友人に、調べ上げられました。

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

孤池

以前の就職先で、仲が良かった友人の事です。
何年間も友人関係だったのですが、互いの結婚を境に会う機会が減ってました。

彼女の旦那さんは大手企業に勤めていて家も購入し、幸せに暮らしているとのことでしたが
月日が経つにつれ見下したような事を言い始めたので、ここ暫くは疎遠にし自然消滅して行きそうな状況になってました。
私としては正直、縁切りしたかったんです。

ところが別の友人B子から「A子が、狐池ちゃん(私)の実家調べてたよ」って聞いたんです。
B子は旦那さんの転勤で、私の実家のある地方都市に住んでます。
私の実家の家業や建て坪を、こっそり確認してきてとB子に頼んだらしいんです。
A子とは幼馴染ではないので、実家のことなんか話題に上った事もありません。

加えて、引っ越した私の住所を調べて画像で確認したり、主人の会社や卒業した大学名簿まで調べてる、とも聞きました。
何処まで事実か分かりませんが、B子だけではなく、色々な人から情報を集めているらしいんですね。

ほんとに不気味です。
彼女は一体何を考えて、このような行動を取っているのでしょうか・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましかった

仲が良かったんだけど、仲が良すぎたばっかりに友人はトピ主さんにコンプレックスを持っていたんじゃないでしょうか。
    嫌いではないんだけど妬んでしまう。みたいな。

それが結婚して経済的に安定した生活を送れるようになり、初めてトピ主さんに勝つことができる。そうだ、トピ主の実家の状況を調べて今の自分が勝っているかどうか確かめよう!としたのではないでしょうか。

きっと彼女自身そこまで裕福な家庭に育ったとは思えません。
    裕福な人は他人の経済状況なんて気にしないから。

彼女には一言「人の家を調べるような悪趣味は止めろ、旦那さんに言いますよ」とだけ言って縁を切った方がいいと思います。

• そうですね

ダイレクトメールを郵送する為の情報収集に近いかもしれませんね。
    実際、卒業名簿や実家・自宅周辺の現地調査を基に、
    未婚者がいればウエディング関連、高齢者がいれば介護・墓石関係、子供さんがいれば教育関係、
    のダイレクトメールの類が郵送されてきますから。

私の自衛手段は、実家の親に「例え学生時代の友人と相手が名乗っても私の個人情報は教えるな」と言ってあります。
    交流が続いている友人、連絡を取る必要のある知人に関しては私が連絡先を既に教えているからです。
    それ以外の人からの問い合わせには「娘から折り返し連絡させるのでそちらの連絡先をお願いします」と返答する様言ってます。
    大抵、「知らない人」なので折り返し連絡する事はないですけどね〜。

こんな解釈が現実的かな、と思いますがどうでしょう?

• 何でしょうね。

>B子だけではなく、色々な人から情報を集めているらしいんですね。

「調べて」と頼む友人Aも怖いけど、B子を含め他人の個人情報をいろいろ調べる人も気持ち悪い。
     さらにそれを報告するなんて。

余程暇なのでしょうが、何をしようとしているのかしら?
     気持ち悪いよね。

• 不気味

何を考えてそんな行動をとってるのか…こっちが知りたいです。
    不気味としかいいようがないですね。
    きっと自分よりも劣る事があるのでは?といろいろ調べているのでは?
    見下した発言が目立つようになったんですよね?
    じゃあもっと何か自分よりも劣ることを見つけて優位に立ちたいんじゃないでしょうか?

それにしてもとても気味が悪いですね。
    調べろと言われて調べたBさんとかもどうなんでしょうか?
    言いなり?

• ライバル

ぐわっ 気持ち悪いね。
    きっと主さんをライバル視していたのですね。

だから、見下した発言をして満足していたのでしょう。
    でも
    相手にされなくなってきたから
    情報を聞き出して優越を探したかった。

そう感じました。

きっと幸せじゃないのですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不気味ですね

そういうことをする人って
    友人でもなんでもないと思います。
    ただの興味かストーカーかわからないですが
    気味悪いので構えておいたほうが良いと思います。

• 病的です。きをつけて。

つづきです。
    入力途中でミスって送信してしまいました。

その仲良しの子は偶然うちの父と同じ会社(部門はちょっとちがうけど、名前くらいは互いにしっている)だったので、
    聴取できると思ったのでしょうね。
    その子は当たり障りなくこたえておいてくれたようですが、
    その例の人は、姉妹の中でも冷遇されて育ったそうで、ちょっと病的な部分のある人でした。

こんな例もあるということで、くれぐれも気をつけてくださいね。

• 気になって仕方ない

トピ主さんのこと、うらやましくて、気になって仕方ないんだと思います。
    見下し発言も、自分の方が負けてるかも、ってどこかで焦っているから。
    周りから見たら、何の不満もなさそうなのに、
    なぜか友達に勝つことばかりを
    気にしている人、けっこういます。
    トピ主さん、彼女のハートをがっちりキャッチしちゃってますよ。
    とことん無視しましょう!

