ブログで嘘をつく夫

レス81
トピ主のみ0

biwa

男女

夫がブログをやっています。
書いている内容は主に、ひいきの野球チームが勝った負けただののたわいない内容なのですが、
時折差し挟まれる内容があからさまに嘘なんです。

ウチには子供がいないのに、
「昨日は子供と特撮ショーへいって疲れた」
とか、
自営業で出張なんかないのに、
「週末は台湾に出張、成田エキスプレスから書いてます」
とか・・・。

一度、呆れていさめたことがありますが、逆ギレされて大変でした。
二度と読むなと言われて、ケンカになるのもめんどくさいので読んでませんでしたが、
最近ふとしたことでチェックしたら、相変わらず嘘ばっかりでした。
こういうのって「虚言癖」なんでしょうか?
ブログに真実だけを書く必要はないと思いますが、あからさまな嘘を書くのってどうなんでしょう。
自分を必要以上に良く見せたいということなんでしょうか?

何より、そんな妄想をしている夫が気持ち悪くて仕方ありません。
問い詰めればまたケンカになるだけだし・・・。
どうにか嘘を書くのをやめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一種のゲーム

ヴァーチャルな世界で別人になりきって遊んでいるのでしょうね。

誰にも迷惑かけていないのなら、放っておいてもいいように思いますが。

ご主人が実はどんなことをしたくて、どんなことが現実には実現できていないか知ることができそう。

ブログの中で架空のキャラになりきっている人の話、結構聞くことがあるように思います。

• あら

仮想世界に入っちゃっているんでしょうかね。

ネット上では、ほかの人になりたいんじゃないですか?

なんだか、取り上げるのは可哀想だと思ってしまいます。

• 労って、褒めてあげれば?

大変だね、凄いねと言って欲しいのでしょうね。
    トピ主さん、そういう事ご主人に言ってますか?
    諫めたのを逆キレしたのはトピ主さんに軽蔑されたと思ったからではないですか?

実生活が満足していれば虚言癖は治ると思いますが。

• 夢を見させてあげても

いいんじゃないでしょうか。
    しばらくのあいだは。

いずれブログを介してそれなりの人間関係ができて来ると、
    ご主人の書く「嘘」を信じている人たちと、
    イヤでも向き合わざるを得なくなります。
    その時はどうするのか。
    たぶんそこまでは考えていらっしゃらないかもね。

虚言癖と言う程のことでもないでしょう。
    ご主人にとっては、ネットは虚構の世界であって、
    実生活とは関わりのないもの、という認識なのでは?

真実が常に求められる場所でもないし、
    真っ正直に向き合う人ばかりでもない。
    ネットの世界はそんなものです。
    実生活とそれほど変わりないんだけどね。

• 小説だと思えば(笑)

男性だからストーカーの心配はあまりないかなとは思いますが、
    ブログに実生活を詳細に書いた結果、
    住所や実名が分かってしまうよりは
    フィクションを書いた方が安全かもしれません。
    旦那さまは小説家♪と思えば、しょうがないかって気になりません?

• そっとしといてあげて

身内や知り合いが見ているならともかく、完全に匿名のよくあるブログならば、
    ブログの中でくらい妄想日記を書かせてあげたらいいんじゃないですか?
    なにか自分にコンプレックスがあって、空想の中のカッコイイ自分になりきってブログで吐き出しているのかもしれません。見られて逆切れするのは当然だと思います。旦那さん、親に日記を見られた中学生と同じくらい、恥ずかしく又腹立たしかっただろうと思います。誰しも踏み込まれたくない部分というのがあるじゃないですか。
    見なかったことにしてそっとしておいてあげられませんか?
    ただ、おっしゃる通り「気持ち悪い」のは確かです。妄想日記なんてちょっとイタイ人の特徴ですよね。そのお気持ちは分かります。
    でも、それをつっつくのはあまりに可愛そうだと思います。それを直せというのも間違っています。そこまで言う権利はトピ主さんにはないと思います。
    結婚相手がそういう人だったのは、ちょっとショックかもしれませんが「しょーがない」って割り切れませんか?

• 好きなようにさせてあげてほしい

ブログは個人の趣味であって、しかも匿名で全然OKな世界なのです。
    トピさんは気持ちが悪いといっても、いろんな妄想を書いて旦那さんは楽しんでいるのだし、そこに口出しをすること自体ナンセンスだと思います。

私もブログをやっていますが、時々嘘をつきます。
    私は義親と上手くやっているのですが、ブログにはさんざんな仲の悪さを書いています。そして自分は被害者です。
    その理由ですが、正直言って「ストレス解消」なのです。
    どんなに仲良くしていて義親が好きで好かれていても小さなストレスはあります。
    その発散方法、吐き出しをブログでしているだけなんです。

旦那さんもストレス解消をブログでしているのだと思いますし、
    それはそれでいいんじゃないでしょうか。

なによりいちいち人のブログに口を出して怒らないことです。
    気持ちが悪いというなら見なければいいことなんですよ。
    旦那さんは子供がほしいのかもしれませんし、出世したい、周りに認められたいと思っているのでしょうね。
    それはそれで人間の普通の欲求です。

旦那さんを責めないで大らかに見てあげてください。

• 嘘にも色々あるから

嘘もどうかなとも思いますけど、言ったところで直りそうもないのですよね?もしその嘘で人が困ったり傷ついたのなら別ですが、そうでないのならほっといても大丈夫では?結婚してるのに独身だと書いたり、子どもが沢山いるのに孤独だ何だと書いて女性を誘ったというなら大問題ですけど独り言みたいなものならね。

• 所詮ブログ・・・

別に良いと思います。ブログで嘘を書いて何が悪いんでしょうかね?

ブログは逆に「真実を書いてはいけない」と思っています。
    状況説明したりするのにも、多少(場合によってはかなり)のフェイクを入れるべきでしょう。自分の情報を守るためにも。

人に迷惑を掛けてないのならいいんじゃないですか?

• そんなの

いちいち旦那さんのブログに書かれていることを気にすることは無いと思います。創作しているのではないですか?自分の世界を。
    何か文章を書くことが趣味なのでしょうし。

そんな妄想夫が気持ち悪いと言ったって本人がしたくてしていることですから止められないと思います。

人には多用な面があると思っていたほうがいいですよ。

• いいんじゃない?

別にブログだし、いいのではないですか?

