困った副さん

レス24
(トピ主10

家族・友人・人間関係

PTA蝶々

現在、PTA役員をしています。
クジで委員長を引きました。
長は初めてですが役員は何度も経験してるので、模索しながらもなんとかこなしています。

問題は副委員長さんです。
「副ならやってもいいわ」と、立候補されてやる気満々なのですが・・・
やることなすこと頓珍漢です。

打ち合わせには遅れる、仕事の理解が遅い、話の途中で割り込む。
「あなたはこの仕事をやってね。」と簡単な仕事を振っても「これでいい?あれでいい?」とやかましくて本来の仕事に集中できません。

我慢するしかないのでしょうか。
このままではキレてしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやましい!

ヤル気満々の副さん、ウチで欲しい!
    うまいこと用事をお願いしたら強力な人材になりそうです。

私が属しているPTAの某委員では、
    なんと、委員長さんが『にこにこしているだけ』の人で、
    委員からの連絡や変更や意見は「自分以外の人に伝達するだけ」で、対処はしません。
    計画も段取りも判断も決定も実行も、何一つ自分でしません。
    にこにこしているだけです。

キレてもよかですか?

• 黙ってられなくて

「副ならやってもいいわ」に思わず反応!おお同志よ!

幼稚園・小学校・子ども会・少年団で長ばかり
    もううんざりするくらいやって来た私の統計上、
    「副ならやってもいい」×立候補…ゾ〜〜〜ッです。

アレ何なんですかね。誰か副は楽よなんて言ってるんですかね?
    立候補意外はあてはまらないのもまた不思議。

持論ですが、
    「責任はとれないわよ。でも口は出したいの。
     しんどい事はやってね。アイデアは出すから。」みたいな、
    いいかっこしたいけど面倒は御免の方に多い気が…

我慢しましたよ〜一年間。仲間も一杯出来ましたが、
    副さんは最後まで「重役気取り」でしたね。

• 期間限定のお付き合いです

いますよ!そういう人!
    だったら立候補するな!って思います。
    一緒に過ごすのも大変ですよね・・・
    でも、キレてしまってもいいことはありませんよ。
    ここは我慢しましょう。
    主さん、人間的に一回り大きく成長しますから。

どこかで発散して、頑張ってくださいね。

• 本当は

「副」が付く人がTOPをフォローするのですよ。もっとしっかりした人に代わるか、主様と役職を入れ替わってもらってください。

• 浮かれていますね蝶々さん

PTA蝶々さん
    ハンドルネームで浮かれているのがよ〜くわかりますよ。
    役員は何度もやっていて念願の委員長ですか?
    クジで長をお決めになったそうですがラッキー♪ヤッター♪♪
    って言うのが本心では?

幼稚園ですか?それとも小学校ですか?
    あなたのような器の小さい人は長がついただけで嬉しいのですよ。
    上から目線で人に指図しているのでは?
    陰で威張り腐っていて役立たずの委員長と悪口言われていますよ。

>長は初めてですが役員は何度も経験してるので、模索しながらもなんとかこなしています。

謙虚なことを言っていますがね、
    あなた一人でやっているのではないのですよ。
    他にも役員の方がいるし、歴代の方々の積み重ねがあるのです。
    役に立たない副さんと2人だけでやっているみたいにいうのはみっともない話。

我慢しているのは他の役員の人たちですよ。
    キレるのは勝手ですがお子さんがかわいそうですね。

一年経って人間的に一回り大きく成長しているのはPTA蝶々さんの周りの方ですよ。
    他の役員さん達に同情しますね。
    あなたが身の程をわきまえて口をつつしみ低姿勢でのぞむのが本当ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ・・・・・・・・

何か悲しい思い出でもあったの?

それともストレスたまってるの?

