競売物件を購入した方

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

Subway

最近ふと、裁判所に差し押さえられているマンションや一戸建ての競売物件情報が目にとまり、住みたいと思っている地域にも物件があったので、興味を持ち、調べてみました。ですが、競売物件を実際に買った人の感想はさすがに見つからず、「競売物件って『普通の人』が買っているのだろうか?」、「近隣の人には『競売物件を買った人』ということで、見下されたりするのだろうか?」等々の疑問は解消されません。
実際に購入なさった方で、満足している方、購入を後悔している方など、ご意見をいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事故物件でした

父親が、不動産業をしているので、裁判所で資料をみてもらい、入札しました。
    立地も、建物もよく、落札後は居座りもなく、とんとん拍子で進みましたが

事業に失敗した前持ち主が、建物内で自死されていました。

まあ、でもこれでもましな方で、居座りが一番キツイかな、と思います。

あと、支払は一括です。
    支払猶予期間が短いので、入札金額が全額手元にあるか、融資が間に合うか確認が要ります。

更地ならいいかな?と思います。

プロでも結構、手こずります。
    相手は、お金がないし、住むところがないし・・・って方なので、話し合いでは出ていかないですよ。

• 宮部みゆきさんの「理由」

いつも新聞に載る競売物件ってものすごいお得のような気がしていましたが
    宮部みゆきさんの「理由」を読んで間違っても
    素人が手を出さない方がいいと思いました。

• 隣が競売に…

家の隣は本当に変わった方で 猫を2匹飼ってらっしゃったのですが避妊去勢していなくて部屋ベランダ所かわまずオシッコをさせていました。 臭いがものすごく何回も苦情を入れ管理会社と話し合い。。 でもそのまま1年すみローンを払わず出ていかれました。
    今競売に出されてますが今度住む方本当にお気の毒です。 中を見れないんですよね… トイレの中に住む様な感じだと思います。

そんな物件もあると言うことで

• いわくつき

借金が支払えず破産で手放した、持ち主が刑事事件を起こした、自殺、
    などなど・・・
    いわくつき物件が多いわけで。

店舗ならまだマシかも。
    でもマイホームなら躊躇するかな。

近隣に競売にかかった家があります。
    どんな人が買ったのか興味はあります。

• 不動産会社勤務です

結論から言えば、まったく問題ありません。
    普通の方々が購入されており、入居後のトラブルも聞きません。
    ただ、そのためには「ちゃんとしたプロ」に任せることが最も大切です。
    素人でしかも当人同士の話し合いでうまくいくはずがありません。
    物件の見極め、入札価額、立ち退き、すべてプロではないと難しいです。
    それさえ間違わなければ、市場価格より安くマイホーム手に入れることができるチャンスだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はずれは『たまに』ある

競売物件は単に住宅ローンが払えない結果で、事故物件や事
    件を起こした人がいた・・・という物件の方が少ないです。

もし既に室内での自死が分かっていれば、裁判所の物件概要
    にその旨は記載されます。ただし、あくまで簡単な調査書の
    為、書かれていなくても文句は言えないシステムです。
    所有者が出て行って空家になっている物件を狙うのが良い
    のですが、落札した後に元所有者が戻ってきて中で自死・・
    という事もごく少数起こります。それは当たり外れの世界です。

室内は見れません。ローン滞納者=生活が荒れている!と思
    って下さい。ゴミ屋敷の可能性大。処分費用は落札者持ち。
    マンションの管理費が滞納していれば落札者持ち。
    それらは裁判所の提示書類に記載してあります。

人気物件であれば落札価格も高くなり、その上で改装費や
    諸費用がいるので、苦労のわりにはそれほど安くないのが
    最近の事例です。
    素人のみでもやれば出来ると思いますが、誤解や知識不足
    が多いのでお薦めは出来ません。でも競売の知識のある人
    に手伝って貰えればやっても良いと思います。

• 我が家はそうです

7年ほど前に家を買いました。
    ただし落札したのは不動産会社であって、それが格安で売りにでていたというものなので、他の方が書かれているような、居座りとかについてはわかりません。
    もと住んでいた方(Aさんとします)は夜逃げしたようです。

住み始めて最初に水道料金の請求書がきたとき、びっくりしました。
    うちの名前あての請求書と、もう一枚Aさんあての請求書がきたからです。
    市役所に問い合わせると「Aさんはそこの住所に住んでいることになっています」
    と言われました。
    夜逃げで、きちんとした転居手続きをしなかったからですね。
    今は私たちが住んでいて、Aさんはいないことを伝えましたが、市役所としてはすぐにAさんの名前を消してしまうわけにはいかない、という答えでした。
    こっそりAさんを住まわせているケースが考えられるからだそうです。
    市役所で調査され、Aさんがいないことがはっきりしたので削除されました。

最初の頃は、Aさんあてにサラ金からの督促状が山ほど届いていましたが、今はそれもなくなり
    いい家を安く購入できて、とても満足しています。

• 皆さま、ありがとうございました

レスがつかなくて、埋もれちゃうかなと思っていたら、意外とたくさんのレスをいただけました。レスして下さった皆さま、ありがとうございました。

お話を伺ってみて、『不動産屋が落札して、問題を解決し、リノベートしてくれたものなら、OK。一方、落札から全部自分でやろうと思ったら、リスク(いわく付きの物件、居座り有、ごみ屋敷等々)が高すぎる』ということが分かりました。

レスの中にもあった、宮部みゆきの「理由」も読んでいたのですが、一方で、普通のOLが競売物件を買って、マイホームを手に入れるという小説(篠田節子作だったかな〜)も読んでいて、入札して買うこともチラっと考えていました。が、危な過ぎるということで、止めておきます。

ありがとうございました!