ここが変だよ、日本の結婚式!

レス152
お気に入り164
トピ主のみ13

ぺんぎん村

男女

このトピのレス

レス数152

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • まさに「個人の自由」で決めるべきこと

    案山子さん
    ご祝儀でしたね、間違えてしまいました。訂正ありがとうございます。
    披露宴が主目的になってしまっているという意見、同感です。
    私は他のトピで上がっているような3人組の1人ではないですが、10代から海外在住なので日本の結婚式の風習に違和感を感じずにいられずトピ立ていたしました。でも日本の友人の結婚式に呼ばれると正直頭が痛いです。。

    コブタさん、あきさん、nonさん、
    賛同いただきありがとうございます!!
    いつも本当に思うのですが、ブライダル業界ってぼったくりに近い額を平気でふっかけてくるのにどうして「結婚式」という色眼鏡を通すと「常識」という言葉で守られてしまうのか不思議でなりません。

    やまぶきさん
    ご祝儀辞退でゲストを招待、素敵です!
    結婚式って本来こうあるべきだと思います。そもそも「ご祝儀・お祝いの品」って、祝う側の個人の意思によって決めるべきだと私も思います。だからこそ「日本の常識では3万円が当たり前」という縛りやその他諸々の決め事を守るべきとする風潮が私は大嫌いです。

    ユーザーID:7830515395

  • 融通の効かない社会

    たくこさん、とま子さん

    会費制で5000円ならどんな招待客の方も躊躇せずに来ていただける式ですよね。お金に余裕のあるお友達もいればそうではない方もいらっしゃるので全員に負担のないように配慮して皆に気持ちよく祝って頂く姿勢が素敵だと思います!

    その他、賛同していただける方がいて嬉しいです。
    ポニョままさん、ぜひとも改革していけるといいですよね!
    >・子どもと、早くから式のムダについて話しあう、これ面白いですね。
    後、年配の方々の意識も改革する必要があると思います。

    まかなさん、まいはさん

    私はそもそも招待客から頂くご祝儀をあてにするような結婚式がおかしいと思っているので、5000円のご祝儀だとしてもお客様に豪勢なお料理を振舞いたいのなら主催側の負担でやるべきだと主張させていただきます。

    「基本」を5000円とした上で、それに上乗せできる経済力がありそれだけ親しい間柄の招待客はもっと高額のお祝いを包めばよいという風習に変わっていけないものかと言うことです。前出のトピでは説明不足でした、すみません。

    ユーザーID:7830515395

  • 引き続き

    小町でも結婚式関連での揉め事トピが後を絶たない現状から見ても、やはりこの「常識」や「疑問」を持っている方は少なくないと思います。
    現に同感してください方も多いと見受けます。

    でもその一方で塾頭さんのような「古くからあるものはその良し悪しは関係なく守るべし」とする考えの方も存在することも分かります。
    こういった考えは、特に日本においては政治の世界に顕著に見えますよね。

    大多数が変わる・変えるべきだと思っていることを変えようとすることは不可能なんでしょうか??だとしたら、そんなに住み難い世の中も無いのでは。

    ブラックブラックさんやあじさいさんがおっしゃるように、招待客のドレスコードにもうるさい日本の結婚式。ココまで来ると、服飾業界や出版業界など総出での儲け策に乗せられている気がしませんか??
    さも、それが「当たり前」みたいに。

    確かに景気が良いときはそれでいいと思いますが、今の様なご時世にいくら一生に一度だからって(そうじゃない人もいますし)客にまでたった1日の為に5万円使わせるのが当たり前の風潮はおかしいと思ってしまいます。

    ユーザーID:7830515395

  • トピ主です

    レスを下さった皆様、ありがとうございます。自分のレスがなかなか反映されていないので、重複するかもしれませんが。

    晩婚さんがおっしゃる様に、日本のヘンテコ常識のお陰で「不義理」をする人間がいると今までその常識を守ってきた人がとっても損をしますよね。

    昔の「村社会」的な持ちつ持たれつ、お互い様精神で日本人が生きていた頃なら通じたであろう常識なのでしょうが、人間関係も希薄になってきている現代日本においては「無理」があるシステムなんだと思います。

    ちなみに私は今まで日本で結婚式に招待された場合、ご祝儀3万円包んでますよ。自分はジミ婚派で家の頭金用にお金貯金派です。

    海外でもご祝儀に似たwedding wishという制度がありますが3万円相当額なんて払う人は滅多にいないと思います。つまり、式の費用は主催側がほぼ実費で賄います。なので招待された側もあれこれ悩まず出席できるのかと。

