酷い辞め方をしてしまいました・・・

レス35
(トピ主5

キャリア・職場

えいこ

はじめまして。29歳の女です。
最近パートの仕事を辞めたのですが、その辞め方が酷く、今考えるとかなり馬鹿なことをしたなと後悔しています。日に日に罪悪感が出てきています。これから私はどのように仕事をしていけばいいでしょうか?
また、この突発的な行動を抑えるにはどうしたらいいでしょうか。

上司に20日で辞めさせてくださいとメールして辞めてしまいました。
当然返信は、「社会人としてありえない」という返信でした。
当たり前の返信だと思うのですが、この時は強気で
「あんな会社辞められてせいせいした、辞めちゃったものは仕方ないし、次を探そう」という気持ちで何も思わなかったのですが、今非常にまずいことをしたと後悔しています。また、給料も振り込まれておらず、まずいことになっています・・・

嫌になるとすぐに逃げ出す性格を直すには、どうしたらいいでしょうか?
また嘘をつく癖もあって困っています・・・
もう普通に仕事はしない方がいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分もそうでした…

気付いてるなら、努力を。

やってしまった事はもうどうしようもないので、
    次、またやってしまいそうな時は、
    三日我慢する!と言う意識を持つといいかもしれません。
    自分は、それで即逃げ癖がなくなりました。

ちなみに…
    「給料も振り込まれておらず」とありますが、
    正式な手続きをせず勝手に辞めた人に給料は入らないような…。
    そういう覚悟があって辞めたと、会社は思っているのでは?

>>もう普通に仕事はしない方がいいでしょうか?
    普通に?
    嘘ついて、酷い辞め方をするのが「普通」?
    仕事する・しないは個人の自由ですが、
    するのであれば、その「普通」と思っている事を
    思い直した方がいいと思います。
    無理だと思うなら、会社や他人に迷惑がかかるので
    仕事はしない方がいいのではないでしょうか。

• 分かってるじゃん

>嫌になるとすぐに逃げ出す性格を直すには、どうしたらいいでしょうか?
    >また嘘をつく癖もあって困っています・・・

自分の悪いところ、ご自身で良く分かってらっしゃるではないですか。それならば、その「悪いところ」としっかり向き合って改善してゆくべきです。
    「自分自身」というのは自分の意思でどうにもなりますから、ついつい甘やかしてしまいますが、弱い自分と戦う勇気を持たないといけません。

>もう普通に仕事はしない方がいいでしょうか?

そういう考え方自体が、既に自分を甘やかして逃げているだけだ、という事に気づきなさい。

悪いところを指摘されると、自省するでもなく「じゃぁもういいよ」と状況から逃げてしまう人がいます。それは自分が弱い自分を直視できないからに他なりません。

「自分には無理だ」と思っては駄目。
    人間は少しずつ「無理なこと」をして自分に負荷をかけないと、成長しないからです。

後悔する暇があるなら、次からは正しい行動を取れるよう努力をするのです。

• 腹が立ったからとりあえずきつめに言うと

トピ主さん、給料もらってたら「罪悪感」を感じなかった気がする。
    給料が支払われないことで、初めて先方の本気モードに気づいて、ビビり入ったようにしか見えん。
    同情のしようがない。

>「あんな会社辞められてせいせいした(略)

それと辞め方は無関係ですが?

>嫌になるとすぐに逃げ出す性格を直すには、どうしたらいいでしょうか?

次のところでは二度としないこと。
    つか、私、自分が忙しい時は、他の人に仕事の発注もするけど、こういう人にまず次は回さないけどね。
    信用できないし、共倒れになるから。

>自分に都合が悪い事があれば、もし事の発端は自分で、自分が一番に悪くても、ゴタゴタが起きないように、「人に黙っているといい」。

という人もひどいな。
    報告・連絡・相談は常識だし、正直に泣きを入れる方が、100倍マシだっつーの。
    損害が発生したら、責任も取れないくせに。

この人たちのやってる事って、仕事に対する責任感とか、相手の信頼とか、相手や周囲の立場に立つとか、そういう発想があればできない事ばっかだよな。
    自分のプライドとか感情のために、他人に迷惑かけて仕事と言えるのか?