芸能人や有名人のブログだって、みんな毎日充実しててすごく楽しそうに書かれてますよね。
    本当はもっといろいろ辛いこととかたくさんあると思うけど、そういうことは一切書かない人もいます。
    さも家族仲良しみたいに書いてるけど、ある日急に離婚しちゃったり。。。

なので私は人のブログは話半分に思って読んでます。

ここの小町もね。

• 見ない

気分転換・現実逃避なのかも。

辞めさせることないですよ。
    それでストレス発散させてるのでしょうから。

• 困るのは全部ご主人

あなたはその事で何か被害に遭うんですか?
    だったらその点についてだけ抗議すればいいんじゃないですか?
    それ以外に困ってないなら、「ネット小説を書いてる」程度に考えてほっておけばいいんじゃないかと思いますけど。
    その矛盾を誰かに指摘されて困るのはご主人ですから。一度困れば懲りて辞めるんじゃないですかね?

随分以前ですが、30代の主婦が女子高生だかになりきってウソ日記を書いててばれて、それをめちゃめちゃに叩かれるのを見た事があります。
    最後はみっともなかったですが、日記はなかなかおもしろかったです。
    でもその当時から「文章がババくさい」という指摘はありましたけどね(笑) どんなに隠してても、やっぱりどこかに綻びって出るものですよ。
    私なら気付いてもどこまでやるか意地悪く眺めたり、微妙な質問をしてみるしれませんけどね。

• 知り合いにバレたくない?

現実の知り合いにブログを発見されたら気恥ずかしい為、
    事実と明らかに異なることを書いて
    自分と悟られないようにしているのかも。

• 嘘?

下手な小説だと思えば良いのでは?

なぜトピ主さんが怒り狂うのか、全く理解できません。

• 黙っていてあげましょう。

身内でしたらブログの内容に嫌悪感を抱くのは理解します。
    さぞ驚かれた事でしょうね。

しかし、所詮ブログです。
    トピ主さんが言う「妄想」の書込みは多いですよ。
    ほとんどの人は分かっていて、その上で楽しんでいるのではないでしょうか。

ご主人は仕事関係などでストレスを相当ためていませんか?

ブログでストレス発散出来るなら安上がりですよ。
    誰にも迷惑は掛かりませんし、黙って見守ってあげられませんか?
    思いやりですよ。

キャバクラへ通い続ける。
    ギャンブル、パチンコが止められない。
    浴びるように毎日お酒を飲む・・・この方がいやですよね。

どうしても気持ち悪く耐え難いのでしたら
    お子様はまだの様なので、これからの事、お考えになられては如何でしょうか?

• いいじゃん別に

本名出しているんですか、そうでないなら何書いたっていいじゃないですか。

「ブログの内容で妻と大げんかした。離婚も考えている」とか本当のことだけ書かれるよりずっとマシ。

• 虚言じゃなく

理想の生活なのでしょうね。
    子どもがいて、仕事が順調で、公私共に結構幸せな自分・・・
    いいじゃないですか、たかがブログなんだから。

小町にはもっとすっごい方がたくさんいらっしゃいますよ。

• フィクション

夫さんの考えは夫さんにしか分かりませんが、個人的には「フィクション」だと思っているので違和感はありません。
    とりあえず例を見る限り「良く見せようとしている」内容には思えませんね。

ブログだけに限りませんけど、勝手な先入観・オレルールを持ち込んで来て他の人にまで押し付けようとするのはホントにやめて欲しいです。
    最近は聞かなくなりましたが、SNSでの「日記読み逃げ禁止」とかもうアホかバカかと思いましたよ。

• それ自体は問題ない。本当の問題は別にあるかも

ご主人が実名でブログ書いてるならちょっとあれですが、ハンドルネームで
    実際の情報出さずにやってるならいいじゃないですか? ご主人はブログの中では
    別の名前、別の家族を持ち、別の会社の別の役職をもった別の人に
    なりきってるんでしょう。逃避と言ってしまえばそれまでですが、それで
    ご主人にとってなにかの吐け口がひとつできているんなら、あえてやめさせるまでも
    ないと思います。

もしかしたら、現実の生活に不満があるのかもしれません。たとえばいろいろ大変な
    自営業ではなくサラリーマンでありたかった。海外に出張してバリバリ仕事するような。
    現実には子供はいないけど本当は今ごろは子供がいればいいと思っていた。
    特撮ショーってことは小学生に入ったか入らないかぐらいの男の子。5歳か6歳ぐらいの
    息子をパパが特撮ショーに連れて行く休日。仲がいいパパと息子の姿ですね。
    そんな生活がご主人の理想だったのかもしれません。

私の想像に過ぎませんし、ご主人が自営業やってる理由もお子さんがいない理由も
    存じませんが。でも、ご主人とゆっくりお話されるのもいいかもしれません。

• RPG

それは嘘というより、別人になって楽しむというロールプレイングに近いですね。
    ドラマや映画で、主人公と自分とを重ね合わせたりするのもそれに近い感じ。

実害があるわけではないので、放置でいいんじゃないですか。

• 所詮仮想の世界だからねぇ・・・

ネット課金だけで妄想して満足してらっしゃるんだから、安上がりで
    宜しいのではないですか?
    読む方も話半分にしか受け取ってないと思いますし。

独身を偽って女漁りに利用する、犯罪に加担する等の事がないなら、
    放置しとけば良いと思いますが。

• ミスリードじゃないですか?

自分を特定されないように、ある程度真逆というか嘘を書いて、読み手にリアルの自分の知人がいても特定されないようにしてるだけじゃないですか?
    内容があきらかに浮気問題ならあれですが、そんなようには読めないし。。。

• たぶん

漠然と不特定多数に妄想を垂れ流しているのではないと思います。

具体的な誰か、おそらくリアルでの知り合いに見栄を張ってウソのプロフィールを言ってしまい、その内容にブログの内容を合わせているのだと思います。

野球、観戦にいらっしゃるんでしたら観戦仲間か、他の趣味のご友人がいるようでしたらそっち方面か、
    仲はいいけど個人情報はあいまいな関係の中でおこりうる状況です。

女性の陰がないようでしたら(子供の話織り込んでいるからたぶん大丈夫かと思いますが)、そこかで見栄張っちゃったのねー。と思って、
    とりあえずナマ暖かく見守るのもアリかもしれません。

内容はときどきチェックして、リアルの生活に影響が出そうな暴走が見られるようでしたら、もう一度話し合ったほうがいいと思います。

• よくあること

わたしの場合は自己防衛の一種で嘘を書いていました。
    わかる人には私が書いているとわかってしまうかもしれないから、それを否定するための材料を少しずつちりばめていましたよ。
    一度オフ会して事実を言ったら、他の人もそんな感じでした。出身地とか職業とか、年齢とかも。
    私の場合は日記としてのブログではなくて、同じ趣味の人と交流が持ちたいがためのブログでしたけど。

ご主人の場合は憧れを書いているのかなぁ。自分をちょっと良く見せたいというか。

別に嘘くらい書いてもいいじゃないですか。
    嘘だとわかるのはあなたくらいなんですから。
    不愉快なら見なければいいこと。

• そんなもの

>時折差し挟まれる内容があからさまに嘘なんです。
    ブログなんてそんなものでしょう。

>嘘を書くのをやめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
    無理でしょう。何か被害を受けなければダメだと思います。
    トピ主さんが暴露するとか?

