• ホーム
  • 働く
  • 転職が多いのですが、どうしたらよかったのでしょう。

転職が多いのですが、どうしたらよかったのでしょう。

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

りんご

1社目
会社での言葉遣い、社内の人との付き合いで失敗しました。
アルバイトで接客してたので、ニコニコしてたら雑用をたくさん押し付けられ、言いたい放題言われました。
データーベースの情報を、新人の自分があっさり消してしまいました。
会社に行くと、自分の席がなくなったために辞めました。

2社目
SEの仕事を希望して入社したのに、一般事務の仕事ばかり。
SEになるには必要だと言われたけれど、うそっぽく感じて辞めました。

3社目
入社すると最初から残業続きのプロジェクトに配属される。
朝8:30からの職場なのに7:30に来るよう言われる。
課長の指示で買い物に行った帰りに入館証を落としてしまった。
(4つの部署を含めた朝礼でそのことを言われました。)
帰りは終電か一つ前という状況が6ヶ月。
仕様を上司が教えないまま仕事。(USB2.0に対応したソフト作ってるのに、USB1.0の対応の環境で、それがわかるまでに半日悩むことに。)
上司のおかしな指示。(Pentium2というとても古いパソコンを動かしなさいと言われました)
無駄で気が遠くなる作業が夜まで続き、今日が何日で何曜日かもわからなくなりました。
出勤時に、しつこいおばさんにつきまとわれ、振り払ったら警察に行かれて、洋服が振り払われたせいで破れたので弁償しろと言われて会社まで来られました。

4社目
研修がすむと、会社から「あなたとは労働契約を結んでいない」と言われました。
突然名古屋に仕事ができたから行くように言われました。(断りました)
最後のチャンスをあげると言われ、外国人の上司と都内で仕事を始めました。
上司は、私のパスワードをとって、私に自分の分の仕事もさせて別のことをしてました。

5社目
やったことのない仕事先に一人で行かされました。
ボロボロでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんと同じく転職回数の多かった者です。

少しはお役に立てるかなぁ〜と思いトピを開いたのですが・・・。
    う〜ん、ごめんなさい。あなたの退職に至った気持ちが理解できません。
    5社も合格したのはむしろラッキーだったんじゃないですか?

★1社目★
    新人が雑用なんて、当たり前では?それと失敗したのは社内の付き合いではなくデータの消去では?
    ★2社目★
    ウソっぽく感じたのはあなたの勝手な思い込み。
    あなたがどんなに優秀か知らないけど新人がいきなり希望の仕事がもらえるなんてあまりない。
    ★3社目★
    まったくもって意味不明。おばさんは関係ないでしょ?
    2社目では存分に働けないことが不満だったのに今度は残業がイヤ?
    そんなに時間通りに働きたかったら公務員になればよかったのに。
    帰りが終電なんて、うちの夫でも日常茶飯事。あまいよ。
    ★4社目★
    普通、契約内容は入社前に確認しません?
    上司に仕事を任されるのがそんなに嫌なんですか?
    ★5社目★
    おつかれさま・・・。

気に入る答えじゃないでしょうけど、どうしたらよかったのか?よりも、悪かった点を認識する方が先かと思い、いろいろ書きました。

• 転職経験はありません。

転職5回さんと同じ意見です。
    どれも転職に至る気持ちが理解できませんでした。
    同じ職場でしばらく様子を見てみようとは思われないのでしょうか?

いつも悪いのは会社の方針、上司、同僚、職場環境で、ご自分にまったく非はないとお考えなのでしょうか?
    今のままでは、トピ主さんが満足されるような職場はどこにもないと思います。
    もう少し謙虚な気持ちで仕事に臨まれてはいかがでしょうか?

