現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父は騙されているのでしょうか。

雨女
2010年5月24日 12:03

皆様のご意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。
65歳になる父の行動が最近、目に見えておかしくなってきました。
私は父の経営する小さな会社で共に働いています。2ヶ月ほど前から頻繁に父の携帯電話に着信が入るようになり、仕事中でもかまわずメールを返信するようになりました。私は他の社員の手前、慎むように忠告したのですが聞く耳をもたず、社員も心配し始めました。
誰とメールしているのか聞いたところ、自宅療養中の難治性の病の子供(A君)の母親(40歳台)とその祖父、その主治医とメールをしているとのこと。
A君の祖父は末期の癌だそうで自分の亡き後は親子の面倒をみてくれないか、自分の所有する財産をゆずってもいい、と言っているそうです。(父曰く、彼はかなりの資産家とのことです)
またA君の主治医からは協力をお願いしたい、と漠然としたメールが来るそうです。
先日はいきなり慣れない手つきで千羽鶴を折り始めて、(A君の母親から依頼されたそうです)出来上がったものを送ろうとしましたが住所は教えてもらえず、会社に取りに来るとのことでしたが現れずで一ヶ月間手元に残ったままです。
私自身は明らかに金品を要求されてはいないので詐欺とも断定し難く、皆様の周りで(もしくは直接)このような事例を経験されたことのある方はいらっしゃるかお聞きしたいのです。また皆様ならこのような話を聞いてどのように感じられましたか。(私は、この後金品の要求があるのではないか、父は詐欺にひっかかっているのではないかという不安が強いです)
今度A君の自宅で誕生日パーティがあり(芸能人が大勢来るそうです)呼ばれている、と嬉しそうに父は言います。
いまだに住所も教えてもらっていませんが、迎えに来るそうです。
私は行くのをやめるように言っていますが、やはり聞いてもらえません。
父のことが本当に心配です。

ユーザーID:3578298703  


お気に入り登録数:783
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わたしも怪しいと思うよ
ねえ
2010年5月24日 13:14

祖父が資産を譲っても良いといいながら住所を教えない
危ない気がしますよね。

主治医という人が実在の人物なのか

>パーティがあり(芸能人が大勢来るそうです)
これが一番怪しい

だって、過去の詐欺師の発言に
歴史上の人物の子孫、皇族関係者、芸能人に知り合い多い
と言ってたというエピソード多いですよね。

芸能人の知り合いが多いなら、
他にも頼れる人いますでしょうにねぇ。

喧嘩を覚悟で膝をつき合わせて話をした方が良いかも。
主治医の病院を聞き出しましょう。

お父様に主治医を聞き出して、会いに行こうと
本当なら会えるはずだと。
嘘の可能性高いですから、崩す足がかりになりそうです。

本当の事が分かると良いですね。

ユーザーID:6376247794
詐欺じゃないけど
柴犬
2010年5月24日 13:23

遊ばれてるようです。
金品はあなたが知らないだけだと思います。
でなければ40女が付いてくるわけないって。
A君も、その爺さんも実在ですかね。
後ろに怖い方がいないことを願います。

ユーザーID:2473935691
どうなんでしょうね・・・
ぴぴよ
2010年5月24日 13:26

どんな相手なのかさっぱりわからないし、相手がわかったとしても心配ですよね。相手の方がそんなに資産家ならそのお金で弁護士でもたててしっかりと今後のことを遺言書に残したりしないのでしょうか?
また、お金を持っているならトピさんのお父様に後をよろしく頼むということは、しなくてもよいような気がするのですが・・。何をよろしく頼むのかわかりませんね。

私も自分の父が自分の家族に何も言わないでメールでのやり取りだけで何かを信じてやっていたら疑いたくなるし、怖いですよね。
はっきりどんなことをしているのか話し合っているのか家族に話してくれるならよいとよいのですが・・・。くれぐれも詐欺に会わないようにですよね・・。

ユーザーID:2429739488
謎かけ「相続」「難病」
tie
2010年5月24日 13:34

整いました〜。
「どちらもお金がかかります」

冗談で済めばいいですが、
その単語が出て来たら、間違いなく詐欺です。
赤の他人が関わる必要のない話ですから、
事例をあげるまでもありません。

金品の要求はなくても、話の設定からして、
お父様の住民票や戸籍、各種法的な証明書を要求してくるのは
想像つきますよね?


