掃除で本当に人生変わりますか?

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

兼業主婦

掃除で人生が変わったトピックありましたよね?あの頃小町を始めたばかりで、ちらっと見ただけだったのですが、皆さん凄く前向きだったように思います。
私は兼業主婦、2人の手のかかる息子がいます。仕事、育児を理由に掃除は最低限でしたが、このトピを機にいつでも人の呼べる綺麗な家を目指そうと思っています。
ズバリ皆さん掃除で人生変わりますか?やはり掃除した後のほうが、毎日充実していますか?
あと、働きながらでも部屋を綺麗に保てるコツ、片付けのコツ、を教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わりますよ〜

掃除、整理整頓、片付けが出来る人は

人生の力?っていうか、豊かさとか人間力とかがぐんと上なような気がします。

貧乏な人ですっきり綺麗な家に住んでる人はいないですよね。

掃除が出来る人は仕事も上手くいくし、恋愛も健康も手に入れられるって気がします。

いつ人が来てもいらっしゃーいって玄関を開けられる人は
    心もオープンだし、
    クローゼットがスーッと気持ちいい人はその人自身も気持ちがいい人です。
    結果、いいご縁があったり、いい事に恵まれたりするのです。

• 激変します!

お掃除すると変わりますよ!!

私の場合ですが・・・

年齢=彼氏なしの汚部屋住人でしたが、3年前に一念発起。
    廃墟同然の一人暮らしのゴミ部屋を半年以上かけてピカピカにし、
    某掲示板でみた「桃の芳香剤をトイレに置く」を実行しましたら・・・

なんと1年で彼氏が出来て、さらにその彼と今年の年明けに結婚してしまいました(笑)

掃除をして身の回りを整理整頓すると、自分の内面の整頓も出来ます。
    色んな意味で視界がクリアになります。
    それまで気づかなかった素敵な物に気づき、素敵な人に巡り会えました。

お掃除のコツとしては、私としては以下の3つです。
    1.徹底的に物を減らす
    2.素敵なインテリアではなく、掃除しやすい部屋を作る
    3.掃除はこまめに少しずつ

トピ主さんはもうご結婚なさっているとのことですので、是非ご家族と一緒に
    お掃除楽しく頑張ってください!

• 無題

綺麗な所に住んでいようと汚部屋に住んでいようと
    住んでる人がそれで良ければいいのでは?

小綺麗に出来る方は自己管理も出来てるんだろうな〜と思います。

お掃除で劇的に人生変わるなんて眉唾もいいとこ。

すみません。

仕事忙しく最近やさぐれてる私は、こんな風にしか思えません(苦笑)

あ、お掃除バッチリな方は心にゆとりがあるんでしょうねぇ。

• 片付けには、気力が必要だから

欝を患っていたとき、何もかも億劫になり、部屋がゴミ屋敷と化していたことがあります。
    徐々に、体調が回復し、気力が出てくると部屋も片付くし、部屋も片付くと、行動的になります。

ニワトリかタマゴかの論となりますが、

気力アップ→お部屋クリーンナップ→行動力UP→気力アップ この循環なきがします。

• 私も変るかな?

昨年から鬱になり、掃除する気力が無くなり部屋がひどいことになっていました。
    今年に入り、体調が少しずつ良くなってきて、汚い部屋に我慢できなくなり、少しずつ掃除をし始めました。

部屋が綺麗になりだすと、人を呼びたいと思うようになり、掃除も段々積極的にするようになりました。そして人との交流も再開することができ、さらに細かいところまで、、、と言った感じで、病気と部屋が比例するように心地よくなりました。

私は、これからもっと綺麗にする予定ですが、人生が変ると思っています!

• 変わりました

いらない物を捨てたり模様替えしたり・・・。トイレの床を水ぶき(少量塩を入れました)したり。

彼氏が出来て、この春結婚します。

• 結婚を機に掃除魔になりましたが。。。

好きな人と結婚し、健康で毎日淡々と生活していますが、

そんなに人生劇的には変わってはいないです。

私に何が足りないのか、教えてもらいたいです。

(仕事を得たいのですが、やる気が出ず、半年経過してしまいました。)

汚部屋暮らしをしていた人であれあば人生変わるかもしれませんが、

(健康になる、お金がたまる、時間に余裕が生まれる 等、普通に考えても汚部屋より、キレイな部屋で生活したら、そうなりますよね?)