• ミスが目立つ

さすがにミスが目立ち過ぎるのではないでしょうか。細かいミスに気をつければ転職等せずに済んだのではないかと思います。人間ですからミスは仕方ありませんが、あまりに頻繁ですと仕事を任せられませんし・・・。
    今後はメモを取ったり、慎重に行動したりしてみてはいかがでしょう。

• 厳しい言い方ですが

転職を視野に入れて、どうしたらよいかというトピだと思って書かせていただきます。

大変お気の毒な体験をなさられて、精神的にも肉体的にも、お辛かったと思います。
    しかし、転職をなさろうと思われていらっしゃるなら、退職に関して、何かしらの理由がそこに必要です。
    そして、同じトラブルにぶつかったとき「今度はこういう行動をとって、乗り切ろう」という、明確な意思表示(たとえ面接で聞かれなくても)が必要だと思います。
    最初の書き込みしか見ておりませんが「こういうことをされた、私は大変だった」としか書かれていません。具体的に仕事がどういうことだったか、助けてくれた人がいなかったか、もし、他の人が同じ立場だったら、どう助けたか、など、考えてみなければいけないことが山ほどあるように感じます。

もし、考えるのが苦痛なら、それは心を休める時期だと思います。心の病院で、助けてもらうことをお勧めします。

おそらく、トピ主さまは、とても優しくて、責任感の強い方なのでしょうね。その長所を伸ばせる職場がきっとあるはずです。
    きっと乗り越えられると思います。自分を信じてあげてください。

• うーん…

なんか、客観的にみて、人のせいにしてる感じを受けました。

郷に入れば郷に従えとよく言うじゃないですか?自分の考えや価値観と違うことってたくさんたくさんあるのですよ。
    それに、癇癪起こして、勢いで辞めてしまう(悩んでたとしても)んだと思います。

辞めさせられたときは、自分のことを見返りましたか?
    ここが悪かったかな、もっとこうしておけば良かったかな…とか。

辞めた時は、自分で納得して結論を出して、辞めましたか?

何かしら相手からの要因はありますが、全ては自分のことなのだから、自分自身に何か要因があっての結果です。

次こそは「三年は何があっても、どんな困難があろうと辞めない!」と覚悟決めて下さい。
    三年の内に辞めてしまったら、自分自身に負けたということ。

その覚悟を達成出来た時は、きっと大きな自信と仕事への充実感が生まれます。

トピ主さん、負けないで頑張って!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • SEなら

どこも職場環境はそんなものだと…。
    そんな中で技術を盗みつつステップアップしで行くしかないと思います。
    もう少し違う仕事も探されてみては?

• なんだかねー

会社のほうが悪いと言いたそうですが、トピ主さんに原因があると思います。

1社目
    新人の間の雑用は当たり前。そうすることで仕事を覚えていくものです。辞めたのは自分のミスが原因ですね。データベースがどの程度か知りませんが、大きなミスをして居場所がなくなるということはあることだし、守られなかったってことは大して使える人材ではなかったのでは?

2社目
    最初はそんなものでしょう。その前にSEに必要なスキル持ってたのですか?

3社目
    忙しい部署はそのくらい当たり前です。ミスは貴方の責任。仕様はちょっと調べれば分かることでは?おばさんは意味不明。

4社目
    契約って最初に確認しません?仕事の指示断ったらいかんでしょう。

5社目
    必要があるならそのくらいあります。仕事なら何とかするもんです。

総じて忍耐力がなさすぎ。仕事に対して考えが甘すぎ。
    書かれた内容を見てもトピ主さんが使える人間に思えません。
    まあ転職自体は悪いことではありませんが、トピ主さんは典型的な仕事が続かないで転職を繰り返す人にしか見えませんでした。我慢は必要ですよ給料貰ってるのですから。

• う〜ん。

私は18〜28まで、事情あって正社員就職ができず、ずっと派遣かパートで、同じような「事務職」を繰り返してきました。

OA事務。
    技術も特段いらない誰でも出来る楽な仕事が多かった。

「5回」なんてもんじゃない。
    私なんて、日本一かもしれない。
    この10年で、「30」はあるだろう。

履歴書を書く際には、「****株式会社はじめ、色々な企業で、派遣の短期就労を*月〜*月まで、繰り返す。」みたくして書いています。

それでも、今の不況の時代だけ、なかなか決まらないが(それでも今からスキルアップや訓練が必須だが!)、28歳以前までは、何度転職して短い期間でしか働けなくても、すぐ次が決まって勤務できていました。

1箇所だけ、3年5ヶ月の長期派遣(解雇される限界まで 今年1月に解雇された派遣。)があります。

正社員で5回転職する人も珍しくはないと思います。
    これから、努力すればばんかいできる事は多いです。

「あまよ」様のご意見も、じっくり読む事をお奨めします。
    自分にも言える事だったので。