なんのための学校

レス39
(トピ主0

趣味・教育・教養

猫のママ

この春から中学生になった娘がいます

今週初めての定期テストがありました
2週間ほど前から塾でもテスト対策がはじまり、
本人も慣れない中学生生活の合間をぬって毎日3時間くらいは
家でもコツコツと勉強をしていました

小学校のように100点、90点は取れないだろうと覚悟はしていましたが泣きながら帰ってきた娘をみて私も泣きそうになりました

問題を見せてもらうと学校でやった問題、提出物のワークからの問題は、ほとんど出ないんですね
学年が上のお母様たちに聞いても、学校でやってないことがでるのは当たり前のような感じでした。ちなみに中2の数学の平均点は40点前後だそうです

なんだか変だと思いませんか?
なんのための学校なんでしょう
普通に学校に行って、宿題をして、復習をして平均点が40点
テストの問題は学校でやってないことが出る
中3になると学校の先生から塾に行っていないお子さんは塾に行ってくださいと言われるそうです
進路の相談も塾での成績やら模試やらを学校の先生が参考にするそうです
子供も塾の先生の話しか真剣に聞かなくなるそうです

学校自体はとても落ち着いていて荒れているお子さんはほとんどいません
いわゆる文教地区です

親の経済力と子供の学力が比例するなどといわれていますが、なんだか納得できません。学校が塾の予備校(?)みたい

公立学校って誰もが平等に教育を受けられるところじゃないんでしょうか?

娘は期末テストはがんばるといって立ち直ってきましたが学校でやった事は出ないから塾のテキスト中心にやると言っています

こんなんでいいのでしょうか?
公立高校に進学希望です。

中学生のお子様がいる方ご意見をお聞かせ下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のためって

中学校ですよね、勉強はもちろん部活動や制服などの新しい環境に順応できる子どもを育てる場所かと。

・クラスの平均点は40点らしいですが、娘さんは?
    ・授業でやってない、とは?
    授業ではまだやっていない単元が出るということか?
    それとも数字が変わっているということか?
    例)授業「(2x+3y)(8x+6y)」がテスト「(7x+4y)(5x+9y)」のような。

2週間前から塾でもテスト対策して、それプラス毎日3時間勉強。
    それでも点数が取れないのは、学校も塾も娘さんにも問題があるのでは。

最後に
    >公立学校って誰もが平等に教育を受けられるところじゃないんでしょうか?
    →教育は受けられているのでは?学級崩壊で授業がままならないならまだしも…。
    もしかしてテストでいい点を取れない=教育されてない
    と考えているのですかしょうか。

• 推薦か、一般か

高校生の子供がいます。
    中3の時はそれは緊張しました。
    でも、終わってみてわかった事があります。

私の受験の時と問題があまり変わっていないという事です。
    年毎に一定のパターンがありますし、範囲は限られています。
    つまり教科書の範囲をしっかり勉強すれば大丈夫なのです。
    公立は中学の成績が悪くても、
    自校作成問題の出る学校でない限りは、
    過去問をよく研究して当日の点が取れれば、
    一般で充分受かるでしょう。

ただし、学校の成績は推薦に繋がります。
    だから通知表を良くしてよい学校への推薦を取りたいなら、
    テスト+授業(提出物)を頑張って学校の成績を上げておけば、
    公立受験が楽になります。
    そのテストの点だけではない学校対策が案外難しいのです。
    うちは、高校選びの判断と学校の成績への対策をしてもらえる塾が本当は必要だったのだと思いました。

学校の成績が本人の努力と点数に比例しなかったうちの子は、
    過去問をシャカリキ研究して、推薦なしで一般受験。
    もちろん万が一を考えて、滑り止めの私立は受験しましたが、
    幸運にも塾なしで公立に受かる事ができました。
    正直、学校の成績には頼れない状況でした。

• 公立中学校ですが

トピ主さんが書いているようなことはありません。
    学校側が塾を推奨することもありません。

ちなみに、学力テストでは全国平均より高い点数を出す学校です。

定期テストは教科書から出ます。
    当然、授業でやった範囲です。

ただ、応用を利かせた出題もありますので、教科書やワーク通りの問題ではありません。
    学校では応用力を養うため、ワークの問題などを暗記すればよいという問題は敢えて出さないようですが、習った範囲であることは確実です。

毎日3時間ずつ、その日の復習をしていれば、しっかり点数が取れます。

これが公立の学校のあたりまえの話かと思っていました。
    トピ主さんの学校が特異なのではありませんか?