今まで普通に暮らしていたら、ちょっと掃除したぐらいでそんなに変わるものなのでしょうか。

ちなみに週5日は毎日どこかしら、掃除しています。

シーツ・枕カバーも週1で替えて、洗濯もしていますし。

冷蔵庫も週1。トイレは簡易掃除はほぼ毎日です。

不用品が出れば即、寄付に回したりもしています。

• ピカピカにすると「気持ちがいい」から人生が拓けるのだと思う

掃除すると、魔法のように人生が変わるというのではなく
    こんな感じで、人生が変わっていくように思います。

●部屋をピカピカにする

●気持ちよい

●考えがプラス思考になる
    ●家族や人に思いやりをもてる
    ●アイデアが浮かぶ
    ●困ったことが起きても解決策が浮かぶ

●スムーズに行動できる

●ものごとがうまくいく

●生きていることが楽しくなる

●人生が拓けていく

あと
    いらないものを処分すると
    頭の中、心の中も同時にスッキリするように思います。

整理整頓し、収納を整えると
    ものの出し入れがスムーズにできるし
    ものを探してイライラすることもなくなって
    時間的にも、気持ちの上でも余裕が生まれますよね。

• 自分が変わっても配偶者が変わらなきゃ駄目ですけど・・涙

汚部屋で生活してる=自己管理があまりできてない・・と思います。

私も掃除片付け下手でしたが、実母が綺麗好きで比較的綺麗な家で生まれ育ったせいか、一人暮らしして数年、汚部屋が段々嫌になり一念発起、異性を呼べるw部屋を目指して綺麗にしました。友人など沢山呼べる部屋にし、結果人脈も広がり彼氏できたり結婚もしました。

しかし現在、部屋が汚いとイライラするまでになり・・とにかく汚くしまくる夫に日々イライラ。
    夫は掃除できないし汚くても平気な人です。そして、正直将来性が無いです・・。

掃除や片付けできる人って、その時やるべき事をわきまえてたり、フットワーク軽かったり、時間の使い方が上手だったり、要不要をちゃんと判断できるから、結果的に人生が良い方向に行ける割合が高いと思います。
    やっぱり自己管理できるか、まわりが見えてるかなど、極端に言えば出世にだってつながると思うんですよね。

働きながら綺麗に保つコツは、とにかく全ての物に定位置を作る事と、使ったら戻す事。
    部屋が片付いていれば、掃除自体が片付けしながら・・にならないので、楽に短時間で済ませられます。

• だいたいはそうだと思いますが

>貧乏な人ですっきり綺麗な家に住んでる人はいないですよね。

これには異論ありです。

うちの近所のおばさん、国民年金暮らしで、他人がこう言ってはなんですが貧乏です。(ごめんなさい)
    でもとてもきれい好きです。
    家具が最低限しかないせいもありますが、いつ行ってもきれいに片付いています。

• 衣替えがなくなりましたね

すっきりしたので衣替えがほとんど必要なくなり、さっと出来ます。
    独身の頃は衣替えに3日かかってました。

• 関係ないような

会社員の頃は時間に余裕があったので綺麗にしていました
    雑誌にのるような、とまではいきませんが急な来客に困らない程度には掃除に気を使ってました

今は独立して会社を設立したのですが、忙しすぎて掃除をしてる暇がありません
    会社の備品や在庫の一時管理に自宅を使ってるのでそこら中に段ボール箱が詰みあがってます
    この間箱を動かすとこんもりと埃が積もっててうわーと我ながら思いました
    必要なくなった資料も箱に突っ込んだままおきっぱにしてあるし、洗濯物も週に一度まとめてやっちゃって、乾燥機につっこんだままのタオルを使ったり。とにかく適当になってしまいました

でも今、物凄く充実してます
    雇われて暮らすために働いていた頃より、目的を持って半年後、一年後、五年後のスパンで働いている今のほうがずっと毎日が楽しいです
    自宅はごちゃごちゃですけどね(笑)
    今は掃除を完璧にする時間があるなら適当に暮らしてもっと他の事をやっていたいです
    私に限っては掃除がきちんとされていてもいなくても関係ないみたいです

• 変わると思います。

少なくとも息子さんの人生は。

友達をいつでも呼んで家で遊べる環境と、自分の家には呼べない環境では変わってくるでしょう?