• しかたない

PTAのメンバーといっても採用試験があって選ばれたわけじゃありません。

仕事内容にしたって、ある程度わかった人がやったらすいすい進むけど、初めてではなかなか進められないところでしょう。(その人が初めてかどうかはわからないけど)

大筋の仕事の流れや、作業の去年の記録などは無いのでしょうか?そういった資料があればその方にも見ていただいて大筋をつかんでもらえれば仕事も少しははかどるのではないでしょうか。

役員を何度も経験されたあなたにとっては「簡単な仕事」ですが、その方にとってはそうではないのです。

自分は「できる人」あの人は「使えない人」とばっさり切るのではなく、どう その方を使っていくかは「長」であるあなたの技量を問われるところだと思いますよ。

まあ、お給料をいただいてやる仕事ではないのでそこまでは、、と思われるでしょうが、社会にはいろんな人がいますよ。生理的に無理!と思うならもう無理強いはしませんが、、。

• トピ主です

えーさん、参戦1号さん、mamaさん、テキトー男さん、コメントありがとうございます!

本当に。。。「長は嫌だけど副ならいい。」「副なら立候補します♪」。
    長副決めごとに出てくる言葉、もう耳たこです。
    私も副をやったことありますが、そのときは「自分がラクすぎて、長さんに申し訳ない。」と必死で動きました。
    だから彼女に対し「立候補したんだから、ちゃんとやれ。」と思ってしまうんです。
    期待しすぎでしょうか?
    まあ、やる気があるだけマシですね、うまく仕事割りします。。。

それから、私は中学の委員です。
    副さんは2人(書記、会計)ですが、彼女の余計なお喋り?にもう一人の副さんもキレかかっています。
    もうすぐ大きな企画があって、長副3人で土台を作らなくてはなりません。
    お喋りは右から左に流して、あと少し頑張ります!

それから、ロンサンさん、私のHNは、そんなにダメですが・・・オヤジギャグのノリでしたが、スベりましたかね。。。

仰るように、長副だけの委員会ではないので、他のメンバーの負担を少なく、楽しく活動できるように努力します。

• トピ主です2

もこもこさん、ありがとうございます。

一人で胸に溜めてモヤモヤしていましたが、様々なご意見を頂いてスッキリしました。

結局、私は彼女が生理的に合わないのだと思います。

私はじっくり考えてから行動に移すタイプです。
    自分が把握途中の状態で「なに?どういうこと?」と矢継ぎ早に質問されるとイラッとしてしまいます。

大筋の仕事の流れの資料を見せると「わかない!」とパニくるので
    「とりあえず、私がやってみるね。」
    「ちょっと待ってね、考えるから。」と待ってもらっています。

そしたら先日、「ありがとう。副ってラクだわぁ!」と嬉しそうに言われたので・・・キレそうになって、このトピを立てた次第です。

まぁ悪気があったわけじゃないし、今後、徐々に慣れてもらえばいいわけで・・・
    いつまでも大人げなく愚痴ってないで、「そういう人もいるんだ。」と割り切ろうと思います。

• 良い手ごたえがありました

昨日、集まりがありました。

所詮ボランティアだし、同じやるなら楽しくやろう、
    それぞれ家庭の事情があるし、出来る人が出来る範囲で気楽にやれば良い・・・と声かけしてきました。

最悪の場合、自分ひとりで仕上げる覚悟もしてました。
    でも、集まってくれた役員さんたちのやる気満々なこと!
    私では思いつかないアイデアを次々と出してもらえました。

今までの準備途中は不安で一杯だったけど、これからは手分けしてうまくいきそうです。
    元々、最低限のことを押さえればいい、と志は高くなかったし。(笑)

例の副さんは・・・また遅れて来て「で、どうなった?」と話が中断になりましたが、他の人の復習になるし、丁寧に説明しました。
    私が頓珍漢と思う質問には、他の人が普通に答えてくれました。

私がイライラカリカリしてると、その場の雰囲気が悪くなるだけです。
    あとはおおらかに、活動していこうと思います。

ご意見くださった皆さま、ありがとうございました。

• 心が折れました

もう終わりにするつもりだったけど、どこにもぶつけることができないのでここに書かせてください。

はじめての企画がうまく行くはずだったのですが・・・担当役員さんのひとことでストップがかかりました。

いつも前日くらいに「かるく」メールが来て、今までのことがひっくり返ります。

去年お世話になった長さんも同じこと言って嘆いていたから、どこも同じなのでしょうね。

それに、なんだか私を小ばかにしたような文章に心が折れました。
    それを今私が愚痴ったら、委員会全体が微妙な雰囲気になるでしょうね。
    黙ってます。

今日は早く寝て、明日からまた頑張ります。

• 再び登場してしまいました

PTAってものすご〜く中途半端な組織ですよねえ。
    私は自営業なので時間の調整がきくというだけで長を何度かやりましたが、
    仕事の方が遥かに楽でしたよ。合理性を追求し、利益を生めばいいのですから。