• 格差故の問題

お嬢さん、頑張っていたのに残念でしたね。
    公立は、誰でも平等に、がために弊害も起きてしまうのです。
    安心出来る地域にお住まいとのことですが、それでも、というか尚更
    学業に対する家庭の方針、そしてお子さん自身の定着度、その格差は公立中学が一番大きいと思います。
    特に学校側は、最低限義務教育指導をする義務があるため低迷児童のケア中心の授業を行い、
    進学校目指して自主学習する児童のためにテストにそれなりの問題を織り込む。
    確かに疑問はあると思います。私自身、平均40というのは良問が出ていないと思いますし(公立なら60〜70のテストを用意すべきです)、
    せめて、このレベルの問題が出るぞと事前に補習プリントを配付してもいいと思います。
    ですが、上記の事情を理解した上で、もしお嬢さんが進学校を狙っているのならば、
    やはり学校のレベルより上の問題を自主学習したほうがいいと思います。
    ご自分できちんと勉強出来るお嬢さんなら、通信教材もおすすめですよ。
    なにも塾でなくてもハイレベル問題集でも大丈夫。頑張って下さいね。

• 言い分はわかります。

でも他の生徒も同じ条件でテストを受けている以上何も言えないのではないでしょうか?

これが生徒によって提出物が違って、テスト内容も違うとなれば問題ですけどそんな学校無いですよね?

主さんの文を読んでいるとまっさきにそんな思いになってしまいました。

もし、それでも納得が行かない場合は学校に苦情を入れるしか方法は無いのではないのでしょうか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ホントだ!

でも大学受験くらいするならそこで初めて塾の勉強じゃないと受からないって気付くより良いと思いますけど。

高校まで公立で行って、高卒で就職させる予定ならじゃんじゃん文句言ってください。
    でもよその子は塾行って大学出るんだろうなぁ。

• うーん

どういう地域にお住まいかによると思いますが、高校入試が厳しいところだと学校だけでは足りないこともあるでしょう。進路指導も学校の成績だけでは心許ないので塾での成績も考えよう、ということでしょう。志望校を決めるのは本人と家族で、学校はアドバイスするだけですからね。
    平均点については、どうでもいい問題と思います。難しい問題なら平均点は下がるしカンタンなら上がる、それだけですよね。塾に通わなければできない、みんな塾に通っている、が本当なら平均点は上がっているはすですから、その前提はちょっと怪しいけど。

• ちょっと特殊かと思いますが

コメントされている皆さんが書いている通り、出題範囲が分からないというのは、「現時点では少数派」であることは間違えないと思いますが、社会の要請や大学の考え方は「試験範囲の限定がまずかった」という方向に向きつつあります。

試験範囲を限定することが、出題予測が極めて当たるようになったなどの問題を引き起こして、実際に大問題になった私立学校もありました。

こんな事から、試験範囲を限定することで公平な競争になるといった考え方が、かえって問題なのではないか?という意見が強くなってきています。

中学校が実際にこのような考え方をして、試験の範囲を分からなくしているのかは、何とも言えないのですが、社会が要請するあるべき若者像は、確実にたくましい若者であって「試験範囲が外れた」でガッカリしてもらっては困る、なのです。

この際、学校側に問題があっても、そういうことを乗り越えるたくましい生徒になって欲しいと、キャリアー教育の社会人講師をやっているわたしは強く思うところです。

• どういう事なんでしょうね?

テスト範囲を2週間前に発表するでしょう?

その範囲内での出題ではないのですか? まったく同じ問題などでませんよね? 
    そんな事を言っておられるのでは、ないですよね?