今すぐ止めてください。
連絡が取れないよう、着信拒否設定にしても良いと思います。
そのぶんだと会社や自宅番号も知られているので、
こちらも対処を。

接触が長期間ですから、
既にお父様の各種書類を渡してないかも確認してください。

ユーザーID:2498395394
怪しいですね。携帯からの書き込み
ゆぴ
2010年5月24日 15:22

内容はともかく住んでいる場所も素性も明かさない…大病や遺産問題に芸能人が来るパーティー招待と話ばかり大きいし、今は何もなくても何か大きなトラブルに巻き込まれそうな予感がします。
時間をかけてでも主さんのお父様を説得をしたほうがいいと思います!

ユーザーID:7405656529
どういう経緯で知り合われたのか?
よるくま
2010年5月24日 15:33

まず、お父様はその方々とどういった経緯で
メールアドレスを交換されるに至ったのでしょうか?
それにもよると思いますが、やはり私もかなり怪しいと思います。

■住所を知らせない
■のちのち資産をわたす
■芸能人が誕生日に来る

人をだまそうとする人の嘘の典型ですよね。


お父様は、どなたか頭のあがらない人はいないのですか?
たとえばご兄弟とか、取引先の方とか。

身内の恥と思われるかもしれませんが
おおごとになってからでは遅いです。

誕生日に行かれることを止める際
「どうしても行くなら、私は○○さんに相談するからね」
とおっしゃってみてください。

少しは冷静になられるでしょうし、それでも止められないなら
本当に相談されればいいと思います。

ユーザーID:4494735378
ご心配ですね
しゃしゃ鈴
2010年5月24日 18:02

怪しいと思います

いくらなんでも患者の主治医が、患者の血縁者でもない人にメールするなど考えられません。母親(役)、祖父(役)、主治医(役)・・・電話と違ってメールなら一人で何役もこなせますよね、あるいはグルかも知れませんし

こっそりメールを見ることはできませんか

信じきってるお父様を説得なさるのは大変なことでしょうが、可能な限りの手段を使って阻止されたほうがいいと思います

万が一迎えの車で出かける場合を考えて、尾行なども覚悟しておいたらいかがですか

杞憂だったらいいですね

ユーザーID:3424995310
まあ、医師だとすればの話ですけどね。
通行人
2010年5月24日 20:06

えーっと、医師が患者の個人的な話に介入することはありませんよ。
しかも単なる主治医であれば尚更です。

まあ、百歩譲って、かなり仲の良い医師だとしましょう。
それでも携帯にメールって…かなり胡散臭い自称医師ですね。

やるとしても直接会いますし、この手の事で変な証拠を残すのは、
後々揉め事のもとになりますので必ず口頭で言いますよね。

でも、そう言うのは弁護士の仕事ですけどね。


多分、まだこの物語は導入部分であって本編に入ってませんよ。

ユーザーID:6745345651
私ならって話です。
一般人
2010年5月24日 20:46

今は物語を完結に導くためのプロローグの最中ですね。

まず、その親子の面倒を看ると言う何らかの契約をお父さんとその祖父の間に締結させます。

ここがポイントです。

まあ、財産を譲る意思があるかは、別の話なんですよ!

契約事項が締結した瞬間に、医者の再登場です。

その祖父が死にましたってね。

それで一言付け加えます。

子供のパーティーは祖父の遺言なんで盛大に行ないたいのです。
だけど、遺産の入った銀行が暫く凍結されるので金が引き出せないってね。

さあ、面倒を見ると言ってしまったお父さんはどうしましょう?

少なくともパーティー代は支払わないといけません。

そして当面の生活費も工面しないといけないかも知れません。

全てが、その医師の助言と共に事を運べば、お父さんも信じますでしょ?

そして最後に、煙の如く消えてしまうのです。

遺言書や公正証書があったとしても、両者間での話ですし、
最終的に原本がなければ、証拠も消えてしまうのです。

私なら、この絵図を書きますね。

ユーザーID:2575519883
私には
ええと
2010年5月24日 21:56

一番ありえないと思ったことは、主治医が血縁者でもない、会ったこともない人に、それもメールで、何の協力か分かりませんが言ってくることです。そんなこと医者はしませんって。誰が聞いたってそれはおかしいと判定するでしょう。

ユーザーID:2147153240
絵に描いたような詐欺
riri
2010年5月24日 22:40

まず、住所も教えられない相手に、「自分の亡き後は親子の面倒をみてくれないか、自分の所有する財産をゆずってもいい」訳ないじゃん!もうそれだけで、詐欺当確ですよー。
子供が難病??病院知ってます?直接お見舞い行きました?
その様子だと、絶対に一度も子供にも会っていないと思いますが(子供が実在するかどうかさえ怪しい)。
難病を診て下さるような医師が、一患者の血の繋がっていない知り合いとメールで話し合うような暇はないと思いますが。(←たぶんメールの相手は、ぐるになっている偽医者)
その母親とはどこで知り合いましたか?水商売絡みじゃないでしょうか。これまで真面目一本でやってきたお父さんが、言葉巧みな水商売女に良いように手玉に取られているのでは?