私は「家族からの評価」が変わったと実感しました。

ママのことをなにかと「素敵」と褒めてくれる回数が増えました。

結果、自分がニコニコして暮らせてシアワセです。

• 掃除→自分を映し出す

掃除を毎日している者です。
    私は「掃除しない」→「汚くても平気」という心の表れだと思っています。
    人を呼ぶのに「3時間掃除する」人が職場にいますが、愚痴(埃)っぽくて、嫌味(テキトーな掃除)っぽい人で苦手です。

きちんと整理整頓できない人って、「まあいいか。」とか「忙しくてそんな暇ない」
    とか「私は主婦じゃないから」などと、とにかく言い訳ばかりで自分を正当化してます。

綺麗好きな同僚は、普段から整理整頓していてサッと資料を出してくれ、人がしない所まで
    綺麗に掃除をしています。 それがとてもさりげなくて嫌味がなく、本当にニコヤカで素敵なんです。

普段から”自分のために”綺麗を心がけましょう。

ちなみに私は、毎週の土曜日の朝に玄関掃除を徹底しています。
    それが不思議と翌週に臨時収入が入るので、今では当たり前の日課になっています(笑)。
    あとで調べたら「玄関は絶対に奇麗にすると金運に恵まれる」と知りました(驚)

• 人生が変わるかどうかは分かりませんが

掃除で人生大逆転!!はなかなか難しいとは思いますが、
    掃除をする事で気分はスッキリします。
    気分が良いので、ほんのちょっとした良い事でも幸せに感じる事ができると思います。
    そういう事の積み重ねではないでしょうか?

私の実家は汚くて、片づけられない母の口癖は
    (嫌みっぽく)「仕事させて貰ってるから!」
    「専業主婦みたいにヒマじゃない」などなど、さいちゃんさんの書かれてる通りでした。
    結局言い訳ばかりで何もしなかった。(今でも)
    そんな人に幸運が来るとはとても思えません。実際貧乏でしたし。

ちなみに私は実家を出ていますが、お金持ちではなくとも実家にいた頃より気分良く過ごしています。
    やっぱりお家はキレイな方が良いですよ。

• 変わらない

ここ2年ほど整理整頓はもとより、
    毎日掃除機&拭き掃除で部屋はピカピカですが、
    何も変わりません。

以前より少し時間が無くなっただけです。

でも、ごみ屋敷レベルからホテル並みに
    片付ければ何か変わるのかもしれませんね。

>貧乏な人ですっきり綺麗な家に住んでる人はいないですよね。

これには私も異論があります。
    部屋の清潔度は100%オーナーの性格なので、
    経済力は全く関係ありません。
    むしろ仕事に追われて片付ける暇も無いって
    いう方も多いですよ。
    それに個人情報の関係で、お手伝いを雇える人でも
    掃除をさせない人もいますから。

• 変わりません

私の実家は代々家政婦さんがいて、祖母も母もお掃除はもちろん、家事は一切しませんでした。私も家事をしつけられたことはありません。

私も結婚相手が資産家だったので、お掃除は家政婦さんがしています。

実家の家政婦さんは亡くなるまで家政婦さんでした。毎日お掃除しても、何も変わりませんでした。私も、しなくても何も変わらず、お掃除しなくていい人生を送っています。

余談ですが私の友人女性に、生まれてこのかた苦労というものをいっさいしたことがない人がいます。いつもおカネに恵まれています。風水などでは家をきれいにしておくと運が向く、といいますが、彼女の住まいはものすごい汚部屋です。だから、私は風水なども信じないことにしています。

• 目的というよりは

掃除をするという行為そのものにも意味があるのかもしれません。

例えば、食べるという動作が、脳をさまざまに活性化するそうです。

あまりやりたくない、できればやらずにいたいなぁ・・・
      ↓
    でもやっぱりやろうかな
      ↓
    やることに決めた!やってしまおう!!