• 皆様ありがとうございます。

厳しいお言葉、自分自身が気付かなかったことを教えてくださり、ありがとうございます。今日も一日このことばかりを考えていました。
    いつもの元気な自分が無くなってしまい、非常に辛いです。
    しかし、こうなったのも全て私のせいです。時間をかけて解決するしかないと思っています。給料は相変わらず振り込まれておらず、でも電話は嫌なので、退職願と菓子折りを今日送りました。
    非常に自分に甘い性格です。
    だから何か都合が悪いと嘘をついて逃げます。
    親や友人に辞めたことを聞かれても、私に非があるのに会社のせいにしてきたことが何度もあります。
    嫌なことから逃げてきたのは今に始まったことではなく、過去を振り返ると、いろんな人に迷惑をかけてきたんだなと改めて反省することが出来ました。
    この件を最後に、逃げることを止めたいです。強い意志を持ちたいなと思います。簡単にはいかないと思いますが、皆様のお言葉を思い出したいと思います。
    ダメ人間から少しでもまともな人間になりたい。
    自分自身に自信を持って生きたい。
    一生懸命仕事や趣味をしてみたい。
    29にもなって出来ていないなんてバカみたいです・・・

• 急に辞めたら給料もらえないと言う法律なんて無い

トピ主さんはなぜ後悔してるんですか?
    清々したというぐらいだから何かあったから辞めたんじゃないですか?
    私はご主人も奥様もヒステリーで勘違いで人を怒鳴っても反省しないとんでもない個人のお店で働いていたので、
    連絡もなく突然来なくなる人なんてごまんと見てきましたので、
    トピ主さんだけを一方的に責めるつもりもないですけど。
    だって突然やめたからって給与を払わずにばっくれる会社って、
    なんとなく雰囲気わかるかも。ありえない。
    普通は経営者はとんでもない奴雇ってしまったと後悔しつつも払わなきゃいけないものは払いますよ。

とりあえず逃げる性格を変えたいと思うのなら、
    今までの給料をちゃんと払ってくださいって会社に言いに行きましょう。
    その時に突然やめてご迷惑かけましたとあいさつしましょう。

万が一ですがトピ主さんが突然やめたことによって会社が営業をストップしないといけないような事態に陥ったとしたら、
    訴えられればトピ主さんは弁償しなければなりません。
    でもトピ主さんがそんなに重要な仕事を任されてたとも考え難いですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 取りあえず、全部書き出したら?

多分、後先考えず、突発的に行動し、ヤバいと思っても、数日後にはスルーしてきたのでしょう。

今回は、ちゃんと書き出してみて。
    何が有ったのか。

お友達でも、小町でも良いから、書き出したものを見せて相談してみて。
    トピ主さんの思考回路には「解決法」が無いから、今後も同じように行動すると思う。
    もしくは、トピ主さんの思考回路は、解決法が面倒だと「自動的に回避」するようになっています。
    その回路を直さなければなりません。

直さないと、例えば結婚生活で困ると思います。
    子供が出来たら、どこにも逃げられないのですから。

私も、ちょっとそういう部分が有って、直すのに苦労しました。
    自分で自分を直すって、一番難しい事だと思う。
    当時ブログラマーだったので「自分をデバックするのは、キツいな〜」と思ってました。

※デバック:プログラムが正しい動作をするまで、エラーを直し続ける事。

完璧な人間は無理としても「去年の自分よりはマシ」くらいから始めましょう!

