仕事を手伝ってくれない同僚

レス510
(トピ主14

キャリア・職場

アミーガ

37歳独身女のアミーガです。よろしくお願いします。

最近仕事がとても多く、朝早くから夜遅くまでやってもなかなか終わらず、でもタイムリミットがあったため上司に頼み、同僚2人に休日出勤して手伝って貰う許可を出して貰いました。

AさんとBさんに、上司に2人の休日出勤の許可をもらったので、手伝って下さい、とメールを送ったところ、Aさんは何も言ってきませんでしたが、Bさんは「前から予定が入っているので無理です。それに手伝ってほしいなら、先にこちらの都合を聞くべきではないですか。」と返信が来ました。でも上司からの命令なんです、それを断るなんて・・・。

でも仕方ないので今度はCさんに頼みました。下手に出て丁寧に頼んだのですが「忙しいのでできません。」と断られました。それで「じゃあ、上司に相談してみます。」と上司から頼んでもらおうと思ったのですが、「上司から命令させるつもり?できないことはできないの!」と強く言われました。

仕事はAさんと夜遅くまでかかりましたが、なんとか終わらせました。BさんとCさんに断られたことは上司にメールで報告しました(CCに二人のメールアドレスも書きました)。

それを友達に話したところ、「アミーガが悪い。」と言われました。「どこが悪いの?」と聞いてみましたが、友達に彼氏から電話がかかってきたので話が途切れてしまい、意見を聞くことができませんでした。

私は仕事に一生懸命なんです。それをわかって手伝ってくれない同僚が悪いと思うのですが・・・。

小町の皆さんはどう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞くまでもなく

主さんが悪いでしょう。

ところで、主さんの仕事が自分に「だけ」多くて無理というのなら
    上司にその旨相談したほうがいいのではないですか?

• 自分の事ばっかり

自分が大変、忙しいばっかりで手伝ってもらう側への気持ちや事情は一切気にしなかったからじゃないでしょうか。
    お願いする人達へ確認する前に上司に許可を得てるのも感じ悪いです。上司が休日出勤して働くわけじゃないし。
    私もそんな勝手な人の仕事を休日出勤してまで手伝いたくないです。

• 本気で言ってます?

忙しすぎてアタマのネジが飛んじゃったんでしょうか?

上司から命令されようが、社長命令だろうが、総理大臣命令だろうが、予定があって無理なものは無理です。
    どうしてそんなことがわからなくなっちゃったんでしょうか?

どうして、誰かに手伝って欲しいと上司に相談して、手伝いにAさんBさんの名前を挙げたその瞬間に、上司と一緒に二人に都合を打診しなかったんですか?

勝手に決め付けた上に、断られたら言いつけるって最低です。
    幼稚園児か。
    いいつけられた上司も、さぞ、頭が痛いことでしょう。

そもそも、貴女も、できないものはできないって言えばいいんですよ。
    誰かに手伝わせるとか、貴女が判断することではありませんでした。
    貴女が最初っから間違ってるんですよ。

ちゃんと言ってくれるお友達でよかったですね。
    適当に「そーなのーひどいねー」とか調子を合わせるような人でなくて、感謝してください。

面倒な貴女からの電話より、カレシの電話に出ますよ、誰だって。だって貴女聞く耳持たないでしょう、どうせ。
    理由を言って聞かせたってむなしいだけって、予想つきますもん。

• だってあなたの尻拭いでしょ?

単に「あなたの尻拭い」を「上司からの命令」化しただけですよね。
    そりゃ反感買いますよ。

• 自分の仕事でしょ

自分のキャパ以上の仕事を引き受けるからそうなるんでしょ。
    そのしわ寄せを同僚にさせて、しかも休日出勤までして手伝うのが当たり前というあなたの自己中心的な考え方。
    メールで一歩的に頼むのも×。
    断られた同僚を名指しで報告する事も×。
    今回の対応は、すべてにおいて社会人としてマナー違反。

>私は仕事に一生懸命なんです。それをわかって手伝ってくれない同僚が悪いと思うのですが・・・。
    手伝うのがあたりまえではありません。
    あなたが期限内に仕事を終えられなかったのはあなたのミス。受ける前にいっぱいなので出来ませんと断るべきだったのではないでしょうか?
    さらに言えば、期限ギリギリで休日出勤までしないと出来ない上、同僚にまで迷惑をかけるという自体になる前に上司に相談するなどして、どうにかするべきだったのではないでしょうか?
    仕事に対して一生懸命でたくさん仕事を引き受ける事と自分のキャパを無視して無謀な仕事量を抱え込むことは別物ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 37歳にもなって・・・

いい歳なんだから、それなりの社会人経験がおありなんですよね?