このような意識の流れの過程で、脳の一部が活発化することでしょう。

むずかしく書きましたが、まあ、ようするに「気分が変わる」ということ。

この変化は本人にとってプラスになりそうですね。

余談ですが、自分の身辺を毎日そうじしていると、日々の小さな変化に敏感になります。

自然の微かな動きに気付くこともあります。蛾の死体1つ見つけて、季節の詩を浮かべる人もいるようです。

• 掃除と不用品の処分が効きますよ。

元は物が多く、片付け下手でした。

「そうじ力」で、自室とトイレ、玄関の掃除をまめに行ったら、仕事が途切れず、タイミング良く、欲しい情報や物が手に入る事が多くなりました。

その後、ダイエット成功したら、物が多くて落ち着かない部屋の状態が嫌になり、整理収納アドバイザーのセミナーと個人レッスンを経て、自力で8割近くの物を処分した所、お通じが大量に出て更にスリムになりました。

長年未使用の物、服、本、CD等、【今】【自分が】好きでない、嫌な思い出があったり、関心がなくなっていたのに惰性で置いたままの物が多く、それらが無くなり、すっきりしたら、自分が今何が好きで、どんな事がやりたいのかがハッキリし、行動が変わり、仕事も自分にあったものに出会いました。

体型もリバウンド無く、スリムな体型で、気分と体調が以前よりも良いし、毎晩すんなり眠りにつけます。

以下の本、お勧めします。

思いどおりの人生に変わる27の方法   窪田千紘 著 PHP文庫

まずは日頃目にする流しの中やTV台周りを徹底的に綺麗にしてみて下さい。

• 5Sとプラスアルファ

5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の考えをさらに企業向けに応用したものがあるみたいですけれど、そういう考え方や行動を身につけたうえで、計画の実現に向かって頑張ると、けっこううまく行くと聞いた事がありますよ。瞑想代わりに掃除する人もいると思いますけれど。
    掃除の効用って、人次第ですよね。

• 人生は変わりませんが

いろんなストレスから解放される生活になりました。
    気の通りがよい、とでもいうんでしょうかね。
    気持ちの問題かもしれませんが。

掃除・片付けで大事なことは
    1)常に収納の3割は空いている状態にする(それ以上のものは捨てる)
    2)片付け場所を決めておく
    3)すぐ使うものは、手前に置く
    4)見せない収納にする
    5)物を買わない。ひとつ買ったらひとつ捨てる。
    6)家具とラグ以外を床の上に置かない。
    7)寝る前・出掛ける前には家具以外部屋にない状態にする。
      (すべてドアのある収納の中にしまう)

お掃除は毎朝、床をフローリングモップで拭き、カーペットにコロコロをかけるだけです。
    家具の汚れやホコリは目についた瞬間に雑巾で拭き取ります。
    水回りは出掛ける前・寝る前に磨いてます。
    換気扇フィルターは音がちょっと変だな、と思ったら即新しくします。
    お風呂は出る前にスポンジで磨き、バスタオルで鏡やボトル類や蛇口を全部拭いてます。

• 関係な〜い

このお話はときどき眼にしますね。
    そしていつも私が思うのは「変わらない!」です。

私は、子供の頃から筋金入りのダンシャリアン♪
    不要な物はすぐ捨てるし、自分の気に入った物を厳選して置いています。
    インテリアコーディネーターのお仕事をしていた事もあり、
    家に遊びに来る人の感想は「モデルルームみたい!」です。

しか〜し、身内は事業に失敗したり、借金癖があったり、
    その尻ぬぐいで苦労の連続・・・
    反対に、私の知るところでは、お掃除が嫌いとかお家が少々散らかっている人の方がキリキリしていないし、ゆるい感じで幸せそう。
    私は綺麗な家に住んでいても、苦労が絶えません。
    結局、綺麗・汚いに関係なく、その人の性格とか運とか回りの環境だと思います。

• 逆じゃないですか?

あの、
    本当に不思議なんですが、占いやまじないみたいに掃除を考えて、それをすれば幸福になれると思っている人が多い。
    逆じゃないですか?

掃除をすれば人生が変わるというより、清潔に暮らしたいという動機を持っている人は、いくらでも自分の希望の人生を歩む資格があるという事でしょう?

