• ホーム
  • 男女
  • 恋愛のチカラって何ですか(コテンパンにお願いします)

恋愛のチカラって何ですか(コテンパンにお願いします)

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

焼きそば

こんばんは。
私は30代前半ですが彼氏いない歴=年齢です。
自分に自信がないため、好きな人ができても遠くから見てるだけ。
告白されたことは皆無。興味を持たれた?ことはたった一度だけありますが、
運悪くどうにも、生理的に受け付けない感じの人だったのでお話しするのもお断りしました。
結婚したいというより、男性とお話がしたくて、婚活パーティ等に出かけたこともありますが、
日常生活では誰からも好意をもたれたことがないのに、そういう場では声をかけられるって、
なんだか、腑に落ちないんです、デートの相手になればそれでいいのかなって感じで。
だから誰かと一緒になったことはありません。

そんなふうに、コミュニケーション能力の育たないまま、年齢だけ重ねてしまい、
女性として、大人として、社会人として、全く未熟で幼稚な自分を感じています。
恋愛経験がない=他人と信頼関係を築けたことがないってことですよね。
だから、いつも自分に自信が持てず、常に自分の存在があいまいというか。
趣味はあるけど、自分は何が楽しくてどんなことがシアワセなのか、とにかく実感が持てません。
頭が悪く本当にシゴトができずいろんな人に迷惑をかけてしまうのに、
そんな状況にすら実感が持てず他人事のように考えてしまう自分がいます。
この年齢になると、他人に触れることすら、満員電車くらいでしかありません。
だから、他人の存在さえもなんだかあいまいです。
満員電車でギュウギュウ詰めになってる状態で、「人の身体ってあったかいんだな」とビックリするくらい。

こういう、自分の軸がどこにも定まっていないような感覚って、恋愛したら変わりますか?
恋愛したら、世界が変わるみたいなこと聞きますけど、ほんとですか?私はもっと自分を実感したい。
恋愛は、そのためのチカラになりますか?
いい年齢して混乱から抜け出せず。厳しい意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいね・・・

自分の軸がどこにも定まっていないような感覚。
    なんとなく、それは分かります。

でも、逆にも私はなりました。
    歴代彼氏が沢山いたけども、誰とも長続きはしなかった。
    (自分が振ったり 振られたり。)

グルグル 頭がグルグル・・・
    苦しかったし、疲れました。

自分。容姿がイケてない(背は高いけどブス。)。
    お相手にそれが嫌ではっきりときっぱりと振られたり、自分が自信なくして言葉を考えて(あたりさわりない嘘の理由を言って)振った。

今は男友達2人しかいません。
    つづきます。

• 同世代の女より。コテンパンにいきますよ(笑)

失礼を承知で言いますが、今のあなたに恋愛は無理。自分の事も大事にできないのに、どうやって他人を愛せるの?30にもなってそんな事言ってたら、あっという間に結婚詐欺にでも引っかかりますよ!
    それと、自分が変わるきっかけの為に恋愛を・・・というのにも違和感。主さん自身が自分を変えようと努力してその結果魅力が増して新たな出会い〜恋愛・・・となるのが自然じゃないですか?

>日常生活では誰からも好意をもたれたことがないのに、そういう場では声をかけられるって、
    >なんだか、腑に落ちないんです、デートの相手になればそれでいいのかなって感じで。

これは勿体ない。きっかけを自分で潰してるようなもの。何しにわざわざパーティーへ行ったんですか?社会見学?

まず、あなたの長所は?魅力は?得意な事は?好きな異性のタイプは?将来の夢や目標は?

思い浮かばないなんて言わないでね。何の魅力も目標もない女性と恋愛したい男性はいないんですから。本当は何かあるはずですよ。気付いていない主さんの長所が。

まずは「自分自信の棚卸」からです。自分と真剣に向き合い対話して下さい
    。頑張れ!