テスト範囲のワーク、プリント、教科書練習問題をやっていたら普通の学校(私学の有名進学校除く)
    でしたら6割から8割とれます。  中1ならまだ範囲も狭いですし、ほとんど小6からの復讐問題も
    兼ねるので、8割くらいはとれますよ。

毎日3時間も勉強されていたなら、どなたかが言われるようにやり方が間違ってるかも知れません。
    トピ主さんは、一緒にごらんになったことありますか?

うちはほおっておくと、自分からはしないので、範囲発表されたらサブノートやワーク、プリントを
    やらせて、間違えた所、暗記しないといけない単語、漢字を覚えさせたら8割以上とってきます。

あとの2割は応用と凡ミスです。 どんな風に勉強しているか一度見てあげてください。

• え〜〜!

ウチの子はまだ小学生なのですが・・・そんな状況が起きてるのですか。
    通う予定の公立中では「宿題がない!」と言って親がぼやいてるくらいです・・・。

もしかして保護者の中にウルサイ方々が居て、先生方いや教育委員会もろともその保護者たちに迎合してる可能性は?
    あるいは、教委が何らかの成果を残したくて学校に無理やりそういう課題(テストの出し方)を押し付けてるとか。

• できる人がいる場合

テストの満点は100点ですね。
    100点が何人もいたら困りますよね。
    だって、順位をつけられないし、テストが簡単ということですから。

300人がテストを受けたとして

平均点40点で、100点が3人いる場合。
    平均点90点で、100点が100人いる場合。

どっちが、生徒それぞれが自分の現在の到達点を把握できますか?
    100人が100人もいたら、100点の人同士では到達点の差が分からなくなってしまいませんか?
    それが3人だけなら、他の人は自分がどれだけの到達点にいるのか(順位にいるのか)比較できる。

テストで大事なのは、絶対点数ではなくて平均点や標準偏差や順位ではないですか?

特に数学等は、単なるまる覚えや問題集を単にこなすだけでは回答できない問題って、普通に出るものだと思っていましたが。

例とすれば

Y=X^2-2X+1と、X軸交点を求めよ。

Y=X^2-AX+1で、X-1でX軸と接する場合のAを求めよ。

前者ができて後者ができないことを
    「やっていない問題が出た」
    なんて言いませんよね。

• 二度目です。まさか…。

すみません、他の方のレスを見て不安になったのですが、
    主様はまさか「教科書と全く同じ問題が出る」と思っていたわけではないですよね?

同じ範囲でも、基礎問題と最難関レベルの発展問題では天と地ほどの差があります。
    つまり、そのレベルの差が大きい問題がテストに出たからおかしい、ということですよね?

万が一、授業レベルで数字や例文を変えただけの問題が出ていたのなら同情は出来ませんが…。

我が家は中高一貫私立なので、本当は公立中高のことはよくわからないのですが、
    現実問題として、今どき学校の授業だけでそこそこの大学まで狙える学校なんて私立でもあまりないですよ。
    ですから、中学卒業を最低限目指しているという条件で平等な教育を受けられるのが公立なんだと思います。
    それより上を目指すなら、やはり学校とは別の勉強は必要でしょうね。
    100パーセントが進学校を目指す環境であれば、学校も変わってくると思いますが、
    公立には教育に全く興味のない家庭のお子さんもいらっしゃいますから…。

• トピ主です

レスありがとうございます

娘は私に似て地頭がいいほうではありません
    たぶん要領も悪い方かと
    ただ地味にコツコツ努力するタイプなので、小学校では
    なんとか中の上〜上くらいを保っていた感じです

ざっとテスト問題を私が見て思ったことは、例えば数学などは半分は
    基本的な問題、残り半分は普段の授業の1ランク上の問題という感じ
    でした。授業やワークの問題の数字が違うというようなレベルではありませんでした。クラスの他のお子さんも苦戦していて、あまりにも出来なくて泣きながらやっていた子もいたそうです

