• ホーム
  • アラフォーですが、年齢不相応な格好でしょうか?

アラフォーですが、年齢不相応な格好でしょうか?

レス202
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

kei

アラフォーのOLです。
体型は下半身ムッチリです。それでも、膝上15〜20センチのミニやホットパンツを履いてお出かけすることがよくあります。
166センチ、59キロ、88−70−90くらいです。太ってはいませんが健康的な感じです(下半身は太めですけど・・)。

少しでも太目の脚を綺麗に見せるように、薄手のストッキングにロングブーツやハイヒールを合わせることも多いです。
でも、男性からの、「品定め」するような視線を浴びせられたり、同性からも明らかに軽蔑の視線を受けることもよくあります。
わざと見せているのか?なんて言われたり、露出マニアと罵られたりもします。

季節感や年齢不相応な格好をしてるかもしれませんが、私は、そういう格好が女性らしくて凛としていると思うし素敵だとは思うんです。でも、変質者から何かされても、私のほうに非があるのかな?と疑問に思うこともあります。

周りの方からみると、明らかにおかしい格好でしょうか?男性、女性、若い人、同年代、年配の方・・・いろいろな人の率直な意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自由ですが…

その格好が女性らしく凛としてるかは疑問符がつきそうだなぁ…

パンチのきいたスタイルに皆さん釘付けなんでしょうかねぇ…

まぁ 身の危険も考慮されてるなら他のスタイルにしたほうがいいかもしれませんね。 ほんとの意味で凛とした女性らしさを… 頑張ってね

• デザインによるかな

若い子が着るようなデザインのミニだと、ちょっと引くかもしれません。
    あと、アラフォーでも30代後半と40代前半どちらでしょう?
    40代前半でしたら、せめて膝が見える程度のほうが見栄えは良い気がします。

足を出したいなら、運動して筋肉付けたほうがいいですよ。
    足って年齢が出ますからね。
    太くてたるんでいたとしたら、ちょっとみっともないと思います。

• むちむちですか…

私の会社にも30代後半で、時折ミニスカで出社される方がいますが、その人は美人でスラリとしてカッコ良く、ミニに限らず何を着ても素敵で、他の女性社員達の憧れでもあります。

でも、トピ主さんは周りの人達からあまり良くは言われてないんですよね。

つまり、その姿に対するご自身の美的感覚が、周囲の方達とズレているのではないでしょうか。
    もちろんファッションは自由ですから、他人がダメとは言えませんが。
    周囲の言葉を素直に聞く事も大事かと。

尚、ミニスカートで足を露出したアラフォーが凛とした姿・・・とは思えません。凛とした女性像・・・上手くは言えませんが、立っている時も座っている時にも姿勢が良くて、男に媚びない気品がある女性かなあ。

• 一般的ではないと思う

一般的な感覚からはかなりズレていると思います。
    ご自身がそうしたいなら止めはしませんが。

>「品定め」するような視線
    失礼ながら率直に言わせてもらうとそれは「好奇の目」です。

>わざと見せているのか?なんて言われたり、露出マニアと罵られたりもします。
    「見たくねーよ」「ヘンだよ」という意味です。

>変質者から何かされても、私のほうに非があるのかな?
    いや、そんなことはありませんが、暗がりでよく見えないまま襲ってしまった変質者のほうが驚いてしまうかもしれません。

• イタイかな・・・

166センチ、59キロって健康的な感じなんですか?
    若い子なら健康的っていえるかもしれないけど。。。(でも太いよ)

同性からも明らかに軽蔑の視線を受けることもよくありますって書いてあるから
    自分では気づいてるんでしょ?

だったらやめたほうがいいんじゃない?