• トピ主です

レスして下さって有り難うございます。

ライバル視されているのかも・・、という御意見を頂いたのですが、
    結構仲が良かったので、考えてみてもあまり思い当たりません。
    何か癪に触るようなことを、過去に私が言ったのかなぁ。。

ダイレクトメールの情報収集というのも、ありかもですね。
    気味悪いですけれど。友達にそんな事して何が楽しいんだろう。

あらふぉーさんも同じ経験があるんですね。

疎遠にしようとした私に腹が立って、意地悪でこういう事をしてるのかなって思ってました。
    彼女からメールを少し前に貰ったのですが、「家に遊びに来て」との内容だったので軽くスルーしてます。

みなさん、有り難うございます。気分が少し楽になりました。

• A子さんは暇なのか、満ち足りてないのか

次に会った時に見下す発言をするための下準備かもしれませんね。一通り調べたら、A子さんからトピ主さんにアクセスがあると思います。

その日に備えて、対応を考えておくといいですよ。

私なら、先制攻撃で、B子さんに、絶縁を伝えてもらうかな。理由は、人のことを陰でコソコソ調べるような失礼な人とはつきあいたくないということで。

• 同じ経験あります

なんなんでしょうね?

私の場合、高校の友人ですが特に仲良かったわけでもなく、卒業後も会うこともなかったので、
    卒業後10年以上経ってなぜ私のことを調べようと思ったのか全く分かりません。

同じく高校の同級生に私の近況を聞いて回ったため、
    友人達(卒業後も付き合いが続いています)から私の耳に入ってきたのですが。

その後、突然子供の写真入り年賀状が届いたり、メールが来たりしましたが、
    適当にあしらっていたらまた興味がなくなったらしく、来なくなりました。
    後から考えると、育児ノイローゼとか何か悩みがあって心が病んでいたのかもしれません。

向こうから何かアクションがあれば、あまり反応しないで
    適当に挨拶程度にしておいた方がいいかと思います。
    こっちが反応すると、向こうもエスカレートしていくかもしれませんから。

• 本人に聞かないの?

薄気味悪いですよね。
    マーケティング関連なのか、なんなのか。
    何かを売りつけるつもりかもしれないし、
    もっと怖い事かも知れないし。

何に使うのか、本人にきちんと聞いたほうがいいと思います。
    明らかに迷惑行為なのですから。
    このまま知らないふりだと悪用されると思います。

• あらふぉーです。送信ミスでした。

ひきつづきすみません。
    一回目が送信されてなかったですね。

かいつまむと、高校時代、折り合いの悪いAさんが、私の父の会社でのポジションなどを、(仲良しで父同士が同じ会社だった)クラスメートのBさんに
    いろいろ聴取をしていたのでした。
    Bの機転で、事なきを得ましたが、何だか病的なところがあり・・・。

そんな人いるんですよね。

人に恨まれずにいきれればそれに越したことはないのですが。

• そういう人、よくいますよ

会社にもいますよ、そういう人。
    派遣の人の履歴書がたまたまある棚。
    個人情報保護法も無視して、経歴を見てる人。

私の場合は、この件を会社の人事に電話を入れておきました。

• いろんなさよならがある

それと、A子さんは、トピ主様に疎遠にされてることも
    気付いてますし、
    メールをスルーしてることも気が付いています。

無視されてたら
    やっぱり腹立ててると思いますよ。

はっきりと言ったほうがいい場合もありますよ。

世の中には自然消滅という形で関係を断つ人も多いですが、
    最後に言いたいことを言って(そのほうが未練もないですからね)
    さよならしたい人もいます。

私の場合は、メールが無視されていたら
    「ごめんなさい、何か悪いこと言ったかもしれないね。
    いままでありがとう」と入れて、さよならします。

だって自然消滅だと自分を無視した失礼な人と
    万が一、再会したら挨拶しなきゃいけないじゃないですか。

自分のことを無視した人なんて
    別に仲良くしたくないので、
    さよならをきっちりとして(いままでありがとうがサヨナラという意味です)
    あーさっぱりした、せいせいしたって感じですね。

無視するほうはサッパリだけど、やられたほうは悔しいしね。