主賓へのお車代

レス20
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

こころ

来月挙式、披露宴予定の20代半ば女性です。

主賓へのお車代で悩んでおります。会社上司を主賓でお呼びしており
スピーチもお願いしています。
最寄り駅からバスを手配しておりますが他の上司から(主賓の部下)
「タクシーチケットを渡したほうがいい」と言われました。

渡すのはかまいませんが自宅から使用されると片道一万程になります。元々お車代として一万円を渡すつもりでしたが、交通費を支払う場合はお車代は別途渡さなくてもよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お車代について

主賓やスピーチをする人にお車代というかお礼を包む人、いますよね。
    一見、心配りが素晴らしいような印象ですが、ちょっと待って。

披露宴のご祝儀の相場って、主賓でもその他大勢でも3万円じゃないでしょうか。
    つまり、出費は年齢や収入に関係なく、一律なのです。
    なのに、スピーチをした人にお車代が出るとなると、
    実質的な出費が減ることになります。

主賓になる人は社会的地位も高いことが多く、それに比例して収入も多いはず。
    高収入の人の方が出費が少なくなるという矛盾をはらんでいるのです。
    まあ、そういう人は冠婚葬祭への出席も一般人より多いでしょうから、
    トータルで見ると交際費支出は多額になるんでしょうけど。
    つい最近、部下の披露宴に招待されて、
    なんとなくモヤモヤしてしまった小市民の意見として、聞き流して下さい。

>元々お車代として一万円を渡すつもりでしたが、
    交通費を支払う場合はお車代は別途渡さなくてもよいでしょうか?

???
    お車代と交通費の違いって?
    それと、主賓の部下はウザイ。
    部下の披露宴を上司へのゴマスリに使うな、と言いたいです。

• 主賓は来ていただくお方

主賓や上司は主催者(新郎新婦の両親)がお願いして来ていただく方々です。一日を潰されるので、たとえ休日であっても、日当と同額をお礼としてお渡しするのが礼儀です。タクシー代はそれに上乗せです、チケットでも可。従って一万円はお礼の額としても低いと思います。
     とは言え上のことはあくまで原則ととらえ、職場での上司との関係も考慮した額にすべきです。なぜなら高額の車代を渡したら恐縮し、後でお返しが贈られた例もありますから。本人に「これくらいでよろしいでしょうか」と聞ければ一番良いですが、できませんか。

結婚披露宴で息子が上司にいくら渡したか聞いておりませんが、かなりの額を渡したはずです。我々の兄弟夫婦(息子の伯父叔母)の空路の交通費、宿泊費は全て我々が負担しました。友人の息子さんは医者で、主賓に医局の准教授を呼びました。上の原則に従って、10万円渡したそうです。派手な医者の世界は参考になりませんが。

• バス?

主賓も他の招待客も、皆さん一緒に
    手配したバスで来るということですよね。

トピ主さんはそのように考えていても
    他の上司の方から見ると「主賓」ですから
    別途タクシーか何かで来るものと考えているのかも。
    その主賓の方もそのつもりかも知れませんよね。

その上司の方のほうがトピ主さんより主賓の事を
    分かっていらっしゃるでしょうから聞いておいたほうが良いかも。

わざわざ休日に来ていただくばかりか
    主賓としてスピーチをお願いするなら
    タクシー往復で考えたほうが良いかも知れませんよ。

私なら「タクシーチケット+お礼3万」かな。
    来ていただくからには少しでも気分良く帰っていただきたいから。

トピ主さんが書かれてるお車代ってお礼も含めての額ですか?
    だとしたら少ないと思います。

• 失礼では

>自宅から使用されると片道一万程になります。元々お車代として一万円を渡すつもり

これ、間違いじゃありませんか?本当に片道一万円なのに、一万円しか渡さないのですか?せめて往復の二万円では?
    お礼の意味を込めずに、単純に交通費だけで。

そこにいくら上乗せするかは、他の詳しい方々やトピ主さんの常識に合わせて下さい。現状では、それ以前の問題だと思いますが。

• 交通費ではなく

時々間違えている人がいるのですが

お車代は交通費ではありません。
    お茶代もカフェに使う料金でもありません。

タクシーチケットで代わりにはなりません。

それなら始めかからハイヤーを手配した方がよいです。

お礼ですので 実費の意識は皆無で結構です。

世間相場で 1万から30万まで判断しましょう。

既出のように 大学教授(特に医局)の場合は10万以上でしょうね。
    また祝儀を払う人もいない時もある。

それとは逆に 中堅会社の社長クラスなら 1万から3万で
    自分の直属の部下なら世間並み以上の祝儀を払うでしょうね。
    10万とかね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    weさんの意見まで読ませてもらいました。文章が足りなかったようなので補足します。