• どっちともどっちだ

無断で辞めて菓子折と退職届を送りつけるトピ主。
    それを社会人としてあり得ないと非難しつつ、給与を支払わない会社。
    どっちもどっちですよ。
    そんなブラック会社を選んだ分だけ、トピ主に原因があるとも言えるけど。

>逃げる性格を変えたいと思うのなら、
    今までの給料をちゃんと払ってくださいって会社に言いに行きましょう。

それって、トピ主はその会社での労働という義務を放棄したくせに、自分の権利だけは主張する事になるよな。
    法律では何ら問題ないのはわかるけど、ちょっと図々しくないか?
    もともと法律なんてもの、日常生活ではお世話にならないのがベターであって、ちょっと困ったら安易に持ち出すのは違うんでないか。

>清々したというぐらいだから何かあったから辞めたんじゃないですか?

このトピでの問題は、あくまでも辞め方であって、辞める事自体はどうでもいい。
    会社が非常識だから自分も非常識になっていいという論法は一切成り立たない。
    悪いけどこのレス書いた人も、自分中心で、感情や周囲に流されやすい性格が丸わかり。
    社会で自分の言い分を通したければ、客観的に突っ込まれるスキはなくしておくのが鉄則でしょ?

• 給料は

辞めた翌日に即払われるというものではないです。
    会社によって違いますが例えば末締めの翌25日払いとかじゃないですかね。
    いつの20日か書かれていないので3月か4月のコトだったらすみません。
    また5月27日 0:34のトピ主さんのレスに

>退職願と菓子折りを今日送りました。

とあるので退職願が届いていないから正式にまだ辞めたとなっていないとか。
    上司としてはメールだけで退職を伝えてきたのだから人事や総務にそのような手続きができないのではないかと思いますよ。

何度転職されたのかわかりませんがおそらく親や友人もうすうすその逃げる性格をわかってはいらっしゃるのではないでしょうか。
    もう29歳。でもまだ29歳。
    逃げてばかりじゃあ人生楽しくないですよ。

• 全てが図星です。

>多分、後先考えず、突発的に行動し、ヤバいと思っても、数日後にはスルーしてきたのでしょう。
    全くその通りです。時間が経てば忘れるし、どうにかなるだろうって思ってしまいます。どうにもならないって頭では分かってるのに。
    結局私が誰にも相談せずに、自分の空っぽな頭だけで考えて行動を起こしてきたのが一番の原因だと思います。自分の中で、シュミレーションして、予想外のことが起きたら混乱して・・・
    >親や友人もうすうすその逃げる性格をわかってはいらっしゃるのではないでしょうか。
    子供のころから、何かあれば逃げてきたので分かっています、絶対に。部活が少しでもきついと思えば、何かしら理由をつけて逃れてきました。仕事も何もかも、続いたことがないと思います。

今は完全にプー状態で、この先まともに仕事ができるか心配になっています。でも次は絶対にこんな辞め方はしない。この決意は大きいです。責任を持って仕事をしなければと思っています。
    給料も振り込まれましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・
    たしかにブラック会社でしたが、入社してすぐに気付いたのに辞めなかった私がいけませんでした。

• 続き

今回のような突発的な行動が出来るのに、入社して3日で『この会社おかしい』って分かってるのに辞められなかった自分に後悔しています。結局半年近くも『辞めなきゃ・・・』って思いながら仕事をしてきました。
    やはり原因は一人で悩んでいるからでしょうか。
    自分で自分のことが分からなくなるときがあります。
    自分でどうしたいのか分からなくなり、そのままにしていたり。
    辞めると決めたら、きっぱり辞めますっといって辞める勇気を持ちたいです。

• どのくらいの期間働きましたか?

パートさんアルバイトさんのたくさんいる会社で
    総務を担当している者です。

トピ主さん、どのくらいの期間パートされました?
    うちの会社では入社の手続きが済んでないうちに辞めるパートさんがたまにいて、
    「給料を振り込もうにも振り込み先が分からない」ケースがあります。
    携帯に電話しても、折り返しの電話がないし。
    どうしろっていうのよこの給料!?と思います。

こういうケースもありますので、念のため・・・。
    菓子折りよりも振り込み先の口座番号送るべきだったかも知れませんね。

• 大丈夫だよ

今いろいろパニックになっていらっしゃるんだと思います。
    逃げ出す性格ということがもしあったとしても、今回のような辞め方をしたのは初めてではないですか?だから戸惑っていらっしゃるんでしょう。

