ここが変だよ、日本の結婚式!

レス152
トピ主のみ13

ぺんぎん村

男女

このトピのレス

• 主張していることがよく分からない

>「あの人は1万しか」

披露宴に出席せずに送ったお祝いの話ですか?それならちょっと酷いと思いますが、それは日本の常識ではなく、トピ主さんの知人の品性の問題です。
    披露宴に出席しての話なら、お金のかかる行事に自ら参加しておいて、何を今さら、と思います。海外でも、高級店で食事をしない自由はあっても、食事をしたらお金を払わない自由はありませんよね。それと大差ありません。嫌なら行かないこと。行かない自由はあります。

>今まで日本で結婚式に招待された場合、ご祝儀3万円包んで

常識、習慣を維持する行動をとっておいて、常識が変わるべきってどういうことなのでしょうか。
    常識という言葉を使っているということは、法律で規制するといった類いのものではないことは理解しているのですよね。一人一人の意識や行動が大事です。そしてトピ主さんは常識を変えない方向の行動をとっているのです。矛盾、他力本願、身勝手…という言葉が浮かびます。

業界に対する不満もあるようですが、出席しなければいいのです。同じ3万円を使うなら、出席せずにお祝いを渡せば、業界にお金が行かず、友人に対してもお祝いする気持ちが十分伝わります。

• たしかに3万は高い

30代未婚ですが、ご祝儀に3万はたしかに痛いです。
    以前、1万円の会費制結婚式に出席しましたが、あの結婚式は良かった。
    自分の負担も軽いことから心からお祝いができました。
    新郎新婦もゲストに負担を掛けないという心遣いなど、人柄の良さが滲み出ていました。

1日掛けて結婚式&披露宴に行き、たいして美味しくもない料理や欲しくもない引き出物を頂き、お祝いに3万円を出すのは本当に痛いです。

• 原点に立ち返って

披露宴は親類縁者だけでやればいいんじゃないでしょうか。
    そういうやりかたが主流になっていけばいいな、と。

そうすれば友人の負担も軽く(皆でなにかお祝いの品を贈ればよい)、披露宴招待にまつわるいざこざも無くなるでしょう。

親類だけだったら、そんなに人数も増えず、質素な宴が可能かも。
    披露宴に招待される回数もへるでしょう。

くだらない余興に頭を悩ませる必要もなく、皆適当に挨拶して、飲み食いして、おしゃべりして、写真とって、おしまい。

新婦の色直しは「婚家の色に染まります」って意味だから、現代の花嫁さんには意味のないことなので廃止する。

ついでに言うと、私は結婚式の指輪の交換と、披露宴のケーキ入刀ってのが疑問です。キリスト者でもないのに、なにゆえ結婚指輪が必要?(あ、もちろん信者さんは除きます)。刃物は祝儀には御法度のはずなのに、なにゆえ「刀」?
    花嫁の手紙も嫌い。そんなことは内輪でやって下さい。

だから、飲み食いして親睦をふかめるだけの披露宴がいいな。
    今、自分の披露宴計画するなら、絶対そうするけど。

• タイトルから

チャペルウェディング形式はやっぱりおかしい!とかアルバイトの神父さんが読み上げる誓いの言葉が微妙、とかそういった内容かと思いました。。

私も北海道出身ですが、他の方がおっしゃるように披露宴ではお財布から直接お札(しわがあっても無くても可)を受付に払って着席。親しさの度合いにもよりますがそれとは別に、新婚生活に役立ちそうなお祝い品を披露宴の最中に頃合を見て二人に渡したりします。相場は5000円位かなぁ。

一度本州でも結婚式にお呼ばれした時にはそりゃあまごつきましたよ。ご祝儀なるものの相場はいくら?袋ってどこに売ってるの?足代って本当にくれるの?どんなタイミングで?と、ちょっとしたカルチャーショックです。

こう考えると北海道方式は精神的負担が軽くて、変な言い方ですが主役の二人を祝福することに集中できるかもしれませんね。

• ま、あれだな・・・

女だ。

女が結婚式、披露宴なんてやらない!ってなればOKでしょ。

ただ一緒になるだけで、命の次に大事なゼニをいくら使う気だい??