PTAやスポ小ってボランティアだけに、頓珍漢の勘違いがいて、
    大暴れするのに付き合うのにほとほと疲れました。
    所詮ボランティアなんだから気持ち良く過ごせばいいのに、
    簡単な事をご大層に姑根性丸出しで勿体ぶって、何の自己主張だか。

でもきっといい事ありますって。
    言い替えれば、その何名か以外はいい方ばかりなのでしょう?
    感情的にならず、私情を捨て、時には憎まれもし、ある程度マシーンと化して
    やらないと決まるものも決まりませんし、第一身が持ちません。
    一年耐えてください。きっと財産になりますよっ!応援してます!

• 長は戦略!

私は仕事である講師をしていますが、役立つかもと思った事をレスしますね。

そのタイプの方だと、
    意見を言ってきたり話の腰を折る発言がでた時には、
    「なる程そういう考え方もあるのですね。」
    とまずは認めてあげましょう。ここでこちらが感情的になると後々反乱してくるので注意です。
    次に
    「ただ申し訳ないのですが」と切り出して、時間の都合上今日そこまでの話はできない。とか、
    私の経験不足でそこについてはわからない。とかきっぱり今は受け付けられない事とその理由を少し謙虚に伝える事で、相手は納得してくれます。
    また時には、
    「良かったら副さんだったらどうすればいいと思うか教えてくれませんか」とただの野次を建設的な議論に持ち込んでも良いかと思います。

あとこれは既に規約などもあるのかもしれませんが、ルールを作る事をお勧めします。
    例えば、決定事項の異議申立てについては書記を通じて書面にし、次の集まりで議題にするなど業務を事務的に進められるようにします。
    突然のメールにも、それはルール違反になるからと断る理由もできます。
    どうせなるなら楽しんでやりたいですものね。

• 私も再度

本当に腹が立つし、悲しくなるし、
    一生懸命やっても一円ももらえないし、
    PTAってなんなの?と思いますよね。

私は会合があるたびに委員長さんにガッカリして、
    この人には何にも期待してはいけないと自分に言い聞かせるのですが、
    まだ完全に割り切れていません。
    「こいつは使えねえ」と割り切るしか自分が心安らかになる道はないと分かっているのに。
    まだまだ心が稚拙なんだと反省しています。

でも頑張った結果、
    「でしゃばり」「えらそうに」などの悪口を言われるのもイヤなんですよね・・・。
    絶対言う人いますよね?
    じゃあ自分がやってみろっての。
    出来ない人に限って悪口は得意分野なの、あれはなんでですかね?
    PTAに限らず職場でも町内会でもそうですよね?

トピ主さん、頑張ろう!
    私も頑張るよ!

• ありがとうございます!

トピ主です。
    皆さんの暖かい言葉に涙ぐみそうになりました。

たかがPTA,されどPTA・・・
    仕事だったらマニュアルどおりでよいのに、臨機応変にたちまわらなくてはならず、もどかしさを感じていました。

先日、運営委員会がありました。
    いやー驚きました。
    前回1回目は穏やかに進行していましたが
    2回目は。。。激しかったです。

実際に活動がスタートすると様々な問題が勃発するのですね。
    私の心の折れ具合なんて、全然たいしたことなかったです。

ところで。力強い助っ人が現れました。
    もう一人の副さん、Bさんです。

スタート当時は、おたおたする私や困った副さんAさんから距離を置いているように感じましたが(彼女もとまどっていたのでしょうね)
    少しずつ積極的に前に出てくれるようになりました。

そして先日、「実は」と、かなり役員経験が豊富なことを打ち明けてくれました。
    「なにぃ〜、隠してたかぁ!」と思わずどつきました。(笑)

