ブログで嘘をつく夫

レス81

biwa

男女

夫がブログをやっています。
書いている内容は主に、ひいきの野球チームが勝った負けただののたわいない内容なのですが、
時折差し挟まれる内容があからさまに嘘なんです。

ウチには子供がいないのに、
「昨日は子供と特撮ショーへいって疲れた」
とか、
自営業で出張なんかないのに、
「週末は台湾に出張、成田エキスプレスから書いてます」
とか・・・。

一度、呆れていさめたことがありますが、逆ギレされて大変でした。
二度と読むなと言われて、ケンカになるのもめんどくさいので読んでませんでしたが、
最近ふとしたことでチェックしたら、相変わらず嘘ばっかりでした。
こういうのって「虚言癖」なんでしょうか?
ブログに真実だけを書く必要はないと思いますが、あからさまな嘘を書くのってどうなんでしょう。
自分を必要以上に良く見せたいということなんでしょうか?

何より、そんな妄想をしている夫が気持ち悪くて仕方ありません。
問い詰めればまたケンカになるだけだし・・・。
どうにか嘘を書くのをやめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 前向きな解決方法

トピ主さんが「気持ち悪いのでやめさせたい」と言っているのに
    「ブログで嘘書くなんて当たり前」「個人情報が・・・」というレスが
    多数派で、いかにも匿名掲示板だなと笑ってしまいました。

女性ならいろいろ事情はあるかもしれませんが、社会的責任が重い
    男性は普通そういう小細工をしないと思います。
    ご主人がいくつなのか分かりませんが、精神的に未熟な感じですね。

共通の知人や友人でしっかりした人物(身内以外)を交えて、
    話し合ってみてはどうでしょうか。一緒に暮らしている人間に
    不信感を持ったままじゃ精神が病みますよ。

• いやだな〜

みなさん、結構寛大なのですねえ。

私もトピックさんと同じで、いやですね。
    「ブログだから嘘を書く」
    「自分だとばれてないから適当に書く」
    って
    ばれなきゃいいのか?

架空のネットでも、明らかな虚言を書けば、
    それを継続し続けないといけないですしね。

その根本の精神にひっかかります。

小説家志望として、楽しんでいる。。
    のならば別ですけども。。

なので、責める前に、
    ご主人の虚言の根本原因を探るべく、動きませんか?

今の何が圧迫してるのか。。。
    かなりの強いストレスを感じますね。。

仕事の話とか、色んなお話されてますか?

• 誰か迷惑がかかってるの?

それくらいいいんじゃない?
    願望か特定されない為のフェイクか分かりませんが
    既婚を独身ってごまかしてるわけじゃないんだし。

そもそもブログで一から十まで真実だけ書く人なんているの?
    個人情報管理の厳しい時代に逆に怖いですけど。

• ブログに世界は架空の世界と分かってるが…。

ブログに嘘書くのが何が悪い!と書いてらっしゃる方いますが、
    トピ主さんの論点はそうじゃないと思うんです。

私も夫がそうゆう書き込みしてたら、尊敬できないです。
    いや、ストレスが溜まってるのは分かりますよ。けど、あまりに
    虚言に満ちていて、仮想の世界とはいえ歪んでる。と率直に
    私は感じます。 

だって誰のために嘘書いて、いい格好する必要があるの??
    不特定多数の誰かののため? なにかメリットある? そのあたりに
    巣食う気味悪さを夫に感じているのではないでしょうか。

ネット上の見知らぬブロガーが嘘書くのと、身近な夫が虚栄心満載の嘘の
    ブログを書くのと訳が違います。 そうゆう情けない行動を取って欲しくないんですよ、家族には。

人に立派に思われたいなら、実社会で行動に起こせ! そういうコソコソ感が夫には
    許せないだと思います。どこかに尊敬の念を持たせて欲しいと思うからです。

• ブログなんて嘘ばかり

みんな多少なりとも脚色してますよ。
    ブログの中だけセレブとかなんと多いことか。

現実逃避でしょう。
    逃避したい現実があるのでは?