お父さん、会社経営とのことで心配です。会社のお金にでも手をつけたら、従業員も路頭に迷わせるかもしれません。
心を鬼にして、お父さんの頭の上がらない大切な人に、きちんと相談して、がつん!と言って貰い、早めに目を醒まさせるべきだと思います。お父さんの目がなかなか覚めないなら、会社の実印とか重要書類も見張っておいた方が良いかもしれません。

ユーザーID:0882346516
明らかに詐欺です。
お父さん
2010年5月25日 6:59

確信から、医者が何の関係も無い人に患者の病状を話すわけがありません。
絶対に偽者です。
詐欺は始めから金品をねだるのは、振り込め詐欺くらいです。
下手をすると損して得取れでしばらくはお金を払うぐらい
当たり前です。
会社危ないですよ。
内密に警察に相談しても良いくらいですよ。
早めの手当てが必要かと思います。
試しにトピ主さんがメールで偽医者に病状を聞いて見るのも良いかも。
本物なら絶対にメールで回答などしませんよ。
その時点で警察に相談しても良いかと思います。
出来れば、お父さんも一緒に警察官の前でやり取りをしても良いかと思います。
詐欺は巧妙に良い事を並べます。
そのうちに弁護士とか出てきますよ!
守秘義務がある者がそんな事をするわけがありませんし、
プロが素人に助けを請う事が有るわけがないですよ。
市職員とかも出てくるかもしれませんよ。
あと、芸能人の場合は大手の詐欺の場合、本当に本人は知らずに呼ばれて来る場合がありますので注意
仕事として1〜2時間程度の出費ならば会社一つ乗っ取るのと損得ならば大手詐欺は利用します。
早めの荒療治が必要かと。

ユーザーID:6057400867
男性から助言をたのむ
ハコ
2010年5月25日 10:25

お父様の親しくしているどなたか、男性から様子をみてもらうのがいいと思うのですが…

娘や妻の言うことは聞かないけれど、同じくらいの男性からの意見は耳に入る…という可能性もあります。

あと、やはりメールの内容・アドレスなどは控えておくのがいいと思います。

お医者さんから「協力してほしい」という漠然としたメールが来る、というのも奇妙な話です(お医者さんというものは決してあいまいな記述をしない、とても立場を明解にしているものだと思います)

資産家・医者・芸能人といった権力のあるものから頼られることで、うまく心をくすぐり、そののち詐欺に…という筋書きが浮かんできます。

そもそも、どうやって知り合ったのでしょうね。
お父様もなんでそこまで入れ込んでしまったのでしょう。
「自分はひっかからない」という人ほどひっかかりやすい、ということなんでしょうか…

自分の親が詐欺に?と思うと、なんだかやりきれない気持ちになりますね。
とりあえず、解決することを祈っています。

ユーザーID:9005873095
恋は盲目?
世直し隊
2010年5月25日 10:30

質問1.Aの母親とお父さんはどのようなお知り合いでしょうか。知り合うきっかけは?また、あなたのお母さんはご健在ですか?
質問2.Aの祖父が資産家ならばその娘であるAの母親が相続すれば生活上はなんの心配もなく、あなたのお父さんに「母子の面倒とみてくれ」と頼むこともないのではないですか?