• ブログは日記ではないので

まあ、「日記っぽい創作物」と思えばよろしいのではないのでしょうか。

• 実名をさらしてなきゃ

実害はありませんから
    トピ主さんにやめさせる権利はないと思います。

ブログ=本当のことを書く日記ではありませんから。
    旦那さんが日記風の小説でも書いてると思えばいいと思います。

• 偽物じゃないですか?

個人が特定されないようにしてるんじゃないですか?
    それと、変身願望も兼ねていたり。
    別にいいと思います。

真面目に事実ばかり書いてたら、それこそ危険ですよ。

「明日から2泊で旅行に行ってきまーす♪」なんて本当のことを書いたら、
    泥棒に「うちは留守ですよ」って宣伝してるようなものです。

• 知り合いに居ます。

食べ歩きのブログなんですが、
    なぁ〜んも面白くない。
    内容は、
    食べたモノの画像と、
    ”今日ま○○へ行ったのだ。××を食べたのだ”
    で、終わり。

店の雰囲気などのレポート無し、
    ”○○メニューがお勧め”
    ”この値段でこの味は最高!”
    等の情報一切無し。
    おまけに私と行ったことまで書く。それもバレバレのへんてこな伏せ時で・・・。
    一度クレーム+面白くないブログやめたら?
    って言ったら、

クレームに対して→伏せ時にしてるぢゃんか!
    「あのぉ〜その伏せ時だと私って特定できるんですが」
    (事実知り合いから”出てるよぉ〜”ってメールが(苦笑))

面白くないからやめたら?に、対して→面白いって人が居るんだ!!!

と、キレられちゃいました。(まぁ本人は面白いと思ってるんですよね)

もし、ご主人に対してムカついてるんだったら、
    お友達にURL教えまくって、
    「実はアレほとんど嘘なのよ」
    ってお友達と笑い飛ばしてやれば良いんですよ。
    アフィリエイトをやってれば収入も上がりますよ。

• いいんじゃないでしょうか

別にいいんじゃないでしょうか。ブログってそもそも、どういう使い方をしようと自由だし、何を書こうと自由です。

私はブログとmixiをやってるのですが、両方とも事実しか書いていません。
    というのは、事実じゃないことを書くほど、想像力がないからです・・。

ブログで小説を書いたりする人もいるのですから、ご主人のブログも一種の小説・・・エッセイ・・・みたいなものと思えばいいんじゃないでしょうか。

とはいえ・・・私のマイミクの日記も、実は嘘ばっかりだったとしたら・・・ちょっと怖いな(笑)

• 静観しては

呆れるお気持ちもわかりますが、ご主人は現実から離れて
    別世界の自分を楽しんでいるだけだと思います。
    現実を知っている妻に読まれたら、そりゃ気恥ずかしいでしょう。
    家族としては、事細かに私生活を晒しているよりはいいかと。

ただ、素人の私が言うのも変ですがブログって難しいと思います。
    以前知人のブログを見て、明らかな著作権侵害や
    プライバシーに関して無防備過ぎる書き込みに驚いた事があります。

また、ブログの読み手の方々はご主人のが『嘘』とは思わないでしょうからその辺も・・・
    読み手とのやり取りで困らないのかと少々心配。
    いっそ『妄想ブログ』ってご主人が言い切っちゃったらラクかも。
    一般に公開している以上、守るべきルールやマナーがあるとも思いますので。

でも、今は内容もたわいも無い事のようですし、
    他人とトラブルになっていないなら黙っていたらいいのでは。

• なりきると言うより

恐らく他人を欺くのを楽しんでいるのかなと思います
    (言い方が悪くて申し訳ないのですが)

別人になってネットで遊ぶというよりは
    それを読んでる人が自分の言葉を信じているであろう様が楽しいのかなと言う気がします。

多分、普段から
    人より自分の事を上に見がちな方なんじゃないかなと思います。
    自分に対する採点が甘い人というか

ですので身近な人を欺くのは労力が必要ですが
    指で気軽に出来る
    「他人が自分の虚偽を信じている」
    事実で気持ちをシフトさせているのかも知れません

ただ、個人的にはトピ主さんのご主人みたいな
    不毛な行為の人は
    う〜ん...いけ好かないです(笑)

• もしかしたらフェイク?

もしかしたら、身元を限定されないためのフェイク(ちょっと加工っていうか…)じゃないでしょうか?
    いくらどこの誰のかわからないブログといっても生活のあれこれを書いていればそのうちに、居住地域、行動範囲、年代、趣味、イベント、職業は自然とばれてきますよ。思い当たるいくつかのワードで検索すれば、そのブログもヒットしちゃうかも…。ブログは誰が見るか分からない以上、ある程度はウソやぼかしも混ぜる程度でいいんじゃないかなと思ってます。
    実は、私、仕事の同僚が書いているブログを偶然見つけちゃいまして、それがもう職場の人間関係のグチやら悪口やらドロドロの内容でした。まさか「ブログ見てるよ」とも言えないし知らん顔してますが、もうちょっとフェイクはさんでおけばいいのになぁって思っています。

• 私もブログ内妄想得意でした

なんとなくご主人の気持ちはわかります。やはり現実に多少の不満があるのかな?と思います。
    私もむかしブログをやっていましたが「コレは妄想です。」と断ってからセレブな奥様のような
    内容を綴っていたことがあります。夫が読んで気を悪くしちゃったし、自分も馬鹿らしくなって
    やめちゃいましたが。ご主人もときどき「妄想中」とか銘打って書くとかえって面白いのにな、
    と思います。でも、奥様からしたらやめてほしいんですよね。私だったら今日はどんな妄想して
    るんだろう?と楽しみに読んじゃいますけどね(笑)「妄想だって書いときなよ〜。」じゃダメですか?