バスを用意してありますが主賓の方は乗られないと思います。
    なのでタクシーチケットを渡すつもりです。

御車代というのは交通費だけじゃないのですか?
    色んなサイトを見ましたがそのような意見が多くありました。

>明さん
    タクシーチケット+3万ということはご祝儀はまるまる頂かないということですよね。主賓といってもご祝儀は3万と思われます。医者などとは違いますし。

• 車代と祝儀

結婚披露宴は、新郎新婦を紹介し、二人が新しい家庭を築く門出を祝っていただくためのものです。
    格上の出席者は「お願いしてきていただく方々」です。だから祝儀より車代を出してでもお呼びするのです。ここに良く出てくる「祝儀で披露宴の費用を浮かしたい」(そもそも不純な魂胆と思いますが)なら、
    同格か格下の出席者の祝儀に期待するしかありません。
     祝辞は新郎新婦の人となりを紹介する大切な華。祝辞ができる方に頼んだのですから、それなりの敬意と謝意を示す必要があります。<ご祝儀はまるまる頂かない>とおっしゃるなら、祝辞をいくらと値踏みしますか。主賓であれ友人代表であれ、おめでたい席での祝辞は準備が大変ですよ。

新たな人生の門出には学ばねばならないことがたくさんあります。出費がかさんで大変なことは理解できますが、社会的に一人前となるためにも損得勘定だけで判断することは慎みましょう。浪速商人ではありませんが、損して得しろ、です。

前にも書きましたが、上司との関係もあるので、上のことはあくまで原則です。

• ご祝儀関係なくです

>タクシーチケット+3万ということはご祝儀はまるまる頂かないということですよね。主賓といってもご祝儀は3万と思われます。医者などとは違いますし。

御礼に3万は多いということですか?

ご祝儀の額を考えての3万ではないです。
    ご祝儀はご祝儀、御礼は御礼で別物なので。

一般的に会社の直接の上司(中堅クラス?)の場合
    1〜3万が相場で、私の気持ち的に3万寄りだからという理由です。

頼まれるほうは社を代表するようなプレッシャーや
    面倒な気持ちが結構あると思うんですよね。

主賓で来ていただくのなら、もちろんご祝儀はいただきません。
    招待状にその旨を記載し、口頭でも直接伝えます。

お医者さんなどで、もしご祝儀に10万いただいたら
    御礼は後日5万くらいにします。私なら。
    そういう方に披露宴に来ていただくということは
    自分もそれなりのことをしなければと思うし
    見合う経歴や交友関係がある地位にいるだろうと思うので
    身の丈に合っているだろうと思うからです。

• お車代

お車代といっても2種類あります。

一般来賓の方の場合は交通費に類する金額

主賓や司会者はお礼、日当に類する金額です。

ですから飛行機を乗り継いではるばるやってくる友人に
    お車代を出す場合は 新郎の会社の役員である主賓よりも
    高額なお車代になる場合も論理的にはありえます。

いままで書かれた皆さんはすべて主賓のお車代をお答えしてくれています。
    それを頭に入れておいてください。

また祝宴というのは地方によって全くその慣習が違うので
    それも考慮しましょう。 中部、関東と北海道そして沖縄では
    祝儀に関する感覚が全く違います。

披露宴を開くなら慣習にほとんど従った方が無難です。
    それでなくても結婚式は忙しいですから

ちなみに私の周囲では
    主賓・・新郎の上司が普通です。 中小企業クラスでは社長
    上場企業クラスでは担当常務か執行役員クラス。

祝儀5万から10万 お車代 1万〜3万です。
    またほとんど役員クラス方は お飾りであり、祝辞を言う係だとわきまえていますから 
    レストランウエディングなどには招待はしませんし、来ません。

• 私の場合

私も20代半ばで結婚しました。都内の普通の会社員です。
    会社上司(40代前半)を主賓で招待し、スピーチもお願いしました。

私がお車代(交通費+お礼)として渡したのは3万円です。
    交通手段が分からなかったので、事前にタクシーチケットは渡しませんでした。
    ご祝儀は3万円だと思っていましたが、みなさんおっしゃる通り、ご祝儀とお車代は別物なので。
    結局ご祝儀は5万円だったのですが、引き出物も友人より高額な1万円のものにしていましたし
    失礼はなかったかなと思っています。

主賓の方には多すぎると思うくらいお礼をしてもいいと思います。
    失礼があるよりいいですよね。

• まわりの方と相談していないのですか?