医者は守秘義務があり第三者たるお父さんにメールすることなどありえません。お父さんの会社やお父さんの個人資産を守る術を弁護士と相談なさることを勧めます。

ユーザーID:1335273801
皆様ご意見有難うございます
雨女(トピ主)
2010年5月25日 12:03

さっそくのご意見有難うございました。個別に返答せずに申し訳ありません。
あれから父に探りをいれてみました。なんと、A君の母代理人が千羽鶴のお礼に数千万をもって今晩会社にやって来るというのです!
折り紙折ったくらいでそんな大金をくれるなんて、聞いただけで胡散臭くてたまりません。本当に来るのか、いや住所を知られていること自体が怖いです。
何時に来るのかわかりませんが社員にも知らない人が来たらチェックしといてもらうようにしました。
 コメント頂いていました、法的な書類は請求されていないそうです。
主治医に関して、メールで所属をはっきり聞くように言いましたところ、「ポイントがないから金出して買わないといけない」と言い出しました。
これは明らかにカモられていると考えていいですよね。

ユーザーID:3578298703
その主治医を調べたら?
こんにゃくにゃく
2010年5月25日 12:53

開業医なら病院名、勤務医なら勤務先の病院名
それと医師の名前をそれとなくお父様に聞いてみて下さい

 「親切なお医者様もいらっしゃるのね
  なんという方なの?病院はどちら?」

とでも言えば怪しまれず教えて下さるかもしれません

そして、すぐに医師会に電話で相談しましょう

このような医師が実在するのか、実在であれば
患者の相続問題にまで介入することに関してどうなのか

攻撃的にならず冷静に話せば大丈夫でしょう

医師会の名前は○○町医師会や□□市医師会というように
市町村名でググれば出てきます

医師会に登録されていない医者なんていませんよ
社員の皆さんも不安でしょうから早く対処して下さい

ユーザーID:8048675828
偽医者では
匿名
2010年5月25日 13:12

医者がそんな赤の他人に、そんな要請をメールでするなんて非常に考えにくい。とりあえず、「その病院が実在するか・ちゃんとその科にその医者が実在するか・いたらそういう内容のメールをくれたかどうか」は確認できるのでは。メールに返信して聞くのではなく、病院の代表電話や正式HPから確認してくださいね、念のため。「詐欺を心配しているので確認したい」と言えば、むげにはされないと思いますが。

以前私の勤務先に「○○先生いらっしゃいますか」と他の病院事務から電話がかかってきたことがありました。「私ですが」と答えると「えっ…」と困惑した様子。どうしたのか尋ねると「実は、○○病院○○科の○○医師だがと電話がかかってきた。勉強会を開きたいので、当病院医師達の連絡先を知りたいとの問い合わせだった。調べて折り返し電話しますと一度切ったんですが、その先生は男性だったので…」と。私の勤務先には私と同姓の医師はおらず、誰かが私を男性医師と勘違いして(私は女性)名前を騙ったのは明白でした。メールや電話なら何とでも言いくるめられます。信用してはいけません。客観的な裏付けをとってください。

ユーザーID:0673967960
老いるということ
ぐるりんぱ
2010年5月25日 13:32

どんなに頭の良い人でも、どんなに分別のある人でも「老い」には勝てないというのも一つの真実としてあります。認知症でなくても冷静で客観的な判断が鈍くなります。

この話も嘘で何らかの画策があると思いました。理由は他の方と同様です。
で、お父様への対応ですが、やはり淡々と普通では考えられない「不自然」な話である事を言って理解させるしかありません。それでも聞く耳を持たない様なら、家のお金も会社のお金も注意しておきましょう。そして何より、お父様が一人で行動させない、です。

それにしても、ろくに知りもし無い相手の話を信じてしまう・・・なんて、そんな親の姿は寂しいですね。

ユーザーID:1334590943
私なら、今のうちに探偵を雇う。
シグナレス
2010年5月25日 17:26

詐欺なのかどうなのか。
数十万で相手の事がわかればめっけものです。
お父様には悪いですが、携帯から手を離したすきにメルアドを入手しますね。
もしくは、PCのアドレスもう一つ作って、その人にメールして様子みますよ。
探りようはあると思うので。

その手の事を調べてくれる探偵結構いますよ。
もし詐欺なら数十万では済まないので…。

ユーザーID:9938532829
絶対危険
min
2010年5月25日 18:14

医者には守秘義務があるので、身内でもない第三者に電話で相談するなんてあり得ません。

明らかに騙されてますよ。
一度見せ金を見せ、安心させてから手術費用が足りないから
連帯保証人になってくれなんて言われそうです。

会社の実印は大丈夫ですか?
実印だけでなく、通帳や手形関係などお金に結びつくものは
目を光らせて管理したほうがいいと思います。

他の方も言っていますが、最寄の警察に相談に行ってはどうでしょうか。
警察が話しを聞いて怪しいと思ったら動いてくれると思いますよ。
っていうか、絶対怪しいです。

ユーザーID:1750280408
 
現在位置は
です