人に招かないと綺麗に暮らせないなら、表裏があるという事。
    そういう人が人に信頼されますか?
    誰に見られなくても清潔に、また自分の部屋をクリエイトする想像力があるという事はそれだけで魅力的じゃないですか?
    そういう気質が表面に現れて、人が集まってくるんだと思いますけど。

余りに自分の事しか考えてないと、何も引き寄せません。
    結果ばかり期待しないで、1年後、5年後自分は何をしていたいか、どういう人間になっていたいかビジョンを持てば自然に今すべき事が判ります。

社会人なんだから、人生は自分でクリエイトすべきです。
    その現れが部屋でしょう。

• 部屋はいつも綺麗ですが…

汚い部屋に住むことを想像してみると、
    やはり人生は変わると思います。
    憂鬱な気分になって気力が減退しそうです。
    私は環境で気分を左右されやすいタイプなので…

専門家によると、掃除をして部屋を綺麗にすることは、
    自分が環境をコントロールしているという感覚を強めて、
    自己評価を上げる効果があるそうです。

• 掃除は運気を強くする

江原啓之さんが番組内で、運気をあげるには部屋の掃除が最も効果的です、とおっしゃっていました。その他、手を叩いて音を出す、部屋に友達を呼ぶというのも良いそうです。なるほどと思い実践しています。まず気分的に非常に良いです。

• それも限度が、

私の主人は神経質で、一日中かたずけをしており、少しでも、モノの位置や、角度が違っていたら、すぐに気がつきます。今は無職なので、心行くまで、一日中家の中でことことやっています。訪れた人は「まあ、ピカピカですね。」と言います。私は、一日だけでもいいから散らかし放題でだら―と過ごしたいなあ、と思っています。

• 逆もまたしかり?

私はもともとだらしのない性格でお掃除が大の苦手です。
    でも、汚い部屋は嫌いで
    やらなくちゃいけないのに出来ていない状況がストレスです。

なので、片付いていればそのストレスは減るかな、と思います。

しかし、ここ数年、プレ更年期の状態で
    何もしたくない、まさに無気力状態になりました。

当然、物はごちゃごちゃ、とにかく片付かない→気分が滅入る→体調が悪くなる

こんな状態でした。

最近娘が、見かねてせっせと片づけをしてくれています。
    それを見て
    「やらなくちゃいけないのだけどやれない」と言う思いから少し解放されて
    気持ちが楽になりました。
    そしたら少しずつ気分が戻り、結果として体調もボチボチ回復しています。

幸せ、って何をさすのかわかりませんが
    お片付けをしたところで「○○円が舞い込んだ!」「夫が就職した!」「子供の結婚が決まった!」「子供が出来た!」
    なんて、とんでもない幸運は舞い込みませんが
    でも、「体調が良くなった」のは確かかもしれません。

私の場合、実感したのは自分の調子が悪くなると家も汚くなるです。

• ストレスは減ると思います

義姉は捨てられない人で、部屋が物で一杯になってしまい、
    たくさん部屋があるのに、一部屋しか使えない状態になっているようです。
    義兄はいつも愚痴っています…

• 掃除で人生変わりませんけど

私は夫に先立たれて専業主婦をやめなくてはならなくなったので、仕事をしながらでも片付く部屋を目指して、使う物だけに持ち物を厳選しました。そして、使う場所に置きました。

専業主婦時代は8時間かかっていた家事の時間が、半分の4時間になりました。掃除だけみれば四分の一です。部屋が片付いているので、物をどかしながら掃除機をかける必要がありません。そもそも、朝一番に紙モップで部屋中をこすって回っておけば、2週間はけっこう綺麗なままです。隅っこの埃が目立ってきたら掃除機をかけます。毎日の掃除に使っている時間は、お風呂やトイレや洗面所やキッチンを入れても、20分で済ませます。家を常に綺麗にしていると、子どもたちも汚してはまずいと思うのか、掃除道具を近くに用意しておけば自分で汚したところは自分で掃除します。

部屋を綺麗に保つコツは、物の出し入れを簡単にしておくことです。出すときは「使う」という目的があるので面倒でも奥のほうから引っ張りだしますが、入れるときはモチベーションが無いので適当にそこらへんに置いたりします。出すのも入れるのもワンタッチなら元の場所に戻す習慣が出来て片付けが楽になります。

• 変わるよ。

綺麗にしようと思ったら、いらないものを買わなくなるので、お金も溜まってくる。
    また、きれいにすることは自分が少しずつだけど、几帳面になってくるんだよね、すると家計簿をつけよう!とか、出したものはすぐに整理整頓!夫の服も洗濯機へ!とかこまめに動いて、綺麗を維持する心の綺麗さが癖づきます。

それに家が綺麗だと、夫も嬉しいようで夫婦生活も円満になりますよ。

レス求!トピ一覧