• ホーム
  • 話題
  • お店の料理を持って帰ったりしてますか?

お店の料理を持って帰ったりしてますか?

レス43
(トピ主4

生活・身近な話題

まり

友達と旅行で温泉旅館に行くと、飲んじゃう事もあって、最後のお食事になる頃には満腹になってしまい、ご飯をおにぎりにしてもらって、夜食でいただくことが多いです。
 最近も卓上で炊き上げる釜飯を2,3口しか食べられなかったのでお願いしたら、『保健所の指導により』お断りとの事。
 夜7時にできた飯をその夜のうちに館内で食べるのもダメとのことでした。そうすると、二人で1.5合のご飯を捨てることになってすごくもったいないな〜と思いました。

普段の外食ではだいたい適量を注文するので、めったに機会はありませんが、何度かお店の人の薦めで持ち帰ったり、旅館でおにぎりをお願いしたことも仲居さんに薦められたこともあったし、料理旅館や料亭での宴会に出ると折を用意していることが多かったので、ちょっと意外でした。

帰宅してネットで探してみました。保健所関係では、食中毒注意報や警報にからめて注意喚起するページはありましたが、強く規制しているようではありませんでした。逆に農林水産省では食品ロスの削減のためにドギーバッグを推進しているという情報の方が多く見つかりました。  

もちろん立派なお店に最初からタッパ持参で行ったり、断られて怒ってごねたり、きちんとした席で一人で持ち帰ろうとバタバタするのは別の問題として。

みなさんは旅館で残ったご飯を夜食にしたり、お店の料理を持って帰ったりしてますか?
 持ち帰りするときはどんなとき、ものか、良かったら教えてください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店の場合は持ち帰りは普通は禁止では?

昔居酒屋でバイトしていたことがあります、持ち帰りたいとおっしゃる方はやっぱりいましたよ。ほとんどは年配の方でした。バイト先の居酒屋は絶対に持ち帰りは禁止でした。だだをこねる方もいましたよ。

ちなみに基本はどこも持ち帰りは禁止じゃないですか?

大体今日中に食べると言ったって結局その時になって見ないとわからないじゃないですか・・・その後時間が空いてもし万が一食中毒でもなったらお店にとっては致命傷ですよね?ましてや旅館!救急車でも読んだら終わりじゃないですか?

旅館だったとしても、お店だったとしても、一口でも口をつけた料理ならやっぱり難しいと思います。

どうしてもと言うのであれば自己責任で自分でおにぎりを作るとか、折り詰めをもらってつめるとかはどうでしょう?それでもダメと言われたら料理も食べずにお酒を飲んでたんだからしょうがないとあきらめるしかないと思います。

結局はどの店も自己責任でお願いします!でしょう?当然ですよね無理やり食べられない量を出しているわけではないんですから・・・・

• 持って帰る

馴染みの店でしょっちゅう持ち込みもしますし持ち帰りもします。
    店の大将と信頼関係が出来ているので別に何とも思いません。

そうでない店はあまりしませんね、だいいち残すほど注文することは先ず無いですから、

馴染みの店では魚釣りをしてきた後、釣られた魚の葬式を兼ねて一杯するのが週末の楽しみになっている程度です。

• 問題起きたら困りますからね

問題が起きたら、お店はとても困ります。

わりと最近は、中華とカレーを持ち帰りましたが、それはお店の方から勧めてくれました。お店の好意によるものです。ありがたかったけど、こちらから要求するものではない(せめて、断られたらあっさり諦めるべき)と思います。

食材がもったいないというのが本音なら、次からは少なめにお願いすればいいのです。反省して、気を付けましょう。
    お金がもったいないというのが本音なら、ケチですね、としか。

• いつも持って帰ります。

アメリカ在住です。こちらでは十数年前からレストランでの食事の残りを持って帰るのが習慣になりました。これは環境保護団体などがメデイアに働きかけた結果で,それまではケチ臭いと思われていた行動を奨励した結果です。”これ持ち帰りたいのですが”というと,コンビニで使うような紙かプラスチックの容器に入れてくれます。こちらから聞かなくても、多めに残した場合には”これお持ち帰りになりますか?’と聞かれます。生クリームなどなま物の場合でも”これすぐに冷蔵庫に入れて下さいね”などと言いながら持たせてくれます。

レストランの残り物は翌日のお昼などに美味しく頂きます。もちろん食中毒の注意も必要ですが,アメリカでは自己責任で問題にはなっていないようです。日本でもこういう事が習慣になると良いですね。