• 文章読むと

ちゃんとわかりやすく書かれていて、頭が悪いとは思えません。
    基本的に怖がりなんじゃないですかね。傷つくのが、裏切られるのが怖い。だから焦って失敗する。
    そういう人は恋愛が難しいです。
    恋愛って、他人に腹を見せる事だから(動物にとって攻撃に最も弱いお腹を見せるって一番怖い事ですからね<笑)。
    恋愛で変わるというのはありますが、恋愛は脳内に感情を高揚させる物質が出ちゃうんで、心が弱い人は逆に危険です。
    良いほうに変われるのは、基本的な精神が有る程度強い人(一般的強さがあればいいのですが)。
    心が弱い人が恋愛で高揚感を得てしまうと、依存症みたいになってしまいます。
    だから相手を失うと心のバランスを大きく崩して、別の病的状態に入ってしまう事がある。
    だから心のが弱い人は、幸せな恋愛を手に入れるのが難しい。

女友達はいますか?異性と付き合うために下地になるのがこれでしょう。
    他人との友情を育む下地になるのは、家族関係だと思います。
    女友達がいないなら、そこから始めた方が良いかもしれません。
    男女関わらず、他人を受け入れる心を育まないと、恋愛は危険になるような感じ。荒療治もあるかもしれませんが。

• 人を好きにはならない?

男性を好きになったことは無いのでしょうか?
    告白して断られても良いじゃないですか。
    30歳前半なんてまだまだ!沢山経験してみてください。

• まず仕事と趣味の充実を

恋愛に夢を見すぎのような気がします。恋愛はオールマイティカードではありません。
    まず生きることを楽しみませんか。
    自分を実感するには、能動的に動く事が必要です。
    そうすれば趣味からでも仕事からでも得られると思います。
    空想世界でもいいんです。
    映画、本、漫画でもいい。主人公になったつもりで2時間位その世界に入り込めば、
    結構人生って楽しいと思えるのではないでしょうか。
    精一杯仕事に打ち込むことも、自分はここにいると実感することに繋がるのではないでしょうか。
    毎日なんとなく流されていては、つまらないですよ。

ところでパーティーに参加する目的は異性とお話をすることですから、
    そこで声をかけてきた人に猜疑心を持つことは失礼です。
    話したいんでしょう?男性だって焼きそばさんみたいに、異性と触れ合いたいと思っているから
    パーティーに出ているんですよ。道端でいきなり女性に声をかけたら痴漢扱いですからね。
    満員電車で人肌に触れるのもいいけれど、恋人が出来て、ギュウウッと抱きしめて貰ったら最上でしょう。
    でもその前に、焼きそばさんには先にあげたことのほうが大切な気がしました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何が腑に落ちないの?

>男性とお話がしたくて、婚活パーティ等に出かけたこともありますが、
    日常生活では誰からも好意をもたれたことがないのに、そういう場では声をかけられるって、
    なんだか、腑に落ちないんです

何が腑に落ちないのかよくわかりません。男女共そうですが年齢=彼氏(彼女)いない歴の
    人って容姿的な事以前にこういうわけのわからないこだわりがあるんだよね

とりあえず変なこだわり捨ててみたらどうです?

• わかります。。

焼きそばさんのお気持ち、とてもよくわかります。
    私も今焼きそばさんと同じ、「自分軸不確定」な状態にあります。

このような状態で恋愛すると、相手に振り回されてしまい、今よりもっとひどい精神状態になりますよ。

自己評価が低いので、「こんな私を好きになってくれる人はもういない。嫌われたくない」と執着してしまい、結果的に身も心もボロボロになります。それで私は痛い目を見ました・・・。

私もまだ答えは見つかりませんが、まずは自分を愛して、自分に価値を見出してあげたいと思っています。
    がんばりましょう。

• もったいない

積極的に婚活パーティーなどに行っているなら、もう一歩踏み出して、気乗りしなくてももっと話したりしたら、また何か変わるのでは??

一歩踏み出したのに、また一歩後退してしまう行動はもったいないし、せっかく行動したのに、頭の中で先回りして諦めているような気がします。

トピ主さんのトピを読んでなんというか、はがゆい思いになりました。
    ぜひ、どんどん?恋愛してほしいです。
    普通に生活をしていても、勿論幸せを感じる事はありますよね。でも、恋愛での幸せはやっぱり恋愛でしか感じられないと思いますから。

• 順序は間違えないようにね

恋愛はチカラになりますよー
    好きな人ができたらモリモリ沸いてきます
    でもそのチカラを得ようとして恋愛をするもんでもないですね。
    チカラが沸くのはあくまで脳天気がなす副次効果。
    トピ主さんは、自分に自信がなくて軸が定まらないんだけど、恋愛したら変わるか?と仰ってますけど
    それは順序が逆。