責めて追い詰めるのではなく、その逃避したい現実について見つめてはいかがでしょう。

追い詰めたら精神壊れますよ

• アクセス多いの?

ご主人のブログにアクセスがほとんど無ければ、じきにつまらなくなってやめますから、ほうっておいてもいいんじゃないでしょうか?
    アクセス0なのに、3か月以上毎日のように書き続けていたら、ちょっと精神的にやばいかもしれませんが…。

妄想ブログはそれ自体ではそんなにたいしたことないと思います。
    ただ、かまってちゃんになって、他の人にコメントを強要したり、ブログで書いた嘘を信じてしまった人のコメントやブログに、上から目線でウンチクやら説教やらを長々と繰り返し書き込む粘着クンになっているようだったら、PCから引っぺがして、カウンセリングにでも連れて行ってあげてください。

他人に明らかな迷惑をかけていなければ、しばらく観察しててもいいんじゃないでしょうか。
    ただし、アクセスが多い場合は急にエスカレートしてアブナイ方向に走るときもあるので、気をつけてね。

• 干渉しすぎでは?

確かに虚言でしょうが、問い詰めるまでしなくても良い気がします。
    それでは奥様の気が治まりませんか?
    まぁ、旦那様も読まれたくなければ、妻には教えなければ良かったんですが。

虚言癖って、構ってほしくて嘘をつく。
    大人だから子供だからではなく、構って欲しいのかもしれませんよね。
    呆れるような嘘なんでしょうが、心の問題なので奥様が口で言うだけでは治らないのかも。旦那様を追い込まない方が良い気がします。
    嘘で誰かを釣ろうとしているとか、期待をもたせているとかそういうことでないのなら、今まで通り放っておいては?

旦那様は今の生活に満足しているのでしょうか?
    そして、奥様が許せないのは旦那様のその行為のみですか?他にもあるから、一番突っ込めるそのブログなのか、一番許せないのはそのブログだからなのか。
    言う前に、何がそんなに腹が立つのか自分の怒りの源も考えてみて下さい。

旦那様の気持ち、最終的に理解はできないかもしれません。でも、お互いに根本的な所から考えないとダメなんじゃないかなぁ。怒るだけでは・・・と思います。

• 大丈夫

うちの旦那もブログに偽の記事を書くときがあります。
    ちなみに内緒で始めたのですが、私に見つかっても認めようとしませんでした(HNや偽の記事以外を見るとバレバレ)
    仕事柄個人情報にうるさい旦那なので知人に見られたりして本人特定を避けるためそういう行動をするのかな?と思ってます。

それからはきっと本人も照れくさいのだろうと思って、こっそり見るようにしています。
    今度他人のふりをしてコメントを書き込もうと思ってます(笑)

• わかります・・

ブログで嘘をつく人多いですよね。

同じブログを長く読んでいると、ところどころでほころびが
    見えたりします。

でも、それは言っちゃけないものなのです・・。
    私もブログというものを知った当時は、
    そんな疑問によくぶつかりました。

だって、毎月のように投資で儲かっているとか、
    この不景気に中途採用で大企業に高待遇で雇ってもらえたとか、
    どう考えてもありえない話をする管理人がいますから・・。

そういうのはネタといい、それが多用されるのが
    ネタブログといいます。
    うそ臭いな〜と思ったらスルーするのがマナーなのです、
    よかったですねえなんて、適当なコメをいれ、
    うそと分かっていても気にしない。
    ま、ようは嘘でも面白い、もしくは興味深いから
    みんな読んでいるわけです。

そのような状況の中でトピ主さんのような対応は
    最悪です、ご主人も嘘と分かっていて、
    自分が恥ずかしいことをしていると、
    分かって書いているのですから。

そんな物だと割り切ることが必要だと思います。

• もしかして

個人を特定されないように
    わざわざ適当なことを書いている人が
    近くに居ますがそれとは違いますか?

