ドイツで幼児を育てている方

レス41
(トピ主12

妊娠・出産・育児

イチ

はじめまして。
2歳の子供を連れて今度ドイツに住むことになりました。
駐在などではなく、夫の個人的な転職です。

お尋ねしたいのは、ドイツの育児事情です。
ドイツには日本でいう児童館や子育て支援センターのような、幼児が無料で室内遊びできるような施設はあるのでしょうか?
また、保健センターや大型スーパーなどで行っている子育て相談会のようなイベントの有無、その他子供にとって有益な、他の子達と気軽に触れ合える何かはドイツに存在するのでしょうか?
そのような事を尋ねられる役所(日本で言うところの保健所など)も、知っている方がいたら教えてほしいです。

ただいまドイツ語は勉強中ですが、育児の間をぬってはなかなか難しく、他のお母さん方と気軽に話せるようなレベルには全く達していないので、子育てサークルなどへの自主的な参加は難しいです。
(それもいつかは、とは思っていますが…。)
その他、こんな習い事がオススメ!とかあれば教えてください。
それから、幼稚園・保育園事情なども教えていただけると幸いです。

一度に色々質問してすみません。
自分なりにネットで調べてみたのですが、KitaとKindergartenの違いもよく分からず、何歳からどの義務教育になるのかも分からず、相談する役所の名前も自分では見付けることができませんでした…。
日本人会もない田舎に住むことになっており、夫の転職も飛び込みのような物で頼る知り合いもおらず、少々不安です。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大使館に

ドイツ大使館に問い合わせましょう。
    現地の情報、色々教えてくれますよ。

• 経験者ですが・・・

随分前に3歳児を連れてドイツに引っ越しました。

地域によって色々なサービスも違いますので、質問にはお答え難いですね。
    特に、保健所Gesundheitsamt以外は、地域によって役割や名称が微妙に違うのです。
    他のお子さんと触れ合う…というのは、やはりお母さんのドイツ語力が左右すると思います。子供同士、トラブルは避けられませんから。

Kindergartenは幼稚園、KITAはKindertagesstaette、保育園と学童保育のようなモノかと思いますが、KITA利用した事がないので他の方が答えてくださるかな?

お子さんの健康相談等は、お子さんの主治医(小児科医)、育児相談は特に聞いた事がありません。

日本の子育てとは色々違いますが、ドイツでの育児を楽しんで下さいね。

• 知っている範囲での育児事情1

はじめまして。ドイツに住んで育児をしております。
    知っている範囲のみで申し訳ありませんが、お答えさせていただければと思います。
    まず、「児童館や子育て支援センター」はドイツにもあります。また、他の子供たちと触れ合えるようなイベントも、時々街の広告にでています。そのような施設がどこにあるかについては、各区域のJungendamt(児童局でしょうか?)に尋ねればわかるかと思いますし、イベントは各地域のWebsiteに載っているかと思います。これは州によるのかもしれませんが、私の住んでいる地域では、子供の住民登録をすると、Jungendamtの方が各家庭に訪れて、育児に関する情報を教えてくれると共に、それらの情報が載っている分厚い冊子をくれました。この冊子で、イチさんがご質問されたことはすべて解決するかと思います。
    また、Kitaは3歳まで、Kindergartenは3歳以上の保育園です。イチさんのお子さんは2歳ということなのでKitaに入ることになるかと思います。保育園に関する情報はJugentamtに聞けばわかりますし、街のHPにも載っているかと思います。(続きます)

• 知っている範囲での育児事情2

公立の場合、予約してから半年から1年待つことも珍しくはありません。私立の場合、お値段は少しだけ張るか、あるいは宗教的な制約がある場合がありますが、公立より空いています。
    また義務教育については6歳からになります。子供の発育により1、2年開始を遅らせることもできます。就学前の年齢で、住民登録をした場合、就学前に街から連絡が来ます。もし、ご不安を感じるようでしたら、JugentamtあるいはSchulamtにたずねてみるとよいかもしれません。
    お子さんのいる方が隣や近所に住んでいれば、自然と家族が仲良くなるかと思います。また、これは余談かもしれませんが、小さい街の場合、英語が通じにくいことがありますので、最低限のドイツ語が話せると良いかもしれません。Laguneという教材がお勧めです。Amazon.jpでも入手可能です。