業務時間内ならまだしも休日出勤をお願いするのに、
    相手の予定も聞かず、上司から命令させる?
    そもそも、自分の仕事は自分でするのが当たり前です。
    それを“出来ない”からといって、同僚が手伝うのが当たり前なんですか?
    仮に許容範囲を超える仕事量を押し付けられてるのであれば、
    上司には「同僚の休日出勤の許可を貰う」のではなく、
    仕事量の配分の見直しをお願いするべきでしょう。
    今回のことでそういった話にならないのは、
    仕事量は適切なのにあなたの能力が足りないからなのでは?
    それならなおさら、手伝う義務なんてありませんよね。

• 自分の悪いところがわからないなら・・

自分の悪さがわからないって、本気で言ってますか?

トピ文だけでは休日出勤、それも3人がかりでやらなければ納期が守れないというのは、
    単に仕事量が多すぎるのか、トピ主さんのスキルが足りないのかわかりません。

でも、休日出勤までして同僚の仕事を手伝うというのも、あまり聞いたことがありません。
    しかも、本人たちの都合を聞く前に、その頭越しに上司の許可を取り付けて、
    さも上司命令のように伝えるというのがすごい。
    トピ主さんだって、休日の予定はどうしても譲れないことだってあるでしょ?

• トピ主さんと同世代の女です。

『あなたは何も悪くない!同僚は仕事をなめてる!』と言ってさしあげたいのですが・・・・。

残念ながら世の中、都合というものがあるんです。
    同僚と相談して『一緒に休日出勤して終わらせよう』と意見が一致していたわけではないですよね?
    単にあなたの価値観を同僚に押しつけただけから、同僚は反発したのでは?
    (もしくは元々人望がなかったか)

その仕事とは、あなたの担当ですか?それとも皆で分担するもの?
    いずれにせよ、やり方がまずかったですね。上司にチクったのは最悪だと思いますよ。
    自分がされたら、『アナタの仕事なんて2度と手伝うか』と思います。

かくいう私も過去に『仕事のやり方が強引』と職場で評判を落としたことがあります。
    あなたのように『私は一生懸命なの、悪くない』と意地をはり・・・。
    (でも、上司の影をちらつかせたりチクったりはしてません)

当時の私は未熟で身勝手。反省して信用を回復するまで本当に大変でした。
    でも真に反省し言動を改めることでようやく信用を取り戻しました。

あなたが後で後悔して恥ずかしく思う日が来ることを願います。

• 仕事の仕方が間違ってますよ

>上司に2人の休日出勤の許可をもらった

このことを「上司の命令」とは言いません。
    上司は、
    「アミーガさんが事前に同僚2人に休日出勤の了解をとった上で、今回の提案をしてきたのだろう」
    と解釈し、了解したのでしょう。

そもそも、上司の命令だから無条件で従わなくてはいけないなどという道理はありません。
    今時、そんな横暴な上司はいませんよ。

アミーガさんが、自分の仕事が期限内に終わりそうにないと判断したら、その旨を上司に報告し、指示を待てばよいのです。
    その結果、上司が「同僚に休日出勤させて手伝わせる」ことを考えたら、本人達の都合を上司自ら確認し、休日出勤の要請をするでしょう。
    仮に「同僚に休日出勤で手伝ってもらう」ことをアミーガさんが上司に提案するのなら、アミーガさんが事前に本人達の了解を取った上で上司に提言するのが常道です。

職場の人達が意欲を持って仕事ができる状況を作るのが上司の役目で、なんでもかんでも命令だといって従わせる訳ではありません。ましてや、アミーガさんが上司に代わって命令するなんて、越権行為も甚だしいのです。

• 本気ですか?

とても37歳の方の発言とは思えないのですが、本当に自分が悪いということが分からないのでしょうか?