確かに娘が通う学校は公立といっても教育熱心な父母が多くレベルが高いとは聞いておりました

公立高校のレベルも高く経済的にも親としたら公立高校に行ってくれたらと思っておりましたので私もとりあえず基礎、基本が一番とほとんど応用問題はやらせていなかったと反省しました。

色々なお子さんがいらっしゃいますが、どんなお子さんもきちんと教えればそれなりの力をつけられると思います。それが公立学校だと思ったのですが…

• 中学校ってわからない

小学校の教員をしていました。
    何度も授業参観に行きますが、小学校の授業との違いに驚くばかりです。
    学習内容の定着の時間がない、小テストなどで確認はしない 等悪い点が目に付きます。
    個人差が大きいからでしょうが、早い子は1分くらいで終わり残り10分以上遊んでいました。
    小学校では早い子用に別に問題をたくさん用意してどんどん解かせていました。
    その間の時間苦手な子にじっくり個別指導をしていました。
    それが中学ではゆったりした時間が流れるのです。
    また習ったことを覚えるまでのドリルの時間がないのです。
    でも宿題はほとんどでません。
    修得するには各自の強い意志で自学するか塾に頼るかしかありません。

平等というのは一斉指導ということではなく、個人差に応じた対応をして同じような学力が付くようにするということだと思います。
    うちの子の学校のように中1初めての英語の平均点が50点いかないのは学校の怠慢だと思います。
    定期テストの前に小テストをしたり問題を解かせたりしてもっと力を付けてほしいと思います。
    義務教育なのですから卒業までにしっかり学力を付けてほしいと思います。

• 実力テストだったのでは?

定期テストとおっしゃっていますが、それは実力テストということはありませんか?

うちの子供の公立中学では1学期最初のテストは5月下旬の実力テストです。
    1年生もです。
    実力テストですから学校でやった問題や提出物のワークからの問題はほとんど出ません。

私の中学時代の実力テストは夏休み後だけでしたが、うちの子の中学は毎学期実力テスト(5教科)と期末テスト(5教科+実技教科)です。

>進路の相談も塾での成績やら模試やらを学校の先生が参考にするそうです
    うちもそうですよ。
    私の中学の頃と違って最近は中学校が他校と比較する資料をもっていないそうです。
    だから高校受験は「どこを受けたいですか?」と聞かれます。
    その答えに何も意見はされません。
    結果、毎年生徒数の3分の1程公立校不合格です。
    ちなみに隣の中学校に通う友人は「中3の冬まで塾なしでよく頑張ってきましたね。これからは塾でおいこませてください」と言われたそうです。
    トピ主さんの学校と似ていますね。