恋愛についてはいろいろな考え方があるとは思いますけど
    愛し愛されるためには、相手に何かをしてあげたい、何かをあげたい
    それを損得勘定抜きで心底思えるようにならないといけない

小町でドロドロしたトピ見てると
    自分は悪くないのに相手がこうしたとか
    自分ばかりが苦労してるとかばっかり!
    恋愛ってそういうことじゃないと思うんです。

だから誰かを愛するには、自分がまず自信と余裕を持たなきゃいけないって思うんです
    それはつまり、自分を認め、好きになってあげるということ。
    寂しいから、不安だから、支えてほしいから恋愛したいと思う気持ちもわかりますが
    いつか相手を疲れさせてしまうかもしれません。

相手のために…という気持ちがエネルギーになるから、恋愛すると頑張れます。
    でも他人を好きになる前に、まず自分からですね

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

I.C様
    もともと、自分に自信が持てないと、恋人がいても楽にはなれない、んですかね。。 私も容姿に自信ナシです。高校時代、一部の男子に、バイキンみたいに扱われて悲しくて、その気持ちが未だに癒えてない感じです。

payako様
    自分の棚卸、ほんと、本気に取り組まないといけませんね。将来の夢や目標。。これ、ほんと今見失っています。長所を探すのは、自分を甘やかしたいだけではないかと思ってしまうあたり、思考回路が誤ってるかもしれません。でも趣味らしきことはあります、海外一人旅とか。観劇とか。もっと夢中にこれらを楽しんだらいいのかな。

匿名Q様
    女友達、片手で足りてしまいます。。家族関係も、悪くはありませんでしたが、和気あいあい、とは言い難い雰囲気の家庭でした。正直、両親にさえどこか心を閉ざしてる気がします。これ、いけませんね。。

• トピ主です。

半角文字列様
    好きになったことは、あります。惚れやすい方ではないものの。でもやっぱり、伝えても邪険にされてしまったら?私なんかに好かれて、迷惑に感じられるのでは??・・そんな方向にばかり考えてしまって、伝える恥ずかしさに打ち勝つ度胸が持てずにいます。。

だんだん様
    能動的に動く。まさに私に足りてないです。仕事のことで、最近上司にも「主体性が伝わらない。もっと自分から動け。」と言われたばかり。"精一杯"ということを、意識して行った記憶が…成人してからは、ないですが、自然になるもんでもないですよね、意識しないとですね。

カメキチ様
    日常生活で接する人には好意を持たれない=自分には一緒にいたいと思わせるものがない=そんな自分に声をかける人って、…私でなくても、誰でもいいんじゃない? っていう、はい、確かにわけのわからない思考に陥っています。こだわりかぁ。そのこだわりを捨てたら、空っぽの自分がむき出しになってしまう、そんな感覚があります。これもわけわかりませんが。

• トピ主です。

MeToo様
    子供のころ、友達と三人でいて、私以外の二人がおしゃべりで盛り上がってたりするとふてくされてしまっていた私...執着してしまう、気がします、私も。自分を愛して、価値を見出す。私も努力してこれを行わないと、ずっと、誰とも気持ちのいい関係築けないですよね。何とかしなきゃ。

雨のち晴れ様
    そうですね。20代の頃は、女性としての自信のなさから、男性に対してちょっと恐怖心すら感じていました。だからパーティのような場に参加するようになったという点では、小さなことですが進歩なんだと思います。参加するだけでヨシとしてしまっているかも。また次の行動、行動...ですね。

J様
    順序が逆、それでは相手を疲れさせてしまう…そんなことしたらだめですよね、疲れさせるなんて。相手に何かをしてあげたい、か。。普段の自分の考えてることを思い返してみたら、「相手がしてくれない」というように感じてることが多いな、と思いました。うーん、自分勝手なだけなのかなぁ。

• しつこく登場してごめんなさい!

あなたのレス、全部読みました。なるほど、過去に男子から受けた扱い等トラウマもあったのですね。勝手にガンガン書いてごめんね。

私の話で恐縮ですけど、私も子供の頃同級生からも上級生からもいじめられた事があります。兄が軽い障害者なので。兄の事が原因で結婚話が破談になった事もあります(今は別の人と幸せですが)
    いじめって、へこみますよね〜何で無くならないんだろ。大人の世界でもあるし。

自分に自信をなくす気持ちもよくわかりますよ。私もそうだったから。でも、主さんはネット上とはいえ、一人ひとりに丁寧な返事を出す細やかさや気遣いがあるじゃないですか!これって立派な長所の一つですよ!あなたの文面からは、控えめながらも的確で優しさのある女性という印象を受けました。もっと自信持ってください。!