Bさんの言う通りですよ。先に本人に頼み、OKだったら上司に休日出勤の許可をお願いする。当たり前のことだと思いますが。

だいたい、手伝いのお願いをメールで済ませるなんて、その時点で私なら断ります。

• 逆の立場なら

トピ主さんがその仕事を終わらせる為に
    同僚の方に手伝って欲しいという気持ちはわかりますが
    もしも逆の立場なら手伝いましたか?
    自分に確認なく、上司に休日出勤を打診しOKがでて
    初めて休日出勤して欲しいと言われるんですよ!!

私なら上司に相談する前に一言声をかけて
    その休日に対応できる人と出勤したい旨上司に相談します。
    ご友人が言われたようにトピ主さんにも否があると思います。
    同僚の方の断り方も感情的ですが・・・
    普段からお互い仕事のフォローしあっています?

• 感じ悪い

どこが悪いのかと言うと、感じ悪いんだと思います
    休日出勤を仕向けたくせに「上司の命令」だとか言ったり、
    出勤を断られた事をわざわざ上司に報告したり、
    なんか感じ悪いですよね

そもそもそんなに大変で、それを周りの方にも理解されてたら、
    最初っから同僚から「手伝おうか?」って言ってくれるもんじゃないですか?
    その言葉を言われないってことは、
    元々同僚はあなたを手伝いたくないんだと思います
    手伝いたくもない人から休日出勤を強要されたら、誰だって不機嫌になりますよ

• 休日出勤お疲れさまです

トピ主の参考にこちらのトピを。
    「急に仕事をかわってあげたのに、え?スルー?」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0525/317906.htm?g=02

人それぞれですが休みに予定を入れている人は
    仕事という大義で根回しもなく急に休みが潰されると
    人付き合いの義理を欠いたり金銭的損失があったり
    本当に困ってしまうのですよ。
    予定を入れてない人でも身体を休めたかったり
    時間を掛けた家事をしたいのかもしれません。

また、それぞれが自分の仕事をこなしているわけですから
    トピ主だけが終わらないという仕事量は
    その場しのぎ的に他の人に休日出勤手伝いさせるのではなく
    根本的な配分の見直しが必要なのではないですか?
    そこは上司によく相談したほうがよいと思います。

• あなたも悪いし、上司も悪い

いきなり上司にOK貰ったから休日出て来いでは、同僚には反感しか買いません。
    休日出勤を願い出るなら上司に相談すると共に、同僚にもこういう状態だから上司の了解が出たら手伝って貰えるか、土日が休みならばどちらか都合のつく日はあるかなど、打診しておく必要があったと思います。

また、上司が了解を出したなら上司が同僚に話すべきであって、あなたが同僚に話をすべきではありません。上司が話した後に、迷惑をかけると同僚に頭を下げる必要はあるかと思いますが。
    上司の命令なのに断るなんてと思っていられるようですが、あなたが言ってしまったら、上司の命令ではなくあなたからの単なるお願いなのです。

仕事は結果が伴わないと何の意味もありません。
    一生懸命ですとか同僚が悪いと言う前に、同僚を休日出勤させる自分の仕事を恥じて、考え直すべきです。
    同僚はあなたの仕事を手伝って当たり前の存在ではありません。
    自分は一生懸命だから手伝って貰って当然な一生懸命なら、あなたの一生懸命さには何の意味もありません。

• 手順がおかしい

上司に頼んで休日出勤の許可をもらう前に本人たちの了承を得るのが先でしょう。話を見る限り、上司の方は2人の同僚の休日出勤の許可をしただけで、その2人に休日出勤の命令を出していません。恐らく上司は本人の了承を得たと思ったのでは?

上司の命令だとトピ主さんが思っているはトピ主さんの勘違いでしょう。上司命令なら上司のほうから2人の同僚に直接指示が出ます。トピ主さんが上司命令の許可を受けて上司命令だからと指示するのはまともな会社ならあり得ないことです。

業務が間に合わないことは時としてあることです。その場合は上司に相談してどのようにするのかは上司の指示を得ることです。

仮にこの時に2人の同僚に手伝ってもらえと指示が来た場合でも、同僚に直接指示がなければあくまでトピ主さんのみに対する業務指示にしかなりません。この場合はトピ主さんの依頼は上司の指示による協力要請(同僚は上司命令にはならない)にすぎないのです。
    必要なら同僚にも上司命令を出してもらってください。

上司命令と協力要請の違いはちゃんと把握してないと自分の首を絞めるだけですよ。

• 上司(企業)が悪い

朝から晩までやっても終わらない仕事をさせる上司はどういうマネージメントをされているのでしょうか。トピ主さんはこれからきちんと定時に始まり定時に終わるように仕事を調整してもらいましょう。企業側のマネージメント力不足が問題です。労働者同士が足を引っ張り合っても何一つ意味はありませんよ。

• 念のために

確認ですが、本来主さんが一人ですべき仕事だけど、量が多くてできないので、ある日突然同僚に「今度休日出勤して私の仕事手伝ってね♪上司に許可取ったから」といったんですね?