でも世の中ではこういった感じのこと、起きてます。
    私の身近にも似たようなケースはあります。いいか悪いかの問題じゃなく、トピ主さんだけじゃないという意味で。それに、今は冷静になっている分、そこまでしなくてもよかったんじゃないかとか思うでしょうが、そのときはそうせざるを得ないくらい辛い状況だったんだと思いますよ。
    なので、仕方ないと割り切ってみると楽になると思います。
    じゃないと、今の罪悪感が重くなって前に進めなくなってしまうと思うので。

次に生かせばいいんです。
    もし次も嫌になることがあっても、今回のような辞め方ではなく、ちゃんと段取りをすると。
    逃げ出す性格というのも、今までよりほんのちょっと我慢してみようと、少しずつレベルをあげてみれば良いと思いますよ。

あと給与のことは法的にどうかは分からないですが、わたしなら更なるトラブルや心労を避けたいがためにこのままにしておきそうな気がしました。

• 逃げる癖をなくす方法、教えて

仕事が嫌になって、少しは我慢するが、いざとなると、何か理由をつけて、何日前と言う規定を守らず、辞めさせて下さいと言って辞めさせてもらう。

社会人としてあるまじき行為なんだけどね。今度こそは駄目だよって、思うんだけど、情けない。

皆さんは、どうしていますか?

• それが人間

むかーーし、私もしました。感情がありますからね。若気の至りって言葉もあるくらい。それで学習し、成長するんじゃないですかね。そんなに引きずるようなことではないですよ。
    さあ、次に向かって出発。

• 悪くない。

あの。みんなそうですから。嫌なものは嫌です。あんまり、遣り甲斐もお手当もなければ辞めたくなるのが普通です。雇用側が、適当なら労働側も適当、起こることだと思います。「社会人としてありえな〜い」と言ったらしいですけど、まともに受ける言葉ではないですよ。

悪いって言うか、どうせ思うなら。パートではなく、生活できるように国家資格とるなりと考えた方がましだと思います。
    トピさんの考え方であれば、きっと逃げることないと思います。

• 賃金の請求

細かい事言うと、「退職願」ではなく「退職届」とすべきだったのでは?
    どちらにしても突然退職は非常識ですが…。

退職届とは別に給料の請求はしましたか?(文書でも)
    r様の仰る通り、支払日に支払おうと会社は考えているかもしれません。
    ただ、既に支払日は過ぎているならば退職者から請求があれば7日以内に
    支払わないければならない。と法律で定められています。(法23条)
    ですので、『電話は嫌なので』等と言っていないでキチンと電話で請求して下さい。
    電話をかけにくい辞め方をしたのはあなたの責任ですよ。また逃げるのですか?
    どうしても嫌なら、内容証明を送付→労働基準監督署へ未払いの事実を申告して下さい。

以前にいつ電話しても担当が居ないとはぐらかされていたが、
    労基への相談をチラつかせたらすぐ入金されたといった内容のトピがありましたよ。
    ただし、その方は正規な手続きで退職されていたと思いますが。

確かにブラック会社ですが、烏丸の仰る通り給料が支払われない事で
    初めて反省したんですよね?ある意味いい機会だったのではないでしょうか。

• 私はもっとひどいです

もっとひどい辞め方をしました、暴言をはいて・・・・
    そして、当日いきなり退職しました。

色々精神的につらくて限界で、爆発してしまいました。

今はすごく反省しています。
    ちゃんとマトモに退職していれば良かったなぁって・・・

だから今はちゃんと働いています。

気休めですけど、電話1つ・メール1通で辞める人多いです。
    だから元気だして、次頑張りましょう!!

って私が言う資格無いんですけどね。

ああ黒歴史・・・・

• その後どうなりました?