• 必要な習慣だと思います

アメリカに住んでますので、持ち帰りは当たり前です。
    中華に行ったときや、イタリアンなどでは特に多く見られますね。
    こちらでは当たり前の習慣なので、どのお店にも容器が用意されています。
    トピ主さんの言うとおり、高級なお店では少ない傾向はありますが、それこそTPOの問題ですよね。
    日本から来たときはわざわざ持って帰ってホントに食べるの?なんて思ってましたが、そういうのも見越して持って帰ってますね。絶対に食べないものは持って帰りません。慣れると、こういうのはいいなーって思います。

日本で一年間に廃棄される食料(コンビニの期限切れ弁当や、食べ残しなどなど)は、どこの国かは忘れましたが、飢餓で死ぬ子供たち全員が一年間生きるのに必要な量と同量だそうです。
    食べ物を粗末にするのはやめましょう。

• 捨てるとは限らないかも…

一品料理だと、残り物を云々は厳しいですが…おひつのご飯や釜飯などなら、職員さんが夜食に頂くこともあるかもしれませんよ。食中毒云々は、過去に同じようなことをして、お腹を壊したと騒いだ方がいらっしゃったのではないでしょうか。持ち帰りを推奨する政府は、お腹を壊したと騒ぐクレーマーから、お店を守ってはくれないわけだし…自衛するのは、ある程度、仕方がないと思います。

>みなさんは旅館で残ったご飯を夜食にしたり、お店の料理を持って帰ったりしてますか?

まず、失礼ですが…とおひつのご飯がどうなってしまうのか、訊きます。捨てるようなら、勿体無いので、明日の朝食に出して頂けないか、頼みます。ダメならば、初めて、夜食云々を出します。その場合も、ラップだけ少しもらい、自作。旅館側に任せるとなると、向こうの仕事を増やしてしまいますし、申し訳ないので(漬物を切ってくれる+お茶や汁物が付属などの場合もありますよね)。旅館が出すのは、夕食と朝食…夜食まで出す義理はないでしょう。やってもらって、当たり前は、相手を警戒させますよ。他の旅館は…などの比較は相手の態度を硬化させるだけ。手間をかけさせて申し訳ない…を前面に押し出して、おいしいから食べたいんだとアピールしていたら、対応が違ったかもしれませんね。

>持ち帰りするときはどんなとき、ものか、良かったら教えてください。

多目に注文してしまった場合、火の通った一品料理を丸ごと。無理そうだと、少しでも思ったなら、手をつけずにそのまま包んでもらいます。手をつけてしまったら、なんとしても食べきります。申し訳ないと低姿勢なせいか、料理の持ち帰りを渋られたことはありません。ちなみに、お土産にしたい時は、注文の時に言っておきます。その場合も、大丈夫でしょうかと訊きますし、駄目なら、さっと引き下がります。

基本的に、容器は持たない派。残すことを前提にして、注文される…夫にやられたら、嫌なので。一番おいしい状態で、食べきるのは…注文した人間が支払いの他に果たすべき義務だと思う。料理して下さる方々は、美味しい状態で提供しようと努力してくれているわけですし。個人的には、それほど頻繁にご飯を残すのに…前もって、ご飯の量を減らしてもらわないのは、どうかと。本当に勿体無いと言うなら、最初からご飯の量だけでも減らして貰うべき。おにぎり目当てで減らして貰わず、当てが外れると勿体無い?私には理解できません。

• 塩昆布持参

食べきれないだろうなと経験上わかっているので、塩昆布を旅行に持って行きます。
    そう、自分でおにぎりにしちゃうのです。
    部屋にある湯のみや茶たくにのせてとって置きます。
    旅館の個室でのお食事なら、惣菜容器やジッパーつきの袋持参はいいのではないでしょうか?
    なんでも仲居さんにお願いしなくても、自己責任で。

• 食中毒

元飲食店で働いてました。
    そのお店も持ち帰り禁止です。
    理由は食中毒。
    持ち帰って食中毒になった→店の責任と言われても困りますから。

• 最近はお断りの店が増えましたね

恥ずかしながら、適量がわからないせいか、時々お持ち帰りをやらかします。
    直近では1人あたりのポーションが大きいことで有名な、とあるビストロで、
    前菜とワインでお腹がふくれてしまい、メインを半分近く残してしまいました。
    ダメ元で持ち帰りをお願いしたら、案外快くOKしてくれました。
    翌日の弁当のオカズが充実したものになったのは、言うまでもありません。