• かばう人がわからない・・・けど

切ない人々ですね。よっぽど現実世界がつまらないんでしょうね。

ブログで違う人になりきるより、もっと現実をよくする努力をすればいいのに。

私はトピ主さんと同じ感覚ですね。病んでいると思います。

でも夫ですので、その心をくんであげたいですよね・・・そのブログは旦那様の願望の宝庫だと思いますので、こっそり読んで、それに近いような日常に近づけられる努力をしたいと思います。

旦那様は子供が欲しいんですね。
    自宅の自営?で変化のない日常から逃避したいんですね。
    主さんにそれが出来るかどうかは知りませんが、子供を持つことを近い将来の二人の目標とし、次のお休みには成田エクスプレスに乗って海外旅行に行く計画を二人で立てようと思うかな。

自分ではない美女とのバーチャル逢瀬のブログを描かれる前に、生活を見直しましょうよ!

• …うーん

ないんじゃないですか?本人が飽きるまで。

仰るとおり、ブログに真実を書く必要はありません。
    同様にトピ主さんがご主人のブログを見る必要もありません。

ほっとけ、見るなというのならほっとけば?と思いますが。

• え?!

100%真実のブログなんて存在するんですかね。。

嘘を交えて個人を特定されないようにするもんだと思っていますし、私もそうです。嘘って言うと、なんかアレですけど、必要な場合もありますよ。

個人を特定されない為に…。ではなく自分は有名人の親戚でコネがある!とか他人を巻き込むような嘘だったら、ちょっとね。とは思いますが。

• 個人の楽しみですからね。

他にもあまり反対意見は無いようですが、私もどちらかと言うと肯定派です。

気持ち悪いと感じるのも理解できますが、人を傷付けてしまうような嘘を書いている訳ではなくこうだったら楽しいだろうな〜、面白いな〜位の内容で想像(妄想?)して楽しんでいる内は放っておいた方が良いのでは?ストレス発散出来て楽しんでいる訳ですから、一種の趣味なんですよね?

嘘を付いて人を傷つけたり、騙したりする訳でなければ大目に見てあげましょうよ。でも、いつどこで間違った方向に発展するかは判らないので気は向かないかも知れませんがたまには内緒で内容チェックした方が良いかも知れませんね。(問題ないなら黙ってそっとしておいた方が良いと思います。)

私達女性が子供の頃にお姫様に生れてたら。。。とか、お金持ちだったら、アイドルになれたら。。。とか想像したり、なり切ってお人形遊びしていたのと基本はそれ程変わらないのではないかと思います。実害がないうちはお金の掛からない趣味で満足してくれて良かった位に軽く受け取っておいたら如何ですか?

• うちもそうです2

続きです。
    私も一緒にゲームをしていたから時々コメント欄は覗いてましたが、最初は怒り爆発!でも、黙ってました。仕事や家庭に疲れている現実は、夫には嘘の世界で、ネットにこそ、夫の求める願望、本当の世界があるのではと。(病的な考えですが。)
    結局は私たちは別れることになりますが、トピ主さんの許せない気持ちは十分、痛い程分かりますが、夫さんにも逃げ込みたい世界があって、そこでバランスをとっているのではと思います。理解されたうえでの冷静な話し合いが出来たらと願います。

• うちもそうです1

もうすぐ離婚する予定ですが、私の夫も、ブログ(正確には携帯ゲームのコメント欄)に嘘ばかり書いていました。
    ブログの中で夫は『自営業(若い頃はバーテンダー)、独身』で、わざわざ馴染みの居酒屋からテイクアウトした料理を『男の手料理』、よく『都会に出張』に行っていましたよ

• 私もブログ内妄想得意でした

なんとなくご主人の気持ちはわかります。やはり現実に多少の不満があるのかな?と思います。
    私もむかしブログをやっていましたが「コレは妄想です。」と断ってからセレブな奥様のような
    内容を綴っていたことがあります。夫が読んで気を悪くしちゃったし、自分も馬鹿らしくなって
    やめちゃいましたが。ご主人もときどき「妄想中」とか銘打って書くとかえって面白いのにな、
    と思います。でも、奥様からしたらやめてほしいんですよね。私だったら今日はどんな妄想して
    るんだろう?と楽しみに読んじゃいますけどね(笑)「妄想だって書いときなよ〜。」じゃダメですか?

