娘が教科書の盗難に遭いました。

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ベリリウム

娘の学校は、今日から中間試験になりました。

そして、盗られた教科書は、明後日テストのある科目です。
彼女は、高校に入って以来、教科書はもちろんのこと、
ノートやプリントをなくすことが1度もなかった子です。
もちろん、提出物は今まで100%完璧にこなしています。
ふだんは、教科書、ノート、ワークブックとも全部家に持ち帰っていますし、
なくしたという昨日も、教科書を入れていた場所も覚えていたと言ってました。

ただ、もしかしてだれかがちょっと借りただけかもと思ったらしく(のんびりした話ですが)、
今日、改めて学校で探して、「やっぱりない」と親に報告してきました。

盗られた教科書は、娘が一番得意とする英語のうちの1冊です。
得意であるがゆえに、普段、教科書ガイドを買っていなかったことが裏目に出ました。
ただ、もうその科目はあと1チャプター以外全部ノート作成完了しているとのことです。
また、以前先生からその教科書のLLテープを貰っていたので、どうしても
教科書のコピーが学校や友達から取れなかったり、新しい教科書を手に入れるのが間に合わなかったら、
LLテープを聞いてノート起こしすると言ってます。

どうも盗られたのは月曜日(試験前日)の体育の時間のようです。
友だちと一緒にクラスを後にしたときが一番アヤシイと言ってました。

本人は「こんな嫌がらせになんて、絶対負けない!絶対いい点取る!!」と言ってます。

学校側には、一応教科書紛失のことを連絡しました。
新しい教科書、明日買えればいいのですが、間に合わなかったら可哀想だな、と思っています。

なので、むしろ親の方がモヤモヤしています。

嫌がらせでしょうか。何でこんなバカなことをするんでしょうね。
まるで昭和時代の少女漫画のイジメのようで呆れています。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは盗難ではなく、紛失では?

レスを読んだ限りでは、紛失であって盗難ではないような気がします。

具体的にだれかの恨みを買っているとか
    誰があやしいなどの「おもいあたること」でもあるのでしょうか?
    (それでも、盗んだという証拠にはなりませんけど)

盗まれたというからには、誰かを疑うということです。
    誰かを疑うからにはそれ相応の根拠が必要ですよ。
    「日頃娘はきちんとしているから」
    ぐらいでは、人を疑う証拠にはなりません。

親ならば、内心はあやしいと思っていても
    お子さんが「盗まれた」というのをいさめるべきですよ。

• 同じ経験があります

高校時代に同じ経験があります。

神奈川県の進学校に通っていました。
    国語と英語は、成績優秀者として名前を読み上げられるほど、得意でした。

ある試験の前日、英語の教科書がなくなったことがありました。
    私は調べたことや気がついたこと、訳文など、すべて教科書に書き込んでいたので、たいへんなショックを受けました。
    幸いなことに近所に同じ学校の一年上級の生徒が住んでいたので、夜、母と教科書を借りに行き、何とか試験を乗り切りました。

その時は、偶然なくしたと思っていたのですが、
    同じことが古文の試験でもありました。その時は兄が同じ教科書を持っていたので、それで勉強しました。

なくなった教科書は、どちらも数日たってから、ロッカーの上のごみごみした場所から出てきました。

当時、たまたま自分が落として誰かがそこにおいたのかと思い、いじめや嫌がらせとは思っていませんでしたが、今思うと誰かがわざとやったのかもしれませんね。
    案外、オーソドックスないやがらせなのかもしれません。

• 嫌がらせかもしれないけど

嫌がらせであることがはっきりしたら、どんなに強がっていても、
    娘さんは傷つきますから、誰かの嫌がらせかどうかは、
    はっきりさせないほうがいいかもしれません。
    同じことが繰り返されるなら、別ですが。
    お嬢さんのこと、しっかり支えてあげてくださいね。

• 盗難にしろ紛失にしろ

いいお嬢さんですね。うちの子がこんなふうに発奮する子だったら私が教科書隠したい…。

• 何を聞きたいのか、何が言いたいのか、さっぱりわかりません。
    お子さんも大変ですね。親の面倒も見ないと行けなそうで。

この内容では、紛失か盗難かわからないと思うけど。
    >なので、むしろ親の方がモヤモヤしています。
    親がおたおたしちゃだめでしょ。

単なる愚痴、まあ、ここで愚痴って気を落ち着けましょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通にありました

私が通っていた高校は地方ですが、それなりに進学校として通っている私立校でした。しかし、教科書の盗難なんて日常茶飯事でした。体育の授業中に制服を盗まれることも、珍しくありません。

教科書を忘れると、他人の机をあさって持っていく、そして返さないのです。本人には盗んでいるという意識すらありません。目の前で堂々と机の中を物色する姿を見た時はショックでした。15年も前の話ですが。

娘さんの場合、得意科目のようなので、英語が不得意な生徒の仕業か、もしくは嫌がらせもありうるかもしれませんね。

学校でそんなことを…と思われるかもしれませんが、自衛していくしかないでしょう。鍵のかかるロッカーなどがあったら、面倒でも都度利用するようにしたらいかがでしょうか。