男は上記のように思ってる人が多いんじゃない?

さぁ世の中の女性の皆さん、結婚は役所に紙切れ一枚ですませようじゃないか?

• マイベスト音源

プランナーからにこやかに勧められるとはいえ、好きなミュージック(BGMとしては相当トンチンカンな内容多数)を並べ
    ”マイベスト”を3万円以上持参してきた招待客に聞かせるというシステム、いかがなものでしょうか?
    カセットダビングに夢中だった昭和の中高生じゃないんだからさ・・

誰も聞いてないし。

• トピ主さんが会費制の結婚式をやれば良い

私も結婚式のご祝儀3万円払って来てもらうのが申し訳無かったので、1万円の会費制のレストランウエディングしました。
    親族は、別でお食事会をしました。
    参加者の服装は、デートに行くような、ちょっとオシャレな感じで来て下さいと伝えました。

過剰な演出が無いだけで、普通な披露宴でしたよ。
    料理も美味しく、お腹いっぱい食べれたようですし。
    引き出物が無く、プチギフトとしてハンカチ1枚お渡ししただけですが。

上司「かたっ苦しくなくて良かった。4万円お小遣い〜♪(奥様から5万円もらってたようです…)」
    友人「シンプルで良かった! 私も結婚する時は会費制にしたい。自分にも招待者にも負担にならなくていいね」と。

まずは前例を作る事ですよ。

• このトピ

読売新聞さんの紙面に載せてくれないかな。
    たまに載ってますよね。円グラフとかで統計出して。
    そしたらこのサイトを知らない読売新聞購読者も見てくれますよねきっと。

私も数々の披露宴に出席させていただきましたが
    今思うと、寿ビンボーなんて言葉があるように
    結構懐にきついものがありましたね。

しかも出席しているこちらが赤面してしまうほどのパフォーマンスとか。
    そんな披露宴をしても結局離婚しちゃったりしてね。
    あのときのお祝いは何だったんだ〜!と言いたくなりますよ。

ところで最近やけに某結婚情報雑誌のCMを目にするのですが、
    このトピに対抗して・・・?まさか!

• わかるわ〜

私は人数合わせ?でそんなに親しくない人を披露宴に呼ぶ新婦の気持ちが一番わからない。
    たいていそういう人が「ご祝儀が2万だった」って不満のトピ立ててるんじゃないかな?友達いないの?派遣社員だった私はその社員さんとは数カ月の付き合い。
    披露宴に呼ばれたくなかったよ。。。。3万包んだけどね。

本当に仲の良い友達には3万は惜しくないもの。

• 新日本式披露宴

知人が桜が満開の公園で披露宴をしました。

「それ花見やん!」と突っ込みましたが、周りの花見客も祝福してくれ、そりゃあ感動的でした。

いくら包むか悩んだのも良い思い出です。

• 北海道で挙式しましたが

ご祝儀は普通に?両家とも友人2〜3万。夫婦で5万でした。

経営母体が本州にあるホテルも増えてるし、両家とも北海道人同士の結婚式が減ってるから
    会費制は年々減ってるみたいですよ。

また常識3万にあがったんですか?
    もともと割れない数字ということで3万だったのが
    20年ほど前のバブル崩壊後から
    東京など関東で挙式の場合、20代の友人は2万でもOKになってましたけど。

お金の話が多いですが、本来は「ご祝儀は3万以上包む」のが常識の階層と
    集まって飲み食い宴会だけの階層が住み分けていたのに
    一億総中流とか騒いで背伸びしたからでしょ。
    もし結納金は300〜500万が相場だと言ったら高額過ぎるってレスつくだろうけど
    それがアタリマエな家も実在してます。

友人同士のご祝儀のもめごと?「もらいっぱなし」がもめてるケースが多く
    自分はお祝いもらったけど、後からの友人へのお祝いは惜しいって
    礼儀知らずの変なこと。

