不安障害の対処方法を教えて下さい。

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心や体の悩み

またまた

ここ二年ほど、不安障害に悩まされてる三十代主婦です。
去年の夏くらいから不安障害(強迫性障害)に悩まされて確認恐怖などひどかった時期もありました。最近はだいぶ良くなってきてのですが、再発です。
友人の家にお邪魔して子どもたちのためにDVDをつけることになり、その時の一枚が気になり、帰る時は忘れていたのですが、家に着いてからさらに気になりはじめ、久しぶりの吐き気をともなう不安だったので、負けて夜にかりに行ってしまいました。
つまりはからいをしてしまったのです。

今悩まされてるのは返すことです。返した後、また、同じことを繰り返すんじゃないかという恐怖。その不安に自分がたえられるかが不安で…。

友人には病気のことは話してません。

こんなこと馬鹿げてると思います。借りた物は返すの当たり前なことも。強迫障害はいくらはからっても意味のないことも。それでも不安は消えず。

克服された方、同じ症状の方、お詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:2623448664

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  • 諦めました

    小学校低学年から中学ぐらいにかけて不安障害になっていました。
    私の場合は「あきらめる」です。

    例えばどうしてもある事が気になりそれを解決しないと頭の中はそればかり気になり落ち着くことができません。周りからは理解されません。
    そういう混乱状態になった時は「ああ、自分は病気だからこういう暗黒な気持ちになっているんだな」と思います。

    実際解決しようと行動を起こしてもまた別の類の事が気になりイタチごっこです。
    しずかに時が経つのを待ちます。
    そうすると数日前あんなに気になってた事が気にならなくなります。

    ただいくらDVDとはいえ、借りたものは返すことです。
    病気だからと言って負けてはいけません。

    ユーザーID:9628503413

  • 私も以前そうでした(克服)

    お辛いですね。私は姑の嘘に振り回されて確認しているうちに発病してしまいました。
    旦那が母親の言動の奇妙さを認めてくれて治りました。5年掛かりました。
    結論から言うと医師と相談して、苦しさを誰(母?夫?)に理解してほしいのか?発症の元は何だったのか?
    解き明かしつつ、ご主人様とカウンセリングを受けるのが近道のような気がします。
    私は不安の衝動が起きた時、ノートに書き出しました。
    不安にさせている原因(誰が、いつ、どうした、自分ならこんな言動をする)
    そして「他人になった目線」で読み返し、次に起こしたい言動が真っ当か考えてみる。
    奇妙な言い訳が必要かどうか?誤解が起きそうな事柄など。
    それを書いてみて、大丈夫だと思ったら行動に出ました。

    さて、トピ主様の場合はDVDの気になった本当の原因は何でしょう?
    ノートの書き出してみて下さい。
    友人の家?DVDの内容、俳優?子どもの反応?
    DVDの内容に関係のない原因ならば借りに行く行動を控える、
    内容に納得した事をノートに書いて「見た」という実感をもって返して下さい。
    また借りたくなったら原因を考えてみて下さい。

    ユーザーID:0494687529

  • わかります

    解決方法のレスではないかもですが。。。

    わたしも、そのような時期がありました。
    しかも、いまもなりそうになる事も。

    わたしの場合は
    なんだか、とても大切なことを見落としてるような焦りと動悸。大金がはいったお財布をなくしたような喪失感での焦りとパニックになります。

    そういうときは、まず深呼吸かウォーキング。

    そして

    『未来が大切(どうやら過去にこだわってるので)』
    『絶対にこまらないよ(ほんとに、くだらないことと理解している)』

    と何回も暗示をかけ、一応そのときの不安対象物や気持ちをノートに書き(わすれてしまうと、思い出そうとして更に焦るので)他のことに気持ちを切り替えます。

    これを繰り返していたらよくなってきました。

    考えすぎるとダメみたいです。
    人間は忘れる生き物。ゆったりとお互い過ごしていきましょう〜。

    ユーザーID:4701813806

  • 苦しいですよね

    私も強迫性障害です。かれこれ15年くらいになります。

    最近では気になることがあってもそのまま寝てしまえば翌日には忘れている、もしくは気にならないくらいに症状は改善してきています。
    まだ病院にも通っていなかったころはそれは辛く、苦しいものでした。次の日になっても強迫観念がつきまとっているような感じでした。

