なんとなく不快な友達の態度(愚痴かも)

レス14
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ヤマネ

トピを開いてくださって、ありがとうございます。

私と夫には、共通の女性の知人F子がいます。
そのF子の態度がなんとなく不快です。

F子と私は友人で、F子と夫は顔見知り程度です。

最近、なぜか夫をF子に取られる夢を見てしまい、ちょっとブルーになっていました。

その後F子と会う機会がありました。楽しかったのですが、
F子は、私の夫の事を色々聞いたり、夫をすごく誉めるのです。
光栄な事ですが、F子に言われると何か引っかかりました。

後日、ある集まりに夫と私が出席し、F子も出席していました。
(会場には大勢の人がいました)
私はF子と同じテーブルに座り、夫は離れた所にいました。

しばらくするとF子が、「旦那さんに挨拶してくる」
と私を置いて一人で夫の所に行きました。
私は少しびっくりしました。自分ならしない事なので。

F子は夫に嬉しそうに話しかけ、夫も少しびっくりしていました。

この小さな事から、F子に何となく心を許せなくなりました。
私でなく夫に興味があるような。

数年前3人がある会で同席したとき、F子が嬉しそうにずっと夫と話していたのを思い出しました。
じーっとお互いの目を見て。夫の隣にいた私はそっちのけです。
夫はしばらくしたら別のテーブルに行ってしまったから良かったのですが
家に帰ってから夫と喧嘩になりました。

F子は独身でフリーで美人です。

この先、F子と私たち夫婦が会う機会は多くなりそうです。
また不快な事が続くのかと思うと気が重いです。
私は具体的にどうすべきでしょう?

私の心が狭すぎるだけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

F子さん、他の友人旦那にも
    愛想を振りまいたりしてませんか?
    既婚男性が大好物。という女性もいます。

自分のちょっかいで、
    奥さんがイライラするのも大好きなんですよ。
    だからいつも奥さんの目の前でやるんです。

私なら、ご主人とアドレス交換などしないかどうかだけ
    目を光らせて、あとはほおっておきます。

ご主人に怒りをぶつけるのはおすすめできません。
    ご主人にしてみれば、
    妻の友人に素っ気なくなんて出来ません。

あまりにストレスなら、
    夫婦のちょっとしたやりとり、
    ご主人「・・・じゃ帰るか」「うん」
    みたいな場面を見せると、
    独身フリーには結構なダメージです。

夜中一人になったときに
    天井を見ながらジワジワくるタイプの。

• 大変ですね

トピ主さまが少し神経質になられてるようにも思いますが、女の勘は無視できないと思います。
    取り返しがつかないことになる前に手を打ちましょう。
    信用のおけるF子さんとトピ主さまの共通のご友人または知人の方はいらっしゃいますか?

いらっしゃるならその方から注意していただくのはどうでしょうか?
    もちろんトピ主さまからというかたちでなく。
    F子さんが旦那さまと話をし、その後で
    「あまり人様のご主人と必要以上に仲良くするのはどうかな?そんなつもりでなくてもまわりの誤解を招きかねないと思わない?」
    みたいな感じで。
    あまり重くならず、さりとて冗談でもないからねって感じを出すようにするのがポイントです。
    それに賛同する方がその場にいたらなお効果的なのですが。
    配慮するのは大人のマナーと自覚させられたら成功です。

そして旦那さまにはあまりF子さんについては話さないほうが良いかと。
    責めたりしては逆効果です。
    トピ主さまが明るく笑顔でいたら旦那さまも気持ちいいはず。
    頑張ってくださいね!

• いますね そんな方

お気持ちわかりますよ

わざとトピ主さんの前で ご主人と仲良くするところを見せて 反応を楽しむタイプなのではないですか?
    ご主人が鼻の下を延ばしてくれれば余計面白がってご主人に話しかけたりしそうな気がします

ご自分が美人で人目を引くことを自覚して
    そのような行動で確認して満足してるのでしょうね

ほっとくことですよ
    それと 自然にご主人と仲良く長く連れ添ったご夫婦ならではの 雰囲気を出していれば
    きっと他にターゲットにいくのではないですか?

