人付き合いが苦手な母親です…

レス25
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆうママ

年中の息子をもつママです。
私は元々人見知りで人付き合いは苦手…。

幼稚園二年目ですがママ友出来ずいつも行事などはポツン状態です。
グループで固まって楽しそうに話しているの見ると羨ましい気持ちと自分は出来ない性格の中で何だか情けない気持ちになります。
息子も私に似てあまり積極的な性格ではないので、仲良しのお友達もおらず申し訳ない気持ちです。

こんな性格なので近所に友達も居ません。

午後になるとマンションの下には幼稚園から帰ってくるのにバス待ちしてるお母さん達が入れ替わり居るので、その時間帯は出かけない、帰らない。など避けてしまう自分がおります。

情けない母親ですよね。

こんな極度な人見知りのお母さんているのですかね?
やっぱ私だけかな…。

こんな人付き合いの苦手な人見知りの親の子供はやはり同じように育ってしまうでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も人見知りです

小町でも頻繁に話題が上りますよね。
    間を開けずよくトピを見ます。

自分も人事ではないので、都度拝見していますが、そういうお母さんは
    たくさんいらっしゃいます。…私もですれども。

だからと言って、それによって偏見の目で見られることも
    ありませんし、堂々としていればいいと思います。
    案外皆さん、自分の周りのことしか感知していないので、
    だれがいつもポツンだとか、あまり考えていないと思う。

よっぽど行事のたびに萎縮していたり、暗くしていなければ
    そう目立ちませんし、私も年少の頃は行事のたびにビクついていましたが
    開き直って行動していたら、現在は自然と笑顔で話しかけてもらえるようになりました。

あと仲良しのお母さんっていいますが、特に必要と感じていないから
    現在ポツンなのではありませんか?
    ただ、周りが固まっているから。 子どもが可愛そう(に見える)から欲しい(かもしれない)。

大人も子どもも性格って千差万別ですから。 
    無理に欲しがらなくてもいいと思っています。

園で楽しくやっているなら子どもは大丈夫! 大らかでいましょう。

• 考え方を変えてみたら

私は人見知りで大勢とつるんで話を合わせるのも疲れるタイプだけど
    子供小さい頃から友達いますよ。
    自分一人でもいいやと開き直って、行事などは子供を見に行っていると気持ち切り替えたらいいかと思います。
    グループを羨ましそうに思い、うじうじと心の中でネガティブな事を考えていたら何も言葉にしなくても他人に伝わるものです
    気持ちは、表情や態度に知らず知らずに出てるものだから

• 私も同じ

皆同じだと思います。きっと、トピ主さんは自分以外の人が皆社交的だと思い込んでるからよくないと思います。ほとんどの人がメンドクサイ事はイヤだし、できればグループの中で無理しているより1人の方がいいと思っています。実際、よく観察してみてください。1人行動をしている人は自分だけではないはずです。
    もちろんグループになりたがる人達もいますよね・・なんか1人がイヤみたいな。
    でも私は無理してグループでいるよりは多少の寂しさがあっても1人の方が楽だし、気に入ってます。
    基本1人で、でも気軽に何か聞けたり話せたりする人が数人いれば問題ないですよね。

私は基本1人でたまにお隣さんと一緒に園に行ったりしますけど、グループはイヤですね。

お母さん連中が群がってる時間帯を外すというのも別におかしい事ではないですけどね。
    ただ、無理に用事を後回しにしてまで避けて通るのはいき過ぎだと思いますけど。

とにかく、自分だけが特別でもなく皆ある程度は一緒なんだと思うと気持ちも楽になりますよ。
    必ずグループで行動している人達の中にも派閥とかあったりしてストレスかかえてるお母さん達もいますよ。

• 人目を忍んで生きてます(笑

私も昔から人付き合いがすご〜く苦手です。
    どちらかと言えば避けて来た感じ。
    自分自身の友達も少ないし、ママ友も特別親しい人はいません。
    でも挨拶だけはきっちりしようと決めて実践していたせいか
    なんとなくいつも声をかけられて聞き役に回っています。
    ぽつんとすることもありますが、一人の方が気楽なので特に気にしたことはありません。

子どもたちは、私とは正反対で人懐っこいです。
    お友達も多いし、お母さん受けもいいです。
    夫が誰とでも当たり障りなく付き合える人なので、そっちに似たのかもしれません。

• どうしたいですか?