あ、あと両親にも心を閉ざす傾向があるのは私も一緒。なんか似てますね(笑)心許せる友人なんて片手で十分ですよ。

今度パーティーに行くときは、前の晩に鏡の前でニカーッと笑顔の練習しましょう。傍から見たら気持ち悪いくらいに(笑)たびたび失礼しました!

• トピ主です。

payako様
    ありがとうございます。力づけられました。最近特に仕事でうまくいかず、上司には怒るを通り越して呆れられ、できる先輩には冷やかな視線でイヤミをいわれコケにされ… そんな日々の中で、「自分はほんとバカ。仕事も恋愛もまともにできない!」という自分否定思考にどっぷりはまりこんでしまってました。
    だから、的を得ているのかさえも不安な数行ずつのレスに対して「丁寧にレスができるという長所」と指摘してくださったことが何だかとてもうれしくて、どんな小さなところでも自信を持てるところを見つけるってそういうことかな、と(本当に)今さらながら思ったり。
    payako様の文章からはパワフルな方という印象を受けていましたが、過去やご家族のことで辛い思いをされてたんですね。でもそれを言い訳にしたりせずしっかり受け入れた上で、前向きの方向に進むためのきっかけにしている、そこからくるパワーなんだと思いました。

• トピ主です。

私は言い訳にしてばかり。自信がないのは恋愛経験がないから、恋愛経験がないのは自信がないから。仕事ができないのは自信も恋愛経験もなくて感情の実感さえ見失って呆然自失状態で生きてるから。。。

あー我ながらなんてヒドイ。

今回、トピを書き込んで、面識のない皆様からの激励だったり叱咤だったりをいただき、改めて、現在の状態は度の過ぎた自分勝手の結果なんだな、と思いました。恋愛に救いのようなものを求めるのは、ただの努力放棄ですね。
    もちろん恋愛を経験したい気持ちに変わりはありません。自分や、信頼しあえる誰かの存在を、感情でも体温でも、実感したいから。そのためには皆さんのご指摘通り、ヘンなこだわりを捨て、考え方の順番を逆にして「じゃぁどうする?」という思考パターンに変えていこうと思います。30余年生きてきて凝り固まってる部分が大きいので簡単じゃないでしょうが、やっぱり今の自分の状態がいいとは思えないので。。
    ありがとうございました。

• がんばれっ!

まだ、30代前半でしょ?人生これからじゃないですか。

自分で自分の事、頭が悪いなんて言っちゃダメ!仕事も向き不向きがあるし、失敗するなら失敗の原因を
    探って、次回は仕事を上げる前に失敗しそうな所を自分で再チェックする等、いろいろ工夫してみよう。

トピ主さんのレスを見ると丁寧だし、ちゃんと反省すべき点は反省しているし、とても素直で好感がもてます。
    これはトピ主さんの長所ですよ。確かにいじめは辛いし、いじめられら方はいつまでも忘れられない。
    でもね、いじめられていた事にいつまでも囚われていたら、そんなクズの為に人生損しちゃいます。

いい恋愛は、いい力が出てきます(笑)。婚活パーティで声をかける人だって自分がいいなと思わない人に
    ワザワザ時間もお金もかける人はいないと思いますよ。きちんとした所が企画したパーティだったら
    身元もきちんとしているだろうし。次回、婚活パーティに参加されてデートに誘われたら、
    余程、嫌いなタイプじゃないかぎり、1度ぐらいデートしてみてはいかがですか?

まだ、若い!人生楽しもうよ♪

• トピ主です。

Tim Tam様
    ありがとうございます。今の仕事はどちらかといえば不向きなんだと思いますが、でも嫌だとは思わないので、何とかこなせるようになりたいです。。油断すると「私に向いてないからできない」という逃げの思想に入ってしまいます。これも逆の方向に考えていくようにしないと。。
    今月、パーティに参加する予定があります。今度はもう少し、気張ることなく会話を楽しむくらいのつもりでいってみようと思います。

• 立派ですよ!

トピ主さんより10歳上です。これからですよ〜!絶対、素敵な出会いがいっぱいあります。