タバコをやめられない娘(20代前半)

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

和子

私も主人も非喫煙、お互いの実家も誰もタバコを吸いません。
娘は卒業後一人暮らしをして真面目に働いているのですが、2年程前からタバコを吸っている事が分かりました。たまに実家に来た時もどうしても吸いたくなるらしく、家族に遠慮して庭で吸ったりしています。健康の事を考え今まで何度もやめるように言いましたが効果はありません。
禁煙も考えたけど1日でダメになった、どうしたらやめられるかなぁ〜、値上げしたらやめようとは思ってるんだけど自信ない、と笑って話します。
親がどうこう言う事じゃない、本人に任せればよい、という意見が多数とは思いますが、あえてここで書かせて頂きます。「私はコレでタバコをやめました!」という体験談がありましたら、是非教えて頂けませんか?どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 胸が垂れる

といったら友人女性は即やめました。

喫煙による害は様々ですが、肌の弾力がなくなり筋繊維が断裂しやすくなり、女性は垂れ乳になりやすくなるそうです。
    詳細はネットで調べてみてください。

肺も歯も真っ黒、鼻や口そして全身の毛穴から異臭を漂わせてなおかつ垂れ乳の女性なんて…同性でもいやです。

• 健康より「肌」

私も25歳くらいまでタバコ吸ってました。

ガンの原因になるとか、肺が汚くなると言われても、その時は元気だし肺なんか見えないこともあって止める気が起きませんでした。

でも、雑誌か何かで「タバコを吸うと歯だけでなく肌まで黄ばむ」と知ったとき、止めようと思いました。

若いお嬢さんなら、私のように未来の健康よりも美容の方が心動かされるかも知れません。

• 妊娠

本当はその前にやめなきゃならないのでしょうが
    妊娠したら、一切吸わなくなりました。

子供のほうが大事ですし
    体の中が変化するらしく
    匂いさえ受け付けない感じです。

私の友達は、結婚したい彼ができて
    子供が欲しいからと禁煙しました。

参考にならないかも知れませんが。

• ニコチン依存症を止める

若い女性のは、喫煙を美化してると思う。

しかし喫煙所で一人タバコを吸う女性(娘)は、なんとも見た目が惨めです。

「ニコチン依存症」弱い人は、これを絶ち切れない。つまり喫煙してる人は、弱い人。

「ニコチン依存症」の女性は、なんとも格好悪い。

美しくない。

• 喫煙ウン十年の末…

元喫煙者です。
    禁煙してそろそろ丸1年になります。
    禁煙する3年くらい前から一日一箱のペースで吸っていました。

タバコをやめた理由は会社の健康診断で「肺に影あり、要再検査」の文字をつきつけられたからです。
    時折胸が痛くなる時があったので「ついに肺がん?」と検査日までビクビクしておりました。

CT検査終了後に「特に異常ナシ」といわれた時に「タバコはやめよう」と思いました。

その日から喫煙ペースが段々下がり、禁煙外来へ通い、晴れて非喫煙者になりました。
    時折無性にタバコが吸いたくなる事があります。
    先日も夢の中でタバコを吸っている自分がいました。
    ウン十年吸っていると体が欲しているのかもしれません。

私の親も
    「百害あって一利なし」
    とか
    「喫煙なんてみっともない」
    と散々言っていましたが、相手にしていませんでした。
    だって、喫煙することが私にとってストレス発散の手口でしたから…。
    私は結局 喫煙=死 という文字が頭に浮かんだから辞めたのだと思います。

主さんのお嬢さんが禁煙するきっかけになる言葉が見つかるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大変です

今、禁煙して18日目ですが辛いです。私はニコレットガム(味なし)でやめれてますが、本当にやめないと!という危機感がないとまた煙草に手を付けてしまうと思います。
    もう、本人の意思の問題です。