    トピ主さん、病院にはいっていますか?
    強迫性障害という診断は病院でついたのでしょうか。
    まだ病院にいっていないのでしたら、行ってみることをお勧めします。
    自分に合う薬が見つかれば、とても気分が楽になりますよ。

    お友達に借りたDVDはやはり返すときがくると思います。
    それまでにはたぶん、そのDVDに対しての不安はなくなっているのではないでしょうか。

    ユーザーID:4065679858

  • 書いてみました。

    ななしさん、レスを参考にさせてもらって、ノートに書き出してみました。あわせて、以前に買っていた克服に関する本を読み返してみました。
    だいぶ気持ちが楽になり今日に返すつもりでしたが、友人に会えず、明日にも返すつもりです。
    くろりんさんのレスも見事に焦りや喪失感、同じです。共感してもらえる方がいらしてなんだか少し安心した感じがします。
    匿名さんの強迫行為のいたちごっこ、よくわかります。すればするほど、ひろがる不安。
    キコさん、心配してくださってありがとうございます。去年末にあまりにしんどいので病院に二件ほどいきました。診断結果は強迫性障害かなって感じでした。薬も処方されましたが、眠いばかりで…。

    ユーザーID:2623448664

  • 返しました。

    今日、返しました。
    レス下さった皆さんありがとうございました。
    不安をノートに書いてみました。
    焦りと喪失感、良くわかります。
    また、経過報告したいと思ってます。

    ユーザーID:2623448664

  • いいかんじです!!

    症状が一緒なんですね。
    じゃ、絶対に良くなっていきます。

    コツは・・・

    ひとつひとつ、ゆっくりと対応していく。
    焦って、頭がパニックになりそうになったら部屋のなかを歩きまわりながら、全く関係ないことを考えるんです。

    辛い5分を乗り越えたら、もう一回考えたくなりますがメモで控えるだけ。
    翌日、じっくりノートの記録です。

    脳が、なんでもかんでも過敏に反応してるだけなんです。
    忘れてもいいことだし、これからの人生に必然なものではないんです。

    DVD返却できたら、その調子!!
    ご報告お待ちしてます。

    ユーザーID:4701813806

  • 返せて良かったですね!!再登場です。

    薬は眠いですね。
    あくまで私の場合、薬をきちんと飲んだから治る!というものではなく
    自分が飛び立てる時期が来て治ったという感じ。
    お守りで薬を持って穏やかに過ごす時間が増えたら、自信に変える。

    いたちごっこ、ありました。
    でも、何か起きた時、違う行動で少しでも状況を自分で変えて
    少しだけ変わったのは自分の努力「失敗しても決して0ではなくプラス0.5」
    自分を認め褒める事も早く改善する一歩ではないかと思います。
    今回、ノートを買い、書き出す、本を読む行為は大きな三歩です。
    薬1錠分以上の効果があるのではないでしょうか?

    私の周りでは、不安障害になる人は真面目で、
    かつ誤解された経験のある方が多いように思います。

    誰かに真実を理解してほしい気持ちが原因で、しつこい確認行動になったり、
    自分の失敗が起きた原因を思い返すうちに不安のぶり返しになる気がします。
    原因をノートに書いて、他の方法を考えたらその出来事は振り返らない。
    次回似た状況で他の方法を試し、言葉足らず注意と証人作りもしておく、そして納得する。
    私の実践でした。

    ユーザーID:0494687529

  • 克服しました。

    20代の数年間、うつと不安で苦しみましたが、自力で克服しました。
    すっかり治ったと思われるまで5年ぐらいかかりましたが、
    以下の方法が治るきっかけになったと思います。参考になさってください。

    ○過去のトラウマを知るカウンセリング(カウンセリング依存にならないよう
    期限を決めて、4ヶ月間ぐらい通いました。東京新橋にあるトラウマ治療専門のカウンセリングです)

    ○その後は自分で、カウンセリングで受けたような暴露療法を見よう見真似で
    繰り返していました。自分でできる暴露療法でHPを解説している方がいるので
    検索してみてください)