アラフォーでもミニ似合う人たくさんいるけど主さんはその部類には入らないよね?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 参考までに

こちらのトピと設定が似てますね。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0419/309347.htm

参考にどうぞ。

• 正直なところ

上も横もデカい40歳前後がミニスカはいてたらビックリします。
    「よく恥ずかしくないよね」と感心します。

ある意味「女性らしい」とは思いますが、凛とも素敵とも思いません。
    女として終わりかけの年齢で焦ってるとか、
    似合ってるかどうか判断する客観性がない、
    そんなイメージです。

職場で評判のお局様って感じかな。

• うーん

30代後半のものです。
    ざっと文章を読んでみて、ちょっと体系がアレかな?と思いましたが、基本的に好きな服を着ているタイプの私は、数字上でみた年齢的な服は着ませんけれども、さすがにそれほどミニとかホットパンツの類ははきません。

もういくらかスリムであれば、あなたもその格好で好奇の目に晒されることは無いと思うのですが、下半身がむっちりしているとのことですので、もしかしたら似合っていないために人から見らるのでは?とも思いました。

女性らしい格好とのことですが、ミニだけがそうではないと思います。
    もう少し自分を研究して似合う不自然じゃ無い丈のものも取り入れてみたらいいのではないかな、と思いましたよ。

• イタいのかも

152cm,44kg、87−62−85くらいの、ちょっと下半身むっちり型ですが(おしりの出た衣装のときの沢尻エリカみたいな体系)膝上10センチのミニはたまにはくことがありますが、ほっとパンツはさすがに家でしかはきませんね〜

若い子のならともかく、アラフォーのおばさんのむっちり足はマニアしか好まないと思うので(彼氏とか 笑)

殿方の好意的な視線を感じるのは、カシュクール型などのデコルテの綺麗に見える、膝丈くらいのタイト&フレアなワンピースに8センチくらいのヒールを合わせているときでしょうか。

体型的に、ホットパンツや膝上20センチのミニは着られなくもないですが、世の人々は若い子に着てもらいたいと思うんです。なので、着たいなと思ってももう買わないか、家で着ますね。

一番いいのは、若い子達と一緒にそういう格好で写真に収まって、後で見てみることですよ。「イタタタ・・・」ってわかりますから。

• 昔・・・

20代の頃、職場に30代でいつもミニスカートの人がいました。
    イタかったです。
    あまり悪口など言わない職場の人たちだったけど、
    遠まわしにイタイと思っているのはわかりました。
    苦笑い・・・というような。
    自分は年相応のオバサンになっていこう!と心に決めたものです。

今、わたしはトピ主さんより少し上の年齢ですが、
    年齢不相応のイタイミニスカートを女性らしく凛として素敵とは
    今でも思えません。
    凛としてたら品定めなんてないですよ。。。普通。
    そろそろ気付きましょう。

• 同じような体型・年齢ですが。。

私も、同じようにアラフォー、体型ですが、絶対そのような格好はしません。

年齢相応の凛とした格好があると思います。

トピ主さんは、その格好が自分の年齢の凛としている格好だと思いますか?
    だとしたら、なぜ同性異性問わず軽蔑のまなざしされるんでしょうね?

• 「イタイ」って言葉、あまり好きじゃないです。

服ぐらい、好きなの着れば良いじゃないですが。
    服を着ないなら問題だけど。
    好きな服を着て、自分らしく、
    堂々と生きていけば良いと思います。

皆が着ているような服着て、無難に生きている人
    (まぁ私もその一員ですが)
    ばかり溢れているんだから。
    トピさんのような女性、良いと思いますよ。

• まぁ。

いいんじゃないですか。自由だし。
    アラフォーだからとか。太ってちゃダメ。とかも思いません。
    太くても「おしゃれ」であれば。。ありだと思います。

ただTPOをわきまえてなかったり季節感がないっていうのは
    まわりに引かれる原因になるんじゃないかな。と思いますよ。

• 年相応の似合う格好が他にあると思います。

私の場合は体型よりも年齢の方が気になりました。
    個人の価値観によりますが、
    年相応の素敵な格好があると思うんです。

いつまでも若く実年齢を気にする必要がないという人がいる一方、
    私のように年相応ということを強い意識する人もいるということを
    頭に置いておいて欲しいと思います。

• 年齢相応というより

‥‥あなたがお好きなだけだと思いますよ、割と露出度の高い格好が。
    身長体重スリーサイズだけでは判断できませんが一定年齢を超えても世間の目が許してくれるのは見た目がかなり良い方に限られるのでは?美人でしかもスタイル抜群なら。たとえば杉本彩さんばりだったら誰も文句を言わないのでは?