• うちもそうです1

もうすぐ離婚する予定ですが、私の夫も、ブログ(正確には携帯ゲームのコメント欄)に嘘ばかり書いていました。
    ブログの中で夫は『自営業(若い頃はバーテンダー)、独身』で、わざわざ馴染みの居酒屋からテイクアウトした料理を『男の手料理』、よく『都会に出張』に行っていましたよ

• うちもそうです2

続きです。
    私も一緒にゲームをしていたから時々コメント欄は覗いてましたが、最初は怒り爆発!でも、黙ってました。仕事や家庭に疲れている現実は、夫には嘘の世界で、ネットにこそ、夫の求める願望、本当の世界があるのではと。(病的な考えですが。)
    結局は私たちは別れることになりますが、トピ主さんの許せない気持ちは十分、痛い程分かりますが、夫さんにも逃げ込みたい世界があって、そこでバランスをとっているのではと思います。理解されたうえでの冷静な話し合いが出来たらと願います。

• 個人の楽しみですからね。

他にもあまり反対意見は無いようですが、私もどちらかと言うと肯定派です。

気持ち悪いと感じるのも理解できますが、人を傷付けてしまうような嘘を書いている訳ではなくこうだったら楽しいだろうな〜、面白いな〜位の内容で想像(妄想?)して楽しんでいる内は放っておいた方が良いのでは?ストレス発散出来て楽しんでいる訳ですから、一種の趣味なんですよね?

嘘を付いて人を傷つけたり、騙したりする訳でなければ大目に見てあげましょうよ。でも、いつどこで間違った方向に発展するかは判らないので気は向かないかも知れませんがたまには内緒で内容チェックした方が良いかも知れませんね。(問題ないなら黙ってそっとしておいた方が良いと思います。)

私達女性が子供の頃にお姫様に生れてたら。。。とか、お金持ちだったら、アイドルになれたら。。。とか想像したり、なり切ってお人形遊びしていたのと基本はそれ程変わらないのではないかと思います。実害がないうちはお金の掛からない趣味で満足してくれて良かった位に軽く受け取っておいたら如何ですか?

• え?!

100%真実のブログなんて存在するんですかね。。

嘘を交えて個人を特定されないようにするもんだと思っていますし、私もそうです。嘘って言うと、なんかアレですけど、必要な場合もありますよ。

個人を特定されない為に…。ではなく自分は有名人の親戚でコネがある!とか他人を巻き込むような嘘だったら、ちょっとね。とは思いますが。

• …うーん

ないんじゃないですか?本人が飽きるまで。

仰るとおり、ブログに真実を書く必要はありません。
    同様にトピ主さんがご主人のブログを見る必要もありません。

ほっとけ、見るなというのならほっとけば?と思いますが。

• かばう人がわからない・・・けど

切ない人々ですね。よっぽど現実世界がつまらないんでしょうね。

ブログで違う人になりきるより、もっと現実をよくする努力をすればいいのに。

私はトピ主さんと同じ感覚ですね。病んでいると思います。

でも夫ですので、その心をくんであげたいですよね・・・そのブログは旦那様の願望の宝庫だと思いますので、こっそり読んで、それに近いような日常に近づけられる努力をしたいと思います。

旦那様は子供が欲しいんですね。
    自宅の自営?で変化のない日常から逃避したいんですね。
    主さんにそれが出来るかどうかは知りませんが、子供を持つことを近い将来の二人の目標とし、次のお休みには成田エクスプレスに乗って海外旅行に行く計画を二人で立てようと思うかな。

自分ではない美女とのバーチャル逢瀬のブログを描かれる前に、生活を見直しましょうよ!

• もしかして

個人を特定されないように
    わざわざ適当なことを書いている人が
    近くに居ますがそれとは違いますか?

• わかります・・

ブログで嘘をつく人多いですよね。

同じブログを長く読んでいると、ところどころでほころびが
    見えたりします。

でも、それは言っちゃけないものなのです・・。
    私もブログというものを知った当時は、
    そんな疑問によくぶつかりました。

だって、毎月のように投資で儲かっているとか、
    この不景気に中途採用で大企業に高待遇で雇ってもらえたとか、
    どう考えてもありえない話をする管理人がいますから・・。

そういうのはネタといい、それが多用されるのが
    ネタブログといいます。
    うそ臭いな〜と思ったらスルーするのがマナーなのです、
    よかったですねえなんて、適当なコメをいれ、
    うそと分かっていても気にしない。
    ま、ようは嘘でも面白い、もしくは興味深いから
    みんな読んでいるわけです。

そのような状況の中でトピ主さんのような対応は
    最悪です、ご主人も嘘と分かっていて、
    自分が恥ずかしいことをしていると、
    分かって書いているのですから。

そんな物だと割り切ることが必要だと思います。

• 大丈夫

うちの旦那もブログに偽の記事を書くときがあります。
    ちなみに内緒で始めたのですが、私に見つかっても認めようとしませんでした(HNや偽の記事以外を見るとバレバレ)
    仕事柄個人情報にうるさい旦那なので知人に見られたりして本人特定を避けるためそういう行動をするのかな?と思ってます。

それからはきっと本人も照れくさいのだろうと思って、こっそり見るようにしています。
    今度他人のふりをしてコメントを書き込もうと思ってます(笑)

• 干渉しすぎでは?

確かに虚言でしょうが、問い詰めるまでしなくても良い気がします。
    それでは奥様の気が治まりませんか?
    まぁ、旦那様も読まれたくなければ、妻には教えなければ良かったんですが。

虚言癖って、構ってほしくて嘘をつく。
    大人だから子供だからではなく、構って欲しいのかもしれませんよね。
    呆れるような嘘なんでしょうが、心の問題なので奥様が口で言うだけでは治らないのかも。旦那様を追い込まない方が良い気がします。
    嘘で誰かを釣ろうとしているとか、期待をもたせているとかそういうことでないのなら、今まで通り放っておいては?

旦那様は今の生活に満足しているのでしょうか?
    そして、奥様が許せないのは旦那様のその行為のみですか?他にもあるから、一番突っ込めるそのブログなのか、一番許せないのはそのブログだからなのか。
    言う前に、何がそんなに腹が立つのか自分の怒りの源も考えてみて下さい。

旦那様の気持ち、最終的に理解はできないかもしれません。でも、お互いに根本的な所から考えないとダメなんじゃないかなぁ。怒るだけでは・・・と思います。

• アクセス多いの?