• ドイツ語がんばってね。

私も数年前に2歳半の息子を連れてドイツに来ました。
    私の住む町は田舎の小さな街なので、
    引越しをした際に、幼稚園の申し込みも一緒に行い、3歳になった時から幼稚園に通いだしました。小さな街なので、公立の幼稚園しかありませんでしたが、宗教上の選択は出来ました(カトリックかプロテスタント)。

子育て相談などは、どう言った事を相談されるのでしょうか?
    身体的なこと、精神的なこと、成長過程によるものは私は全て小児科の先生に相談していました。

州や町によっても違ってくるので、
    住まわれる地域を特定して情報を収集された方がいいかも知れませんね。
    大きな所ですと日本人会や独日協会などもありますので、調べられたら宜しいかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ドイツ在住です

どの町にも、Volkshochschuleという公立の文化センターのような施設があると思います。そこにたぶん、年齢に応じたSpielgruppe(プレイグループ)がいくつもあるのではないでしょうか。
    あるいは、幼稚園で、未就園児を対象としたSpielgruppeを催していることも多いです。
    または、カトリックやプロテスタントの教会にもあるかもしれません。

または、Musikschule(音楽学校)やKinderturnen(体操教室)などに通って、そこで知り合う地元のお母さんに情報を貰うといいかもしれませんね。

たぶん、ドイツに行ったら幼稚園めぐりをされると思うので、そこでも色々情報を得られると思いますよ。

あと、Rathaus(市役所)やJugendamt(児童局)に行けば、子ども向けプログラムの冊子などを作っているところもあります。
    ドイツも今、少子化ですから、子供に対しては至れり尽くせりです。

• 続き

幼稚園は以前は3才から入園が一般的でしたが、
    最近は3才未満の子の枠が増えています。
    ただし、3才未満は値段が倍ほど高くなるし、まだ枠が少ないので、
    入るのが難しい地域も多くあると思います。

大型スーパーの子育て相談会のようなものは、ないと思います・・・。
    相談するとしたら、病気や体のことなら小児科、
    それ以外は市役所に訊けばどこかあるかもしれませmm・

実は、私も子供が2才半の時に、ドイツに越して来たのです。
    右も左もわからず、子供を自転車の後ろに乗せて走り回りました。

私の失敗は、日本のノリで「公園で友達を作ろう」と思ったこと。
    地域にも拠るかもしれませんが、これは難しかったです。

すみません、下の子が起きてしまいました。応援してます。

• Kita と Kindergarten

ドイツ在住です。幼児は育てていませんが、幼稚園等を経営している組織で働いているものです。KitaはKindertagesstaetteの略で、Kindergarten(幼稚園保育園)、Hort(学童保育)、Krabelstube(幼児の預かり)の総称です。3歳までというのはKitaではなく、Krabbelstubeで、3歳児までの子供を預かるところです。

• どなたかも書かれているように

ドイツは州単位で決められていることが多いですし、同じ州でも町が違えば事情が異なることもあります。

私の住んでいるところ(バイエルン州)では、9月時点で満3歳になっていれば幼稚園に入れます。
    家の近くにある3つの幼稚園を前もってチェックし(外からの様子だけですが)、いつ入園手続きすればいいかは、市のホームページで確認、Jugendamtから検索できるようになっていました。
    教会立は申し込み日が比較的早かった気がしますが、うちの子は市立にしたので、入園申し込みしたのは4月だったと記憶しています。

Kita(Kindertagesstaette)は、Kinderhort(託児所)を併設している幼稚園のことをいうようです。授業が終わった小学生たちが、そこで昼食を食べたり宿題をしたりして、親が迎えに来るのを待っています。

義務教育は6歳からですが、就学する年になると、市から就学検診の通知が来て、Amtarztの検診を受けます。それで予定通り就学させるか、1年遅らせたほうがいいかを診てもらうのですが、最終的には親の判断に任されます。

• 現地の日本総領事館に

問い合わせては如何でしょうか? 

日本語で対応してくれるので一番手っ取り早いかと思いますよ。

• トピ主です

皆さん、短い間にたくさんのレスをありがとうございました。
    自分一人じゃ知りえなかった情報ばかりで本当に参考になります。

実はフェイクを入れるために「今度ドイツに住むことになった」と書きましたが、先日既にドイツ入りしています。
    (知り合いもいないのに誰に対するフェイク…。すみません)
    皆様の情報をもとに、頑張ってドイツ語漬けになってみました。