園でママ友が欲しいのかお子さんに友達が欲しいのか、人付き合いが苦手だからと今のままでいいのかどれでしょうか?

私も対人恐怖症+社会適応障害+ADDを持っています。
    生きにくいとは思っていましたが診断されてやっぱりという感じです。
    ひどいときは外出できず視線が気になり辛かったです。
    子供のためにサークルに児童館、開放園庭にプレ保育、習い事など出来る限りのことはやりました。

通院しお薬を欠かさず飲んでいます。
    入園前は1ヶ月不眠と緊張が続き、行事があれば緊張して不眠です。
    でも笑顔で挨拶し、色んなお母さんとお話するように心がけています。
    薬の副作用で体調が悪いときもありますがいつも明るく笑顔を心がけています。

習い事先でもお話するお母さんがいますし、幼稚園でもクラスのほとんどのお母さんとお話出来るようになりました。

私はかなり酷い対人恐怖ですが、子供はみんなから好かれる得な子です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もです

私もですよ〜。
    母親が、非社交的でも、子どもは勝手に遊ぶようになりますよ。心配しないで〜・・・。
    ちなみに、私もマンションの下にママサンが集まってるときは、絶対降りて行きません。
    ママサン達の集まりって、いいように見えて実は、気を遣うことが多いですよ♪  気にしない。気にしない♪

• 私も同じです

幼稚園は辛かったら行かなくてもいいんですよ。
    別に幼稚園に行かなくても小学校は入れてくれますから。

読み書きやちょっとした計算なら、公文とかの塾に行けばいいんだし
    習字やピアノ、スイミングなど習い物をさせれば
    小学校でも困らないでしょう。

ウチは男の子二人ですが、私とは似ても似つかない性格で
    社交的です。

男の子はスポーツをさせた方がいいです。
    特に武道をさせるといいと思います。

本人に興味があれば何でもいいですが、
    中学・高校では必ずクラブに入れて下さい。
    できたらスポーツの方へ。
    仲間も出来るし、体も鍛えられるし。

男の子の場合、社会に出てからの事を考え
    心身ともに強くなるように鍛えることを考えましょう。

お母様はあまり無理をしないように
    でも子供の為にちょっとだけ頑張りましょう。

• はじめまして

私も、人付き合い苦手なほうです。
    でも、子供は子供で、お友達を作って、明るく学校に行ってます。
    自分を卑下せず、ひとりの時間を大事にしたらどうですか?

• 同じですよ!

うちにも年中の長男がいます。親子で消極的です。もちろん母親の私は、人付き合いが大大大の苦手。園の送迎、行事など緊張してドッと疲れてます。小学生の長女もいますが、学校行事でも同じです。誘われたりしても、いろいろと避けてきました。でも今は、幼稚園・学校行事に参加しても、主役は子供!と思って、子供の観察してます。ポツンとしてる自分がいても、『私って案外強いなぁ〜』と自分を誉めてます。それでいいと思ってます。感じ方を変えれば楽ですよ!
    それから、行事や役員の仕事でも、口下手です!と宣言して、その仕事自体に意識を集中して楽しむようにしてます。そうするといつの間にかベラベラと話してる事もありますよ。私は子供の頃から口下手で、大人になってもずっと悩んで物凄く疲れました。それで意識を変えたら楽になりました。今でもまだまだ悩みますけど、やっぱり笑ってるほうが楽しいですしね。一人でポツン!でいいじゃないですか。他の事に目を向けて、育児を楽しみましょうよ!同じような方がいると思うと嬉しくて元気が出てきました。お互い、適当に頑張りましょうね。