主さん、AさんBさんCさんの4人でする仕事が平日でまわらなくて、休日出勤になったということではないですね?(それにしても一人ですべき仕事を休日3人でするっていうのは・・・仕事ためすぎでは?一人で無理な量ならもっと前に何らかの手を打つべきでしょう)

Aさんへの感謝の気持ちがぜんっぜんトピから読み取れないんですが。「手伝ってくれて当たり前!!」って感情がにじみ出てるし・・・

で、主さんはある日同僚が突然「休日出勤して、私の仕事手伝ってね♪」って言ったらちゃんと出勤するんですね?

• そら悪いわ。

そもそも、なぜトピ主さん一人が大量に仕事を抱えているのか?
    他の人よりボリューム多いなら、他の人へ振り分けてもらう事も考えた方がいいけど、
    それは置いといて、そもそもこの件は上司に相談して直接動いてもらった方が良かったのでは?
    上司が考えてくれないからトピ主さんが動いたの?

あと、トピ主さんからお願いする場合、「上司が言うから」は禁句でしょ。
    「上司に2人の休日出勤の許可をもらったので、手伝って下さい」という文面でメールて、
    相手が抜けられない用事(友人の結婚式とか親戚の法事とか)抱えてる状況でこんな内容のメール来たら
    「人の都合も聞かずにいきなり休日出勤要請かい!」と怒りますて。
    あと、上司にもらったのは「許可」で「命令」じゃない。

B、Cさんが上司に「休日は抜けられない用事があったのに都合も聞かずに
    突然手伝えというメールが来て、こちらも困ったんですよ?」と意見されたらどうします?
    新人時代と違うんだから一生懸命だけでは駄目です。落着いてどう段取りすればうまく行くか良く考えた方が良い。
    段取り下手で余裕が無いと仕事も遅くなるし、手に負えず人に頼るのも良いが、やり方が悪いです。

• 社員は奴隷じゃない

トピ主は休日や時間外労働は当然だと思っていて、そういう仕事をこなす事が仕事に一生懸命だと理解しているんですね。かわいそうに。トピ主も経営者も周りのスタッフも。

仕事は定時で切り上げて当然です。できないのなら仕事量を調整できないマネジメントが悪いか、トピ主の業務処理能力が足りないのです。

それを考えず他人に同じように奉公する事を強要しようとして断られて「私悪くないですよね?」

恐らく、トピ主は外注業者等にも休日返上で納期に間に合わせて当たり前、とか思ってるんでしょうね。

トピ主のような方がこの国の労働環境を悪くしています。あなたが家庭から父親を奪い、過労死する労働者をうんでいるんです。あなたが元凶です。そんなにこの国を滅ぼしたいですか?

• 次回は

トピ主様、Aさんへお礼や、Aさんの仕事のフォローちゃんとして下さいね。
    このままなら、次回はAさんも手伝ってくれませんね…
    トピ主様には失礼ですが一度、トピ主様の会社での立場・段取り等を、一方離れて冷静に見てみたらどうですか?
    トピ主様は同僚よりも、同じミス・同じような作業を繰り返して居ませんか。
    何故か、トピ主様は段取りが悪く、他の方々より手順も悪い感じがしますよ。

• くれないちゃんは嫌われるだけですよ

>>私は仕事に一生懸命なんです。それをわかって手伝ってくれない同僚が悪いと思うのですが・・・。

その仕事をして何年ですか?
    自分の視点でしか行動できない方のようですね。
    仕事の進捗について普段から上司に報告していないのですか?