Jugentamtは調べてみましたが、私の地区にはその名前の役所(課?)は見付かりませんでした。
    でも、Elterngeldを取り扱っている課かな?だったらあそこかな?
    という程度の目星はつきました。
    名前は違っていましたが、今度行く事があったら直接聞いてみようと思います。
    電話して聞くほどのドイツ語力はまだないので…。
    ちなみに数年前同じ州の別地区に3年住んだことのある知り合いがいるのですが、その方はドイツで子供を産んで、子供が1歳になるころ帰ったそうなのですが、Jugendamtからは何の音沙汰もなかったそうです。
    分厚い冊子、ベルリンではもらえると読んだ事があります。
    私も欲しいです。

つづきます。

• トピ主です2

KITAの詳細、皆様本当にありがとうございました。
    なんとかネットで調べ上げ、うちから通える範囲のところを2〜3ピックアップしました。
    どれが私立なのか公立なのか全然分かりませんし、宗教も価格も分かりません。
    そもそもHPを持っていないKITAが大半だと思うので沢山取りこぼしているでしょう。
    とにかく、覚悟を決めて今度1件1件突撃してきます。
    「子供に保育園を考えているのだが、一度見学したい」と言えばさせてくれるものなのでしょうかね?
    現在言葉の吸収期なので、外で美しいドイツ語を学んできてほしいです。

何人かの方からのご質問にお答えします。
    「子育て相談って具体的に何を相談したいの?」
    ということですが、何も相談することはありません。
    ただ、定期的に室内を開放してくれて、待ってる間そこの玩具で遊べて他の子供達とも触れ合える、という機会がほしかっただけです。
    ドイツに児童館はないと思い込んでいたので、それならいっそ子育て相談会的な場所でも、と思っていただけでした。
    でも、児童館はあるのですね。
    ちなみに皆様の地区ではそれはドイツ語で何と呼ばれているのでしょう?

• トピ主です3

この週末にVHSにも行ってみました。
    これは盲点でした、ありがとうございます。
    講座集の冊子を読んでみましたが、パソコンや語学の講座がメインで、子供に関するものは特に見つけられませんでした。
    もしやVHS主催の講座冊子には載ってない?
    掲示板とか、手作りっぽいペラペラパンフ達に埋もれているのでしょうか。

Rathausは丁度何かのイベント準備で封鎖されていたので、今度もう一度行ってみます。

名指しですみません、
    >popoさん
    > 私の失敗は、日本のノリで「公園で友達を作ろう」と思ったこと。
    >地域にも拠るかもしれませんが、これは難しかったです。
    これはどうしてなのでしょう?
    子供が保育園に入れなかったら3歳までは割り切って公園に通おうと思っていました。

またしても沢山質問してしまいました。
    よろしくお願いします。

• 想像以上に大変ですよ。

一般に生後1歳半を過ぎると職場復帰を計る家庭が多く、3歳就園まで数少ない私立保育施設の利用や又はナニーを雇い就園を待つ家庭が多いようです。
    Kinderkrippeという幼児の集いを設けてるところが地区にあると思います。一般に週1度母子を交えた遊び場として子育て等に関する情報交換などに
    利用するようです。

ウェブにKindergruppeと現在住地区を入力すれば出てきますので、調べてみるのもいいと思います。或は市役所・町役場
    Stadtverwaltung / Ortsverwaltung に問い合わせてもそれに関する情報が得られます。

保健所のようなものは確かなかったと思いますが、それに代わる小児科医との検診予約をなるべく早めにした方がいいかと思います。ドイツでの小児検診は
    12歳くらいまで続きます。それまでに受ける予防接種の回数も日本と比べ多く頻繁に検診にも通うようになると思いますので、まずは近所の小児科医へ
    足を運ばれることをお勧めします。

言葉の不自由な異国での育児は想像もつかないほど大変ですが、これも人生経験のうちとみて頑張ってくださいね。

• 再度、想像以上に大変ですよ−訂正

>ウェブにKindergruppeと...

'Kinderkrippe'です、すみません。

• 再びの投稿です。

ドイツの公園は、特に街中では「一元さん」が多いように思います。
    日本のように、毎日通ってそこで友達を作るという雰囲気はありません。
    そもそも、閑散としている公園の多いこと!
    人が集まる公園にしても、夕方4時頃、春夏の天気のいい時にわらわら人がやってくるぐらいで。

子どもの友達は、妊婦講座や乳児のプレイグループなどで作るもので、
    公園は買い物のついでとか、ちょっと時間がある時に寄るとか、そういう場所みたいです。

だから、前にも書いたように、習い事(Musikschule、Turnenが一般的)やプレイグループを探すのが手っ取り早いかなと思います。
    まあ、幼稚園に通い始めたら、そこで仲良しができるはずですけどね〜。

VHSにプレイグループありませんでしたか〜。Spielgruppeっていうんですが、Rathausに行って問い合わせたら、何か教えて貰えますよ、きっと。

あと、ドイツ在住日本人向けサイトをご存知ですか。
    「デュッセルネット」というのですが、そこの育児掲示板で問い合わせると、在独の人の貴重な意見が貰えるかもしれませんよ。

• あの質問ですが。。。

ご主人は職務上ドイツ語に明るい方なのでしょうか?