それからお母様から「煙草をやめなさい」というのはやめた方がいいです。
    それが喫煙者にとっては物凄いストレスになり、また本数が増え悪循環になります。

• 喫煙は

喫煙はある意味、依存という名の病気なので、一番手っ取り早いのは病院に行くことです。
    今は禁煙外来には保険がきくらしいので、気軽に受診をおすすめしてみてはいかがでしょうか?
    私はまだ保険がきかない時に、病院でニコチンガムを処方してもらい1ヶ月半でやめました。
    今はガムだけでなく、肌に張るシールみたいな物もありますので、仕事中でも支障は無いそうですよ。

• 禁煙セラピー

8年間吸ってましたが、禁煙セラピー読んでパッタリやめました。

ただし、本人が本気でやめようと思っていないと何をやっても効果はないと思います。

• 毒が抜けるまでの時間

他の禁煙させたいトピでも書き込んだクチーナです。
    28歳の女で独身です。
    18歳からタバコをはじめ、20歳から26歳まで日常的に吸っていました。
    その後は禁煙と喫煙再開を繰り返し、今は禁煙3ヶ月目です。

その当時、結婚を考えた男性がいて、妊娠出産に対する意識が高まったこと。
    管理栄養士をやっている友人から、タバコの毒が抜けるまでに20年はかかると聞いたこと。

この2点でやめようと思いました。
    実家住まいだったので母からは何度もやめろと言われましたが、
    それもストレスになってやめられませんでした。

やめてもらいたい気持ちもわかりますが、
    「あまり吸いすぎないようにね。」
    の言葉くらいで見守ってあげたほうが心に響くのでは?

• こればっかりは本人次第

34歳既婚専業主婦です。

25歳までタバコ吸っていました。

やめたきっかけ、それは主人と出会ったこと、将来子供を望んでいたことが大きかったと思います。

主人に出会った時、こんな素敵な人の隣でタバコふかしてる女性は絶対に似合わない!と気が付きすぐやめました。

主人には特に何も言われませんでした。

結局はタバコのリスクよりも手に入れたい何か(健康とか子供とか、私のように好きな男性とか)がないと漠然とはやめられないと思います。

昔同じようにタバコを吸っていた友人はほとんどがやめています。
    年齢的に結婚を考えるとやめるんじゃないでしょうか?

妊娠しても必然的に禁煙になりますし。

久しぶり会った学生時代の友人(当時顔見知り程度)は未だにタバコを吸っていて、いい男がいないから結婚できないって言っています。

私から言わせればまずタバコやめなきゃ無理でしょうって思います。

• 止めさせたいですね

私は男ですが、妻が妊娠したとき、煙草を止めました。そのおかげで、息子2人も、嫁さん2人も非喫煙です。嫌煙家と言っても良いと思います。
    今なら、「禁煙セラピー」をお勧めします。読むだけで止められる本です。受け売りですみません。

特に女性は、喫煙者だと、良い結婚は出来ませんよ。何故かというと、高学歴高収入の男性ほど、非喫煙だからです。まあ、残念な相手と、残念な結婚をして、頭の良くない子どもに悩まされる確率が非常に高いです。

• 今、禁煙は…

病院で禁煙治療を行っている所もあります。
    保険もきくので自力で禁煙出来ないのであれば、そういう機関をご利用されるのも1つの手かと思います。
    ただ、タバコも嗜好品の1つですから、自分が吸わないからと強制させるのはどうかと思います。
    お嬢さんが1日に何本吸っているのか分かりませんが、
    1日数本程度であれば、許容範囲ではないですかね?

• うちの父の場合は…

うちの父親はチェーンスモーカーでした。
    しかも40年程…。
    初孫が生まれる時に、母親が懸賞金を出す案を提案。
    タバコをやめたら、100万円を好きに使って良いと…。
    めでたく、禁煙できました(笑)

あと余談ですが、知人でタバコを吸っていた女性がいましたが、2人ほど、不妊で子供が授かれていません。もう、あきらめたようで、犬を飼いだしました。

• 私はやめてこう思った…

妊娠を機にタバコをやめて思った事。

タバコ吸ってる人って本当〜に口が臭いっ!歯を磨いても!