    最近、徐々に増えている会費制ウェディング万歳です、どさんこさんの言う北海道式ウェディングが主流になれば皆もっとストレス無く出席できると思います。
    派手な式をするなら実費でやってくれ

    ユーザーID:7830515395

  • 自由にすれば〜と言うのなら

    いくつか「だったら自由にすればいいじゃない」的なレスがありましたので言わせていただきます。

    自由に出来る土台が成立していない今の現状でそれをするということは、
    「あの人は常識が無い」と言われ非難されることにつながります。

    「ご祝儀は3万円以上包むべき」とする常識を変えない限り、人間関係トラブル発生に繋がるから変えるべきだと主張してるんです。

    「あなたの好きにすればいいじゃない」なんて言うなら、「あの人は1万しか包んでくれなかった」とか後々まで愚痴は絶対吐かない人であって下さい。
    でも現実問題、そういった人が多くいます。
    だから、変える必要あるんじゃないと言ってるんです。

    ユーザーID:7830515395

  • トピ主です

    yukiさん、あなたの言っていることも私にはよく分かりませんが。

    そもそも自分で選んだ高級店で食事をすることと招待客として出席した式で料理を食べることとは「自分の意思でその料理を食べることを選択したか」という点が全く違います。
    式の食事なんて正確な値段を把握して食べるわけではないのですし、そもそも「招待された客」が支払う前提なのがおかしくないかと言ってるんです。

    矛盾・他力本願、確かに行動が伴っていない点においてご指摘はごもっともです。がしかし、今の日本で式に呼ばれて3万包まないと叩かれるのは目に見えてますよね?
    不特定多数の方がご覧になっている小町でこのようなトピ立てて皆実際のところどう思ってるのか知りたかったのと、その影響力で今後の変化は期待できると思うからです。

    それと私の知人云々と書かれていますが、彼らに何か言われた経緯な無いですよ。3万円包みましたし。

    ユーザーID:7830515395

  • 続きです

    お祝いしたい気持ちがあるのに今の制度だと「敷居が高すぎて万人にとって受け入れ難い」から変える必要があると言っているんです。

    「だったら出席しなけりゃいいじゃん」
    この言葉、お祝いする気があるけどホントに金欠な人にとって何の意味も成さない言葉ではないでしょうか?
    失礼ですがこういう物の言い方をされる方のお式には絶対出席したくないです。相手のことなんて考えていないのがよく分かるからです。

    ポヨンさん、ご教示ありがとうございます。
    というとたかだか2,30年の浅い歴史の常識に皆振り回されてるんですね。
    ちなみに私はその頃に産まれて、就職氷河期後期世代なので世の中不景気まっしぐらの時代に青春を過ごしました。
    なので、無駄な出費だという意識が強いのかもしれません。
    バブルの頃の常識をいつまでも引きずっているのは国全体なんでしょうかね。

    ユーザーID:7830515395

  • 人数合わせ、あれも困りますよね。

    >私は人数合わせ?でそんなに親しくない人を披露宴に呼ぶ新婦の気持ちが一番わからない。

    ↑これ、ほんとやられた方は勘弁してくれと思いますよね。
    でも仕事上の付き合いだと立場上断る訳にはいかないこともある。
    親しい友達の結婚式なら3万円笑顔で出す気になれますが、短い付き合いで終わりそうな間柄の知人に払うには痛い額ですよね・・。

    自分の時はご祝儀目当てで人を呼びまくって、その方達の結婚式には欠席を繰り返すなんて方も存在するんですね。恐ろしい・・・。

    こうゆうの防止する為にも、自分の式は自費で払うようにすれば、その時一回で出費は済むわけだし(複数ある人もいるかもですが)他人の式の度に大きな出費をしなくて済むわけです。

    レンタルドレス30万円が安いという金銭感覚の方もいれば、それは異常だと感じる私のような人間も存在する世の中です。

    私の友人にもいろんな経済状況、金銭感覚の方がいます。
    けっこう高額所得者もいれば、カツカツの人も存在するわけです。
    金持ちでも超ドケチな人もけっこういます。

    続きます

    ユーザーID:7830515395

  • 続き

    そうゆう世の中で万人に通用するシステムがあればそれに越したことはないと思います。

    かおりさん >現に皆さんそうしてらっしゃるんじゃないですか?
    現にそうでないからトラブルが多く発生しているのかと私は思います。

    yukiさん
    披露宴に行かない自由がない関係での招待を受けたことがありますか?
    そうゆう方のレスを読んでもその方のお気持ちは理解できませんか?

    私が過ごしてきた外国では主催側がほぼ全額負担(ないしそれに近い)というのが主流だったのでそういう発想にたどり着きます。
    そしてその方が合理的でトラブルを避け易いと思っています。
    そういった経緯の下に「おかしい」と感じています。

    祝い事は相手の望む額のお金を払わないと祝ったことにならないのでしょうか?

