クロスバイクの選び方

レス6
(トピ主3

趣味・教育・教養

自転車好き

クロスバイクに興味があります。

いろいろなサイトを見ていると,沢山の車種があり,すべていいとこ取りは出来ない事はわかりました。

ただ,この一台というのが選べず,アドバイスいただければと思います。

1.使い方

休日,歩道の段差含む舗装路中心に30km程度の距離走りたいです。

2.希望

スピードと乗り心地どちらか選ぶとしたら乗り心地です。

軽いほうがいいです。

後輪のタイヤも簡単に外せるもの希望です

3.価格

自転車本体で,5〜8万円。

各サイトを見ている内に,だんだん判らなくなってきました。

どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気に入ったのを買う

トピ主様始めまして。

予算が5〜8万と言う事であれば、気に入った物を買って良いと思います。
    気になっている物があるのであれば、お店で跨らせてもらうのが良いと思います。
    トピ主様が今回、スポーツサイクルデビューと言うのであれば、お店選びも非常に重要です。
    お店の方とも相談して、納得のいったものを買ってください。

用途の中で
    >歩道の段差含む舗装路中心
    とありますが、歩道を中心に走るか、車道を中心に走るがでも大きく変わってきます。
    歩道を走る事が多い場合、フロントフォークがアルミの物は振動がキツイので避けたほうが良いと思います。サス付きは重量増になるのでNGとし、フロンとフォークがクロモリ若しくは、カーボンの物がお勧めします。フレームに関しては、ほぼアルミになると思います。

トピ主様の条件で、お勧めを一台あげるとすれば、
    GIANT TRADIST
    10kgを切る重量で、フロントシングルギアは街乗りでは使い易いと思います。

• ショップさがしから

小町でこんな話題書込みする方と、さらにちゃんとしたレスする人いるんですね。
    私も自転車乗りでしたが、拓馬さんのレスは的確と思います。

特に、自転車屋さん選びは重要でしょうね。
    スポーツ車に乗るなら(1日30キロも走るなら)メンテナンス必須ですからね。
    もうお探しかと思いますが、ぜひお近くの専門店を回ってみてください。
    自転車専門雑誌(サイクルスポーツとかファンライドとか)に
    電話番号とか広告載せてるところは、かなりの専門店だと思います。

専門店なら、フレームの大きさやクランク(ペダル回り)の大きさなども選べる可能性があるので、完全な既製品より断然乗り心地は良いと思います。
    実際に見て持ったり乗ったりして、あとはデザイン気に入ったの買うのが一番だと思いますよ。

• チャリ通勤してます

全然詳しくないのですが、GIANTのFCR2というクロスバイクで自転車通勤してます。

結構前に買ったけど、通販で7万以下だったかな?
    乗り心地は最初はお尻が痛くなりますがすぐに慣れました。ロードバイク寄りの自転車はこんなもの、らしいです。
    後輪も前輪もすぐ外せます。
    GIANTのはモノがいい割に安めな印象だったので買いました。

いいですよ!普通の自転車とは全然違います!
    車体が軽いしギアとかが違うんでしょうね、すごく滑らかに加速して最初は感動しました。
    体が勝手に引き締まります。体重も減りました。

仕事が楽しくない日でも通勤は楽しいです(笑)

• お返事ありがとうございます

拓馬さん

>歩道を走る事が多い場合、フロントフォークがアルミの物は振動がキツイので避けたほうが良いと思います。サス付きは重量増になるのでNGとし、フロンとフォークがクロモリ若しくは、カーボンの物がお勧めします。

適切なアドバイスありがとうございます。サス付きは重量増になるし後々メンテもかかるなと思っていました。

お勧めについて,見てみたいと思います。

引続きアドバイスありましたら,よろしくお願いします。

• トピ主です2。ご意見ありがとうございます

鳥っ子さん

>小町でこんな話題書込みする方と、さらにちゃんとしたレスする人いるんですね。

おっしゃる気持ちはわかります。

ただ,専門的なサイトで,「あまり難しく返答されたり,その価格では?」
    と言われるのもどうかなという思いがあり,ここにトピを立てました。

>私も自転車乗りでしたが、拓馬さんのレスは的確と思います。

ありがとうございます。

ネットより価格が多少高くても,近くの専門店を選択したいと思います。

たまるさん

>全然詳しくないのですが、GIANTのFCR2というクロスバイクで自転車通勤してます

拓馬さんにもGIANTを紹介していただき,サイトを見ましたが,候補が数台見つかりました。

GIANTは価格の割りに品質が優れているというのを聞いたことがあります。

よろしければ引続きお願いします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 皆様ご意見ありがとうございました

皆様ご意見ありがとうございました。

ご意見を参考に,専門店に行きたいと思います。