仕事に行くのが憂鬱です

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

komakoma

都内で看護師をしています。この仕事は本当にいろいろな人に出会いますのでときに忍耐も必要ですが、ある患者さんのことで毎日憂鬱です。
男性の患者さんで41歳ですが、事あるごとに絡んでくる(性的な意味合いではなく)ためです。
朝だろうと日中だろうとなにかとこちらに質問攻め。

ねえ仕事面白い?くらいならまだ全くいいのですが、独身?いくつ?なんでこの仕事就いたの?どこ住んでるの?給料は?こんな性格でしょ、などなど。
適当にさらっと流すと馬鹿にしたようにカラカラと大声で笑ってかかります。大部屋なのでほかに具合のわるい患者さんもいるので、と伝えても「だったらその人が部屋出りゃいいじゃん」と一蹴です。
ご自身は中卒で、10代から自営業で一本と。結果的には10代からの酒タバコの好き放題で病気になり入院しているのですが…。いかに仕事が楽しく24時間あっても足りないとひたすら語って見せますが、「ならばきちんと治療して早く良くなって帰って仕事できるようにならないと」と声をかけると「そういうこといわれるの大嫌いなんだよね。あんた仕事向いてないでしょ」と攻撃の姿勢に変わります。回診で回ってきた若い研修医にもなにかと長時間捕まえて「おれを実験台にしてるでしょ」など連ねています。
ちなみにご本人の奥様も現職の看護師(病院は違います)です。仕事の合間を縫って面会にみえているので「お忙しいのにこまめですね」と話すとなぜか不機嫌になり「あんたもそうだけどかみさんも自分で自分の仕事選んだんでしょ。なにがそんなに大変なわけ?」とまた攻撃です。みる限り夫婦仲は悪くないようですが…。

要は中身が若干幼く、「自分が一番偉くて大変なんだぞ!」って鼓舞したい構ってキャラなのでしょうが…。ただでさえ命を扱うこの仕事。毎日この方に振り回されるとなると憂鬱です。対応しきれない自分も嫌になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たいへんですね

あ〜、そういう人、いますね・・・。

もう、こちらからは何も言わない。聞かれたことに、最低限答える。
    くらいですかね。下手なことを言うと、地雷を踏んじゃったりしますから。

早く治って退院して欲しいですね。