• もしかしたらフェイク?

もしかしたら、身元を限定されないためのフェイク(ちょっと加工っていうか…)じゃないでしょうか?
    いくらどこの誰のかわからないブログといっても生活のあれこれを書いていればそのうちに、居住地域、行動範囲、年代、趣味、イベント、職業は自然とばれてきますよ。思い当たるいくつかのワードで検索すれば、そのブログもヒットしちゃうかも…。ブログは誰が見るか分からない以上、ある程度はウソやぼかしも混ぜる程度でいいんじゃないかなと思ってます。
    実は、私、仕事の同僚が書いているブログを偶然見つけちゃいまして、それがもう職場の人間関係のグチやら悪口やらドロドロの内容でした。まさか「ブログ見てるよ」とも言えないし知らん顔してますが、もうちょっとフェイクはさんでおけばいいのになぁって思っています。

• なりきると言うより

恐らく他人を欺くのを楽しんでいるのかなと思います
    (言い方が悪くて申し訳ないのですが)

別人になってネットで遊ぶというよりは
    それを読んでる人が自分の言葉を信じているであろう様が楽しいのかなと言う気がします。

多分、普段から
    人より自分の事を上に見がちな方なんじゃないかなと思います。
    自分に対する採点が甘い人というか

ですので身近な人を欺くのは労力が必要ですが
    指で気軽に出来る
    「他人が自分の虚偽を信じている」
    事実で気持ちをシフトさせているのかも知れません

ただ、個人的にはトピ主さんのご主人みたいな
    不毛な行為の人は
    う〜ん...いけ好かないです(笑)

• 静観しては

呆れるお気持ちもわかりますが、ご主人は現実から離れて
    別世界の自分を楽しんでいるだけだと思います。
    現実を知っている妻に読まれたら、そりゃ気恥ずかしいでしょう。
    家族としては、事細かに私生活を晒しているよりはいいかと。

ただ、素人の私が言うのも変ですがブログって難しいと思います。
    以前知人のブログを見て、明らかな著作権侵害や
    プライバシーに関して無防備過ぎる書き込みに驚いた事があります。

また、ブログの読み手の方々はご主人のが『嘘』とは思わないでしょうからその辺も・・・
    読み手とのやり取りで困らないのかと少々心配。
    いっそ『妄想ブログ』ってご主人が言い切っちゃったらラクかも。
    一般に公開している以上、守るべきルールやマナーがあるとも思いますので。

でも、今は内容もたわいも無い事のようですし、
    他人とトラブルになっていないなら黙っていたらいいのでは。

• いいんじゃないでしょうか

別にいいんじゃないでしょうか。ブログってそもそも、どういう使い方をしようと自由だし、何を書こうと自由です。

私はブログとmixiをやってるのですが、両方とも事実しか書いていません。
    というのは、事実じゃないことを書くほど、想像力がないからです・・。

ブログで小説を書いたりする人もいるのですから、ご主人のブログも一種の小説・・・エッセイ・・・みたいなものと思えばいいんじゃないでしょうか。

とはいえ・・・私のマイミクの日記も、実は嘘ばっかりだったとしたら・・・ちょっと怖いな(笑)

• 知り合いに居ます。

食べ歩きのブログなんですが、
    なぁ〜んも面白くない。
    内容は、
    食べたモノの画像と、
    ”今日ま○○へ行ったのだ。××を食べたのだ”
    で、終わり。

店の雰囲気などのレポート無し、
    ”○○メニューがお勧め”
    ”この値段でこの味は最高!”
    等の情報一切無し。
    おまけに私と行ったことまで書く。それもバレバレのへんてこな伏せ時で・・・。
    一度クレーム+面白くないブログやめたら?
    って言ったら、

クレームに対して→伏せ時にしてるぢゃんか!
    「あのぉ〜その伏せ時だと私って特定できるんですが」
    (事実知り合いから”出てるよぉ〜”ってメールが(苦笑))

面白くないからやめたら?に、対して→面白いって人が居るんだ!!!