納期が迫っているのでしたら、仕事の目的と納期の事情を同僚に説明してから休日出勤のお願いをすべきでした。
    上司へのお願いは、根回しが済んでから行いましょう。
    「上司の許可を取ったから手伝え」では、同僚に共感してもらえることはまず不可能です。
    それにトピ主の「上司の許可」は同僚への命令ではありませんので勘違いしてはいけません。
    挙句に断られた旨を上司にメールで報告してCCまで入れるとは・・・・

私が上司の立場なら、休日出勤を相談された段階で当人の了解を取っているのか確認を行います。
    その上で、同僚の人たちに休日勤務の命令を行います。

仕事の納期が迫り焦った上での行動でしょうけど、とても37歳の行動とは思えませんのでレスします。
    最後に、大切なことはメールではなく直接話をして誠意を見せましょうね。
    伝わるものも伝わらないよ。

• あまよさんへ

上司になって、会社から使い物にならない部下を押しつけられれば分かります。
    特に日本では労働法の不備により一度間違って雇ってしまうと簡単に「クビ」に出来ないのと一緒です。
    まさに公立小中学校でたった一組のモンスター親子で学校全体が機能不全になるのと同じ構造です。
    だから時間とエネルギーの節約のためお金と能力がある親が子供を積極的に私立に入れるのは、
    学校からそういう足を引っ張る親子を「排除」出来るからです。
    同じように多くの優秀かつ利益を生み出せる人が外資系で働く事を選ぶのは、
    会社が積極的に「使えない人間を排除」し、その利益を効率よく理にかなった配分をしてくれるからです。
    ほとんどの日系はこれが出来ず、利益を作り出せる優秀な3割の人間が残りの7割の人間を喰わせるのが現実です。

本題に戻れば、人を使う人間として一番やっかいなのは「本人は努力はしている(つもり)けど、結果が付いてこない」人です。
    そういう人は元々過去に観察力や日本語理解力、状況を把握する力が欠けているから今の「使えない奴」の状況がある訳で、ついでに自我を保つため無駄にプライドが高いためまさに煮ても焼いても食えないんです。

• トピ主です

皆さん状況がよくわかっていないようなので、ちょっと付けたします。

私が今の会社に約1年前に入る前までは、Bさんが自分の仕事とは別にやっていたのですが、重要な仕事になったので私が雇われたわけです。最初の頃はBさんは良く手伝ってくれましたが、最近は全然。もちろんBさんがやっていたときとは比べ物にならないぐらいの仕事量で、それはわかっていると思うのに。

上司は私の言うことは何でも聞いてくれます。それだけ私の仕事が重要だからです。仕事量は多いと思いますが、上司は十分ひとりでやれる量だと思っているのか、アシスタントを雇ってくれません。その代わりに慣れるまでは、他の人に頼みなさいと言ってくれています。だから今回も頼みました。休日出勤したら、別の日にちゃんと休みは取れるように私が上司にお願いしたんです。それなのにBさんは法事だからという理由で断るし(私なら仕事を優先させます)、Cさんだって自分で言うほど忙しくなさそうなのに断るから上司に報告したまでです。

ふたりの評価は落ちるだろうし、昇給にも影響するかもしれませんが、それが嫌なら手伝ってくれればいいんです。

• トピ主です

皆さん、私が悪いといいますが、どうしても理解できません。

私は仕事を完璧にやりたかっただけなんです。入社して最初の仕事は本当にきつかったけど、みんな手伝ってくれたので大成功でした。私に特別ボーナスが出たぐらいです。

別に毎週休日出勤を頼んでいるわけじゃありません。1年に数回だけです。Aさんは「平日に代休が取れる、週末じゃできないことができる」と言っていたので、たまになら歓迎されると思います。

Cさんがおしゃべりしているのを聞いたのですが、その週末は家族で遊びに出かけたそうです。どうしてそれが「忙しい。」なのでしょうか。Bさんの法事だって、親戚のことであって、家族ではないそうです。だったらキャンセルすることもできたはずです。そのことも上司に話そうと思っています。

仕事に真剣でないBさんとCさんは首になるかもしれません、いいえ、首にすべきです!