娘さんは頑張っていらっしゃるのだから、いい勉強方法を考えてやってくださいね。

• 前向きに頑張ってください

教育産業にいるものです。

中学生の子どもがいる母親ではありませんが、参考までによろしいでしょうか。

今回はせっかく娘さんが頑張られたのに、悔しい思いをされましたね。

定期考査で習っていない範囲が出たということではなく、

応用問題が多かったということではないでしょうか。

高校受験を間近に控えた中3生などには、その出題方法もいいかと思いますが、

随分レベルの高い公立中学なのですね。

かといって、学校のワークと同じような内容ばかり出題しても、

実力差がはかれないので、個々の能力の判断がつきにくくなります。

大変難しいところです。

今回娘さんはショックだったかもしれませんが、

「勉強は時間をかけて結果を出すもの」と諭されてはいかがでしょうか。

すぐに結果が出ては、中だるみも早く来るかもしれません。

後「塾に行ってください」という学校の姿勢はおかしいですね。

理解しがたいです。

ただ、娘さんと一緒に学校を悪く言うのはよくないと思います。

環境に左右されない実力、精神力をつけるよう、激励してください。

• そういうものかもしれません

学校の先生は「基礎」を教えます

基礎というのは「簡単」という意味ではなくて、「本質的に重要なこと」という意味です。

「基礎」は全ての応用問題の文字通り基礎となっており、それをよく理解しておくことで初めて見た問題でも解けるようになります

受験や各種テストで出るのは千差万別の応用問題です。それを全部授業中に教えることは量的時間的に不可能です

個々の応用要問題への対策(訓練)は学生が自宅でやることです

ですから、その学校のその先生の方針はまちがっていません。

具体的には、

家では学校で学校で与えられた教材をしっかりやった上で、更に高度な問題集をやってみる

学校で教わった、学校の教材で学んだことを、どう応用すれば初めて見る問題や、受験問題が解けるのか、
    ということを考えながら、高度な問題集をとく。

どうしてもわからない問題があれば、学校の先生に休み時間にでも質問してみる

これをやっていれば、公立小中高出身でもトップクラスの大学に入れますよ

あなたの質問は非常に核心を突いていて、あなたがお子さんに勉強の本当の意味を説明できれば、お子さんも躍進できると思います

• 発想の転換

学力テストは、
    学力を診断するためのものです。

診断した結果で、
    自分の弱点を見極めて、
    その弱点を集中的に勉強していけば良いのでは?

この7月に健康診断があります。
    診断結果をよくしようとして
    特別なことをしようとは思いません。
    その結果で、どうしていくか決めます。

• まだ習ってない

学校でやってないこと
    というのは、「まだ学校で習ってないこと」
    ということでしょうか?
    それならば学校外で先取りして勉強しているお子さんしかできないわけで
    「何の為の学校」というより「何の為の学校のテスト」という感じですね。

それが事実なら、今までに保護者から苦情は出ないのが不思議ですし
    主さまも学校側に聞かれてみたらいかがでしょうか?

テストの点が低いと子供はよく「まだ習ってないところが出た」と言いがちですし
    やってないこと=そのまま出なかった(応用されていた)
    とかないですか?

疑問があるなら担任の先生に聞いてみてもいい件だと思います。

• 当たり前じゃん・・・。

数学で同じ問題出ちゃったら、何の実力もつかないと思いますけど。
    トピ主さんだって中学、高校のテスト受けてきたんでしょう?
    全く同じ問題なんて出るはず無いのなんて分かってる事ですよね?

なんか、親子そろって間抜けと言うか世間知らずも良いところです。
    学校の授業はあくまで基本問題。テストは応用編。
    っていうか、毎日3時間勉強していたらその位の実力着くはずなのに、おかしいね。
    勉強の仕方を見直した方が良いと思います。

• 具体的に

ワークや提出物から出てないってどういうことでしょうか?
    根幹となる考え方は同じだけど
    問題として出された形式が違うってだけじゃないんですか?
    暗記だけが得意で学習したことを応用する力がない子は
    こういう問題を「習ってない!」って騒ぎますね。

トピ主さんはたとえば文章問題なら
    ワークや宿題と同じ文章で、数字だけ変えたテストがお望みなんでしょうか?

• 中学生、高校生の母です

娘さん毎日お勉強えらいですね。今回初めての定期テストでショックを受けられたようですがこの先もコツコツを続けていれば何も心配いりませんよ。

うちの子たちの中学も平均点は悪ければ40点台になることもありました。自分の中学時代よりあまりに低くて私も驚きました 苦笑。

で、上が受験を経験してみて中学校のレベルが少し高かったことがよくわかりました。

私立高の説明会なんかで実力350点、評定平均7・5(10段階で)と言ってみると「○○中ですか〜、だったらプラス30(実力)プラス1(評定)だから・・・」などと上げ底分が付いてきました。

他の学校でも中学名を出すだけで結構welcome状態でした。

主さんの学校も荒れていないようですから、問題が難しかったんですね。 試験の範囲ですが紙でもらうもの以外に先生が口でチラッと言うこともありますので、授業をキチンと聞いていればこの先大丈夫です。

それでも、あまりに授業以外ばかりの出題が続けば管轄の教育委員会にご相談されてもいいと思います。匿名でOKらしいです。←知人がよくお問い合わせをしていました。

• 応用問題じゃなくて?

