの「ショー」です。
    ご祝儀と言うお金払って見せられに行くだけ・・・。

じゃああんたはどうなんだ!と突っ込まれそうですが、独身です(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