• 私も苦手です

まったく同じ状況です。
    でも、前に無理して話の輪の中に入ったこともありましたが、
    帰ってからすごい疲労感だったので、やめました。

行事で一人ぽつんでもいいと思います。
    一人ぽつんといて、その事ばかり気にして子どもも見てなくてのほうが
    悲しいです。

私も特定の仲の良い友だちとかはいませんし、行事に行っても特定の人と
    ずっと一緒にいるわけではありませんが、同じクラスになったお母さんと
    世間話程度はします。一言、ふたこと。
    それだけでじゅうぶんです。

• 同じですよ

私も人付き合いが苦手で、一人ポツンのタイプでした。
    子供の幼稚園時代、つらかったな…。
    でも、グループで群れるのはどうしてもダメだったので、途中から開き直りました。
    一人でもいいや、一人のほうが気楽でいいや、って。
    堂々としていれば、誰も何とも思わないと思います。
    子供は勝手にお友達を作りますよ。
    そんなに落ち込まなくても大丈夫です。

• トピ主です

私はグループの中に入って仲良くしたくは無いです。自分で無理して疲れてしまうから…。

けどお母さん同士が仲が良いと夏休みなど休みの日とか幼稚園以外でお友達と約束して遊んでいますよね。

私がこんな感じなので誘われないし、誘う勇気も無いので、そう言う面で頑張ってあげれておらず寂しい思いをさせているかな〜と、ふと思います。

一人が好きな癖に寂しがり屋?
    な性格です(笑)

因みに園の行事では一番親子遠足がどうしても苦手です…。

• 女の集団は怖い

お迎えにかたまっている母親集団、マンションの広場で集まっているママたち、こわいですよね〜〜。ボスみたいな人が中心になって集まっていたら、よからぬことを話しているのでは?と勘繰ってしまいます。

お母さんの集団はなんか不自然で無理に仲良くしている感じがありますね。
    私も苦手です。

子供同士の交流を妨げないように礼は尽くしておけば、苦手な場にあえてはいらなくてもいいのでは?

その人達は決して友達になりたいタイプではないので、誘い誘われしてもまた困ってしまいます。

友達になりたい人には積極的にお話ししましょうよ!

主さんのような人の方が、真実味があって私は好きです。

• 心配ないさ〜

小5・小2・年中の3児の母です。

私も対人恐怖気味のひどい人見知りで、ほとんど
    引きこもってますが、子供はちゃんと友達いますよ。

たしかに、母親同士で約束して、どこかに遊びに行く
    という体験はさせてあげられないけど、
    大きくなれば、子供同士で勝手に約束して
    遊ぶようになるから大丈夫。

園行事も周りは気にせず、子供と楽しめばいいやと
    気楽な気持ちで行きましょう。

と、自分にも言い聞かせてます・・・

• 全く一緒です

トピ主さんの文章を読んで、自分が書いているのかと思うほど同じです。

私も年中の息子がいますが、人付き合いが苦手です。
    幼稚園も同じく2年目ですが、ママ友一人もいません。
    入園前からの仲良しグループが多いのか、
    一人でポツーンとしているのは、いつも私だけ。
    でも楽しそうに話してるグループに話しかける勇気もなく、
    園行事がとても苦痛です。

息子は私とは少し違うのですが、超マイペースな子で
    未だに仲の良いお友達はいません。いつも一人でフラフラしています。
    同じマンションに、息子と同年代の子供さんも居ますが、
    これまた知らぬ間に皆さんとても仲良くグループになられてて、
    挨拶をするのが精一杯。
    玄関で井戸端会議をされていると、その横を通れなくて
    裏口に回ってしまいます。

子供は勝手に友達を作るだろうし、幼稚園は子供のためのもの。
    …と必死で自分に言い聞かせていますが、何だかとても寂しいです。
    一人で良いので、気楽に話せる友達が居たら…と毎日思います。
    こんな自分が情けないし、子供にも申し訳ない。
    トピ主さんとお友達になりたいです。