もちろん私が長ですから、Bさんに頼りきるつもりはありません。
    でも、とても気持ちが楽になりました。

• ありがとうございます!2

>参戦1号さん

ほんとに・・・PTAより仕事のほうが遥かに楽ですね。
    時間の調整がきかないと先に進めないし。

以前、休みをとりずらい仕事のときのPTA活動は、居心地の悪いものでした。
    あのときの嫌な思いを他の人にはさせたくないです。
    今は自由に動ける仕事なので、やれることは自分でとっととやっちゃいます。
    応援ありがとうございます。

>まみるさん

参考になるアドバイスをありがとうございます。
    さっそく行動に移しています。
    相手の態度も変わりますが、何より自分の気持ちの持ち方に余裕が出ますね。
    これからは楽しんでやりたいです。
    ありがとうございます。

>えーさん

割り切ろうとしても、どうしても納得できないことってありますよね。
    自分と相手が同じ方向を向いてないというか、「あー言えばこー言われる」の悪循環というか・・・

考えてもしょうがないですね。
    お互い、ベストを尽くしましょうね♪
    後悔の無いように!

• ついに爆発

半分愚痴です。

先日、体育大会の記事を作成していたところ、Aさんが「私の撮った写真を使って!
    プログラムは載せなくてもいいじゃない。
    団長も小さくしよう。」
    等と注文をつけ始めました。

私が「講習会で、プログラムは必ず載せるように教わった。
    それに団長は主役だから、小さくしたくないな。」と言いました。

そのことをAさんは「否定された。」と不満に思った様子で
    私とAさん、Bさん、3人だけのときに
    「そんなの教わってなかった!」と怒鳴り始めました。
    (Aさんは講習会に参加していません。また、講習会の報告は次回の定例会で行う予定で、まだ説明してませんでした。)

Aさんはさらに「そもそも、段取りが悪い」とか「ちゃんと指示してくれないと困る」とかヒートアップしました。

私は「確かに段取りが悪かった。」と認めつつも「私もはじめてのことばかりだし、いっぱいいっぱいで、どう指示していいのかわからない。」と言い訳しました。
    それでもAさんは攻撃してくるので、私は無言でトイレへ退散しました。

つづきます。

• つづきです

私はトイレで涙を拭いたあと、何度も深呼吸しました。
    そしてあえて明るい声で、「さあ、次の仕事しましょっ!」と、AさんBさんの元に戻りました。

Aさんは不機嫌な顔で一連の作業をしたあと、先に帰りました。

私はBさんに「気をつかわせちゃって、ごめんね。」と謝りました。
    Bさんは「私もAさんに『始めてなのは皆一緒なんだから、人に頼らないで自分で動かないと』と言ったんだけど。」と苦笑いでした。

それまで、Aさんは仕事をサボりがちでしたが、マメに顔を出すようになりました。
    でも、私には一言も口をききません。
    Bさんにくっついて、黙々と「副さんの仕事」をしています。

今までことあるごとに「どうしたらいいの?」「わからない!」と絡まれてたので、私としてはラクですが・・・
    全体で集まるときに、長・副の確執がバレると、他のメンバーに影響が出ます。

担当役員さんにこそっと話したところ、同情的ではあるものの、私が大人になるしかない、ということでした。

明日は定例会です。
    ふくれっ面のAさんの横でへらへらと司会するとしますか。

• いまいち・・・

頑張ってるのに、イマイチ盛り上がりませんね。
    可哀想で涙が出そうです。

とりあえず、これで区切りをつけてほかで頑張ってみてはどうですか?

• 頑張って〜!

羨ましい長ですね。トピ主さんの下で仕事したい!
    うちなんてうちなんて…「初めてだからわかんなーい!みんなに丸投げすればいいの?」by長。「はじめてだからわからなーい。え、そんなのきいてなーい、しらなーい。やりたい人がやればいいじゃん。」by副の大半。

経験者だからできるでしょと言われるヒラ&副一部。
    ヒラの経験者であって、細かいことは知りません。なのに「わかんなーい」と擦り寄られてもわかるものとわからないものがあるのに。
    長副、昨年度の丁寧なマニュアルは読まない。昨年度の委員長にも本部役員にも聞かない。そして「わかんない」。ヒラにはお手上げです。

わからないなりに一生懸命だった昨年度の委員長には、自然と手伝う人がついていきました。最初から丸投げの今の委員長には、みんなそっけないです。今回私はやりたがりに思われたので、私も学校ではなく仕事を優先しています。学校は自分の分担仕事だけきっちりすればいいかと開き直りました。

見ている人は見ていますから、頑張ってください。私も頑張ります。

• 偉いですっ!