がんばりましょう、最後まで。

今、逃げないこと、ちゃんと話しに行かないと。誰も認めてくれないよ。

私も以前そういうことあったけど、何度も話し合って、解決しました。規定に従わずに辞めたから、譲るところは譲ったけど。

• 自分にウソをつかない。

>社会人としてあるまじき行為なんだけどね。今度こそは駄目だよって、思うんだけど、情けない。
    >皆さんは、どうしていますか?

やりたくないことをやってるからじゃないの?
    自分がやりたいことをやってるんだったら、逃げようとは思わないもの。

• (横)お詫び

前回のレスで、烏丸様の名前をコピーしたままで、
    「様」が抜けてました。失礼致しました。

トピ主様へ
    給料は諦めずに支払ってもらって下さい。
    多少の減額等は交渉次第では仕方ないかもしれませんが、
    ここで逃げずに頑張ってみてはどうでしょうか。
    それで、本当に逃げ癖のある自分から卒業できるかもしれませんよ。
    頑張って下さいね。

• 今回色々と気付きました。

皆様、沢山のアドバイスをありがとうございました。
    小町で相談してよかったってホントに思います。皆様の一文一文を印刷して、めげそうになったとき読み返そうと思います。
    自分の弱さをこの歳になって改めて分かりました。気付けてよかったです。

転職が多い私ですが、給料が給料日に入らなかったことが初めてで、
    『大変なことをしてしまった』と気付きました。
    今度は絶対にこのようなことはしないと心に決めました。
    もうこんな思いになるのはこりごりです・・・

今回の件で、多少人間的にまともに近づけたかなと思っています。
    今までの私は、わがままで自分のことしか考えられなかったように思います。
    長く仕事を続けられるためにも、初心に戻って本来やりたかったことに挑戦してみようと思います。
    めも様がおっしゃっている通り、
    >自分がやりたいことをやってるんだったら、逃げようとは思わない

何か少しでも成長できていればいいなと思います・・・

• いえいえ

>前回のレスで、烏丸様の名前をコピーしたままで、
    「様」が抜けてました。失礼致しました。

いえいえ。気にしてませんので。

>給料も振り込まれましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

と28日にあるから、あの、結局、もらったんですよね?給料。
    良かったですね。

>あの。みんなそうですから。嫌なものは嫌です。あんまり、遣り甲斐もお手当もなければ辞めたくなるのが普通です

最近こういう人が多いんですかね。
    私は「それでも自分の落とし前は自分でつける」が、普通だと思ってました。
    ていうか、辞めたくなるのは責める気はないけど、辞め方は無関係でしょ?
    それに、やりたくない仕事しか選べない自分なら、選べる自分に成長するか、そのやりたくない仕事を好きになれるよう、努力すればいいだけの話。
    やりがいもお給料も不満ですぐ辞めたくなるなら、なぜそこに入ったのかって話になるし、周囲だって迷惑でしょ。
    働かなきゃ生きていけないし、好きな仕事を選ぶだけの実力もないって言うのなら、子供みたいな駄々をこねてないで世間のルールに従えと思いますけど。

• 補足

あと、トピ主さんの返答読んでてなんか不安になったんですけど。

「逃げない」「落とし前をつける」って、社会でもまれているうちに嫌でも学ばされると思うんで、これをリアルで言ってくれる人や学習できる機会が29歳まで与えられなかったってことは、トピ主さん、本当に誰からも信用されてなかったって事、わかってますよね?
    きつい言いぐさで申し訳ないですけど。

>今回の件で、多少人間的にまともに近づけたかなと思っています。

この台詞って、本当に言っていいのは、次のお仕事を逃げずに続けられたり、何か困難を自力で乗り越えられた時じゃないでしょうか。
    「わかっただけマシ」とか言ってるうちは、言ってるだけで、何の成長もないですよ。
    口先だけでは何とでも言えるのですから(ごめんなさい)。

• 逃げたっていいじゃない!

ブラック会社だったんでしょ?
    それでも半年がんばった!
    そのままずるずる続けてたら、うつになっちゃうかもよ?
    30歳過ぎて、初めて就職した人もいますよ。
    何度も転職くりかえして、やっと自分にあった職場を見つけた人もいます。

私も中学の時、部活(運動系)をすぐに辞めたことがあります。
    でも、文科系の部活は続けられた。

逃げるっていうより、自分に向いていることに気づけばいいんじゃない?
    あきらめちゃダメ!
    そこで終わっちゃうでしょ?