他に持ち帰ったことがあるのは、焼肉、串揚げ、中華、焼き鳥等々でしょうか。
    でも、以前は持ち帰りOKだったのに、最近になってNGになった店もあります。
    トピ主さんご指摘の通り、当局からの締め付けが厳しくなったとは思われないので、
    何か別の理由があるのでしょう。

店としてはなにか事故があったら責任を問われるし、
    それを狙うタチの悪いクレーマーもいるんでしょうね。
    すべての責任は自分で負うから、心ならずも残してしまった料理は、
    すべて持ち帰らせてもらいたいところですけどね。
    店も自己防衛に努めなければなりませんから。

• 旅館に限定するならば

>友達と旅行で温泉旅館に行くと、飲んじゃう事もあって、最後のお食事になる頃には満腹になってしまい、ご飯をおにぎりにしてもらって、夜食でいただくことが多いです。

食べられないことがわかっているなら、ラップなり容器なり持参していけばよいのでは?
    本当にもったいないな〜と思うなら自分で動けば?人の手を煩わさずともできるでしょう。
    その結果、事故(食中毒等)がおきたとしても、旅館側には責任を問えませんが。

• 結構あるかも

旅館はさすがにないですけれど、私が住んでいるところでは、
    中華料理などはたいてい持帰りOKなところも多いです。
    あとインドカレーのナンとか、食べきれないと包んでくれます。
    それとイタリアンではピザとか。

余談ですがハワイに初めていったときは、レストランで必ずといっていいほど、
    残ったものを持帰るか聞かれました。
    食べきれないので、デザートまで持帰ってホテルで食べました。
    やっぱりもったいないと思うので、日本でも普及すればいいのになと思います。

• 場合による

居酒屋さんなどで、折りを出してくれるところならば、
    持って帰ることもあります。

ただ、旅先ではないかな。その後の旅程で傷むことも
    考えられるし、次にいつ食べられる保証もない。

旅館は、後になって食して食中毒などになった場合、
    旅館側の落ち度を指摘されることを恐れているのだと思います。

ドギーバックとは、犬やペットのえさとして持ち帰りますという
    語源ですよね。最近はお店でも推進しているところがありますが、
    まだまだ認知度も低いのだと思います。

「もったいない」の気持ちが定着して、旅館でも食べきれないほどの
    お料理を並べるのではなく、いい塩梅の量を提供して頂きたいと
    思います。

• お店によって対応が違いますけど

量にもよりますが、持ち帰らせてもらいますね。
    お店によっては断られる時もありましたが、「見ていませんからどうぞ」とお店の方が見て見ぬふりをしてくださった時も有ります。

旅館でのご飯は、自分でおむすびにします。
    以前、森久美子さんがテレビで、旅館に行く時は、ふりかけと、海苔、ラップを持参します。おむすびを作るからと言っていました。
    それ以来私も持参して、余ったご飯は、おむすびにしてますよ。
    勿体ないですからね。

自己責任の範囲で良いと思いますけれどね。
    今は以前より寛容になってきてるような気がしますね。
    勿体ない精神が普及したのでしょうか。
    ドギーバッグも増えましたしね。
    私は大賛成です。

• お店が

OKならOKなんです。
    進んで持ち帰りを薦めてくれる所もあるし、頼んでも断る所もありますね。
    そのお店(旅館)のやり方なのですから、仕方ないです。

NGな理由はやはり食中毒のトラブル防止のためだと思いますよ。
    その日の夜食に食べるから・・と言っていても、次の日の昼食にしてしまう人もいそうですよね。
    昨晩は食べられなかったけどもったいないから〜とか。そういう人がクレーマーだったら経営側は怖いですね・・。

• 何もなければいいんですが・・・

お店側の人間ではありませんが、お店側にしてみたら
    「持って帰りたい」と言われるお客さんに持たせて
    何もなければいいんですが

例えば、頂いてきた物を常温の場所に放置して、時間が過ぎ
    いざ食べたら、食中毒にかかり、お客さんは放置しておいた事も
    頭になく、「持たせた店側が悪い」と店を訴える
    と言う事が多くなってきたせいではありませんか?

店内での食中毒ならば訴えられても仕方ないと思いますが
    お客さんに頼まれて(ねだられて)お持ち帰りにしたばっかりに
    訴えられて、営業停止処分が下ったりしたら、泣くに泣けませんよね。

お断りした旅館も、そういう痛い目にあったか、もしくは
    そう言う事を警戒されたのではないですか?