• 小学生になったら違います。

幼稚園の時は確かに気になるかもですね。
    でも、小学生になれば勝手に遊ぶようになりますから、心配ないですよ。
    私もママの集団も子供の集団も、集団はみんな苦手。
    もちろん、避けます!
    親子行事も可能ならさぼります(さぼれる雰囲気だったら)。

でも子供は…全然反対ですよ。
    実は内気なところもあるんですが、元気でいいねとみんなから言われるような子です(小6女)。
    友人の子供にもそういうパターンの親子がいます。
    逆に、正反対になる感じの方が多い気がする。
    ものすごく、元気で明るいお母さんの子供が大人しい…というのも見ますよ。
    母親の人間関係が子供に影響するのは赤ちゃん〜園児くらいまでな気がします。
    同じ母親でも兄弟で、性格違ったりしますもんね。

私の方は子供を利用しつつ最近数人はママ友達ができました(笑)
    子供が3年生くらいまでは、ママ友達いませんでしたよ。
    グループは嫌いなので、個人のお付き合いをしています。
    トピ主さんももう少したったら、できると思います!

• トピ主です

みなさんありがとうございます!

私と同じ状況のママさん居るのですね。

皆さんが私の近くに居てくれたら…(悲)
    絶対お友達になってもらいたいのにな…。グスン

人付き合い苦手だし群れも嫌いだけど、自分が心許せるお友達ならランチやお茶など喜んで行きたいんですけどね。
    お互いにわかってるお友達同士なら口下手なりに話すのは嫌いでは無いので…。
    が、気のきいた弾む会話は出来ないかもだけど(笑)

子供も同じになるとは限らないみたいだし、凄く安心しました!

まだまだ同じような人見知りママさん居ましたらカキコしてください。

• 練習

コミュニケーションは大切ですから、気を使って会話をしましょう。

• ちょっとだけ勇気を出してみて!

寂しいけど本当は仲間に加わりたいような表情をしているトピ主さんが浮かびました。

私にも年中の子が居て、年中から幼稚園へ入りました。
    バス通園なので、バス停まで送り迎えしています。

年中からということで、年少から入園しているママさんの輪に入って行くのが
    とても勇気が要りました。
    私もどちらかというと人見知りタイプです。
    でも勇気を持ってニコニコ顔で「おはようございます!今日から幼稚園なんです〜」と挨拶しました。
    かなり緊張したけど、最初そういう風に入ってしまえば、後は色々おしゃべりするだけです。
    一人ポツン状態が寂しいと思われるんでしょ?
    だったら、ちょっと勇気を出してニコニコ笑顔で話しかけてみてください!
    全員が無視するなんて考えられませんし、誰かが相手になってくれるはずです!

人見知りするから無理!なんて言わず、お口もあるし声も出るし普通にお話出来る方なんだったら、最初の勇気だけが必要なんですよ!

頑張って!!

• 人見知りです。

人付き合い苦手です。
    今妊娠中ですが、産まれたら確実に人見知りママです。近所のママ友が欲しいと思わないし…。

ちなみに両親は周りに恵まれて好かれて生きてきた人たちなので、遺伝ではないかも(強いていうなら父親の偏屈で頑固な部分は似てるかなぁ。)
    同じ親から産まれた姉は誰からも好かれる人間です。

• ここにもいます

第2子が今春入園しました。先週の金曜日は懇談会。私の場合特に大勢で話すのが苦手なので、ほとんど話せませんでした。ここで親しくなる人はなれるのに全くそれがなく、落ち込んでダイエット中なのに家に帰ってやけ食いしてしまいました。(涙)

気の合う人とじっくり話すのは好きなのですが、みんなでワイワイ、キャーキャーが出来ない。でも幼稚園ママってどうしてみなさんあんなにテンションが高いのかな?おとなしいママは私だけ?っていう園。これから約2年。どうやって過ごせばよいのやら?