• プレイグループをまず探してみたらどうでしょう?

子供をKITAにいれるのは倍率が高い所が多いので、共働きでないと難しいかも。
    今年9月で3歳ですか?9月から幼稚園に行きたいならすぐ申し込みに行った方がいいです。私達の地区では来年度の申し込みはとっくに終わっています。

お住まいの地区にはMutter Zentrumや Mutterladenといった組織はないでしょうか?これは母親達が中心になって、母親が子供を安全に遊ばせながら、朝食を食べたり、コーヒーを飲んだり、息抜きをしながら、他の人とも知り合える場を提供したり、年齢ごとにプレイグループ(Spielgruppe)があったり、幼時・乳児用のコースがあったりします。人と知り合うにはとてもいいかと思います。

教会のプレイグループがあるところも多いです。教会に2歳児向けのプレイグループはないか聞いてみたらどうでしょうか。日本から来たばかりで誰も知った人がいないことも告げて。

私の地域ではVolkshofschule(カルチャーセンター)にプレイグループはありませんが、講座を取っている間に無料で幼児を預かってくれる場所があり、ドイツ語入門講座を受けている外国人は多いです。

• トピ主です4

引き続きありがとうございます。

今日、Elterngeldを取り扱っている役所に突撃してみたところ、KITAやTagesmutterなど、
    子供全般の情報を総合して扱っているところがあると住所を教えてもらいました。
    市のHPやネットを片っ端から読んでいったつもりですが、まったく引っかからなかった建物でした。
    でも、パンフを見ただけで、私の欲しがっていた情報が全部そこにあると分かります。
    良かったです。

>ふんふんさん
    ありがとうございます。
    Kinderkrippeは託児所なのかと思っていました。(辞書でそう出たので。)
    Spielgruppeみたいなものなのですね、探してみます。

> 言葉の不自由な異国での育児は想像もつかないほど大変
    異国で育児している人のブログを見ると、皆ひたすら楽しそうで…。
    そうですよね、大変で良いんですよね。
    何をするにも“突撃”で、情報収集にも他人の数倍労力がかかってしまいます。

> ご主人は職務上ドイツ語に明るい?
    夫はドイツ語に真っ暗です。
    彼は英語で働いているので私がやるしかありません…。

• トピ主です5

>popoさん
    > ドイツの公園は、特に街中では「一元さん」が多い
    …分かります。
    私の地域がそうです。
    毎日公園に行っていますが、子供はとっかえひっかえやってくるけど
    15分そこらで引き上げていく家族の多いこと。
    毎日新顔を見るけど、通っていればそのうち誰かと顔見知りになれるかと思っていましたが…。

> 子どもの友達は、妊婦講座や乳児のプレイグループなどで作るもので、
    > 公園は買い物のついでとか、ちょっと時間がある時に寄るとか、そういう場所みたいです。
    そうなのですねーー。あぁ納得です。
    プレイグループはお母さん同士の交流が怖くてできれば避けたかったのですが。
    でも、やってみるしかないのですね。

Musikschule、ネット上で見付けました。
    2歳なので親も同伴だし枠は小さいみたいですけど、また今度突撃してみるつもりです。
    Rathausにも行ってみます!
    デュッセルネットは聞いたことがあります。
    デュッセル在住の人向けだと勝手に思い込んでいました。見てみます。

• トピ主です6

>pikopikoさん
    早生まれの、来年9月で3歳です。
    子供も退屈でしょうし、できればこの9月からでも入りたいですが(2歳だけど)難しそうですね。
    Tagesmutterも考えています。
    でもこれも激戦のようですね。

> 教会のプレイグループがあるところも多いです。
    これはとってもよく聞くのですが、ドイツって街中に教会がありますよね。
    そのどこでもやっている可能性があるってことですか?
    家のすぐ近くにも教会があるのですが、近すぎて下手に粗相をやってしまったらと、
    なかなか勇気が出ず突撃できずにいます…。