客商売は信頼が第一ですから、出したもので食中毒を起こした
    なんて事があれば、その旅館の死活問題だと思うのです。

私は知人から、そんな、お店をたたまなければならなくなった
    友人の話を聞き、それ以来お持ち帰りのお願いはしない様に
    なりましたよ。

• 普通に持って帰ります

結婚式のお料理で尾頭付きの鯛塩焼きはお土産持ち帰り用に
    手の届かないテーブルの奥の方に置かれていますよね。
    最初から折り箱に入っていましたっけ?
    この鯛は持ち帰り用だから手を付けるのはお行儀悪いとか言われたような記憶があります。

ホテルは割と持って帰らせてくれるような気がします。
    中華もこちらが言いだす前に、お店の方から
    お包みしましょうか?と声をかけてくださいますね。

そうそう、先日有名な料理屋で法事のおときをしましたが
    仲居さんに、食べきれないので、天ぷらとご飯は持ち帰っていいですか?と
    尋ねると、私の口からはどうぞと言えませんが、
    お客様がこっそり持って帰ってもわからないです(ニコッ)
    と、ウインク(笑)。
    こんな気のきいた仲居さんもおられます。

• ありがとうございます。トピ主です。

沢山レスをいただいてありがとうございます。
    旅館は、大会場食で、個別釜飯でした。お願いしたのは「美味しくてもっと食べたいんだけど、今は入らないので、おにぎりにしてお部屋で食べてもいいですか?」と言う感じでした。「よそはやるのに」はクレーマーの言葉と思っているので、心で思っても絶対口にはしません。
    確かに、一旦下げて頃合をみて部屋に届けてくれたり、その場で作ってくれる、ラップを貸してくれる、様々ですね。実はお部屋食のとき、そーっと自分で作ってしまったことが一度あります。ただ、本来は一言断るべきなのかと思っていました。
    投稿した後思いついて探してみたら、系列で食中毒を出したことのある会社でした。どうかな…さん、鋭いです。それだとやっぱり警戒しますね。従業員の夜食というのは目から鱗でした!そうだといいなと思います。

宿や宴席以外だと、私は大食いなので基本完食なのですが、少食の母と行った時はインド料理、中華ではお店の人から持ち帰りを薦められた事があります。母も「ご飯は半分で」といつもお願いしていますが、一人前を食べきれない大人に「食べられないほど頼むな」というのも難しいです。

• ラップ持参

旅館だってOKして食中毒を出したら困るわけですから、黙ってラップに包んで夜食にしちゃえばいいだけのことです。
    残るってわかってるのだから、これからはラップ持参で行きましょう。

• 持ち帰りOKの店、増えましたね。

最近は持ち帰らせてくれるお店が増えてうれしいです。
    昨日食事をしたレストランでも、料理が残って困っていたら
    お店の方から「おつつみしましょうか」と声をかけてくれました。
    他のテーブルでも持ち帰りをしている方を見かけました。

もちろん自己責任です。

• 嫌みのつもりはありませんが〜

テーブルの上の食事の持ち帰りは 食中毒への配慮 ナルホド 分りますね。 持ち帰ったあと どのような状態で食べるか分らないからですね。 それなら 同じレストランでテイクアウト として、そこで食べずに 持ち帰りはどうして 許されるのでしょう? 状況から言って同じではないですかね。 また 旅館でも、朝食の後、 出かけますから おにぎりのお弁当を作って下さい (勿論支払いはします)とお願いして 作ってくれる旅館もありますけど それは どうなるのでしょう。  
    ハンバーガーや フライドチキンの持ち帰りも 厳密にいえば 食中毒の危険がありますどね。

• そこは部分的に同意します

>ただ、本来は一言断るべきなのかと思っていました。

ここは部分的に同意します。勝手にやってはいけないという意識があるのですよね。それは正しいでしょう。

でも、「一言断る」では不十分で、「お店の方針を聞く」のが適切だと思います。OKを出すと、お店の責任が重くなります。なので、ダメだと言われたら素直に引き下がることです。
    どうしても持ち帰りたい、持ち帰ることは正しいと思うのならば、お店の責任を極力軽くするよう、黙ってやるべきでしょう。自分の責任で下品な行動をとる。何かあっても、勝手にやってしまいました、お店の方すみません、という態度でいることです。

• 横で失礼ですが

凛々様

凛々様がお会いになった仲居さんは、
    お客様から見れば気のきいた仲居さんかもしれませんが
    私は一緒に働きたいとは思いません。

それは「食中毒がもし発生したら・・・」という飲食業に従事する上で
    大事な危機管理能力が欠けているからです。
    (しかも、仲居さんから「どうぞ」と言えないのはその料理屋さんの
     決まりだとすれば、勤め先の決まりを守れていないことも
     気になります)