ご主人のブログにアクセスがほとんど無ければ、じきにつまらなくなってやめますから、ほうっておいてもいいんじゃないでしょうか?
    アクセス0なのに、3か月以上毎日のように書き続けていたら、ちょっと精神的にやばいかもしれませんが…。

妄想ブログはそれ自体ではそんなにたいしたことないと思います。
    ただ、かまってちゃんになって、他の人にコメントを強要したり、ブログで書いた嘘を信じてしまった人のコメントやブログに、上から目線でウンチクやら説教やらを長々と繰り返し書き込む粘着クンになっているようだったら、PCから引っぺがして、カウンセリングにでも連れて行ってあげてください。

他人に明らかな迷惑をかけていなければ、しばらく観察しててもいいんじゃないでしょうか。
    ただし、アクセスが多い場合は急にエスカレートしてアブナイ方向に走るときもあるので、気をつけてね。

• ブログなんて嘘ばかり

みんな多少なりとも脚色してますよ。
    ブログの中だけセレブとかなんと多いことか。

現実逃避でしょう。
    逃避したい現実があるのでは?

責めて追い詰めるのではなく、その逃避したい現実について見つめてはいかがでしょう。

追い詰めたら精神壊れますよ

• ブログに世界は架空の世界と分かってるが…。

ブログに嘘書くのが何が悪い!と書いてらっしゃる方いますが、
    トピ主さんの論点はそうじゃないと思うんです。

私も夫がそうゆう書き込みしてたら、尊敬できないです。
    いや、ストレスが溜まってるのは分かりますよ。けど、あまりに
    虚言に満ちていて、仮想の世界とはいえ歪んでる。と率直に
    私は感じます。 

だって誰のために嘘書いて、いい格好する必要があるの??
    不特定多数の誰かののため? なにかメリットある? そのあたりに
    巣食う気味悪さを夫に感じているのではないでしょうか。

ネット上の見知らぬブロガーが嘘書くのと、身近な夫が虚栄心満載の嘘の
    ブログを書くのと訳が違います。 そうゆう情けない行動を取って欲しくないんですよ、家族には。

人に立派に思われたいなら、実社会で行動に起こせ! そういうコソコソ感が夫には
    許せないだと思います。どこかに尊敬の念を持たせて欲しいと思うからです。

• 誰か迷惑がかかってるの?

それくらいいいんじゃない?
    願望か特定されない為のフェイクか分かりませんが
    既婚を独身ってごまかしてるわけじゃないんだし。

そもそもブログで一から十まで真実だけ書く人なんているの?
    個人情報管理の厳しい時代に逆に怖いですけど。

• いやだな〜

みなさん、結構寛大なのですねえ。

私もトピックさんと同じで、いやですね。
    「ブログだから嘘を書く」
    「自分だとばれてないから適当に書く」
    って
    ばれなきゃいいのか?

架空のネットでも、明らかな虚言を書けば、
    それを継続し続けないといけないですしね。

その根本の精神にひっかかります。

小説家志望として、楽しんでいる。。
    のならば別ですけども。。

なので、責める前に、
    ご主人の虚言の根本原因を探るべく、動きませんか?

今の何が圧迫してるのか。。。
    かなりの強いストレスを感じますね。。

仕事の話とか、色んなお話されてますか?

• 前向きな解決方法

トピ主さんが「気持ち悪いのでやめさせたい」と言っているのに
    「ブログで嘘書くなんて当たり前」「個人情報が・・・」というレスが
    多数派で、いかにも匿名掲示板だなと笑ってしまいました。

女性ならいろいろ事情はあるかもしれませんが、社会的責任が重い
    男性は普通そういう小細工をしないと思います。
    ご主人がいくつなのか分かりませんが、精神的に未熟な感じですね。

共通の知人や友人でしっかりした人物(身内以外)を交えて、
    話し合ってみてはどうでしょうか。一緒に暮らしている人間に
    不信感を持ったままじゃ精神が病みますよ。

• 好きにやらせてあげなよ

虚言癖とはこれまた大袈裟な。ブログに嘘を書いた所で何かまずい事でもあるんですか?逆に事細かに本当の事を書いて個人を特定される方がまずいんじゃないですか?

それに小町だって似たようなものだと思いますよ。「私は○歳で年収△百万円です」「私は40代ですが20代に間違われます」などというレスが往々にして見られますが、それがどこまで本当か分かったものではありません。投稿者が嘘をついている可能性も充分考えられます。

ネットの世界なんてそんなものです。自分を良く見せたいと思う人はいくらでもいると思いますよ。ですからご主人が嘘を書いていても別におかしくないですし、ネットの中だけでも別の自分になりたいと思うのは咎められるような事ではありません。

例えばあなたのご友人が「気になってた男性に声をかけられたから、もしかしたらもしかするかも!」と言ったら、いちいち妄想だ虚言癖だと言うんですか?「気持ち悪いからやめなよ」と真正面から諌めるのですか?そういうのは思いやりでも気遣いでも何でもなく、単なるお節介です。特に実害がないのだから好きにやらせてあげたらどうですか?

• トピ主さんが見なければいいのでは?

ネットの世界なんて所詮バーチャルですから、
    夫は年収数億で給与は月に三千万、私は子供のいない専業主婦で、
    毎日何をしていいのか困ります。人からはよく美人だからモデルに
    なりなよって言われるんですけど外で出て働くのは体が弱くて
    無理だし・・・なーんてことだっていくらでも書けちゃうわけで。

犯罪行為をしているわけでもなし、いちいち目くじらたてるほどの
    ことでもないですよ。
    どうしても嫌に思うなら見なきゃいいだけのことだと思います。

そういう「ブログ管理人のキャラクター設定」なんでしょうし、
    思うところは、台湾てアナタそんなウソついてどこかでボロ出しなさん
    なよ〜くらいなものかなあ。
    そこは一緒に笑うところかと。

• 私もいやだわ

ブログに嘘書いて当たり前とか、とにかく今の日本は、何でもアリで、寛容すぎてついていけません。

本当のことを書かないというのと、嘘をつく、というのには大きな差があると思っています。
    嘘を書いて、自分をどう思ってもらいたいのでしょう?
    虚しく惨めったらしく「意味のない」行動です。

妻として、嫌悪感を抱くのは真っ当な感覚ですよ。
    私なら、じっくり膝を詰めて諭しますけどね。

その嘘は何の意味があるのか、と。
    そんな嘘を書いて嬉しいのか、
    嘘を信じてもらったところで、それはホントの姿じゃない、
    いい歳をして恥ずかしくないのか、と。