キリスト教信者でもないのに
    出来婚をおめでた婚・授かり婚とごまかしてバージンロード歩かせるのが滑稽。
    あ、信者じゃないから平気で歩けるのか。

• トピ主です

yukiさん、あなたの言っていることも私にはよく分かりませんが。

そもそも自分で選んだ高級店で食事をすることと招待客として出席した式で料理を食べることとは「自分の意思でその料理を食べることを選択したか」という点が全く違います。
    式の食事なんて正確な値段を把握して食べるわけではないのですし、そもそも「招待された客」が支払う前提なのがおかしくないかと言ってるんです。

矛盾・他力本願、確かに行動が伴っていない点においてご指摘はごもっともです。がしかし、今の日本で式に呼ばれて3万包まないと叩かれるのは目に見えてますよね?
    不特定多数の方がご覧になっている小町でこのようなトピ立てて皆実際のところどう思ってるのか知りたかったのと、その影響力で今後の変化は期待できると思うからです。

それと私の知人云々と書かれていますが、彼らに何か言われた経緯な無いですよ。3万円包みましたし。

• 常識?

要するに「常識から外れたことはしたくない」でも「常識は嫌だ」ということですね。

そんな常識、自分から変えていけば良いのに。私は変えました。

• 続きです

お祝いしたい気持ちがあるのに今の制度だと「敷居が高すぎて万人にとって受け入れ難い」から変える必要があると言っているんです。

「だったら出席しなけりゃいいじゃん」
    この言葉、お祝いする気があるけどホントに金欠な人にとって何の意味も成さない言葉ではないでしょうか?
    失礼ですがこういう物の言い方をされる方のお式には絶対出席したくないです。相手のことなんて考えていないのがよく分かるからです。

ポヨンさん、ご教示ありがとうございます。
    というとたかだか2,30年の浅い歴史の常識に皆振り回されてるんですね。
    ちなみに私はその頃に産まれて、就職氷河期後期世代なので世の中不景気まっしぐらの時代に青春を過ごしました。
    なので、無駄な出費だという意識が強いのかもしれません。
    バブルの頃の常識をいつまでも引きずっているのは国全体なんでしょうかね。

• 変だと思うなら

トピ主さんが式を挙げるときは、そういう風にしなきゃいいだけです。
    ブライダル産業に踊らされるのが納得いかないなら、そう説明して友人の式にもご祝儀だけ渡して欠席すればよろしい。

非婚化で結婚件数が減ってますからね、ブライダル産業はとにかく1回の結婚式から得られる収入を増やさないとやってけないわけです。
    結果、「ハレの席だから」の一言で、披露宴のドレスや演出はどんどん派手になり、料理も引き出物も高額化、豪華にやらなきゃ恥ずかしいみたいなプロパガンダがまかり通る。

変だと思うなら、まず自分がそんなブライダル産業のお世話にならなきゃいいんです。ここで文句つけてたって向こうの商売は変わりませんよ。

• 結婚式離れ

結婚式産業、ほんとうーにぼったくり価格ですよね。

標準的なレンタルドレスが30万、
    レストランで1万円以下で提供していそうなレベルの食事が2万円。。

新郎新婦は「ご祝儀をいただくのだから失礼のないようなおもてなしを」と高いものを選び、
    招待客は「飲食と引き出物だけで2万以上かかっている」と3万のご祝儀。
    結婚式産業によるマッチポンプにのせられている気がします。

そして、そういうのをばかばかしいと思っている人もたくさんいますよね。

会費制などの新しいやり方をとるのも色々いわれて面倒くさいので、
    家族の食事会だけだったり、式をしないという人も、実感としてかなり増えていると思います。

でも親しい人の幸せな式というのは嬉しいものなので、
    まったくなくなってしまうのもさみしい。。
    うまく中間の形の式ができていくといいなあと思います。
    (北海道形式、すごくよさそうですね!)

• 賛成!