    呼ばれた客の中には結婚式しない人だっています、結婚自体しない人だっているかもしれません。もう既になさっているので今後呼ばれることはない相手もいます。「お互い様」ではない関係で払いっぱなしになるのは「おかしい」状況になりませんか?

    ユーザーID:7830515395

  • 疲労宴!!!

    レスを下さったみなさん、引き続きどうもありがとうございます。

    「疲労宴」ほんと、その漢字の方がしっくりくるような式も多いですよね。
    「心労辛婦」なんてね。

    独身ですさんのおっしゃるように小町より広い範囲で世間一般の方々がどう感じているのか興味深いですね!
    でもブライダル業界から広告収入を得ている媒体だった場合、そんな話題を載せるのはタブーになっちゃうんでしょうかね?

    なぜか私の周りでは会費制の式をやった知人が(日本で)1人もいなかったので、今回北海道での習慣や会費制ウェディングも増えていることを知ったのは新たな発見でした。北海道、万歳!!

    まーごさん、ちなみに私は既婚でして、ジミ婚派なのでごく近い身内の食事会&ドレス姿写真撮影のみでサラッと終わらせてしまいました。
    自分が式に呼ばれた友人達からは別途でお祝いを頂きました。無い人もいたけど・・。

    また私(20代後半)より若い世代の人たちがどう考えているかも興味があります。まだ一度も友人知人の結婚式に出たことが無い年齢層とか。

    ユーザーID:7830515395

  • 実行人さん、かっこいい。

    実行人さんのお式、ご友人の対応も含めて素敵な結婚式のあり方だなと思いました。こんな方も世の中にはいるのだと知ることが出来て良かったです。

    てんさん。
    今回初めてトピを立てたのですが「こういう」場で自分の意見をぶつけるって難しいですね。従来のやり方が正しくて合理的だと思う方にとっては私の意見は「おかしい」と取られるのだと理解できました。

    ただ再三説明している私の意見とは、お祝いのお金を払う気がないのではなくて、現状の額を常識とするのは今の日本の経済状況から考えて高額だと思うので額を下げるないし自分の主催する式は実費で賄うようにしては、と言うことなんです。

    あと日本での冠婚葬祭を蹴ることのリスクは無い(気に留めない)と思う人もいらっしゃるんですね。私はリスク大(特に仕事の人間関係)だと思っていましたので驚きました。

    それでも今回多くの方が同感してくださいっていることが分かったので今の常識も時期に廃れるであろうという気がしてきました。

    ユーザーID:7830515395

  • 引き続きレスをくださってありがとうございます

    1回の結婚式に出席するのに10万円かかった方もいらっしゃるんですね。
    女性の場合は特に準備費用もバカにならないので痛いですよね。

    >義父が「披露宴をしないなら結婚させない!」と言い張るのでしぶしぶ披露宴をやりました。
    ボルトさんのレスにもあったように、やはり年配の方は披露宴をやることに意義を感じてらっしゃる方が多いような気がします。
    お金は出すからと注文を多いに付けてきた親に悩んでいた友人もいました。

    北海道以外の地域でも北国方面では会費制が主流のところがあるのですね!

    エミコさんのレスのように、やはり「皆と一緒が好き」精神が如実に現れるんでしょうかね、結婚式って。

    多様な価値観を尊重し、人を大切にしていきたいですね。
    ↑、本当にその通りですね。

    色んな生き方の選択肢があるように、結婚式に対する思いも人それぞれでよいと思っています。多様だからこそ、自分が主催する行事は基本自己負担になっていけば良いなと私は思います。

    ユーザーID:7830515395

  • 引き続きレスを頂きありがとうございます。

    引き続き、色々なご意見を頂きありがとうございます。

    同じように感じていらっしゃる方が多くいることを知ることが出来たり、様々な角度からのご意見を頂くことができてトピを開いてみてよかったと思っています。

    個々にお返事が出来なくて恐縮ですが、私の過去のレスと重複する部分が多くなってしまうので省略させていただきます。

    そういえば最近は某SNSにもブライダル雑誌の広告が載っていますね!
    確かに魅力的な写真なんだけど費用を知ると驚愕してしまう私です。

    節約思考やお金の話をするとなんだかそれだけで景気が悪くなりそうと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、こんなご時勢なのだから日本人は今までの消費スタイルを見直す必要があると私は思っています。
    そしてそれに合わせた商売の仕方をすればいいと思っています。
    (本当のお金持ちは別ですよ。じゃんじゃん使って下さい!)

    ユーザーID:7830515395

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