> Mutter Zentrumや Mutterladen
    > 母親が子供を安全に遊ばせながら、朝食を食べたり、コーヒーを飲んだり、
    息抜きをしながら、他の人とも知り合える
    pikopikoさんはこれ↑に参加しましたか?
    ドイツで幼児を育てた他のお母様方(皆さんのことです。)は皆、
    このような集まりに頑張って参加されたのでしょうか?
    私のドイツ語はとても酷いのでためらってしまいます。

• 育児中

現在ドイツに子連れで駐在中。日本人の少ない地域に住んでいて、現在、わが家だけ2人の子連れということもあり、日本人との交流がほとんどありません。異国での子育ては私にとっては大変です。大変だからこそ、いいこと、すてきな出会いもありますよ、きっと。

傍から見たらかなり精神的に追いつめられているであろう人のブログは楽しそうでしたし、ドイツに精通しているように書かれていました。ブログは虚構の世界です。

やはり人の力が大きいです。ドイツでどうぞよい出会いがありますように。大変な中、充実した生活となりますよう、祈っています。

• 幼稚園の申し込みはお早めに!

私もドイツの田舎に住んでいます。
    日本人どころか、アジア人すらみかけない町です。
    住民登録に行ったら”初めての日本人です!”と歓迎してもらえました。
    ちなみに、街自体は900年祭がこの夏に行われるくらいの歴史があります。

田舎にお住まいとのことですので、幼稚園の申し込みはすぐにでもされることをお薦めします。

田舎は幼稚園の選択肢が少ない割りに、子供の数が都会に比べて多いようです。大きな庭付きの家で暮らしやすく、子育てに向くからでしょうか??

私の住んでいる街では、子供が1歳になるかならないかくらいで3歳からの
    幼稚園の申し込みをします。
    そうしないと、希望の幼稚園に入れないのです。

幼稚園に入り損ねた、という話は聞いたことはありませんが、遅れをとると
    車が必要な距離の幼稚園にまわされます。(なんせ田舎ですので隣町までが遠い)

ドイツ、特に田舎ではドイツ語が必須です。
    私も苦戦しています。お互いがんばりましょうね!

• 図書館は利用価値あり!

続けてすみません。追加情報を・・・。

お住まいの街にある図書館を訪ねてみてください。

掲示板に子供向けのイベントのお知らせが貼ってあると思います。
    例えば私の街ですと、図書館での読み聞かせイベントは月に二回は行われています。集まってくるのは地元の子供ばかりですので、そのうち顔見知りがでてくると思います。

日本と違って、図書館のカード作成は有料ですが、色々なイベントに参加したり本や雑誌を借りれば、その分の元はとれると思います。

• 遅ればせながら

幼稚園、保育園(Kita)事情は地域によってかなり異なるので、一概には言えませんが、オムツが外れていないと幼稚園は入園を渋られるようです。0〜3歳児を預かってくれるKitaではもちろんOKですが、私の住んでるところではKitaは登録してから一年待ちが普通です。費用も場所によって全然違います。うちは二人で日本円にして四万程度ですが、郊外に行くとその倍だったりします。公立なので施設の質に変わりがあるわけではありません。専業主婦家庭でもお子さんがKitaに通われてることもありますよ。ダメもとで登録だけでもされてみてはいかがでしょうか。旧西ドイツの田舎だと保守的だからKita自体が無かったりするかもしれませんが、ここ数年で保育所の枠増大が図られてきたので案外新しくてきれいなとこにすんなり入れたりするかもしれませんよ。
    私は平日は仕事してるので公園でママ友を作るのは無理なんですが、そうでなくても難しいと聞いています。週一回の習い事とかでは顔見知りにはなってもそれ以上に移行するのは難しいです。園関係だと国籍を問わず仲良くなったりしますね。やっぱり子供同士がどれだけ仲いいかによるのかも。

• まず幼稚園に申し込みに行かれてはいかがですか?