おめでとうございます。
    トピ主さんは普通のOLさんと判断しました。
    交通費とお車代が同じことすら理解しておられないのですから。

初めてのことで仕方がないと思いますが、
    例えば法事のおとき(法要後の会食)を和尚さんも一緒に食べていただいた場合、
    粗飯料を別途包む必要がないのはわかりますね。
    おときを召し上がらずに帰られた場合のみ「粗飯料」を渡します。

横ですが、上記の例をふまえて豆知識として。
    上司の自宅⇔結婚式場のハイヤー送迎をこちらで用意した場合、上書きを「お車代」とするのは失礼になります。
    自分で払う足代は0円なのに上書きが「お車代」では相手をこばかにしています。
    時々これを知らないで、間違った上書きで渡される方がおられます。
    (当方主賓で招かれた時にありました)

送迎を用意する場合は、「1日を自分のために費やし、ご足労いただきスピーチしていただいたお礼」ということで
    お車代を差し引いてお包みしてOKです。
    ハイヤー代が2万かかるとして、もともと3万円包むつもりであれば、
    「御礼」の上書きで1万円お包みすればよいということです。

• そうですね

主賓の方のお車代は交通費とは分けて考えるのが筋でしょうね。

特に無理言って出席してもらう方には足代といったニュアンスはない方が
    失礼にはならないでしょうね。
    これもやはり慣習でしょう。 親せき筋などが一番効くには適しているかも

• トピ主です

引き続きご意見頂きありがとうございます。
    40代さんまで読ませていただきました。

そこでやはり疑問になったのですが、
    交通費=お車代とされる方と
    交通費(お車代)+祝辞のお礼代
    と意見が分かれているようですね。余計混乱してしまいます。

上記の方法なら、タクシーチケット往復だけで済みますし、
    お礼代を別途と考えるとお礼代は「御礼」と書いた封筒に
    包めばいいのですね?ここは妥当に包むことにしたほうがいいですね。

両親には全て任されているので口出しもなければアドバイスも
    もらえないので参考になりません(結婚式にほとんど出席したことがないので)
    プランナーさんにもう一度確認してみます。

• 交通費だと書いてあるサイトもありました1

私も準備中のため、気になっていますが、ここまでのレスの中でも見解が分かれていますよね。。

調べてみましたが、
    ALL ABOUTでは
    「祝辞をいただく主賓や乾杯の音頭を取ってもらう人には、招待状を送るのと同時に、主賓として出席し祝辞をいただきたい旨、乾杯の音頭を取っていただきたい旨を伝えておきます。
    この場合、お願いをしてわざわざ来ていただくことになるので、「お車代」を渡すのが一般的です。お車代とは交通費のことで、お礼とは異なるものですが、手間賃というかお礼の意味も兼ねて渡すことが多いようです。
    金額はその人が家と会場の間を往復ハイヤーで行き来する場合に必要となる費用を包むことになりますが、1万円が目安です。会場とその人の家が近いからといって、1万円以下の金額は失礼となりますので注意して下さい。」
    となっています。
    ハイヤー相当額を交通費兼御礼としてお渡しするように読めるのですが。

続きます。

• 続き

別のサイトには
    「お車代をご用意する方は1主賓の挨拶・乾杯のご発声をしてくださった方2遠方から参列してくれた友人や親族3会社の上司で交通費が発生する場合
    などが一般的です。

1 主賓・乾杯をしてくださった方へはお車代として10000円程度包むか、引出物のランクを上げたり一品増やしたりしても良いでしょう。
    2 遠方からのゲストへはかかった交通費を全額負担するか、それが難しければ片道を負担します。」
    と書いてあって、
    遠方でない主賓には1万円程度(別途交通費実費は用意せず)と読めます。