• うちの会社にもいました

話のほとんどが嘘で、黙っていなくなって、
    菓子折りと退職届送ってきてって人。
    男性で正社員だったからなおのこと衝撃でしたけど、
    トピ主さんみたいな思考回路なんですね…。

採用した上司は役員に叱責されるは、
    仕事を教えていた先輩はがっくし落ち込むは、
    周囲はフォローにてんてこ舞いになるは、超迷惑でした。
    もう、社内では彼はいなかったことになっていて、
    名前を出すのもご法度です。

日払いバイトとか、もっと責任のない仕事についてはどうですか。
    それかご両親か旦那さんに養ってもらうとか…。
    私の真面目な友人が派遣切りに合っているので、
    そういう人に席を空けてほしいです。

• 気付いただけじゃダメでしょう

>何か少しでも成長できていればいいなと思います・・・

事の重大さに気付いても、電話は嫌だ(直接コンタクトを取りたくない)と言って、今回も結局逃げているじゃないですか。
    退職届と菓子折りを送ればカタがつくとでも思ったのですか?
    本当に反省しているのであれば、直接出向いて謝罪すべきでしょう?

今回の件でもあなたは成長できていないと思います。
    なんだかトピ主様の決意って、「ダイエットは明日から」って言っていつまでたってもダイエットしない人の常套句みたいな感じですよね。

• 度々・・・すみません

給料は振り込まれていたのですね。本当に良かったです。
    大事な部分を読み落として、勘違いレスを沢山してしまいました。
    ごめんなさい。

やりたい仕事が見つかるといいですね!応援します。

• あえて言います

えいこさん、大丈夫ですよ。
    あなたの文章から、前へ進もうという気持ちが
    ちゃんと伝わってきます。もちろん反省の心も。
    どうかもうご自分を責めないで下さい。
    これから、明日から頑張って下さい。応援しています。
    今のえいこさんのこと、きっと未来であの時悩んでよかったって思える時がきますよ。
    えいこさんなら大丈夫。きちんとお仕事できますよ。頑張ってね。

• あなた全然成長してませんよ

厳しいこと言って申し訳ないけど、このまま繰り返しますよ、たぶん。
    ブラック会社だかなんだか知りませんが、たった3日で何が分かるんですか?
    「おかしいと思ったらすぐ辞める」って・・・
    私の仕事は人が聞いたら羨む(そんなご立派じゃないのですが安定していて、高給なイメージ)仕事ですが、結構ブラックですよ。
    給料も安いし、サービス残業多いし、下っ端の私は雑用ばっかり・・・
    でも歯食いしばってがんばってます。
    メインの職員さんはとても公共性の高い、やりがいのある仕事をしています。
    (それでも給料はそんなに多くないらしいのですが・・・)でも自分のアイデアや思いを表現できる仕事で、私も将来はその仕事がしたいのです。
    私は今は待遇も悪く、やりたくも無い仕事をしています。
    それでもあなたはすぐ辞めるんですか?

• たぶん、トピ主さんは同じ事を繰り返すと思います

文章を読んだ印象です。
    たぶん、トピ主さんはこれからも同じような事を繰り返されると思います。

私の知っている人に嫌な事があるとすぐに上手に逃げる人がいるのですが
    周りから注意をされるとさらりとトピ主さんと同じような言葉で反省したそぶりを見せます。

周りから注意され、反省の言葉をすらすらと述べると
    それですっかり生まれ変わったような気持ちになるようです。
    でもそれも一瞬。
    すぐに元通り。
    ちょうど「○○すれば△△になれる!!」みたいな本を読んだだけで
    気分が高揚しすっかりやったような気になるタイプです。

ここで綺麗な言葉で反省の弁を語ってもなんの意味もありません。
    実生活で結果を出してください。