アクセス数がどうだとか、皆は見ない、とか、そのうち飽きられる、とかいう意見は、根本を問題からはずれている答えですね。
    答えになっていません。

不真面目で、道徳心がなくて、無責任な人が多くなってきているのですね。

• だーかーらー

なんで自論を正当化するためにひとの話を捻じ曲げるかなあ。みっともない。

「イヤだ」という感情についてどうこう言ってませんて。
    現にイヤなんだから「イヤがるな」なんて言ってもしょうがないでしょ。
    ただ、それは「個人的好き嫌い」に過ぎないよ、って言ってんの。
    夫さんにオレルールを押し付けたっていいですよ。
    おれの知ったこっちゃないし。
    でも「オレルールの押し付けだってのは承知しといてね」って言ってんの。
    「こう感じる」を「こうである」に摩り替えんなよ、って話。

• >ウチには子供がいないのに、
    「昨日は子供と特撮ショーへいって疲れた」
    とか、
    自営業で出張なんかないのに、
    「週末は台湾に出張、成田エキスプレスから書いてます」
    とか・・・。

このレベルの嘘をブログに書くのは私の中では理解できません。しかし、確かにバーチャルな世界では嘘なんて溢れているし、その嘘を使ってバーチャルな世界で誰かを騙して人間関係を構築しているわけではないので問題ないかもしれませんが。

私なら、そんな嘘を付く夫を信用できません。どうでもよい嘘を付く精神を疑います。バーチャルな世界とリアルな世界は別だと言っても、バーチャルな世界で嘘を付く人って、現実でもちょこちょこ嘘を付いていそうなんですもん。

• ていうか

ウソ書いてることよりも、それを指摘したら逆ギレしたってとこの方がヤだなぁ。
    なぜ怒る?笑って説明できんような意図があるのか?

• 率直な感想

いくらバーチャルでも・・・
    平気でブログに嘘を書いてる人を見つけたら
    すごく驚きます。

もしそれが知り合いや友人だったら・・・
    疎遠になると思う。

配偶者だったら・・・
    見限って離婚するかも。

平気な人が多いことに驚愕しました。

• アクセス数について補足。

なんかトピ主でもないのに逆ギレしてる人がいるけど、読解がトンチンカンなので補足。

アクセス数が少なければほっとけというのは、ブログに嘘書く人ってのは「俺はすごいと言ってくれ〜」って構ってチャンだから。
    いくらすごい嘘をついても、誰も読んでくれない、誰もコメントくれないという状態が続くと、欲望が満たされないので自然に止める。…ふつうはね。
    いくら表面を飾ったって、誰にも相手にしてもらえないっていう厳しい現実を、実際に経験させたほうが、本人が止める気になるってことですね。

奥さんが騒ぐと、ムキになるし、構ってチャン願望が満たされるから、ますます続けちゃうんで逆効果です。
    そもそも、ふだんから先回りして妨害したり、キーキー文句言う過干渉な奥さんがいるだけで、バーチャルな世界に逃げ込みやすくなります。

ただし、アクセス数が多い場合は、別の構ってチャンと仲間同士で傷なめあうようなタイプが寄ってきてて、相乗効果で精神的におかしくなってく場合があるので、要注意です。

• いろいろご意見ありがとうございます

いろいろご意見ありがとうございます。

自分自身もブログは長年やっているので、プライバシーを守る観点から、
    「あからさまに本当のことは書かない」
    というのはよく理解しています。
    しかし、「本当のことを書かない」のと「嘘っぱちを書く」ことの間には、大きな大きな違いがあると感じます。

例えば主題が野球の話なら、野球のこと「だけ」書いていればいいことじゃないですか?
    余計なプライベートネタや、仕事の話なんか入れなくても十分なはずなのに・・・と思ってしまいます。

また、現実とバーチャルにつながりが生じなければ、バレて恥ずかしい思いをすることもないでしょうが、
    最近、通ってるスポーツクラブの会員の人がやっているブログに、コメントの書き込みをしているらしく、
    その人と実際に知り合いになれば(私も同じところに通っていますし)、嘘がバレることもあるかもしれません。

私に対しては、そのブログの存在は徹頭徹尾隠していたかったようです。
    (PCの操作ミスからバレただけで、それがなかったらいまだに知らなかったと思います)
    今でも、隠れてコソコソ書いています。

• 続きです

ありていにいって、私が「気持ち悪い」と書いたのは、KOKOさんが書いてくださったような理由です。
    そういう風に見栄を張る人間が尊敬できないからです。

夫が、現実の生活に満足していない可能性は、特に仕事に関しては思い当たる点がありますが、
    子供の件は意外でした。夫もいらないといったはずなんですけどね。
    (ちなみに、これから子供を製造するのは、可能性はなくはないですがやや厳しい年齢です)
    「理想の生活」をブログで味わっているのかも、というのは私も考えましたが、
    それこそ、いい年してむなしいと思ってしまいます。

“中学生が日記を読まれたみたいなものだから逆ギレした”、という意見は、確かにその通りかもしれません。
    やっぱり、精神的に幼いんですね、きっと・・・。
    (そう思うと、ますます軽蔑してしまいそう)

本当のところどう思ってるのか問いただしたいですが、話し合いになりそうもないのがアタマが痛いです。

• 軽蔑するというなら

間違っても「子供を製造する」なんて言うトピ主さんを、心底軽蔑します。

• そこは他人の、他人による、他人のための世界

他人の世界に土足で踏み込んでおいて、その世界を批判するもんじゃない。
    夫は自分じゃない。赤の他人ではないが、自分とは別の人格を持った他人。
    それを「自分が気に入らないから」という理由で他人を変えようとするんじゃない。
    ブログの嘘?
    それのどこが悪いのか私にはわからない。
    トピ主さんが「嫌」と思うのは勝手だが、私は「他人を変えよう」とするトピ主さんには到底賛同できない。

そこは「他人の世界」なのであるから、トピ主さんはそれに手を触れず放っておきなさい。そこは妻といえどもトピ主さんが入ってはいけない、触れてさえいけない世界なのです。

封印して忘れなさい。

• 病気ですね

プログを読んだ人が本気にするような事実と反する内容を書いたなら、それはれっきとした嘘でしょう。
    プログは架空の世界だなんて誰が決めたのでしょう?
    不特定多数の人に言葉を発信するなら、本当なら本当、フィクションならフィクションとはっきりすべきです。そうしなければ、信じる人はいるでしょうし、その人たちをだますことになります。
    トピ主さんの夫に対して感じた不信感と違和感は当然です。
    プログで平気で嘘がつける人が、実生活では嘘をつかないでしょうか?そうは思えません。

• ご主人がそんなふうに生きたかった

けれどそうは生きられなかった人生を、夢を、ブログに綴っていらっしゃるのではないでしょうか。

実は私も、空想のブログをやっていました。
    本当の私は杖を突かないと歩けないし、入退院を繰り返す療養生活を長年送っているのに、
    ブログの中では健康で活発な女の子でした。