これらを読むと、
    主賓だけ特別に交通費を負担することこそが御礼になる、ように読めますが。

まあ私なら安全のため、タクシーチケット+現金にします。

でも、その場合、「お車代」と書いたら間違いになるのですか?
    40代様の意見によると。

• うまくニュアンスが書けなくてすみません。

はなびさん、持論ですが元々私はタクシーチケットやハイヤー準備否定派、
    というか現金で「お車代」を包むのがベターだと思うのです。

例えば男性主賓が電車なら15分で行けて電車代も片道300円程度、タクシーを使うと
    片道30分以上はかかり料金も3000円かかる場合など身軽な往路はおそらく電車に乗るでしょう。
    帰りは引き出物など荷物もあるのでタクシーに乗るかもしれませんが。

こんな場合ならスマートにお車代として1万円を現金で包むほうが気がきいていると思います。
    第一タクシーチケットと現金の2本柱って、行きはチケットが手元にないのですよね。
    だから行きの分を現金で、帰りをチケットで、となるとややこしいと思います。

私だったら今回のトピ主さんの場合なら(ご祝儀を3万、タクシー往復が2万かかると仮定した場合)
    お車代の上書きで(足代+スピーチお礼含)2万円包むだけにすると思います。
    もし上司がタクシー往復7000円程度の方なら1万円だけ包みます。

目下の者がよかれと思って目上に対して 度を超えて包むのは
    かえって恐縮され、好ましくないと思います。

• 披露宴の場合は

>交通費=お車代とされる方と
    >交通費(お車代)+祝辞のお礼代
    >と意見が分かれているようですね。

混乱されてるのか意味が分からない。(汗)

仕事的要素が強い場合、お車代でお渡しするでしょうけど
    披露宴はお祝いの気持ちで行くのが前提だし
    トピ主さんの場合は尚更お車代は違うのでは?

お車代とは交通費として十分足りて尚余るよう多めに包むのが
    一般的な考えだと思います。
    タクシーチケットを渡すなら、披露宴では御礼としたほうが
    主賓の方にも気持ち良く帰っていただけるんじゃないかと思います。

あの、ちょっと思ったんですが、披露宴はお金がかかるし
    切りつめたい気持ちは分かるし、ネットだから本音を書くんでしょうけど
    何だか主賓を「そういうもの」感覚で、交通費や御礼を
    少ない額でいけたらという気持ちが文章に出ていてとても残念です。
    タクシーチケット往復だけで「済みますし」とか。

主賓なしでも披露宴はできますよ。でも依頼したんですよね?
    義務では無いのに、わざわざ引き受けてくださった。
    なのに、さほど感謝していないように感じてしまいます。

• お車代

新郎側のゲストへのお車代は、新郎のご両親が出す。
    新婦側のゲストへのお車代は、新婦側が出す。

ですので、本来なら新郎の親御さんが当日に新郎側主賓にお渡しするものであり、その金額も新郎側が決めることです。

• トピ主です。

読んでる方はいらっしゃらないと思いますが。
    また迷い出してしまいました。

結婚式前ですが、主賓よりご祝儀をいただきました。
    3万円でした。
    タクシーチケット往復代(2万円)も恐縮されましたが
    受け取ってもらいました。

あれから色んなサイトを見ましたがスピーチのお礼はしていない方も
    けっこういらっしゃいました。

主催は私たちなので当日両親に渡してもらいますが
    決めるのは私たちです。

はるばる来てもらうことは、とても有り難いです。
    このときはこうするって決まってれば楽なのに。

• ご結婚おめでとうございます。

5月下旬の投稿で式披露宴は来月となっていますので、そろそろなのですね。

私は主賓で出る事が多い立場ですが、御礼で頂く内容は様々です。
    経営者の立場で行くので現金を包まれても1万くらいがほとんどです。

こういうものは、上に薄く下に厚く、の理論で、主賓の方が取締役クラスなら1万円、そうでなければ、もう少しお包みする感じで良いのではないでしょうか。
    昔読んだ本にはどなたであっても1万円を下回らないようにと書いてあったのを覚えていますが、今はどうなのでしょうね。

御礼を渡さない方もいるのは、地域の習慣や会社関係の方なら申し合わせがあるなどではと思います。
    渡さないより渡したほうが、ただお願いしたのではなく、気にかけているという意思表示にもなり好印象です。
    トピ主さんだけではなく、ご両親やお相手の印象にも繋がるので、御礼はお渡ししたほうが良いと思いますよ。

新婚旅行へ行かれる場合は、お土産をお渡しするのを忘れずに。

お幸せにね。