今まで私こんなに口が臭かったんだって恥ずかしかったです。

真剣に娘さんに
    『言いにくいけれどあなた…口がスッゴく臭い。』

口臭方面から説得しましょう。

• 母の悲痛な顔

13年間、喫煙者でした。
    2005年の年明けを境に自然と吸いたくなくなりました。

それまで何度禁煙を試みたことでしょう。
    生活が苦しくても、体に悪いと分かっていても
    気がつくと自動販売機でボタンを押しているのです。
    貴女の娘さん同様、実家では家族に遠慮して、
    というか、知られるのが怖くて(家は女の喫煙に反対する家族です)
    夜中にこっそり起き出して、父や弟の煙草を吸ったりしていました。

2004年の年末に、母と弟が私のいる東京に遊びに来た際
    食事時に弟が煙草を吸い始めました。
    私はどうしても耐えられなくなり、弟に一本くれないか尋ねました。
    母は私が吸っているのは前から知っていましたが、
    目の前での、娘の言葉がショックだったのでしょう。

「吸うの!?」
    ひと言だけでしたが、その時の母の表情が忘れられません。
    嫌悪感と悲しみが混ざったような顔でした。
    私は自分で自然とやめられたような気でいましたが、
    どうも、この、母の表情が焼きついて今でも離れません。

他の友人でも自然とやめた人はいるので、
    きっかけはやはり人それぞれだとは思いますが。

• 5年前に卒煙しました

はじめての禁煙であっさり成功、今年で卒煙から5年の主婦です。
    長年1日1箱ペースで消費していました。

禁煙のきっかけは、顔のホウレイ線です。
    ネットでだったか、雑誌だったか忘れてしまいましたが
    喫煙習慣のある人は若くてもホウレイ線が目立つというのです。
    年齢的にもグサっときました。

それと知人の言葉で「某人気芸能人(40代女性2人)の肌の違い」
    タバコを吸わないAさんの肌は、愛煙家のBさんとは
    比べようもないほどきれいと。

元々の肌質や他の生活習慣も関係してるとは思いますが
    禁煙をはじめるきっかけになりました。

おもしろかったのは、長いこと悪かった顔色が明るくなったこと。
    どこにどんな風に効果があるかは人そろぞれでしょうけど
    美容には間違いなく良いです。

• 禁煙8年目。

私の場合食事を中断して吸うくらいでした。
    朝起きたらとりあえずタバコ。

禁煙を思い立って禁煙セラピーの本を買って読んだら禁煙できました。
    禁煙中は飲み会があってもなるべく断るのも大事です。

タバコ吸うことのデメリットを列挙して貼っておくのもいいでしょう。
    ☆税金を多く支払ってるのと同じである
    ☆付き合える男性が限られてしまう
    ☆周りからみっともないと思われる
    ☆不健康である
    ☆くさい
    ☆毛細血管が死ぬ
    ☆料理がまずい
    内容はなんでもいいですけど禁煙と同時に貼り出すのが良いでしょう。
    禁煙が成功したらどうするということも考えたらいいと思います。

• 「・・・したら」ではやめられない

今の時点では、やめる気はないみたいですし、どんなよい方法だって無理だと思います。

一番の近道は、タバコ嫌いの彼氏にメロメロになって「やめろよ」って囁かれるぐらいでしょうか。

• 健康より美容で攻めた方が良いと思います

体臭、歯のやに、肌がぼろぼろ。

20代前半だと、お若いから上記を言っても
    怯まないかもしれませんね。格好いいとでも思っているかも。
    身近にどなたか上記の見本となる人物がいらっしゃれば
    いいのですが。

私は2年前まで喫煙していました(現在38歳)。
    今は、心から止められて嬉しい思いと
    もっと早くに止めていれば・・・と後悔しています。

目の下のクマが定着してしまいました。
    タバコは大きな原因だと思っています。

• 保険適用について

数名の方が、禁煙外来を勧めていますが、

娘さんの喫煙歴(の短さ)では、保険は効かず、自費治療になりますので、念のため。

• キッスはイヤ!