    ○サプリメントでビタミンBをとる

    ○最低で週3日、体調によってウォーキングか軽いジョギングをする

    個人的には運動が一番効果があったと思いますが、カウンセリングも
    有効だったと思います。多少の出費と時間はかかりますが、
    薬は一切取らないで治ったのでよかったと思います。

    必ずよくなる日が来ますよ。お大事になさってください。

    ユーザーID:8716212789

  • DVDのことはだいぶ気にならなくなってきました。内容というよりやはり気になったこと(友人宅)に対しての不安のように思います。
    くろりんさん、ななしさん、みみさん、アドバイスありがとうございます。
    些細な一つ一つが気になりますが、不安には慣れるしかないんでしょうね。
    原因がわかれば解消するものなのでしょうか。
    物があるから失うのが怖い。だから、なければいいと思うのですが、捨てるのも怖く…。
    今、二歳と六歳の男の子の子育て中です。思うように時間もとれず、主人とあまり話すこともできず(病気のことは話して理解もしてくれてます)、物も言葉もすべてたまっていってる感じです。
    何が正しくて何が間違ってるのか、わからなくなってしまってます。正しい判断、納得できる判断はやはり自分でつけるしかないんでしょうか?
    こんな病気も何か意味があるんでしょうか。
    特にいじめられた経験もなく、両親に愛情こめて育ててもらいました。
    自立できずに大人になった気もしますが…。
    性格なので仕方ない。そうなんでしょうか?
    不安の嵐はやり過ごせばいずれ波は静かになりますか?

    ユーザーID:2623448664

  • わたしの場合

    きっかけは不倫です。

    自分の思うようにことが運ばない期間が2年ぐらいになり、ある日そわそわ感が頻繁に起きるように。
    そして、考えがまとまりにくくなり発病です。
    本を読んでもストーリーが頭に入りづらくなったり・・・

    対策としては、いままでのレスのように行動したことですが、一番の特効薬は自分の思い通りにならないことはいくら考えてもしょうがない!とわりきったことかと思います。


    トピ主さん、育児かかえすぎて考えすぎたりしてませんか?
    また、それを相談できる方はいらっしゃいますか?
    いなければ、ネットで相談するなりして気持ちを楽にされてくださいね。

    この病気は心にひとりでは解消できない不安をかかえてる人に多い気がします。

    ユーザーID:4701813806

  • パブロフの犬

    くろりんさん、レス、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、すみません。励ましをいただいて嬉しかったです。
    確かに毎日の子育てで正解がみえず、たまっていく家事。散らかる家で、おかしくなったように思います。
    続きます。

    ユーザーID:2623448664

  • つづき

    不安がパブロフの犬の条件反射になってると何かで読みました。条件反射をなくすには犬にベルがなってもエサをあたえないこと。つまりは不安があっても、不安(強迫観念)に従わないこと。それが不安解消の手段。
    世の中、思うようにいかないことばかりと感じることですね。
    子育てで思うようにいかないことがあり、体調不良と重なり、こんな風になったと思います。性格もあるんでしょうけど。
    今は不要なものが不要と思っているのになかなか捨てられず、困ってます。捨てればスッキリするだろうなと思うのに。

    このトピを読んでいただいてる方に応援してもらえたら捨てれるのでしょうか。それもまた甘えなのかもしれませんね。

    ユーザーID:2623448664

  • 応援してますよ〜!

    トピ主さんのコメント、拝見しました。
    甘えですよね。という言葉を読み『甘え。って言われるほど、甘えのうちに入らないよ?』と思ってしまいました。

    トピ主さん、もしかして...甘えるの苦手ですか?
    甘えていいんです。
    特に、旦那さまには。
    口調に気をつけて、甘えればいいんです。
    一人で抱えこまないこと!
    これが一番かと。

    あと、わかってらっしゃるとは思いますが..

    子供は日々成長します。多分この先は体力的には少しずつ楽になってゆくんじゃないかな。

    迷路のようで、実は少しずつ景色は変化してるんです。

    いらないもの。
    少しずつ、写真をとりながら捨てていきましょう!
    写真が増えるごとに、自信が生まれるはずです。

    お家がスッキリしたら、頭もスッキリしちゃいますョ!
    微笑みを忘れずに。

    ユーザーID:5890966439

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