もし、この仲居さんの言葉を受けて料理を持ち帰ったお客様が
    食中毒になってしまい、営業停止処分になったら・・・と考えると
    背筋が冷たくなります。

横で失礼しました。
    どうしても違和感があったので投稿させていただきました。

• こんな人もいます

お店の立場からすると、食中毒等何かあった時のことを考えて持ち帰りNOというところが多いのでしょうね。それに今の世の中、何かにつけクレームをつける人もいるから防衛策として仕方ないのかもしれません。

ただ、どうしても食べきれないない時は持ち帰りOKにしてほしいです。

私は胃を切除して胃がありません。どんなに美味しい外食も全部は食べきれません。帰宅後、お腹がすいて「あ〜さっきの食事があったらな」といつも思います。

お店の方にはどうかわかってほしいです。
    色々な事情で食べきれない人のために持ち帰りOKにしてほしいです。

• そこまでして持ち帰りたい気持のほうがわからん

食べ切れなかったものはしょうがないじゃない。
    お店が悪いんじゃないでしょ。

インド、中華の料理が腐るのは、よっぽどだから、持ち帰りオッケーなんじゃないかな。一週間くらい平気ですよ。さすがの香辛料と火力だと思います。

ハンバーガーショップのなんか、もっと長期間平気。これ実験済み。
    ※ただし、格段にマズくなります。
    だからオッケーなんじゃない?

ウチのお局様、デリバリーの寿司、会社の会議の残りを持ち帰ったら一週間平気だったって。
    やっぱり、目の前で食べないこと想定してるところのは違うわね。

同じ店で違う対応は、そんなこという客を想定してないから、決まったマニュアルがないんでしょうね。
    応対した店員次第なんでしょう。
    この前の店員さんはやってくれたのに、も 立派にクレーマーの意見だと思います。

なにやってもいいけど、自己責任でお願いしますよ。

個人的には、そのうち食中毒詐欺で生計立てる奴が出るに違いない、と思ってます。

• 宴会場

お持ち帰りの是非はお店の危機管理ですので、お店の意思が絶対です。駄目と言ったら駄目なんです。でも、今回は状況が違うと思います。大宴会場での、食事での釜飯をおにぎりにしてくださいという、お願いがとおってしまったら、他の席でも真似するお客さんが大量に出てくるでしょう、部屋食なら、お願いを聞いてくれたかもしれません。自分達だけ特別に作ってくれと言うんですか、人件費をどう思っているんですか

• ラッキーさん、そういう話ではありませんよ

たとえば、お店の方が手間や費用を惜しんでいるというのならば、ラッキーさんのような方にだけは特別に配慮してあげて欲しいと思います。

でも、仰るように、食中毒、店への深刻な被害の話をしているのです。胃を切除した方でも、そうでない方でも、食中毒が起きる確率、起きた場合のお店の被害は変わりませんよね。だから、持ち帰りについては、特別な配慮を期待するのは無茶だと思います。

食事を少量にしてもらって、おにぎりでもパンでもいいので、夜食に何か食べさせて欲しい、とかならまだ受け入れてもらえるかもしれませんが。

• 別の観点から

昔は気にしていませんでしたが、インフル報道とかで色々調べたら
    料理の前で手も押さえずにクシャミや咳をする人がいたらNO
    興奮するとツバ飛ばしながら話す人との食事も苦手になりました。

最近は懐いてくる小さい姪とか甥の食べかけも駄目です。
    2歳児に食べかけを「はい」って渡されてもごめんなさいしてます。

なので、容器で持ち帰った料理は多分(私は)駄目です。

• ありがとうございます、トピ主です。

引き続きレスありがとうございます! 「トピ主」マークがまた出ないかもしれません。ごめんなさい。

ラップ派のご意見が結構ありますね。ちょっとかさばるな〜とは思いましたが、スーパーでお豆腐入れてくれるような薄くて小さいビニールならもっていけるかも。
     saraさんの仰るように、適量でいいのにって思うことはありますね。最近は「少なめプラン」も増えてきているので、もっと選択肢が広がるといいなと思います。ラッキーさんやうちの母のように、ご飯を減らしてもらうだけではカバーできないほど、一回の量が少ない方もいますね。

凛々さんが会った仲居さん、もしかしてそのお店ではどなたに聞いてもそういう対応かもしれませんね。天ぷらとご飯だと、本当に他の仲居に見咎められずナイショで持ち帰るのは難しそうな気がします。「どうぞ」と薦めてはいけないけど、お客が自分で判断して持ち帰る分はいいとか。

レス求!トピ一覧