非喫煙者の男性です。

タバコを吸われる男性と話すことも、あまり、好きじゃありません。

ましてや、若き女性とキスの場面、、、
    いくら綺麗でも、できまません。。。

女性の喫煙者、100%格好悪い。

どんな美形であっても、私は引きますね。

• ニコチンガム!(1)

私はそれで止めました。
    毎日吸わないとストレスで死ぬ!!と思ってた頃が不思議です。

煙草の味を凄く不味くしたような味で、噛むとニコチンと煙草の味(劣化版)を
    補給してしまって、吸いたい欲求が失せます。
    しばらくニコチンガムをかんで、煙草を咥えて火をつける習慣がなくなったころに
    普通のガムに替えました。

経験からすると、禁煙の難関は「習慣」と「副作用」です。

オフィスでは吸えないことが多いので、喫煙者は一服することで
    気分転換や休憩をするのに慣れています。
    可能ならば、禁煙初期に集中力が切れて辛いときは、トイレなどで
    そっと5分ほど休憩するようにするといいと思います。

また、急にニコチン補給が途絶えると、凄まじい眠気や便秘に襲われたり、
    大きな口内炎ができたりすることもあります。
    禁煙状態に身体が馴染むまで、夜は多めに睡眠をとり、日中は濃い緑茶や
    コーヒーを用意する、口内炎は普段より治りが遅いことを予想して
    早めに医者に行く等、当人が心がけて細かいことに気をつけていると、
    より快適に禁煙初期の時期を過ごせる=禁煙の成功率が上がると思います。

• ニコチンガム!(2)

長々と失礼しますが、トピ主さんがニコチンガムを一箱買って
    娘さんにあげてはどうでしょう?

禁煙と言わずに、
    「喫煙場所がなくて、長時間煙草が吸えなくてイラつく時に
     イライラがなくなるんですって。それで本数が減ったら嬉しいし」
    と言う感じで。
    結構高い(一箱12粒で1200円くらい)ので噛まないと勿体無い気に
    なるでしょうし、常習的な喫煙者なら新幹線や飛行機で煙草が吸えなくて
    イライラ我慢した経験は絶対あるはずなので、受け取るんじゃないかと思います。