• うーん

その方、よほどあなたのご主人が気に入っていて好きなんでしょうね。
    読んでいてけっこうアカラサマなアピールだと思ってしまいました。
    美人とのことですが、おそらくあなたよりも美人ということなんだと思います。
    彼女はきっとその辺のことも頭にあって旦那さんにモーションかけているのだと思いますよ。要は、あなたが彼女に言葉は悪いけれど下に見られているということかな。

私なら放っておきます。いい気分はしませんが、大人気なく彼女に旦那には構わないで、というほどのことでもないと思うから。

友達の恋人でも夫でも良く見えるのは仕方が無いと思います。まして彼女が独身なら。静かにしていたほうがいいと思いますよ。

• F子に釘をさせば?

もし仕事関係で不利にならないなら、F子に釘をさせばどうでしょう?
    「実はこないだ私の友達が不倫相手に慰謝料請求して、数百万貰ったの。しかも不倫相手は職場を解雇されたんだって。フリーの人だったら信用問題だから言いふらされたらもろダメージでしょうね」って。
    雑談めかして釘をさすのがよいと思います。
    これでわからないなら、あえてF子好みの男性を紹介してあげては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自信をもって

ご主人と仲のよいところ(まぁ普通にしてたらいいと思いますが)を見せてあげたらいいと思います。自信をもって頑張ってください。

• F子さんタイプの女性を知っています。

F子さんタイプの女性を知っています。同級生でした。趣味と実益と特性を生かしてチェーンの「紳士服店」に就職してましたよ。。。客は男ばかり、、、

• 無視できない

何だかひっかかりますね。その友人。
    既婚者だから、馴れ馴れしくしても狙っていると思われないし、いざとなれば奥さんの友人という立場で守られている・・って感じでしょうか。

「旦那さんに挨拶してくる」・・は、必要ないですよ。普通。

私なら、「必要ないからいいよ」って言うか、「何で挨拶しに行ったの?」って聞くかも。もしくはどんな話するか一緒について行くかな。

gomaさんのアドバイス:
    >あまりにストレスなら、夫婦のちょっとしたやりとり、ご主人「・・・じゃ帰るか」「うん」みたいな場面を見せると、独身フリーには結構なダメージです。

これ、確かにあるかも。夫婦の「あ・うん」の呼吸みたいなの見せられると嫌かもしれません。

gomaさんナーイス!と思いました。

• うん,狭い。

ごめんね。F子を擁護して言うんじゃなくて旦那さんを擁護してるの。
    だって,自分の妻の友人が話しかけてきてるのにシカトなんてできないじゃない。妻の顔を潰すことになっちゃうよ。
    あなただって,旦那さんの友人男性が親しげに話しかけてきたら,夫の顔を立てて愛想よくしなくちゃって思わない?

だから,旦那さんに八つ当たりするのはだめよ。
    むしろ,旦那さんには「F子がごめんね」ってしつこくした友人に代わって謝るくらいの方がいいと思う。
    で,F子には直接文句を言うと,かえって燃えさかられても困るから,同席していた他の友人から言ってもらえば?さすがにあれはどうかと思うよ,ヤマネちゃんだって嫌な気持ちになるよって。

それか,F子がいる席に可能であれば旦那さんを連れていかないって出来ますか?皆同級生で無理とかなら,F子が近付いてきたら旦那さんと他の人のところに話に行っちゃうとかで避けていくとかはどうでしょうか。

• 腹がたちますね

ヤマネさん、本当にこういう状況は腹立たしいのと不快なのとで、ストレスですよね。なぜこんな気持ちにさせられるのかと思ったら、被害者もいいとこです。
    たあこさんの言われるように、共通の知人でもおられたら、相談してやんわり言ってもらうのが良いかとおもうのですがどうでしょう。
    又は、ヤマネさんもその友人とご主人が居る時に、あえて夫婦しか出来ない会話をしてみせるとかはどうですか?
    友人が常識はずれなことを堂々としているのですから、はっきり面とむかって言っても良いかと思いますが、どういった友人関係かわからないので何とも言えません。
    私なら、こういう態度をとる女性はもう友人という枠を出て、敵対視する相手ですね。付き合いもしたくない感じ。
    独身で旦那さんもいないのなら、私ならはっきり自分の思ったことを言うかもしれません。だって行動がおかしいです。

