気の持ちよう?

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あんず

はじめまして。
結婚1年目のあんずと申します。

夫の事で相談がありここに来ました。

夫は年齢が32歳で、手取りが19万しかありません。
結婚する時に給料明細を見せてくれて知りました。

私は、結婚するまで研究の仕事をしていました。
専門職である事と残業が多かったため、収入はそこそこありました。
周りは理系ばかりで、同じ位の収入だったので夫の給料を見てとても驚きました。
ですが、私も働くつもりだったので何とかなると思っていました。

私が悩んでいるのは、夫は今の収入で不満はないと思っている事にとても危機感を感じているんです。
その事を話すと「俺よりもっと収入が低くて子供がいる家庭だっている」と言います。
確かにそうかもしれませんが…。どうして下と比べるのか?
もっと収入を増やして生活を充実させたいとか出世欲などが全くなくて
このままで大丈夫なのかなと不安になります。

その事を話すと贅沢をしたいのか?と怒られました。

私は、派遣ですが研究の仕事は続けています。
子供はいないのですが、夫の給料だけでは赤字です。
私が出産等で働けなくなった時にどうなるんだろうと思うと不安です。
子供も作れずにいます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の

私の夫もあなたのご主人と同じで、より良い給料が貰える会社に転職しようとか、出世欲とか全く無いタイプです。

収入は少ないですが、それ以上のものを与えてもらっているので満足です。
    優しくて思いやりがあって人としての美質をかね揃えた夫ですから、不満が出ようにも出てこないのです。

あなたはお仕事をしていて旦那さんの収入の低さをカバーできますよね。
    だったらそれでいいんじゃないかな、と思います。
    お子さんはまだ先でいいのではないですか?
    お子さんができても働けばいいだけのような気がします。

ですが、そのことで旦那さんに詰め寄るのはよしたほうがいいと思いますよ。
    プライドが損なわれてしまい、あなたに対する愛情をなくしてしまうかもしれません。

それこそ上を見上げればきりが無い、と同じような言葉が出てきます。

仲良く生活してくださいね。

• 何が一番大事?

すべてが(ご主人の反応まで)、10年くらい前の私たち夫婦とまったく一緒なので思わずレスします。

出世欲がなく、それでいいと思っている夫。それに対してなんとなく不安があり、
    男としては不甲斐ないんじゃないかと感じている妻。贅沢したいわけではないですよね。
    わかります。「俺よりもっと収入が低くて子供がいる家庭だっている」って、
    まったく同じセリフも言われました(笑)。

でも、それって真実。最終的に私は納得しました(数年くらいはかかりましたが)。
    夫のためではなく、自分がイライラから脱却するために、です。

ある時、よくよく考えてみたんです。
    「私は夫が好きなのか、それとも出世欲のある夫が好きなのか?」とか
    「私が夫を失望させる可能性はないのか?」とか。

その答えが、今も続いている結婚生活です。それなりに上がったお給料も、
    先年以来の不況でまた激下がりですが、なんとかやっています。

トピ主さんにとって、結婚生活を続けるための原動力はなんですか?ちなみに、同じことでも離婚したり仮面夫婦になってしまった友人たちがいますので、それが不仲の理由になること自体は珍しくないと思います。