他の方も書いていらっしゃいましたがトピ主さんのお好きな格好が『女性らしくて凛としている』とはフツー言われ無いと思います。職場にいらっしゃるのにそういったスタイルでいらっしゃるのでしたらいささか品位に欠ける、と見る方も居るでしょう。
    ただ、トピ主さんはそういう格好がお好きなんでしたら『誰が何と言おうとこれが私のスタイル!!』で押し通しちゃえばいいと思いますよ。どう見られているかなんて気になさらずに。

• 絶対に

太いよ…。

みなさん見たくないと思いながら、直接言えないためにそういう態度や発言になるのに、主さんが勘違いして、いくらかポジティブ(自分が綺麗だから品定めされている…)に考えてしまってるだけでは?

しあわせそー(笑)。

• 違うような…

若い女性であっても膝上15〜20センチファッションが凛とした女性というイメージはないですけど。

ましてやトピ主さんの年齢や体型では…(以下省略)

• ごめんなさい

ごめんなさい、酷い言い方ですが、その身長でその体重…そのサイズは一般的に太ってると…私の世代(20代後半)では思われます。

そして残念ながら太った人がどんなに頑張ってヒールを履いたり黒のストッキングをはいても、目の錯覚だけでは細くも綺麗にも見えません。

ご自身で凜として素敵だと思うならいいと思いますが、私は年齢は問題ではなく体型的に見苦しい物を感じてしまうと思います。

よく太った女性がヒールで歩いてるのを男子高校生が、靴が可哀相とか言ってるのを聞く事がありますが…。

ポッチャリしてても似合う服装はあると思います。
    自分の体型や雰囲気に合う服装をする事が美しく凜とした感じなのではないでしょうか…。

• やめたほうが良いかもしれません。

40代でカッコ良くミニを着こなしている方は、周囲からそんな風には見られないと思います。
    もう少し、ファッションと体型を考えた方が良いかもしれません。

• 本当のところいくつでしょうか?

アラフォーって便利な言葉ですよね?30代後半〜40代前半までが守備範囲ですので、トピ主さんが実際のところいくつなのか?によって回答も違うかもしれませんが。35歳ならいいんでないかい?ってなるかもしれないし、、、
    ただ単純に数値で判断してしまうと、「太めでない」のではなく、「太ってはいない」かな。
    本当によくいえば健康的なんでしょうね。
    かくいう私も体重的にはヤセの部類ですが、脚が太い。なので、膝丈なんてはくと、余計太く見えます。いさぎよく、膝上にすると、脚細いといわれるので、なんだか複雑です。かなり目の錯覚的な部分があるのですが、私は不惑な年なので、もうミニは個人的にはきません。
    脚がきれいだったりスタイルのよい方がミニをはくのは別にどうとも思いませんが。
    どちらかというとほかの着こなしを研究されるほうがよいと思いますよ。

• はいてもいいですけど

ストッキングは辞めましょう
    生々しいので、冬なら120デニールぐらいのタイツにブーツなら
    OKですよ
    ショーパンはレギンス(黒)で。
    下半身が豊かだと膝丈は太って見えてしまうので
    短いか長いか。です
    ちょっと膝上とか膝ラインは身長もおありなので似合わないかも。
    長いというのはマキシぐらいねとことん長いです。
    足の形にもよりますけど、ラインが綺麗ならOKかな。
    多分11号ぐらいをお召しだと思いますが。
    黒で前身を締め、インナーに差し色を入れるといいかもしれませんね
    私も168センチ。58キロ92.66・90ですが、一応親のおかげで手足が長いので
    短めをはきますが.場所は選んでですね。服の色も黒が多いです。
    柄物も黒ベース。素足、地肌みせは無しですよ。
    出しつつ隠す?かな。私の場合は胸が大きいので(Eカップ)色々困るんですが。隠しても変に目立つので、後は足のラインでしょうか
    服装もそうですが立ち居振る舞いを凛としていればまた違うかも?
    >みいささん
    166、59キロだけで言えば健康的と言えます。骨格、筋肉量、体脂肪で違って来ますが