• トピ主です。レスありがとうございます。

たくさんレスをいただいて、とても助かります。
    些細な事を気にする自分が変なのかな、とも思ったのですが、皆さん共感してくださって、何か癒されました。
    賢いアイデアの数々、すごく参考になりました。

私たちが参加しているのは趣味のサークルで、いつも大勢の人が集まります

F子は10年以上前からの友人で、結婚前はとても親しくしていました。
    結婚後はなんとなく疎遠になっていたのですが
    最近また会う機会が多くなりました。
    フリーで寂しいのか、F子は昔と変わった気がします。妙に男性好きになったというか。

昔は仲良しだったF子と、今は心の距離をとらなければならないのが寂しいです。
    でも仕方ないですね・・・私たち夫婦と、F子の距離がこれ以上縮まらないように工夫しようと思います。
    心の友は他に求める事にします。

F子が良い独身男性を捕まえて落ち着く事を心から願ってます。

• トピ主です。個別レスです。

・goma様
    そうなんです、他の奥さんも、F子を警戒してました。
    アドレス交換は幸いしていないようです。用事があれば私から伝えるよ、と両者に言っておこうと思います。
    怒ったりしたら、夫が可愛そうですね(汗)
    まず自分が夫に嫌われないように気をつけなければ。
    F子といるとき、さりげなく夫婦だけの会話をはさんだりしてみようと思います。
    ありがとうございました。

・たあこ様
    変な夢を見て、確かに神経質になってるんです。
    でも早めに気をつける事ができて、良かったかも知れません。
    友人に相談するほど悪い事はしていないので、今は難しいですが、エスカレートするようなら必ず誰かに相談します。
    夫に好きでいてもらえるように、明るく過ごそうと思います!

・KAKA様
    >お気持ちわかりますよ
    嬉しいです(泣)
    F子は昔はアイドル的存在で、大体の男性は私よりF子に関心を持ったので、
    夫が私だけに関心を持っている状況が落ち着かないのだと思います。
    下手な事はせず、せっせと夫と所帯じみた雰囲気をかもし出してみます。

• トピ主です。個別レスです2

・九官鳥様
    そうですね、F子はかなり夫がタイプみたいです。
    それに私とは別格の美人です。
    昔は、F子の方が上なのは当たり前、という感じで、それが私にも自然でした。
    だから夫にとって私のほうが上(当たり前ですが)というのが不愉快なのかもしれません。

でもすごく悪い事してるわけではないし、何か行動するほどでもないんですよね。。
    目を光らせつつ、ほうっておこうと思います。

・簡単様
    わあ、難しそうですが・・・ちょっと釘を差すような言葉を考えてみようと思います。
    男性は何人か紹介したんですが、何故かなかなかまとまらないんですよね・・・
    早く落ち着いて欲しいなあ。

・ぶー様
    私に自信が無いのが問題なんですよね。F子を前にすると何か自己卑下してしまうのです。
    でも夫を信じて頑張ります。

・J様
    「紳士服店」は天職ですね!
    F子が万一リストラに遭ったら、その道を勧めてみようと思います。(笑)

• トピ主です。個別レスです3

・はなさん様
    そうですね。私を通じて夫に近づきたがってる気もします。
    次から必ず私が間に入るようにします。夫の情報をF子に話すのもやめます。
    大した事は起きてませんが、何か無視できないんですよね。

夫婦の「あ・うん」大事ですね。
    F子が入り込めない空気を出してみます。

・紅梅様
    そうなんですよね。夫はとんだとばっちりだったと思います。反省・・・

>旦那さんには
    >しつこくした友人に代わって謝るくらいの方がいい

そうですね!気付きませんでした。次はそうしてみます。
    F子の態度がエスカレートしたら、同席の人に援護を頼もうと思います。

F子と夫を近づけない事、大事ですよね。
    あらゆるパターンで対策を考えてみます。

・わるがき様
    気持ちをわかっていただいて有難いです。
    困ったら友人に相談する、F子の前であえて夫婦だけの会話をするなど
    心がけます。

本当は本人に注意できるといいけど
    なかなか勇気が要りますね・・・でも本当に怒ったら言ってしまうかも。