私の禁煙初期はオフィスでニコチンガムを噛んでいましたが、
    煙草を吸いながら仕事をしてるような気分になったこともある程度に
    煙草っぽい味でした。

お勧めです。

• 私はパッチでやめました

10代のころから1箱を18年ずっと吸ってた者です。
    2008年9月から禁煙しまして、続いてます。

喫煙は体内のニコチン量が欠乏すると脳内で自然に欲します。
    また喫煙を行う動作など心理的な依存の二つの依存が絡まってる、やっかいな病気なんです。

ここの回答みてて見受けられる根性論などナンセンスです。
    僕は論理的に体と心の依存を解いていきました。

まず体ですが禁煙外来はありますが、僕は行ってません。
    ドラッグストアで売ってる禁煙補助パッチを3箱くらいで止められました。

心のケアはネットの卒煙サイトなどで励ましあったり、禁煙補助パッチのサイトから自動的にメールがくるシステムもあります。

読んでいただいて少しでもサポートになればいいのですが。。

• 『うわー、肌荒れたね』

会う度に友達に言いました。あと、だって体臭がタバコ臭ですっごく臭かったし。『肌の衰え早くない?今のうちにやめないと、年取る前に皺になるよ』と言い続けたら、やめたみたいです。あと、私は医療従事者なんで、患者さんには、レントゲンで先生が、正常なものを並べていかに違うかを脅しをかけてます。タバコ吸う方は近い将来、肺が硬くなって広がらなくなるんで、正直、死ぬ時にろくな死に方はしません。寿命は短い方が多かったです。すみません、これは私が病棟で色々な方を見てきた結果です。冗談抜きで、最期まで酸欠状態。苦しいまま亡くなります。周りが愛煙家ばかりだった、タバコ吸わない奥さんが副流煙で肺癌になって亡くなった人もいました。その時には家族全員やめたらしいですけど…今更遅いよ、と本心では思いました。出来れば娘さん、悪い事言わない。やめれるうちにやめて。小さいお子さん残して亡くなったお母さんもいるんです。その子、お母さんの手を握って泣いてた。可哀想だった…。

• スモーカーズフェイス

「スモーカーズフェイス」とネットで検索してみて下さい。
    煙草を吸い続けた場合どうなるのかを写真で見る事が出来ます。
    口で言われるより女性ならリアルに怖くなるのではないでしょうか?

私、元喫煙者でしたが結構きっかけになりましたよ〜
    と言っても、2、3回禁煙に失敗してもうこれで禁煙出来なかったら一生煙草から逃れられない・・・!
    という様な追いつめられた状況だったもので、自分でトドメをさせた感じでした(笑)

でも、結局は本人の意思次第だと思います。
    禁煙は意思の強さじゃない、なんて言うけどやっぱり意思の強さが一番だと思います。
    ストレスが溜まると煙草に逃げていたんですよね〜・・

煙草って本当に美容の敵です。
    昔の自分に会えるなら「煙草は今すぐ止めとき!将来こんなんなるで!」と言ってやりたいです(泣)
    娘さんも早めにやめれるといいですね。

• ほんとのところ

>だって、喫煙することが私にとってストレス発散の手口でしたから…。

>>それからお母様から「煙草をやめなさい」というのはやめた方がいいです。
    >>それが喫煙者にとっては物凄いストレスになり、また本数が増え悪循環になります。

実は喫煙者の最大のストレスって、ニコチン切れじゃないんですか?
    そうだとすると、ニコチン補給(喫煙)が最も効果的なストレス解消法ですね。

非喫煙者には無縁のストレスですが。

• 経験者ではありませんが

意志の問題だけではないと思います。
    というのも本を読んで知ったのですが、
    若年で吸い始めた人ほど、依存症になるのが早いんだそうです。
    依存症であれば、医療の力が必要です。
    まず受診をお勧めします。

• 商品名を挙げて良いのかな?

辞められないのは意志が弱いとかだらしがないとか、本人の責任ではなくて
    依存症になってしまっていると、意志では無理です。
    極端な言い方ですが、シャブ中の人が自力で薬を辞められないのと同じです。

アップルCってご存知ですか?
    けっこう有名なバストアップの道具です。
    それを売っている、マジカル社という会社が
    離煙パイプという禁煙グッズも出しています。

31本セット12600円です。
    ニコチン依存になっている身体を、普段通り喫煙しながら
    徐々に微量のニコチンで満足できる体に変えてゆき
    最後には依存をなくしてしまうというシロモノです。

私はこれを使いました。
    劇的に本数が減りましたが、すっぱり辞めるところまでは辿り着かず
    説明の二倍の期間、使い続けて
    やっぱり辞められないんじゃないかなぁ…
    まいっか。減ったし。といい加減な気持ちでいましたが
    結局、一日1〜2箱だった私が
    ここ10日ほど喫煙していません。
    吸いたくなくなり、買いたくなくなったからです。
    ご本人に少しでも辞めたい気持ちがあるのなら、試してみても良いかもしれませんよ。

• お手軽な感じなら

禁煙セラピーです。

結構まわりでも成功した子多いです。