• そ、それは…

「おお、同じ境遇の人のトピだ。着るもの難しいよね」と開いたけど、微妙に違いました(笑)
    太い足はなまじ隠すより見せちゃった方がいい、ってのがトピ主さんの見解なんですね。
    わからなくもないですが…。

まさに昨日見かけた女性…明らかに50代後半なのに、白いミニのフレアスカートを履き、
    白いパンプス、10代が持つような大きなピンクの合皮バッグを持ってました。
    茶色いロングヘアの根元はすっかり白髪です…。
    どうしてそんなことになっちゃったのかと不思議ですが、
    きっと、まだ平気、まだ大丈夫…が20年くらい続いたのでしょう。
    それで私も、自らの服装について考え直す機会かなぁと思っていたところです。
    (そろそろスキニーは痛いのかな、というレベルですが)

トピ主さんの場合、周囲の目が気になるってことは、もうデッド超えてるのかも…。
    ずっと続けるわけにはいかないのだから、次の「見せ方」を開拓した方が無難だと思います。

• 下半身は太め・・・

足を出すことがOKかどうか聞くなら、足の細かいサイズを教えてください。
    太もも、ふくらはぎ、足首。

http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/index.html

ちょっとチェックしてみてください。
    これで平均だったらいいんじゃないですか。

• エロい

ミニとかショートパンクパンツは細〜い子が履かないと、トピ主さんの体型で履いたらちょっとムチッとした感じがエロく映るはず。
    さらに大人の成熟さが加わってるから、本人に自覚が無くっても男にアピールしているように見えてイヤな感じがしてしまうのかなと思った。

• います!

アラカンの知り合いが。彼女はスタイルは悪くないのですが、いつもミニ・厚化粧に今時貴重なソバージュです。
    仕事で近くで接することが多いのですがはっきり言ってイタイ!
    個人主義だから構わないのですが、社会人として周囲に多少なりとも不快な思いはさせない方がトピ主様も息がしやすいのではないでしょうか?
    私はアラフォーですが、肌の露出は控えてますよ。自信があっても若くはないのですから、自分なりにわきまえる様にしています。

• 無理〜〜〜〜っ!

思いっきりヒキます。

ミニの下にレギンスとしても無理。

イタいおばさんとしか思われていません。

品定めされてるなんて自意識過剰としか思えませんわ。

• よく、そーいう格好をする、アラサーです。

背は170.8 体重は75〜6で太い。
    肥満かつ背も高い。

ムッチリした感じの肥満です。

で、主様的なスタイルはよくします。
    似合うと言われます。

でも、いいのではと思います。
    年齢は関係なく感じさせる若さがあります。
    私もずっと続けるつもりです。

私も一見とっても老けてるが、服装が若いと言われます。
    ブルージーンズやレギンス。
    ジャージ上下を着たりとかもするため。

後ろ姿だけだったら、10代や21歳と言われます。

人によっては、カッコよくも見えるでしょう。
    私たち、背が高いから、ヒールを履き、全体がロングな様にみせればいいと思います。

• 無理

イタイ…イタすぎる。
    かなり無理があります。アウト〜年相応の大人の格好した方が普通に素敵でしょ。気持ちは若くても無理がありますから。

• 別にいいと思う

それが女性らしくて凛として見えると思うのであればこれからも続ければいいと思いますよ、周りから見るとたしかにイタイ人ですけど、個人の趣味に文句をつけても仕方がないですから。

ただ私の身内や友人がそんな格好をしたら恥ずかしくて一緒に歩きませんね。

あと男性からの視線は「品定め」女性からの視線は「軽蔑」と分けていらっしゃいますけど、両方とも後者の場合が多いと思いますよ。

• いたいかな

私なら、スパッツはくかなー
    バブル経験者でしょうか?ミニに抵抗がないしね。
    今はチェニック系にスパッツ これでしょう!
    お住まいの場所や、お仕事の内容、職場で制服かにもよるかしら
    ミニの素材にもよると思いますが、下手するとヤンキーと勘違いされるかな
    服装の選び方、メイクの方法いくら頑張っても普通の人は、歳がねー
    芸能人の方も人によりけりですが、痛い方いますよね。
    もしPTAなどにミニで来るいたら、引く方多いはずです。