私も過去20回越えるほど「3万円」結婚式に出席してきました。
    20代初めの頃は2万円でしたが。
    月に2回が二月続いて本当に苦しかったことも。。。
    友達は多いほうかもしれませんが、普通のOLです。
    給料なんてたぶん平均以下です。

私はずいぶんほかの人の結婚式を経験してから
    自分が結婚したのでいろいろ考えて
    普通のホテルで親戚のみ披露宴。
    友達・会社関係は一万円会費で同じホテルで一人一万円のビュッフェでパーティしました。
    プチギフトやビンゴの景品、幹事へのお礼(これが一番高かったり。笑)はすべて持ち出しです。
    会費制はいいですね〜。
    新郎新婦のゲストの人数調整や会場の都合で呼びたい人も呼べないことにもならないし。

高くついたけど、とても満足でした。
    ただやはり「慣習」なのか、今まで払ってきた「3万円」へのお礼なのか
    会費以外にたくさんお祝いを頂きました。。
    結局「3万円」のしがらみは世の中全体が変わってくれなければ
    個人の結婚式だけでなかなか変えられないですよね。

• 香典辞退と祝儀辞退

葬儀では香典辞退が急増していますが、結婚で祝儀辞退(会費制は許容)ってなぜ普及しないんでしょうね。
    「義理を欠く」などと批判されたとき、「故人の遺志で……」といういい訳ができるかどうかのちがいかな。

• ももさんに同意 私もわかるわ〜

>私は人数合わせ?でそんなに親しくない人を披露宴に呼ぶ新婦の気持ちが一番わからない。

私は仕事のお客様の結婚式に呼ばれましたよ。
    招待客見れば一目瞭然。
    全員そこの会社の業者。
    席次表にも「友人」の文字が1つもない!招待客100人以上いて…。
    会社のお偉いさんの肩書ばかりが並んでいました。
    経営者ならまだしも一社員の結婚式ですよ。
    「友達いないの?」と思っちゃいましたよ。
    そして変わり映えせぬメンツで二次会。

何のための結婚式なのか疑問です。
    結婚式やりたいだけの資金(ご祝儀)集めなら親族のみでお願いしたい。

友人の結婚式ならば万歳して出席しますよ。

仕事がらみだけに断れないのが難。
    公私混同もいい加減にして欲しい。

• でも逆に

>豪勢なお式はそれなりの経済力がある方同士(主催側、招待客双方)でや>ればいいのであって、経済力の低い人間が豪勢な式を挙げようとするから>友人間(同じような所得層)との金銭トラブルが発生するのだと思います。

現に皆さんそうしてらっしゃるんじゃないですか?
    祝い事で3万円が当たり前にポンと出せない人って結構やばいと思います。

あとレンタルドレス1着30万ならめっちゃ安いと思いますよ。ピンキリですけどね。

• トピ主さんと、たなさんのレスを読んで、分かりました

嫌だと思いつつ、周囲の顔色を見て3万円を払ってきたのですね。それで不満が募ったと。

「『料理』の選択の自由」の話をしたのではなく、「ある店に入る自由」なり、「ある映画を見る自由」なり、何でも良かったのですが、トピ主さんには紛らわしかったようですね。失礼しました。
    たとえはやめます。「披露宴に行かない自由」があるということは理解しているようですので。

披露宴のあり方に疑問を持つ方がいらっしゃるのは自然なことと思いますが、「招待された客が払うのはおかしい」という感性には驚きました。披露宴は祝いに行く場だと思っていましたので。

「呼ばれて」も、出席しなければ、お祝いが3万円じゃなくても叩かれないんじゃ…と思って、知人云々の話をしたのですが、トピ主さんは、変と言いながらも出席し、さらに、出席したとしても招待された客が払うのはおかしいと思っていたわけですね。話が噛み合ない理由が分かりました。

常識を変えたいに人間は自ら行動するものだと思っていましたし、出席する以上は気持ち良く払うものだと思っていました。

• 確かに・・・

「披露宴」でなくて「疲労宴」だと思う。

他に時間、金、エネルギーを投入するべきことがいっぱいあると思うのだが・・・。見栄だけのために無駄なことをやっているとしか言えない。

ゲストからの新郎新婦への「過剰な」賛辞。異常だと思う。変だと思う。

• 海外の例

東南アジアで、現地式の結婚式を挙げました。
    きちんとした洋式のホテルで披露宴をしましたが、60〜70人ご招待して、
    ホテルに支払った費用は、36万円。
    料理は中華のコースです。
    頂いたご祝儀は、お一人300円〜1500円くらいです。
    記念品として、小物と新郎新婦の写真(名刺大)をお渡ししました。
    理不尽なお金の使い方をせずに済んで、嬉しかったです。