でもママ友が出来ないって暗い顔していたらますます悪循環になりそうなので、すぐに友だちができなくてもそのうちに私の良さ(?)を分かってくれる人もできるってのんびり行きましょうよ。そういう私もこれはすごく難しいって分かっているけど、一緒に頑張りましょう!

追伸。有難いことに子どもたちの社交性は私には似ていないみたいです。

• 私もです〜

二人目が年中です。
    上の子の時は、引っ張ってくれるママさんのお仲間(私を入れて3人組)に入れてもらえたので、何とか3年間の園生活を過ごせました。
    下の子は…顔見知りはいましたが、ママ友は皆無の状態で入園。
    何となく知っていた(上の子同士が、学年は違いますが同じ小学校)方(Aさん)とお迎えの時に話すようになり、子ども同士が仲よくなったので、帰り道一緒に帰るようになり、1年以上かかってやっと「親しい」と言える間柄になりました。
    Aさんも、時間をかけて関係を築くタイプの方だったので、「この人、もういいわ。」と思われずに仲よくなることができました。
    あとは、本当に挨拶とちょこっと立ち話をするくらいのお母さん達しかいません。
    Aさんの子どもさんが幼稚園お休みだと、ポツーンということもあります。

肝心の子どもですが、こんな私の子にしては「リーダー」です(先生談)。
    上の子も、お友達いっぱいで、休みの日にもお友達が誘いに来てますよ。

• 私もです

ふふっ!
    私も同じ人見知りママでーす!

人見知りもあるし、なんかあのママ集団の中に入って、毎日毎日同じような子供のこと話してってなんかすっごく疲れちゃうんです。
    初めは、頑張ってお茶会だとランチだのしてたんですが、お金はかかるし、疲れるし、子供ぐずるし。
    だったら、一人の方がいいやーーって。
    気楽だもん。

うちの幼稚園親子遠足ないんです。
    他の行事も夫と一緒で。

お友達と遊ぶ?
    バス通園だから難しいんです。子供も疲れちゃって。なーーんて言い訳。

• みんなそうだと思います

一人の方が気楽だし、気を遣うのは疲れるし面倒くさい。
    これ意外とみんな思ってることみたいです。
    友人はすごく社交的で楽しく友人が多いんですが、「あー疲れる。自宅に呼ぶのもしんどいわ」ってボヤいています。

わたしの場合、何もしなかったら一人でポツンになるのが分かっていたので挨拶→挨拶+立ち話→きっかけを見つけてアドレス交換しました。

幼稚園は今年から入ってお家の行き来や夏休みの約束している子は一人だけです。でも幼稚園から帰るときはいろんなお友達+お母さんたちとおしゃべりしながら帰ります。クラスも学年も違う20名くらいで帰ったり。

去年プレ幼稚園で必死だった自分が懐かしい。
    あのとき仲良くなったママさんたちは全員別の幼稚園。
    子供のために親が頑張らないと!と思っていましたが今は子供抜きのランチ会したりわいわいやっています。

子供が幼稚園入らなかったら家にこもってただろうなと思います。
    変わるチャンスをくれた子供に感謝です。

夏休みは友達親子とプールに遊園地、ランチ会などイベント続きです。

• 私の方が悲惨です〜

現在、年長の男の子のママです。幼稚園へは、2年保育で入れました。
    もともと、一人で行動するのが好きで、友達も少なく、内に秘めるタイプです。幼稚園のカラー、上層階級のママ達の考え、派閥、が、全く分からず、その上、人見知り。。とにかく、底意地の悪さでたくさんのいじめに現在あっています。しかも、実家の両親までに、私が幼稚園での態度が悪い、だから、息子に友達が出来ないなど。。息子も本当に恥ずかしがり屋で、友達がいません。こんな悲惨な私がいるので、少しは安心して下さいね!