歴史や漢字の読み書きはどうにもならないと思いますが、数学や英語っていくらでも応用問題を作れると思います。
    要は教科書を丸暗記しているお子さんは基礎をシッカリ勉強しているお子さんには敵わないんですよ。
    テストってそういうものではありませんか?

教科書の練習問題がまるまる出題されるわけじゃないでしょ?
    似たような問題はあってもまるまる同じ問題は出題されないはずです。

発表された範囲外からの応用問題が出題されたというのであれば学校側に問題があると思いますが、範囲内の応用問題であれば文句を言うのが筋違いだと私は思います。
    出題された問題をよく確認してみて下さい。

的外れな意見でしたらごめんなさい。

• ほぼ塾に丸投げです

私もトピ主さんと同じように思っていた1人です。
    現在高1の子供がいますが、日常の補修、受験対策勉強など中学校は塾に
    丸投げ状態。 子供が担任に「受験対策の勉強したい」と言ったら
    「塾でやってもらいなさい!」と・・・。

変な話ですが地区(関西)では普通なのです。
    中学校の先生は必要最低限の義務教育過程修了のの授業、学級と生徒の事務関連手続き、部活の顧問等でいっぱいなのでしょう。まして公務員だから必要以上の仕事しますか?

公立高校も同様に就職しないなら塾通いが必須です。親が子供の教育にお金をかけられなねれば進学すらままになりません。

一方主人の故郷(北陸)は違うようです。塾自体が近所になく主人も義母も「塾なんか行かす必要ない! 学校だけで充分」と言い張って現状をわかってくれません。公立高校が毎日8時頃まで勉強を教え、悪いと帰宅させてもらえない、考査後は教室に順位を掲示、とすこぶる教育熱心な県です。

関東や関西では[親の年収と子供の学力は比例する] は何か納得です。 

• でしたら

基礎、基本が一番とほとんど応用問題はやらせていなかった

問題はここだけだと思います。
    少なくとも中学3年生までは地頭もあまり関係ないです。
    毎日3時間もべんきょうするならば、応用問題まで繰り返し勉強できる余裕はあったはずです。

何のための公立学校か、
    塾が絶対必要なのは不公平じゃないのか、
    そういう問題ではなくて、トピ主様が「応用はやらなくてよい」と思い込んでいたことが今回の結果につながってしまったのではないでしょうか。
    私は何もトピ主様を責めているのではないのです。
    やり方さえあっていれば中の上から上の中までは通常「努力のみ」でいけると思います。
    次回は基礎+応用+発展まで何度も繰り返し勉強してみてください。
    市販の問題集を活用したり、授業で使っている教科書から自分で一問一答を作ったり…
    学校に対してあれこれ不満を持つよりも、対策を考えて工夫して謙虚に勉強する方が近道です。うちも苦労したので…試行錯誤の連続でした。
    負けずに頑張ってくださいね!

• 同じような感じです

こちらはおそらく、主さまのお住まいの地域と同じような教育環境です。
    公立中学のレベルは高く、トップ校と言われる公立高校への進学率も高い。
    親も教育熱心で学級崩壊とは無縁で、当然良くできるお子さんも多いです。
    こちらでは、定期テストの後に成績分布表が学校から配られるのですが、それを見ると上位層と下位層が厚い事は明らか、特に中1はそれがはっきりと現れます。

上位層を占めるお子さんですが、多くの場合、中学受験を経験しています。
    その頃に勉強した貯金があるので、学校で習う中1前半の内容など楽勝です(当然、中受を経験していない子との差は付いてしまいますね・・)。
    学校としては、上位層の中でさらに差をつける事を意識して問題作りをするので、当然難易度も上がってしまいます。

>数学の平均点は40点前後

これは中2の結果ですよね。
    中1の平均点はもう少し高いのでは?
    中3に対して学校が「塾に行ってください」と言うのは、上位層との差が開きすぎるからだと思いますよ。