親御さんはあまり騒がずに、お子さんを励ましてあげて下さい。

• 今更のレスかもしれませんが

無くなっている事が分かった時点で、英語の先生にお願いして、ノートに起こしていないページのコピーを取らせてもらえば良かったのでは?(今時コピー機の無い学校なんて無いと思うのですが)

また、学校には予備の教科書もある筈なので、中間テスト前に新しい教科書を購入するのが間に合わないという理由があるなら、期限付きで貸与してもらう事も可能なんじゃ…。

失礼ですが、親子して「盗まれた」「嫌がらせだ」と想像力を膨らませるより先に、まずは状況を乗り切る事を考えるのが先決なのでは?
    テープからノートを起こすのは、たしかに勉強にもなるでしょうが、時間的ロスが多すぎると思います。

他の方も書かれていますが、決定的な証拠が出て来ない限り、間違っても「盗まれた」「嫌がらせをされた」などとは口外しない方が良いですよ。
    「盗まれた」という先入観を持たず、教室と自宅の両方を改めて探してみたら、案外思いもよらない場所からひっこり出てくるかもしれませんし…。(失物って大抵そういうものです)

「いやがらせに負けない!」と奮起するのも結構ですが、お嬢さんにはもう少し「応用力」が必要なのではないでしょか。

• レスありがとうございます

娘は昨日友人の教科書をコピーさせてもらえました。
    書きそびれた残りが1ページだけだったので、コピー代が安く済んだと言ってました。
    新しい教科書は、高校指定の本屋さん(教科書を買ったところ)に注文し、週明けに入荷するそうです。
    使っているのが、ガイドの作られていない教科書なので(リスニング用CDだけ発売されています)、CDを買ってきました。
    英語がダメな私からは信じられませんが、リスニングを1回か2回聞いた程度で、教科書の内容をおおよそ覚えられるから大丈夫だそうです。
    明日のテスト用の耳慣らしと気分転換にいろいろ聞くと言ってました。

耳で英語を覚える力が異様に発達しているのか、娘は英語の授業以外で学校の英語の勉強をしたことがなく、それでも学年でたいてい上位族に入っています。
    授業の進度が物足りないので先生にお願いしてイレギュラーなプリントを貰っていたのが、一部の生徒さんから反感を買ったようです。特別扱いでずるいと。
    授業をさぼって寝ている子のためにノートは貸したくないと、毎度(英語以外も)きっぱり断っているので、こちらで怨まれたのかもと思っています。

• 教科書紛失の件で

子どものいる方は何となくわかるかもしれませんが、ものを無くす子は、教科書に限らず、ノートやプリントなどを、大抵何度も無くしています。
    ヘタすると、確かに家の中で持って帰ってきたはずのものが、子ども部屋の中で迷子になったりします。

逆にいえば、めったに無くさない子がなくなったとなると、親からすると、あれ?という気持ちになります。

娘はbebeさんのレスを読んで、「落し物コーナー(学内にあります)に教科書が放りこまれているかもしれないけれど、明日、ロッカーの裏あたりも動かして友人と一緒に見てみようかな」と言ってます。
    親よりもはるかに落ち着いているように見えるのですが、本人に言わせると「めちゃくちゃムカついている」とのこと。(そういえば、胃薬を飲んでいました)

「足を引っ張って自分より成績を落として上位に立ってやろうという根性が気にくわない。嫌がらせしないで、勉強すればいいのに。私ならそれ以上の成績を取るようにする。」と言ってます。

なので、普段、家で英語の試験勉強を(定期考査前に)殆どやらない人間が、妙に燃えています。
    良い方向に結果が出るといいのですが。

• バレエシューズに画鋲系?

>昭和時代の少女漫画のイジメのよう
    ふむむむ、イメージとしては「バレエシューズに画鋲」ですか?
    うーん、どうなんでしょうね。

優秀なお嬢さんの一番の得意科目というのが気になるわけですね。

公立進学校でガチンコ一般入試狙いなら、
    優秀な方は中間テストのできなんぞで実害はなく、気にする事はありませんが、
    高校の成績で行ける学部が決まる有名私立エスカレーターなんかだと、
    優秀な子を蹴落として自分が人気の志望学部に…ってなこともあるかもしれませんねえ。
    エスカじゃなくても、公立高校でも、
    学校推薦で良い所(ウチの高校で思い出すと「KO医学部枠定員1名」とか…そういうちょっと注目される枠)があって、
    その枠を争う可能性があるとか。
    お嬢さんはそういう環境にいらっしゃるんでしょうか。

一度の事じゃ、紛失か勘違いか盗難か分かりませんから、今回は静観するしかないでしょうね。
    二度三度あったらちょっと行動を考えることになるでしょうが。

• 紛失の可能性は?

紛失の可能性はないのでしょうか。
    盗難と決めるのはつらくないですか。
    それで、勉強に対してさらに奮起できるのならいいですけど。

• また、盗難に遭いました!

お久しぶりです。
    娘ですが、また同じ教科書の盗難に遭いました。
    前回と同様、その試験がある前日にです。

ちなみに、他の教科書はなくなっていませんし、プリントも無くしていません。

どう考えたって、盗難以外ありえません!!

学校の先生に相談します。英語担当の先生にも。
    モンペと言われるかもしれませんが、保護者会でも提言するつもりです。