• 37歳ですよね。

どのようなお仕事か分りませんが、一生懸命やったけど間に合いません、なんて言い訳が通用するのは新人社員の入社直後だけです。

仮に現在の仕事歴が浅いとしても、37歳であればそれなりに実務経験はあると思います。
    同僚に休日出勤をしてもらう前に、もっと早い段階で上司に相談するなり、自分の仕事の進め方に問題はないのか、より効率的に仕事を進める方法はないか、考えたり見直す事はしなかったのですか。

同僚への依頼の仕方にしても、相手の都合を考えず一方的にメールを送りつけたり、断られたら事をCCで相手に嫌味のように知らしめるなど、対人スキルがなく、子供っぽく思えます。

仕事なのですから一生懸命やって当たり前、そしてもう、一生懸命さだけを振りかざす年齢でも立場でもないと思います。

今回は同僚の方に手伝って貰い仕事を完遂する事が出来たのですから、自分の見通しの甘さ等を反省して、次の仕事につなげてください。

• トピ主さんが悪い

仕事量がどうなのかにもよりますが
    (元々トピ主さんだけでは無理な量なのか
    それともトピ主さんの能力の問題なのか)
    どちらにしても間に合わないと判断した時点で
    まず最初に上司に報告すべき。
    そうすれば上司はどうするか考えます。
    逆にギリギリに言われても対処できません。

同僚の対応についても特に問題ないでしょう。
    手伝ってくれたAさんには感謝しましょう。
    BさんCさんについては彼らにも予定があります。
    逆恨みしないように。

今後は何かあったら素早く上司に相談し指示を仰ぐようにしましょう。

• 周囲から上訴が出るし、何よりプライベート重視なのはトピ主

休日出勤させたら基本別日に休みをとらせるのは当たり前の措置で別に貴女の口ぞえによる実績ではありません。

現状に気がつかない上司も問題ですが、トピ主もこのまま私は仕事ができるなんて馬鹿な事やってると危険ですよ。
    評価や昇給って水面下でそれぞれにわからない各個人の面談とかあるはずです。
    その時にいっせいにトピ主の苦情が出たら、悪いのはみんなトピ主にされて上司も味方してくれませんよ。

大体ね、最初に仕事を渡された時点で処理に必要な日数ぐらいわかるでしょ?
    期限のあるものならなおさらで、厳しいなと思うなら思ったその時点で上司に相談しておいて上司の指示を仰ぎましょうよ。
    手伝ってもらえばいいと言うなら同日中にこう言う事情でフォローをお願いするかもしれないと事前連絡が最低限。
    大体、悪いと言ってくれた友人の話をさえぎってプライベートな恋愛ですか?
    プライベートより仕事を取るべきと言っておいて、自分は今後の仕事に関わる自分の仕事の姿勢について話より彼氏との恋愛が大事で、その後も改めて友人に聞こうともしない。
    トピ主こそプライベート>仕事なのに矛盾しまくってますよ。

• もう、そのへんにしたら?ますますみっともなくなってますよ。

2度目です。トピ主さんの補足読みましたが・・・
    感想は「だから何?」です。私の意見は何一つ変わりません。

BさんはBさんで自分の仕事があるのでしょう?
    休日出勤の代わりに代休があるからといって、「この日は出勤で代わりに休みを・・・」なんて、
    何故あなたが勝手に決める権利があるんですか?あなたはその仕事をする為に雇われたんでしょ?

慣れるまでは他の人に手伝ってもらいなさいってことは、あなたはまだ仕事に
    慣れていない部分があるのですか?だったら尚更、もっときちんとした頼み方というものがあるでしょう。

法事だったら、その日くらい休ませてあげたら?毎月あるわけじゃなし。
    あなたが法事を休むかどうかなんて、Bさんには関係ないです。まさに価値観の押しつけになりますよ。
    上司だって、法事と言われれば「じゃあしょうがない」と思うはず。むしろ事情を知っているのにチクッたあなたの信用の方が心配です。

まぁ万が一法事が嘘だったとしても、それは自分に人望がないと思ってあきらめたほうがいいと思います。
    以前に手伝って懲り懲りだったのかもしれないですし。

• 普段助けてあげたりしてますか?

慕ってる先輩や普段助けて貰ってる先輩だったら渋々手伝うかもしれませんが、私は仕事より休みの方が重要なので絶対出勤したくないです。(もちろん仕事はきちんとこなしていますが)

仕事に対する考え方の違いでは?
    例えば貴方に休みにお出かけする予定があったとします。その時に余り好きでは無い人から、出勤してくれって言われたら出ますか?

• その休日出勤の

何日前に、BさんCさんに、お願いしたんですか?

1週間前?
    3日前?
    前日?