家の庭で撮った花の写真を遠出して撮ったと、彼氏どころか友達も一人減り二人減りなのに
    、今夜は彼とディナー、今日は友達とランチと、
    トピ主さんから見れば嘘吐き極まりないことを書いていました。

けれど、そのブログを書いていたから、つらい治療にも何度も受けなくてはいけない手術にも、
    進学も就職もできない人生にも、なんとか耐えて生きることができました。
    そのブログを書くうちに物語を書く楽しさに目覚めた私は、小説を投稿して、
    今はほそぼそとですがプロの書き手をしています。

ご主人も、夢のブログを綴ることで、現実のつらさに耐えていらっしゃるのでは。
    正論でご主人を追い詰めてしまっては、夫婦仲だけでなく、ご主人の心にまで皹がはいらないとも限りません。
    嘘を詰る前に、ご主人にその嘘が必要な理由を、どうか考えてみてください。

• ・・・

配偶者だからといって、何から何までかっさばいてそれを糾弾するなんて
    わたしは嫌。

まぁ、わたしは妄想ブログは書かないけれども。
    愚痴ブログよりは妄想ブログの方が好感もてるよ。

• 気持ち分かる(トピ主の)

パッと聞いて正直気持ち悪いですよね。とっても気持ち分かりますよ。虚言癖のある人はやはり嘘が上手ですので例え今はブログの中だけであってもいつかは家族や友達にも、あたかも本当にあった話として混乱させることになる可能性は十分にあるんじゃないかと思います。

たくさんのレスに「ブログの中なんだから放っておいてやれ」というのがありましたが本当に一生ブログの中だけで虚言癖は終れるのでしょうか?虚言癖のある人って結構身近にもいるもんですが、まともに付き合ってると本当に振り回されます。こっちが頭おかしくなりそうです。しかも時と共に虚言癖は悪化します。

ですのでトピ主が今のご主人に不安に思い、こういうトピを立てることは正常ですし、ことなかれ主義のように見てみぬふりをするよりは前向きだと思うのです。願うはご主人が本当にこのままブログだけで、ブログだからと完全に割り切っての虚言癖であること、これに賭けるしか無い気もしますが・・

• 理想の自分

「理想の自分」を書いて、なぜそこまで毛嫌いするのでしょう。可哀想な人なのでしょう。
    旦那さんのブログは、「嘘っぱちを書く」というのとは意味合いが違うようです。現実逃避でしょうね。心の病なのでしょう。
    そんな旦那さんを、可哀想だと思わずに軽蔑するあなたがかなり怖いです。

今までの発言から見て、おそらくbiwaさんはかなり自分勝手な人で思いやりが無い人なのでしょうね。文章を見れそれなりにわかります。
    旦那さんはそんなbiwaさんとの生活に絶望してこうなったのかもしれません。

• 大げさですね。

ご主人の息抜きだと思っていればいいじゃないですか。
    パソで『こういう自分だったらいいな』って書いているだけで、詐欺行為をしてる訳じゃありませんよね?
    そんなに不快なら、トピ主さんが読まなきゃよろしいかと。

ご主人の楽しみを奪ったら、そのエネルギーがリアル女性とか向いちゃうかもしれないですよ。

• 家もありました

私はトピ主さんの気持ち理解できます。
    我が家の夫もやってました。
    偶然見つけてしまった時は何これ?って思いました。

女性と偽り、その日あったエピソードは実際に私が体験したもの。
    それに対する感想とか考えは夫自身のものって言う作りになってました。
    私自身が体験したエピソードをパクられたのも気持ち悪かったですが、
    年下男性の熱心な読者さんがいて、コメントのやり取りを見ていると、何やらいい雰囲気で。
    自分より年下の人を騙して何が楽しいのか?
    コメント欄を見る限り、まじめそうな方だったので、情けないと同時に何とも言えない怒りのような感情を持ったのを覚えています。
    いまでは怒りこそ無いものの、すっかり軽蔑すべき人と私は認定しており、密かに離婚準備を進めています。
    ブログが決めて、きっかけでは無いですが、夫の人間性を見極める材料にはなりました。

• ブログって何だ。

日記だろ。
    嘘もありか。
    あたかもあったように記録しとくんだ。
    習い性になるんだろうなあ。
    そいでネットに晒すんだ。誰も気づかないだろう俺だとはってか。
    そうやって自分も騙すんだろうなあ。

でもさ、それでも、それはその人が選んだ事だから、その行為もその人にとっては幸せなんだろうな。
    他人の選んだ幸せをやめさせるってのは無理じゃないか。
    嫌だと思う事を自分は選ばないようにすればいいんだと思う。

でね、夫とか子供とか親とか親友とか、身近な人というか大事な人には止めさせたいよな。それは判る。
    でもさ、時と場合があるから。本人が気が済むまで、放っておくべきだと思う。たとえ、病もうとも。
    当人は幸せなんだから。

そうか、人それぞれ、幸せの物差しが違うんだ。
    ちょっと気付けた。このトピのお陰だ。ありがとうございます。

• 可哀想な人なんて・・・

自分の夫を「可哀想な人」と思うのなんて、それこそイヤじゃないですか?
    軽蔑するよりさらに「上から目線」だと思うのですが。

夫というのは、できれば尊敬するに値する存在であってほしい、と思うのはおかしいことでしょうか?

日常生活に不満や苦悩があるにしても、妄想ブログなんか書かずに正面から向き合って欲しい。
    そこまで大げさじゃなくても、家庭内でちゃんと話してくれればいいのに、と思います。
    なかなかそれが難しいのかもしれませんが・・・。

>製造
    この一言にひっかかった方がいらしたようですが、言葉のアヤです。
    結構いい年なので、真正面から言うのに照れがありますね。

• 逆ギレ…

バケツでプリンさんと同様に感じました。「逆ギレして大変」って…
    (トピ主さんの責める態度に問題があった可能性もありますが)

私もネットゲームの場では性別や年齢にフェイクを入れることがあります。
    1対1になった時にセクハラめいた発言をされるのが嫌で。
    隠すことでもないので夫にも話しています。
    トピ主さんも、ご主人があっさりと理由を話してくれたら笑ってすませられたのでは。