まず、幼稚園(可能であれば複数)に申し込みに行くことをお勧めします。うまくいけば9月から、駄目でも順番待ちリストに入れてもらえると思います。これからずっとドイツだけど、来たばかりで言葉もできず、友達もいないので幼稚園に行くことが子供の成長にとりとても大事だと泣きついてみましょう。
    幼稚園により違いますが、12時、2時、5時迄等預かる時間を何時迄にするか聞かれると思います。(午後だけというのもあるかも。でも午後はプログラムが少なく、朝から来てる子に合流の所が多いので、そうであれば勧めません。)でももし希望の時間帯が駄目でも、あなたの場合子供をドイツに馴らせるため、空きができたら外部より優先に希望時間に代えて欲しいとお願いし、とりあえず入っておいたほうがいいと思います。公立と教会系(信者でなくとも申し込める)と私立がありますが、私立のElternInitiativという親中心の運営で小規模の所の中には親が交代で昼食を料理するとか、負担がものすごく多いところもあるので注意。
    ドイツ語があまりできないなら、子を幼稚園に入れその間にドイツ語講座でドイツ語力を上げると随分楽になりますよ。 

• Mutter Zentrumはよく使いました。

上の子が3ヶ月の時からMutter Zentrum(子を遊ばせながら息抜きしたり、人と知り合ったり、朝食したり、講座を受けれる所)のgeschlossen(同じメンバーだけで集る)のSpielgruppeに行ってました。あと家に居て煮詰まってしまった時たまに朝食(安かった)を食べに行きました。(朝食の時間は食べ物持ち込み禁止)シッター担当のお母さんが子を遊ばせる努力はしてくれます。別にそこで本を読んで帰ってきてもいいのです。親だけと家にこもってるより、他の子と時間を共有し、ドイツ語に触れるだけでもいいと思い連れて行きました。趣旨に賛同し毎月会費を払う会員になる事もできますが、会員でなくても使えました。下の子の時はMusicgarten(1歳半−3歳用音楽教室)があったのでそれに行きました。

あと地域のSportverein(クラブ)があるはず。そこのElternKindTurnen(親子体操)に行ってみてはどうでしょうか。3−4歳用に何があるかも聞いてみたら?
    安いけど年に1回か2回しかやめられないので、退会条件には注意。

夏休みは何もかも閉まる確立大なので要注意!。

• トピ主です7

こんにちは。
    お久しぶりのレスになってしまいました。

あれからなんとか、Musikschuleの2歳児コースを見つけ資料を送ってもらったのと、今朝うちの近くのKita4つに見学のお願いをメールしました。
    ここのところ自分の能力以上のことばかりやって(できないドイツ語で突撃、交渉)疲れてしまったので、直接向かうのではなくメールにしました。
    それでも、カタコトのドイツ語を考えるのに何日もかかってしまいました。
    返事、返ってくると良いのですが。

Musikschuleを教えてくださった方、ありがとうございました。
    Turnenは探しましたが、どうしても3歳からしか見付けられなかったので音楽で行くことにしました。
    うちの子は運動苦手そうなので丁度良いのかも。
    行きたいと思いつつ、申込用紙はまだ机の上です。
    なぜなら、子供が渡独以来空前絶後の人見知りなのです。
    ドイツ人が怖いみたいです。
    公園でも、まともに遊べなくなってしまいました。
    日本語だったら「人見知りなの〜」って簡単に言えるのに…。
    優しいドイツ人が子供に声を掛けてくれるたび、ギャン泣きして驚かせることに胸が詰まります。

• トピ主です8

図書館情報ありがとうございます。
    大学図書館みたいなところでもやっているのでしょうか?
    図書館って、他にどこがあるか分からないので。
    これも調べてみないとですね。

>みみりさん、pikopikoさん
    詳しいKita情報ありがとうございます。
    うちの子はまだ全然トイレでできる気配がありません。
    姪もオムツ外れ完了したの4歳前だったような…。
    Kitaの値段もどれくらいなのか気になっていたのです、ありがとうございます。
    ドイツは大学まで無料だと思っていました。
    やっぱり幼稚園は有料なのですね…、しかも日本とそう変わりませんね。

pikopikoさんの情報を元に公立と教会系にメールを出してみました。
    カトリックは厳しいって聞いた事があるのですが、プロテスタントはどうなのでしょう。
    HPでは、わりと良さそうに見えたのですが。
    ElternInitiativの意味、教えてもらって良かったです。
    私には無理です。
    pikopikoさんはすごくドイツ社会に溶け込んでいる感じがして凄いです。

• あの質問ですが。。。

お子さんのドイツ語習得にとても興味があるようでお母様の立場として
    日頃とても頑張っていらっしゃるように伺えました。

再度質問ですが。。。

ご主人はお子さんがドイツ語習得を急ぐほどにこれからかなりの長期滞在を
    される予定なのでしょうか?お子さんの今後の現地での日本語教育は何か
    計画されていますか?