• 自分の経験した式を一般化する人多いね

トピ主さん、こわいんですけど。

こういう風に世間が変わっていったらいいよね〜ってトピかと思っていたら、私の意にそまぬ意見の人は敵!!といわんばかりの鼻息の荒さ。

>失礼ですがこういう物の言い方をされる方のお式には絶対出席したくないです。相手のことなんて考えていないのがよく分かるからです。

ほんとに失礼だ(笑)それに何じゃ、この思い込みの強さは。

私もちなみに就職氷河期まっただなかで就職したクチです。就職浪人して中小企業に就職。実家も比較的ビンボ。でもお祝いは3万円当然のように包みますね。

あと、都内でおいしい食事を楽しめるようなしゃれたところで式したら、食事代+飲み物代+引き出物で最低2万5000円〜3万円はかかるな。場所代や挙式代や、ましてドレスや花代なんかでません。ま、勝手に呼んでおいて高い食事出して代金払えたぁふてえやろうだ、てなら別ですが。

似たようなトピが定期的にたつけど、たいてい自分が経験した「ヒドイ式」を一般化してうっぷん晴らししてる人が多いね。3万円だしてショボイ食事とか、下品な出し物とか。そんなんばっかじゃないっすよ、世間では。

• 披露宴なんてしませんでした

喜んで人様の披露宴には出席していましたが、私も披露宴のあり方には疑問を感じていたのでしませんでしたよ。大抵女性がしたがるものみたいですが、私は嫌だったので海外で2人だけの挙式。
    3組に1組が離婚しているのですから、自分も含めどうなるかわからないものに他人をまきこむするのはどうかと思います。披露パーティも結局私は晩婚で、皆に来て貰うのは迷惑だろうと思い、しませんでした。親戚の披露位はするつもりでしたが、別に普段もたいしたつきあいがあるわけもなく、先日の身内の披露宴で一緒に済ませました。友達にわざわざ披露しなくても、家族ぐるみでおつきあいするわけでもなく、つきあう人には個別に紹介すればいい話です。仕事を辞めるのに職場の上司とかをわざわざ呼ばなくてもね…。
    男性はいいですが、女性はドレス代、ヘアセット代、或いは靴やバッグ…ご祝儀だけじゃ済まないんです。

ご祝儀をお断りしたと言う方、天晴ですね!花嫁の自己満足の為にするようなものですから、人のお金をあてにされても…。それでもしたい方はご祝儀お断り、会費制でして欲しいです。ご祝儀代に含まれる、使えない引き出物なんていりませんから。

• 欠席の自由ねえ・・・

理屈としてあるにはあるが現状その代償は大きいですよ。
    冠婚葬祭を蹴っても後ろ指さされないのなら話は別ですが
    そうではないからみんな無理して行くんです。

にも関わらず式や披露宴がショボイと何かと色々言われるという強迫観念からか
    結局ある程度の規模にしちゃうもんだから、出席者の負担も増える。

こういう悪循環がある。

僕も20代から30代前半の結婚式ラッシュだった頃
    薄給が故に泣く泣くいくつかの式を辞退したことがありましたが
    やはり色々言う人はいましたね。その位日本では(外国は知りませんが)冠婚葬祭を蹴るということは
    人間関係にヒビを入れかねないリスクを伴います。

今はおそらく過渡期なんだと思います。
    3万くらいポンと出せない人はやばいと言う意見もありますが、実際やばい人がどんどん増えてるのが今の世相です。
    そのうち地味婚、もしくは食事会のみとかそもそもしないという選択をしてもとやかくは言われない時代がきます。

それまで待つしかないんでしょうね。

• 人数合わせ、あれも困りますよね。

>私は人数合わせ?でそんなに親しくない人を披露宴に呼ぶ新婦の気持ちが一番わからない。

↑これ、ほんとやられた方は勘弁してくれと思いますよね。
    でも仕事上の付き合いだと立場上断る訳にはいかないこともある。
    親しい友達の結婚式なら3万円笑顔で出す気になれますが、短い付き合いで終わりそうな間柄の知人に払うには痛い額ですよね・・。

