ここが変だよ、日本の結婚式!

レス152
トピ主のみ13

ぺんぎん村

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
151152 / 152
  • きなこさん

お祝いの席で黒いドレスの出席者ばかりで嫌だというのは私も同感です。
    男性は良いのですが女性まで黒だとお葬式みたい。
    でもそうやって「お祝いの席なのに黒?」と言っているのもチェックしてアレコレ言っている事になるのですよ。

でもねアレコレ言われるような格好をしてくる人がいるのも事実。
    以前、新婦の親戚として出席した結婚式で新郎側にどう見ても「喪服」の人が座っていました。
    ブラックフォーマルに一連の黒ネックレス、黒ストッキングに黒パンプス、コサージュ等なし。
    新郎の仕事関係の女性(50代位)で新婦とも面識がある人らしいですが、私も「何?あの人」と思いましたし、色々勘ぐられそうですよね。
    小町でも白いドレスの出席者がいた等聞く事がありますし、実際身内から見ると良い気はしませんよ。
    私は気軽なパーティーのパンツスーツまで否定はしませんが基本的なドレスコードは守って頂きたいです。

あと両親への手紙は儀式ではありません。
    賛否両論ありますが「両親への手紙が無くて残念だった」と言う声もあるのでそれこそ個人の自由で良いのでは?
    それから日本でなくても結婚式は「儀式」ですよ。

• 食事も引き出物も要らん、式だけ出るから1万でいい?

もはや”欠席1万円”と変わりませんが、祝福したい相手だったら30分で帰る事になっても出かけますよ。
    午後2時スタート位で開催してくれれば昼食はどこかで食べて行きますよ。

式が終わったら親戚の方同士で食事でもしてください。
    私たちは”今日は素敵だったねー”と参列者同士でお茶でも飲みながらおしゃべりしてから帰ります。

先頭へ 前へ
151152 / 152

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