まさかと思って開いたら…苦しみ継続中だったのですね…
    ここにそっと吐き出す気持ちものすごぉーく解ります。
    私がいつまでもこんな風にチェックするのも、
    私も本当に嫌な思いをしたからかもしれません。

「こんな中途半端なヤツ仕事先だったらコテンパにしてやる」と思う相手でも
    「そう、そう。そうですね〜。ごもっとも。そこを何とか。ね?」と
    バカになって演じてたなー。なんせボランティアですからね。
    そのうち演技が快感になってきたりして(笑)

Aさん級のハイレベルな自己主張&自己満足な輩って
    一年に最低一人はPTA役員に紛れ込んでますよね。
    あのタイプには「ほめ目殺し」作戦がおすすめです!
    褒めて褒めて、単独の作業をさせ、本人もご機嫌のまま息の根を…。

PTA蝶々さんのロンサンさんへのかわし方!あれが出来たら大丈夫ですよ!
    へらへら司会するのも強い人にしか出来ません。

• お気持ちわかります

トピ主さんのお気持ちよ〜くわかります。

私も今年度子供の学校である係の長をしております。
    1度説明しただけで理解して実行してくれる人。
    何度も何度も説明しても理解してくれない人。
    (理解してるのだろうけどやりたくなくて理解してないフリ?)

正直長なんてしたくありません。
    でも誰かがやらないといけないのでしてるだけです。
    やらない人に限って、
    ロンサンさんみたいに言います。

私もキレそうです。
    でも・・・キレてもいいことなんてありません。
    ロンサンさんみたいなお母さんの結束を固めて
    トピ主さんが孤立する確率が高いです。

お互い頑張りましょうね。

• ありがとうございます

チラシ裏さん、ヒラさん、コメントありがとうございます。
    リアルでは、あまり愚痴れない状況なので、聞いて頂いてスッキリしました。

私は本来、面倒くさがりだしトロいです。
    「長」は私には荷が重いです。

でも、昨年まで一緒に活動してきた友人たち(今はそれぞれ、休憩したり別の委員会に所属したりしています)が「頑張れ〜!」と応援してくれています。
    現メンバーも、よくついてきてくれています。
    それがありがたくもあり、重くもあり・・・

私はもう少し気軽に愚痴りたいのですが、それをすると「何言ってるの!」と叱咤激励されるのが辛いです。
    贅沢な悩みですね。
    ちょっと疲れていました。

でも、びっくりな展開があったので、もう大丈夫です。

続きます。

• 人は変わる

定例会の前日、Aさんからメールが来ました。
    「仕事の流れを知りたい。」と。

あれ〜、随分前に資料渡したの忘れたな〜(怒)、でも前向きだなぁ(笑)と、改めて説明しました。

そして当日。

Aさん、そしてBさんの張り切ること張り切ること!
    トロい私の3倍、いや5倍モードで突っ走ります。
    他のメンバーも、「目がまわる」と言いながらも、どんどん仕事を引き受けてくれます。

私は足りない部分や要点を言うだけ。
    ものすごくラクです。

なんだか、すごいことになりました。
    Aさんは相変わらずぶっきらぼうだけど、私に「どうすればいい?」ではなく、「こうしたらどうか」と、具体的な案をガンガンぶつけてきます。
    やればできるじゃん。

怒涛の定例会が終わる頃、心配して同席してくれた担当役員さんが
    「もう副さん2人にまかせれば?あなたはどっしり構えていればいいから。」とにっこり笑って言いました。
    はい、その通りにします。

私の悩みは解消したので、これにて〆させていただきます。

今まで応援してくださった皆さん、ありがとうございました。