と、キレられちゃいました。(まぁ本人は面白いと思ってるんですよね)

もし、ご主人に対してムカついてるんだったら、
    お友達にURL教えまくって、
    「実はアレほとんど嘘なのよ」
    ってお友達と笑い飛ばしてやれば良いんですよ。
    アフィリエイトをやってれば収入も上がりますよ。

• 偽物じゃないですか?

個人が特定されないようにしてるんじゃないですか?
    それと、変身願望も兼ねていたり。
    別にいいと思います。

真面目に事実ばかり書いてたら、それこそ危険ですよ。

「明日から2泊で旅行に行ってきまーす♪」なんて本当のことを書いたら、
    泥棒に「うちは留守ですよ」って宣伝してるようなものです。

• 実名をさらしてなきゃ

実害はありませんから
    トピ主さんにやめさせる権利はないと思います。

ブログ=本当のことを書く日記ではありませんから。
    旦那さんが日記風の小説でも書いてると思えばいいと思います。

• ブログは日記ではないので

まあ、「日記っぽい創作物」と思えばよろしいのではないのでしょうか。

• そんなもの

>時折差し挟まれる内容があからさまに嘘なんです。
    ブログなんてそんなものでしょう。

>嘘を書くのをやめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
    無理でしょう。何か被害を受けなければダメだと思います。
    トピ主さんが暴露するとか?

• よくあること

わたしの場合は自己防衛の一種で嘘を書いていました。
    わかる人には私が書いているとわかってしまうかもしれないから、それを否定するための材料を少しずつちりばめていましたよ。
    一度オフ会して事実を言ったら、他の人もそんな感じでした。出身地とか職業とか、年齢とかも。
    私の場合は日記としてのブログではなくて、同じ趣味の人と交流が持ちたいがためのブログでしたけど。

ご主人の場合は憧れを書いているのかなぁ。自分をちょっと良く見せたいというか。

別に嘘くらい書いてもいいじゃないですか。
    嘘だとわかるのはあなたくらいなんですから。
    不愉快なら見なければいいこと。

• たぶん

漠然と不特定多数に妄想を垂れ流しているのではないと思います。

具体的な誰か、おそらくリアルでの知り合いに見栄を張ってウソのプロフィールを言ってしまい、その内容にブログの内容を合わせているのだと思います。

野球、観戦にいらっしゃるんでしたら観戦仲間か、他の趣味のご友人がいるようでしたらそっち方面か、
    仲はいいけど個人情報はあいまいな関係の中でおこりうる状況です。

女性の陰がないようでしたら(子供の話織り込んでいるからたぶん大丈夫かと思いますが)、そこかで見栄張っちゃったのねー。と思って、
    とりあえずナマ暖かく見守るのもアリかもしれません。

内容はときどきチェックして、リアルの生活に影響が出そうな暴走が見られるようでしたら、もう一度話し合ったほうがいいと思います。

• ミスリードじゃないですか?

自分を特定されないように、ある程度真逆というか嘘を書いて、読み手にリアルの自分の知人がいても特定されないようにしてるだけじゃないですか?
    内容があきらかに浮気問題ならあれですが、そんなようには読めないし。。。

• 所詮仮想の世界だからねぇ・・・

ネット課金だけで妄想して満足してらっしゃるんだから、安上がりで
    宜しいのではないですか?
    読む方も話半分にしか受け取ってないと思いますし。

独身を偽って女漁りに利用する、犯罪に加担する等の事がないなら、
    放置しとけば良いと思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