• ブログで架空の世界に遊ぶ 1

のは、仮装を楽しむのと同じく、誰にでもある変身願望の実現形態だと思います。

ご主人は

子供がいたら、特撮ショーなんかに連れていくかな。
    海外出張もやってみたいな。

などと考えて楽しんでおられるのかもしれない。諸般の事情、たとえば男のプライドとか、
    「バカに見えることは避けたい」などで、奥さんや親兄弟、
    友人にもそういうことをあからさまには言えないが、
    是非、それがあたかも現実であるかのように書いてみたいということかもしれない。

そういう事柄をブログで吐き出せることにより、ご主人の精神衛生がよくなっているかもしれない。

誰かに迷惑をかけているのなら別ですが、そうでない場合、私も放っておくと思います。 (続きます)

• ブログで架空の世界に遊ぶ 2

大人になれば多くの人には夢想、妄想、邪念、秘密のひとつやふたつはあり、他人には入りこまれたくない心の領域というのもあると思います。迷惑をかけない限り夫婦間でも「親しき仲にも礼儀あり」で、そういう事を暴きだそうとしたり、心の中にある事すべての開示を求めるべきではないと思います。

私も夫に何か、「隠し事」とは呼べないまでも「あえて言わないでいる事」があると感じる時がありますが長年一緒にいるせいか「すぐに質問し、解決しておいた方がいい場合」と、「放っておいた方がいい場合」の見分けがつく事が多いと感じています。もちろん100%ではないですが。

私は主人の部屋にも断らずに入ることはありませんし、emailや携帯も一切見ません。そういう事をすることによって、結果的に夫の心のデリケートな領域に土足で入り込むようになる事は避けたいので。

配偶者の気質によってこういう構えが得策である場合と、そうではない場合があるかと思いますし、あまり放っておいて、「妻は俺に関心がないのではないか」などと、夫が淋しい思いをするような事になってもいけないので、バランスをとるのはなかなか難しいのですが。

• 小さい人

小町にも男性になりきってわざとらしい男言葉でレスしてる人たちが時々いますけど、
    あれと同じようなイタさを感じますね。

素の自分で勝負できないんだろうと思います。自営業とのことですが、ご商売には
    影響とかないんでしょうか。

いろいろな機会を見つけて、ご主人を試してみればいいと思います。

トピ主さんはしっかりした人のようなので、見切りをつけるポイントもお分かりでしょうから。

• 今、空を見てた。

屋上で仕事の後の一服で。
    「ほお、美しい。」
    生きるの志村喬の言葉が自然と出た。
    もう、すぐ死期を悟ってる初老の男なんだけど、童心の目でキラキラしてるんだな。
    悲しいかなその後のセリフは「いかん、私にはそんな時間は無い。」
    そんな事を思いだして、私は言った。「幸せだなあ。」

ごめんね。

• 種類の違う人間

主さんを非難する人もいるんですね。世の中、変わってきていますね。

私は、実像で生きて生きたい人間で、実像そのものを誇れるものにしていく人生を作るために毎日努力して生きています。
    そして、実像が出来なかったことを「想像して楽しむ」という「逃げ」の精神態度があまり好きではありません。ですから、例えばコスプレなども「幼稚な逃げ」としか思えず、よくあんなもので自分を騙せるなあ、と思っています。

自分は出来るだけのことをして理想に近づく、そして、不可能だったことは器と縁が無かったと諦める、という精神態度が好きです。
    おそらく、主さんも、こちらのタイプでしょう。

日記と同じだという人がいますが、トンデモナイ。
    人知れず書く日記でも成りすましは気持ち悪いのに、誰でもが触れる場所に「公(おおやけ)」に出しているのですよ。そこの所の自覚の無さ、というのも考え方の違う人達の間では、議論になるでしょうが。

公の場所で、嘘の人間に成りすまして楽しむ、という人間に違和感を覚える気持ち、とてもよく分かります。真っ当ですよ。

• ご主人は寂しいのでしょうね

お子さんがいらっしゃらない…。
    妻は正論家で杓子定規で自分のモノサシ絶対主義者…。
    自営では、その息の詰まる妻から逃れる機会も勤め人より少ない…。
    せめてブログで、こう在れたら良かったのに――と憧れる、
    もう一人の自分を演じて、自分の人生やトピ主さんへの、
    不満や怒りや悲しみを、なんとか遣り過ごしてるのではないですか?

詐欺を働いているわけではありません。
    嘘を吐いてはいけない、それは正論ですが、このケースでは、
    その正論でご主人を諌め、見下し、掲示板で晒し者にする必要が、
    はたして有ったのか?と疑問です。

トピ主さんがご主人に言及する言葉には、一切温かみを感じません。
    尖っていて、硬くて、情け容赦がありません。
    相談ではなく、晒すことがトピ立ての目的だったのでしようね。

嘘吐きで愚かで、トピ主さんの正論に従わず、忠告にキれる、
    そんな男性の妻でいることは、さぞ苦痛でしょう。
    ご主人への愛情も無くお子さんもいらっしゃらないことですし、
    離婚なされば良いと思いますよ。

• トピ主レスを読みました。

架空の自分を演じてブログをやる旦那サンの気持ち、よーく解りました。
    そうでもしてガスを抜かないと、爆発しそうなんだろうね……。
    せめて子供が一人でも居れば違ったんだろうけど、この奥サンと二人きりはツライわ。

>ウチには子供がいないのに、「昨日は子供と特撮ショーへいって疲れた」とか、

こんな「憧れ」を語る旦那サンの気持ちを思い、それを「嘘」と切って捨てる奥サンの文言を読むと、旦那サンが可哀相で涙が出ますよ。

• 馬鹿ブログ撲滅委員会

なる組織が存在するようですよ。
    ブログ関連のトピでよく見かけますが
    今回は出張ってないのかしら?
    その組織に連絡を取って
    ご主人のブログをなんとかして貰えば?

私は単純な嘘とは違う気がするけどね。
    願望というか夢というかね……。
    せつないね、ご主人の気持。
    特に子どもが居る振りしてるあたり。

トピ主さんの世界には
    白と黒 0か100 嘘と本当 しか無いみたいだけど
    人の心はもっと 曖昧で複雑で繊細なものじゃない?
    トピ主さんタイプには理解できないかな。

そんなトピ主さんが 羨ましくもあります。
    「私が正義」の単純明快な価値観で生きられて。
    ご主人はお気の毒だけどね〜苦笑〜

余りご主人を嘘吐き呼ばわりして
    トピ主さんが現実的な被害を受けたみたいに
    強く責め立てないであげて?

私がご主人なら 離婚したくなるかも。
    夫婦を繋ぎとめる鎹(かすがい)が居ないのに
    偉そうに言われて我慢するの アホらしいでしょ?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