いずれにしても、優秀な子の多い学校で高い内申を保つのは難しいです。
    我が子は中2。
    かなり深刻です。

• 確かに問題あると思います

主様のレスを読みました。私の勘違いではなくて良かったです。

私も主様と全く同じ考えで、きちんとした指導を学校で行えばほとんどの子はもっと成績が上がるのではないか?と、
    常々思っていました。
    基礎的な問題すら理解していない児童がいる公立中学があるというのは、
    保護者の責任はもちろん大きいですが、やはり学校にも根本的な問題があると思います。
    私は結局、私立に逃げてしまいました。

あとですね、こんなことを言うのは可哀想かなと思い先程は書きませんでしたが、
    テスト前に平均3時間の勉強は少し少ないかもしれません。
    基礎は大事ですが、それでは応用まで手が回らないでしょう?
    私立は確かに授業はハイレベルかもしれませんが、宿題等も大量に出ますし
    普段から部活もやって、自宅で2〜3時間勉強というのが当たり前だと思うので…。
    今までと同じように基礎をこなして、プラスα時間を応用に回すといいかもしれませんね。

• そういう公立中学結構あります

そういう学校あります。教育熱心な地区でかつ私立中学へしない家庭が多いような地区の学校ですね。
    普通の教科書レベルの問題では差が付かないために高校入試(難関レベル)の問題をだすことがあります。はっきり言って先生がたが成績を付け易くするためだけで、生徒の学力向上のことは考えていないようなテストですね。
    私が塾講師をやっていた時に、中学のレベルが高かったために本人のレベルよりもかなり低い高校に進学した生徒もいます(高校から指導しましたが、3年間常に学年トップでした)。

今こつこつ勉強していることをお母様が必ず評価してあげてください。
    塾に通われているのならば、塾長などと面会して、勉強方法やテスト対策等相談されると良いと思います。自己流の対策ではそうした学校の定期テストは乗り切れません。

憤りを感じる気持ちはすごくわかります。しかし、「荒れている中学よりまし」と割り切るしかないのでは。

• トピ主です

ご意見有難うございます
    学校の環境はhana様、maho様のおっしゃるような感じです
    出来る子と出来ない子の差があり中間層の子が少ないそうです
    私の中高時代とは逆なんですよね
    当時の学校のほうが公立学校としては正しいのではないかと思います
    sara様のご意見のように北陸や東北のほうでは学校自体が目先の事ではなく教育の質のようなものにこだわり、結果として全体の学力の底上げにつながっているのだと思います
    ピンチはチャンス様有難うございます
    先日塾の先生が同じような事をおっしゃっていました

さかな様ありがとうございます
    幸い娘も前向きで「中学校の勉強が甘くないことが早く分かってよかった」と言い今も隣で頑張っています
    けい2様もおっしゃる通り勉強の仕方や応用の時間をふやせたらと思います

今回は失敗もありましたが少しですが学校の方針や付き合い方も見えてきたような気もします。今ひとつ納得できないのは地域や学校によって教育に、こんなにも差があっていいのか?ということです
    テレビや新聞などでよく言われていましたが日本の教育どうなっちっちゃうのでしょうね?

• トピ主さん、ずれていますよ。

>なんのための学校なんでしょう
    普通に学校に行って、宿題をして、復習をして平均点が40点
    テストの問題は学校でやってないことが出る

中学では、平均点が60点くらいになるような難易度で出題するのがふつうですから、やや低いですね。期待値と生徒の実態に乖離があるのか、設定ミスかは分りません。

ただ、いずれにせよ、ふつうにしていれば高得点できるという設定にはなっていないのです。ここが満点が当り前の小学校のテストとの違いです。範囲外はルール違反ですが、基礎をやったうえでの応用問題は当然可です。応用問題を「学校でやっていない」問題とするのはナンセンスですよ。ここは皆さんが言われるとおりです。

ちなみに東大二次の数学、半分取れればまず合格です。テストとはそういうものなのです。

>進路の相談も塾での成績やら模試やらを学校の先生が参考にするそうです

当り前ですよ。もう20年くらい前になりますが、中学校は業者一斉模擬テスト参加を封じられました。したがって、学校には、教師の経験的カンと同程度の生徒の前年までの進学実績以外のデータはないのです。この点での学校批判は的外れです。