長期不在の公共料金

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

すかんく

トピを開いていただきありがとうございます。
私は現在海外在住です。この先10年以上は日本へ帰国予定は無いのですがいずれ老後は日本でと考えております。

私の母は80歳近く身体もだいぶ弱ってきており やはり現実いつかお迎えの時が来ます。 そこで現在の実家を築40年以上ですがそのまま維持しようと思っています。 私には知的障害の妹がおり今は施設に入っていますが一年に一度ぐらいは実家で過ごさせてやりたいと思っているからです。

それで 質問なのですが一年に一度数週間の帰国のみの場合公共料金の基本料はまたNHkの料金などはどうなるのでしょうか?

よろしくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約はそのままで

私も1年に数回のみの帰宅ですが、水道、電気などは、それぞれ会社に電話して基本料金のみ口座引き落としでしています。
    いつ帰っても良いように、すぐ使えるようにしてあります。
    NHKは空き家になる旨を伝えて解約では如何でしょうか?

検針のはがき等は海外へは無理でしょうから、会社へ相談されても良いかもしれません。
    会社の応対も良いですので、是非相談されて見て下さい。

• 不明なことだらけ

1 実家にお母様が住んでいる?それともトピ主さんと海外同居?
    2 妹さんの「年に一度ぐらい」って、どのくらいの期間?
    3 「10年以上は日本へ帰国予定無い」と「年に一度数週間の帰国」??
     帰国するのしないの?誰が帰国するの?

いずれにしても、長期不在の家は、電気・水道・下水道・ガス・電話・NHK・・・その他は解約した方が経済的には当然負担なしです。

しかし、いつ帰っても使えるようにしたい、ということであれば、国内預金からの自動引き落としで基本料金のみ支払いするしかないでしょう。

• 各窓口に問い合わせるのが一番確実

NHKは、ほぼ全国的に同一の扱いでしょうが、他は各地域や会社によって手続きや扱いは違ってくる可能性があります。

事情を伝えて、料金や手続きがどのようになるのか、直接おたずねになる方が、誤解や漏れがなくて安心かと思います。
    大抵の会社はメールで問い合わせ可能(水道料金に関して、役所へもメールできます)ですので、直接メールか手紙を送ってみてはいかがでしょうか。

• 私の場合

私は年に数ヶ月仕事で日本に行きます。日本にもマンションがあって、そこを仕事場にしておりますが、不在の間も電気、ガス、水道はそのままにしてあります。基本料金が月800円程度です。電話も留守電を置いているので、そのままにしてありますが、留守電を使わないのなら切っておいてもいいと思います。再開通する際には料金が掛かるそうなので、二〜三ヶ月の不在だと再開通料金の方が高くなってしまいます。私はテレビは置いていませんが、NHKは不在の間は受信料は免除になると聞いています。