自分の時はご祝儀目当てで人を呼びまくって、その方達の結婚式には欠席を繰り返すなんて方も存在するんですね。恐ろしい・・・。

こうゆうの防止する為にも、自分の式は自費で払うようにすれば、その時一回で出費は済むわけだし(複数ある人もいるかもですが)他人の式の度に大きな出費をしなくて済むわけです。

レンタルドレス30万円が安いという金銭感覚の方もいれば、それは異常だと感じる私のような人間も存在する世の中です。

私の友人にもいろんな経済状況、金銭感覚の方がいます。
    けっこう高額所得者もいれば、カツカツの人も存在するわけです。
    金持ちでも超ドケチな人もけっこういます。

続きます

• 私も変だと思ってました。

トピ主さんのいいたいことよーくわかります。
    毎回披露宴3万は高い!ですよね。
    親族だと5万〜10万包むし。
    私の場合は、披露宴をやってご祝儀を包んでもらい出席してくれた人達には、その人達が披露宴をする時には、よほどのことが無い限り出席しなければいけないし、理由があって欠席した場合もそれなりのお祝い品を贈ってもなんとなく肩身狭いし…なんて考えると、披露宴はとてもする気になれませんでした。
    でもそのおかげで、今は結婚式の招待が来ても遠くで行きたくない時や用事がある時など結構、楽な気持ちでで断れます。
    最近は、友人から夏休みの時期に披露宴のお誘いがきてましたが、毎年その時期は旅行に行くので本当は正確な日程も行き先も決まってませんが、もう予約して入金してしまったのでと言って謝り断りました。私達が披露宴して出席してもらってたら、披露宴に出席して旅行はやめたと思います。
    披露宴して黒字とか、ご祝儀で費用はトントンだったと言うのを聞いても、来てくれた人達の結婚式に出席したり、お祝いを贈ったりしてると結構な金額が後から出て行くことになるから困るんだよな〜なんて思っています。

• 続き

そうゆう世の中で万人に通用するシステムがあればそれに越したことはないと思います。

かおりさん >現に皆さんそうしてらっしゃるんじゃないですか?
    現にそうでないからトラブルが多く発生しているのかと私は思います。

yukiさん
    披露宴に行かない自由がない関係での招待を受けたことがありますか?
    そうゆう方のレスを読んでもその方のお気持ちは理解できませんか?

私が過ごしてきた外国では主催側がほぼ全額負担(ないしそれに近い)というのが主流だったのでそういう発想にたどり着きます。
    そしてその方が合理的でトラブルを避け易いと思っています。
    そういった経緯の下に「おかしい」と感じています。

祝い事は相手の望む額のお金を払わないと祝ったことにならないのでしょうか?

呼ばれた客の中には結婚式しない人だっています、結婚自体しない人だっているかもしれません。もう既になさっているので今後呼ばれることはない相手もいます。「お互い様」ではない関係で払いっぱなしになるのは「おかしい」状況になりませんか?

• 行かなきゃいいってもんじゃない

そうそう!その通り!

『三万円結婚式』が嫌だから行かなきゃいいってもんじゃないです。行動を起こさないと!

ブライダルプロデュース会社に就職し、社内で発言力を得て、『五千円〜の結婚式』の一大ムーブメントを作りましょう!(自分でプロデュース会社を設立すると言う手もあります!)

御祝儀五千円〜で、招待客が○人の場合、自己負担金は○円位、美味しい軽食と簡単だけど貰って嬉しい記念品。皆が気負わずに参加して共有出来る幸せな時間。

素敵だと思います。
    ただ、ちょっとプレゼンがイマイチだったかな。従来のお式を否定すると反発の声も大きいかと。

私自身は従来通りの『三万円結婚式』を昨年挙げましたし、伝統に則るのが好きな性質ですが、正直、相手や状況によっては三万円包むのに迷う時もあるのも事実ですよね。(明らかに人数合わせと感じられる時とか)

今の時代、需要は確実にあると思います。

是非頑張ってください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